詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の結婚相手

レス13
    (トピ主1
    🐱
    ニャンコ
    ひと
    娘が結婚したいと言ってます。 相手の方は、小さい時から車が好きで、専門学校も車の整備する学校を出て、大手車のディーラーに就職しました。車も2台持っていると娘に自慢していたそうです。仕事にポリシーを持っていて、良さそうな人だと思っていたのですが、娘と結婚したいと我が家に挨拶に来た時、仕事辞めたと言われました。何故辞めたの?と聞くと、ブラック企業だったとか、一緒に働いていた先輩達を見てあんな大人になりたく無かったとか‥ 自分が合わなかったと言うならわかるけど、人のせい、会社のせいにしたいい方を誰にでも話ししているのが、気になりました。しかも、結婚の挨拶するタイミングで辞めます?娘も、彼氏に影響されて、そのディーラーのCMがテレビで流れると、ブラックブラックと歌います。 資格まで取ったのに、今は全くその資格を使わない、工場で働いています。今の工場は、友達が居るから楽しいし、福利厚生もしっかりしていると娘に言ってるみたいです。まだ仕事が変わって間もないので心配ですが、娘も働いいるので、結婚して一緒に生活は出来ると思います。でも、親の立場から見ると娘の結婚相手にモヤモヤっとします。

ランキング

レス

反対はしないけど・・・。

🙂
    これから
    私なら・・・。 結婚は反対する理由はないので 反対はしないけど、娘には ハッキリ言うかな・・。 「反対はしない。だけど、 結婚前に家庭や貴方と一緒に これから先やって行くのに辞めた 事を思うと、両手挙げて 大賛成。とまでは貴方の親として 喜べない。でも貴方がこの人と 何処迄も何が有っても乗り越えて 行く覚悟があるなら反対はしない」と・・。 実は家にも娘がいて、マダマダ結婚なんて 話は出てませんが、似たような彼氏 で悩んでます。

なんとも言えませんが

チュン夫
    64歳男性の私には息子しかいませんが、そんな婚約者が来たら、良い感じはしません。 とはいえ、トピ文だけでは何とも言えません。 そう言う相手に悪い感情を持つことは親として自然な事ですが、もっと婚約者や娘さんに突っ込んで聞かないと、彼の本当の気持ちは分からないと思います。 >人のせい、会社のせいにしたいい方を誰にでも話ししている 婚約者の親にだけは「うまく取り繕い」して「自分が合わなかった」と言って欲しいですか?。 本当にブラックなのか、本人がそう思っているだけなのかわかりませんが、どこででも、誰にでも話しているのか、どこかで確認したのですか?。 もしも確認してないのなら、婚約者の親だからこそ言った可能性もあります。 >結婚の挨拶するタイミングで辞めます? 自分が勤務する会社がブラックだと思っているのなら、いずれ辞めるのは決定事項だと思います。 もっと早く(1年位前?に)辞めればよかったのでしょうが、全部の事情のタイミングを合わせるのは困難でしょう。 それなら彼はどのタイミングで辞めればよかったのか?。結婚式の前?。結婚式の終了後?。結婚後に娘さんが妊娠してから?。婚約を1年延ばしてもらう? >資格まで取ったのに、今は全くその資格を使わない、工場で働いて 専門学校に通って資格を取ったのに、それを使わないのは無駄かもしれません。だからといって、同じような収入がもらえているのなら、その資格を使わなくても良いのではありませんか?。 それとも、資格を使わないから収入が大幅に減ったのでしょうか?。 収入も変わらず、仕事も楽しそうで福利厚生もしっかりしているなら転職前より環境は良いかもしれません。 福利厚生も本人の口先だけなのか、本当にしっかりした会社なのか調べましたか?。 モヤモヤするのは当然ですが、もっと確認し、娘さんと話し合いをするのが良いと思います。

心配なら

🙂
    >今の工場は、福利厚生もしっかりしていると娘に言ってるみたいです。 この辺のことを、彼に直接もっと聞いてみたら? 娘さんに聞くより、本人に聞いた方が正確だと思うけど。 もう娘さんは彼に盲目的だから、聞いてもあんまりアテにならないというか。 >娘も、彼氏に影響されて、そのディーラーのCMがテレビで流れると、ブラックブラックと歌います。 こういうのも、彼の言ってることは全て正しいと思っちゃってるから、そういうふうになるんだと思います。

先のことはわからない

💋
    晴耕雨読
    どんな人と結婚しても 一生安泰、なんの苦労もない生活なんて 今の時代ほぼないと思っています たしかに挨拶のタイミングで転職は 印象良くはないですが結婚早々でも 子どもが生まれた時でも同じですよね 親は巣立ったこどもを遠くから見守るしか出来ません

何となく~言いたいことはわかりますが

🐧
    モルドレッド
    貴方の娘さんの情報がほぼないので、 その彼との結婚が適当かどうかはわかりませんね。 娘さんの情報次第では、 彼女にはもったいない相手と思うかもしれないということです。 >そのディーラーのCMがテレビで流れると、 >ブラックブラックと歌います。 この光景を思い浮かべて、頭の良い印象を持つ人はいないでしょう。 とりあえず現時点では“お似合い”のカップルと思います。

私の娘なら全面的な反対は逆効果なので入籍と妊娠だけはやめとけ

🙂
    匿名
    トピ主さんの目が曇っていなかったことは良かったです。 私が母親なら、とりあえず、娘を呼んで、彼=夫と将来の子どもたちを一生養う覚悟と経済力は娘一人にあるのか?と、結婚し娘が大黒柱になる覚悟を説きます。 相手方の問題点は二点。 一点目は、全て人のせい、会社のせいにして、自分の非は一切認めない言動は問題であることと、人のせい、会社のせいにする人は辞め癖がつきやすく、特にコロナ以降は非常にキャリアを積みにくいこと、だから娘さんは専業主夫と子供たちを養い続ける経済力と覚悟と気力体力が必要だと説きます。 二点目は、結婚のタイミングで転職したこと。 ブラックであれば、〇年、と決めて我慢して頑張ることは必要だが、何もこのコロナの最中に、しかも婚約直後に辞めるタイミングは社会人として誠意がなくいかがなものか、と。 できれば転職して3年は最低でも1年は親としては入籍せず子作りせずに一緒に暮らして様子見してほしい、 いつでも帰っておいで、と娘さんの心身の傷が最小限になるように説明して女親として娘に寄り添います。

かな

😨
    やえこ
    娘さんの人生です。親が反対したところで、反抗してきます。 祝福してお相手の良いところを探す方がお互いに良い気持ちがすると思いますよ。

相手の男、舐めてますね

🙂
    おもち
    相手の男色々世間を舐めていると思いますが、お嬢さんのこともその程度と思っているご様子ですね。 その自信はどこから来るのか。 もしかしてスタイルよくて男前だったりしますか? 容姿のいい人はモテますよね? モテる人って同じダメなことをしても周りから許して貰え安い傾向があるので変に自信を持っていたりわがままだったりする可能性が少なからずあります。 「これくらいやっても許されるでしょ」というのが根底にあるんです。 もしその男が娘さんのことを大切に思っていてどうしても結婚したいと願っているのならこのタイミングで転職はしません。 したとしても計画的にヘッドハンティングなどでより有利な転職です。 お嬢さんがどういう人なのか分からないのですが低く見ているのは間違いないでしょう。 そう言う馬鹿にしている態度が透けて見えたのでイライラなさったのではありませんか?

うーん

のり
    ブラックの歌を歌ってる お嬢さんの方が心配だけど…… ちなみにお嬢さんは彼を幸せに 出来るだけの何かをお持ちなの??

労働意欲のある男性だと思うけど

🎶
    アイボリー
    批判的に物事を見るのではなく、彼氏の言い分もあるんじゃない? すぐに転職もしたようだし、労働意欲のある男性じゃないですか。 ブラック企業であり、人間関係も良くなければ、 その会社に自分の居場所が無かったのでしょ。 将来性が無いなら結婚前に見切りをつけて、次の場所に将来を託すのは当然のことです。 大手ディーラーということですが、 そもそもトピ主さんはその業界のことや会社の構造をよく知っているのですか?

有名会社の名前が欲しいの?

🙂
    もももんが
    確かに、誰かのせいにして辞めるのはどうかとおもいます。 しかし、自分の責任と恥じて病気になってしまったらどうでしょう?自分の身を守る為には、そんな言動でも「逃げる事は役に立つ」のです。 あくまで、結婚は当人同士の問題です。 結婚直後に辞めるよりはマシでは? しかも、資格もあるし、ちゃんと仕事も見つけた。本当に福利厚生が良いなら尚良し。良い職場の条件は人各々。 私でしたら、休み易さが条件です。 トピ主は未だに年功序列と思うでしょうか?大手なら、耐えるべきでしょうか?安心でしょうか? 娘さんに反対ではなく、価値観を共有しては?今の職場で暫く冷静に見つめては?

ご意見、アドバイスありがとうございます。

🐱
    ニャンコ
    皆様のご意見、本当にありがたく読ませて頂きました。 娘も、専門学校を出て看護師になりました。 大きな病院に就職して、辛い時期辞めたい時期がありましたが、励まし頑張ってくれ、今も続いています。 大手じゃないと駄目ではなく、やはり、学校を出て最初だからこそ、大手に勤めれて、長く勤めたら、それだけ会社が認めてくれると言う事を、相手の婚約者の方がわかっていないと、娘も一緒になった時点で、辞めてしまうかもしれない。 それも、娘が決める事ですが‥。 後、主人が車関係の仕事してるので、同じ業界の方達を悪く言われたのは、正直ちょっと言葉を無くしました。誰でも話ししてると言うのは、回り回って話しが聞こえたので‥ 心配しても仕方無いですが、心配です。

他罰思考は嫌ですね

🙂
    40代共働き会社員
    「我慢」という言葉は大嫌いです。退職も転職も自分で決断することです。 愚痴や本音も彼女である娘さんにならいいと思います。 でも結婚の挨拶時=きちんとした席で、先輩の悪口を言うのは… 取り繕うとかいいかっこするとかではなくニャンコさんがどう思うか想像できないのかなと。 綺麗事が言いたくなければ黙っておけばいいし。 結婚後うまくいかなくなった時に他罰思考から「妻(娘さん)が悪いからだ」とならないかが心配です。