詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊活。励まして欲しいです

レス19
    (トピ主5
    😢
    えりころ
    子供
    流産に関するトピです。大丈夫な方のみご覧くださいませ。 私は結婚2年目に33歳から不妊治療をはじめ、もうすぐ39歳になります。自然妊娠2回、体外受精で2回妊娠しましたが出産に至らず、いま妊娠中でしたが、本日4回目の流産が決まりました。 ここ数年、不妊に関する本を読み漁り、書いてあることは何でも試し、運動、食べ物に気をつける日々でした。お陰様で妊活目的でしたが健康的になったし、経済的にも無理のない範囲で治療を継続できています。不妊治療する上では恵まれている状況だと思います。 ですが、疲れました。 私の人生は子供がいないことに執着して僻み嘆くことのためだけじゃないと思っています。でも。。。それでも不妊治療をやめる区切りを決める勇気はまだありません。 なにが言いたいのかあやふやな内容になってしまいましたが、冷凍保存している受精卵があと2つあります。それは胚移植するつもりではいました。だけど流産手術を控え、心が折れそうです。 夫以外に不妊治療をしていることを話していないし、流産経験があることを周りは知りません。大人だけど誰かに励まして欲しくてトピを立てました。 もし励ましのお言葉をいただければ、いただいた方にも福が訪れますように。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

疲れましたね

匿名です
    私は不妊治療や流産の経験がないですが、すみません。 トピを読んで、辛いだろうなぁと思ってしまいました。 想像しかできないけれど、心が潰れるような思いをされているんじゃないかと思い、 レスをしたくなりました。 本当は、ちょっとお休みしたら?って言いたいです。 今まで頑張ってきて心身が傷ついたトピ主さんだからそう言いたい。 でも、年齢や状況を考えると難しいのかな? まだ希望はあるから妊活を辞める必要はないと思います。 でも、辛いなら少し離れて見るのも一つの手です。 とにかくトピ主さんに幸せになって欲しいなと思ってレスをしました。 うまく言えないけれど、頑張り屋のトピ主さんが幸せになれますように。 って、祈っています。 変なレスですみません。

ママになる準備期間

エール
    体外受精・流産を経験した者です。 6年間もの不妊治療、とても大変だったと思います。4回もの流産…精神的にも肉体的にも、本当にお辛いと思います。 今まで水子供養はされてますか? わざわざ、供養しに行かなくとも…お腹に宿ってくれた赤ちゃん達への感謝をどうか忘れないで下さい。トピ主さんには、4人の赤ちゃんが見守ってくれているんですよ。 流産はお別れではありますが…きっとまた会えるはずです。ママになる準備期間が少し長いだけです。 妊娠経験があるという事は、可能性は十分にあるのでどうか諦めないで欲しい…と、心から思いました。応援しています。

私も不妊治療中です。

🙂
    Kate
    年齢はトピ主さんより3歳上、採卵4回して移植7回目がつい先日陰性におわったところです。流産も約1年前に経験しましたが、不妊治療はその後からが一層気持ち的にしんどくなりました。 トピ主さんは私よりずっと長く若い時から治療され、さらに流産の経験も多いのでその気持ちを思うと、私には気持ちがわかると簡単に言えません。私に言えるのは、トピ主さんがとても勇敢で強い人だということです。大変なことを乗り越えてきた人だと思います。 トピ主さんの 「私の人生は子供がいないことに執着して僻み嘆くことのためだけじゃないと思っています。でも。。。それでも不妊治療をやめる区切りを決める勇気はまだありません。」 という気持ちに痛いほど共感します。 特に私はもう年齢的にも後がないのですが、いつ辞めるかまだ決心がついていません。 気になったのは夫以外の方には伝えていないとのこと、私も途中まで同じでした。私は途中で耐えられなくなりまずは身近な人に言いました。1人言うと、もう1人、そして身体が辛くなりあんなに嫌だった仕事先の人にまで言うことになった後はなんだかもうどうでもよくなりました笑 もう別にいいやって。本当は気を遣わせたくないとか知られてもしその後ダメだったらやだなとか考えていましたが、人になんて言われようと関係ないと気づいてから少し気持ちが楽になりました。 実際その人の本当の痛みがわかる人は本人以外いないと思います。ですが誰かにトピ主さんの心の痛みを伝えてみてはどうでしょう。大勢じゃなくても、1人だけでも。 移植するかどうするかは今決めずやりたいと思った時でいいと思います。幸せな結末がトピ主さん、不妊治療しているみなさま、そして私にも訪れますように。 応援しています。

話してもらえたら嬉しい

まる
    流産経験はないのですが、妊活は時間がかかりました。本当に運なのだなぁと痛感してます。 また友人や、親も流産経験があるため頻繁に話を聞いて、今妊娠中ですが、運良く生まれて欲しいなと日々願ってます。が、どうしても考えてはしまいます。 旦那さんにしか話してないとの事で、つらいですね、、特にコロナがあってなかなか友人に気軽に会ったりも出来ないし、ストレス溜まる一方なのではないかなと思います。 もしトピ主さんが私の友人なら、話してくれたら嬉しいなあと思います。2時間でも3時間でも、話が聞きたいです。 友達に頼ってもらえたら、嬉しいですよ。 全部でなくても、話さなくても、やんわりでも、その打ち明けてみてはどうでしょう。 きっと少しは楽になるのではと思います。 今まですごく頑張ってきたからこそ、次は少し休憩してはどうでしょう? 私の母は40歳の時に自然妊娠しました、本人もできると思ってなかったそうでビックリしました。 私が妊活に躍起になっていた時、母からは、気楽にしてた方がくるかもよ、長女(私)を妊娠するまで4年かかったし、その時も、一度流産した後でもういいやという気持ちになっていた、だそうです。 不妊治療できるのは恵まれてるかもしれませんけと、それと、トピ主さんの頑張りは別だと思います。偉いなぁと思いますし、心残りになるくらいなら、諦めつくまでしたらよいと思います。 ただ、疲れてしまったと思うので、やっぱり一旦休憩されたほうがリラックスできそうかなとは思います。 まとまりがないですが、弱音ならいくら言っても大丈夫です、誰も否定しません。

赤ちゃんに会えますように

😢
    チーズたら
    38歳で結婚、39歳で不妊治療始めて人工受精2回ダメで、体外受精3回目に40歳で出産しました。 えりころさんは不育症検査はされていますよね。 ご存知かもしれませんがビタミンDや亜鉛摂取が良いそうです。 銅はダメみたいです。 年齢の事もあるのであまり長くお休みせず半年くらいお休みして再開はどうでしょうか。 その間好きなことをしてください。(コロナで制限はありますが…) トピを読んで心が潰れそうになるくらい私も悲しくなりました。 頑張って!と励ましたいけど頑張り過ぎないでください。 福が訪れますようにと言えるえりころさんはとても心の優しい方だと思いました。 どうかえりころさんが無事に赤ちゃんに会えますように。

トピ主です

😢
    えりころ
    匿名ですさん、エールさん、kateさん、まるさんコメントありがとうございました。 何気なく初めて投稿しましたが、驚くほど皆さんからの言葉が嬉しくて何度も読んで心が軽くなりました。ページを保存して励みにします。 私は人に話をきいてもらいたかったんですね。 同世代の友人らは10年前から出産育児ラッシュで比較してしまうので、耐えられなくなり不妊治療を始めた頃に疎遠になりました。 そのころに10歳ほど年上の人生の先輩かつ友人ができ、具体的な不妊治療の話はしませんでしたが、子供ができない悩みを聞いてもらっていました。 彼女は子育てが終わりに近づいていて年齢もライフステージも違うし、自分と比較しようがないから、気後れせずに不妊の悩み以外にも他愛ないことで楽しい時間を過ごせていました。 それが3度目の流産をしたころ、いつも同じようにお茶をして何気ない彼女の生活の悩みを聞いていたときに (でもあなたは子供に恵まれたじゃないですか) と、自然に頭に浮かんで来たんです。 自分の小ささに悲しくなりました。 それからはコロナもありお会いできていません。また会えるようになりたいです。 水子供養のコメントをいただきましたが、そういえばしたことありませんでした。 私は最初の流産のときから呆然としてきて流産したことに向き合えていない気がします。 お腹に来てくれてありがとう、そう思ってる部分もあるし、なんでいなくなってしまったのという気持ちもある気がします。深く考えないようにしていましたが、いまなら少し受け止められる気がします。 来週の手術を終えたら何らかの供養をしてみようか、夫と話してみます。

これを忘れないで下さい

😉
    あろま
    リラクゼーションサロンを営んでいる者です。産婦人科でも妊産婦さんを中心にケアをさせて頂いている事もあり、サロンには婦人科系の不調を癒したい方や未妊娠で治療をされている方も他のサロンより多くいらっしゃいます。 15年この仕事を続けてきた中で、トピ主さんと同じように数年治療を続けていらっしゃって疲れてしまいましたとか、治療から一旦離れて自分を解放し趣味に没頭する時間を多くとったり、心身共にリラックス出来るように私のサロンにいらして頂くようになられた方が数ヶ月で妊娠出産された方が何人もいらっしゃいました。 勿論、人それぞれの母体の状態は違いますが、トピ主さんは健康管理しっかりされているようですし、治療を続ける続けないは別として、これまでの生活+ご自身が形だけのリラックスではなく心身共にリラックスできる時間を中心に考えてみられても良いかもしれませんね。 身体は休めていても気持ちが疲れてしまうと立派にストレスですから、   健康診断では異常なしでも、身体の色んな箇所に不調が出てしまう事があります。例えば普段の生理一つとっても生理痛が酷くなる、周期や量が乱れる、胃腸にくる、腎臓病、頭痛、イライラ等‥ これらは例えばの話ですが、心身は繋がっているなといつも思いながら施術をさせて頂いてます。 励ましとは違ってしまいますが、少しでも参考になればと思います。 これまでの生活をベースにしながら、ご自身の心が喜ぶ事をする時間違う脳を使える時間を増やす事を意識して過ごされてはいかがでしょうか。 そうやって身体だけじゃなく心のご自愛を忘れない事が、赤ちゃんを授かった後の身体にも良い母体作りに繋がるような気がします。 良い方へ向かえますように。

私も4回流産の経験があります

あさ
    えりころさん、私は30代後半から人工授精で一回、顕微で三回妊娠し、すべて流産でした。四回目は、着床前診断で正常胚と判定された胚で、不育症対策もしましたが、流産でした。 一回目でもつらくてつらくて、何度経験しても本当に苦しい時期でした。流産を宣告された日は、なんで私ばっかり、と号泣したこともあります。 四回のうち二回は不全流産で急な大量出血で夜中に病院に駆け込んだり、麻酔なしに緊急処置になったり…もう心身ともぼろぼろでした。 結局、5回目の妊娠で41歳で出産しました。四回目の妊娠と同じく、顕微、着床前、不育対策のフルコースでした。四回目と何が違ったのかはわかりません。 つらい期間は、不妊症専門のカウンセリングにも数回行きましたが、自分の気持ちを吐き出せる点ではよかったです。こういう内容は身内より話しやすい場合もあります。 診療内科で気持ちが軽くなる薬をもらっていた時期もありました。もちろん採卵周期が近づくと薬はやめてました。必死でした。 重苦しい話を長々書いてしまってごめんなさい。 今のえりころさんのお気持ちを想像すると、昔の自分を思いだし、心が痛みます。 経験上、身体から赤ちゃんがいなくなると、初期であってもホルモンの急激な減少で、ひどくしんどかったです。もちろん不妊治療のストレス、赤ちゃんを失った悲しみ、本当につらかったです。 今は、心身を休めてください。 でも、えりころさんは胚もあるし、年齢的にもまだチャンスは十分あると思うので、落ち着いたら希望を持って進んでほしいと思います。応援しています。

経験者なのでお気持ちお察しいたします

😑
    通りすがり
    体外受精と流産は経験しました。 32歳で初めて病院に行き それから卵巣の一部切除と翌年は 卵管癒着の手術を受け、その後体外受精に切り替えました。 精神的にジェットコースターに乗っている気分で この次こそは!と 気分が上がり、検査で一気に落ちる・・その繰り返しでしたね。 能天気な自分でも精神をコントロールするのが 難しかったです。 当時は 体外受精をやっているところがかなり限られていて 夫の転勤先でそういった病院が無いために1年別居したこともありました。 私だけ残った形で通院です。 辛くは無かったです。 赤ちゃんのためなら!って気持ちのほうが大きかったから。 費用も500万を超えました。 年齢も38になり また夫が転勤。 手術した病院の医師に事前に相談したところ 7回で妊娠出産出来ない場合は確率が一気に下がると聞いていて 私は待合室で仲良くなったほかの患者さんがアメリカに一緒に行きませんか?(治療のため)まで言われ このままじゃ 泥沼だな‥と思い 自分は撤退しました。 きりがない。 どこかで区切りをつけないといけないって自分はすごく思っていて 多分夫はもっと前に区切りつけたかったと思います。 冷凍保存している受精卵は肺移植したほうがいいでしょうね。 あとで後悔が少ないように。 私は後悔した部分があるので 後悔なるべくしないように。 えりころさんに 赤ちゃんが来てくれることを祈ってます!

強いです

んんん
    えりころさんは強いですね。 私は不妊治療行くだけで気が滅入って疲れてました。持病があり自然妊娠不可能、最初から体外受精しました。 初めての妊娠で流産。その時周りで精神的な負担も重なってたのもありましたが私は1回で心折れました。 不妊治療は先が見えないトンネルを突き進むのと一緒で不安で疲れますよね。私の通ってた先生に治療の説明を受けて頑張ります…と返事したら、頑張らなくていいと。こればっかりは頑張っても結果がついてくるとは限らない。 考えてみたらフルマラソンをずーっとずーっと休みなしで走り続けるのは無理があるの当たり前なんですよね。 私はえりころさんのように妊娠にいいことやりませんでした。ただ1つ葉酸サプリ飲むぐらい。 理由は飲むだけで簡単だからです。 自分の性格からダメだった時になんでこんな頑張ったのに!ってなるのは分かってたので、まぁ何もしてないから当たり前かという逃げ場を作ってました。 それと病院は不妊治療で有名な所でしました。理由は技術があって成果があるクリニックでダメならダメだって諦めがつくからです。 不妊治療は金銭面、メンタルが続くのであれば納得行くまで治療したらいいと思います。 数日でもいい、数ヶ月でも不妊治療はちょっと休憩してもいいと思います。私は1年ぼーっとしましたが、焦り、でも流産後の体外受精はまた流産が怖くて、、15%しか確率がないタイミングを2ヶ月して治療がやはり嫌でまた休憩。こんな繰り返しです。 えりころさんが元気である事が1番大事です。 時間が経てばもう1回してみようかなと自然に思える時くると思います。

トピ主です2

😢
    えりころ
    チーズたらさん、あろまさん、あささん、通りすがりさん、んんんさんメッセージありがとうございます。 たまたま見ていただいたトピに、どなたも真摯な内容を書き込んでくださったことに感謝です。 一人ひとりには返信をしていませんが、書き込んでくださった方のコメントをこのページを開くたびに全員読み返させてもらっています。 話せる気持ちが出てきたので、 もう一つ聞いて頂きたくなりました。 不妊治療をしていると、(子供が欲しいのに授からない)という悲しみとは別に、もう一つモヤモヤがあります。 それは初潮のころから月経症状が重く、それをずっと頑張って乗り越えてきたのに、いざ結婚したら子供ができなかったこと。 考えても仕方ないことですが、やるせなさがあります。 30歳頃まで生理痛、貧血、めまいの症状で月に1日は外出できない日がありました。 働きだしてからは生理休暇で嫌味を言われたり。 思い返すと生理を理由に行動を制限しているときがありましたが、それでも漠然と将来は子供がほしいと思っていたし、健康だから定期的に月経がくるのだと受け止めて月経自体は嫌ではなかったですね。 そう思ってたのに、過去の自分までも否定されたような気がして不思議な気持ちです。 私は考えていても仕方のないことだから、こんなモヤモヤや不妊治療自体のことを考えないように不自然に振る舞ったりしていました。 言葉に出してみたら少し胸が軽くなった気がします。 ありがとうございました。

不育症の可能性は?

🐤
    もも
    トピ主様、医師から不育症について何か言われたことはありませんか? 私の親友は不妊治療から3度の妊娠と流産を経験し、4度目の妊娠で無事に赤ちゃんを産むことができました。 その親友は3度目の流産後に医師から不育症の可能性を指摘され、紹介状を持って遠くにある国立の専門病院に通い始めました。 そこで不育症と診断され、4度目の妊娠中は服薬しながらこまめに通院し、最後はかなり早い段階で入院して(←体の状態を見ながら投薬量等をコントロールするため)出産に至りました。 とにかく最後まで気を抜けない大変な10ヶ月でした。 私はよく彼女から経過を聞いていましたが、医師の診断や投薬などが本当に専門的で(初めて聞く内容ばかり)、その病院だから無事に出産できたのだと強く思いました。 ちなみに、彼女は2度目の流産で不育症ではないかと思い当時の担当医に伝えたけれど、『2度だけの流産では分からない』と言われてしまい、3度目で紹介状を書いてもらった経緯があります。 もう10年も前の話です。今はもっと医療も進歩していることでしょう。 もしまだ不育症を指摘されていなければ、ぜひ一度受診されてみてはと思います。

トピ主3

😢
    えりころ
    ももさんご友人の貴重な経験を教えてくださってありがとうございます。ただでさえデリケートな妊娠のあいだ心身ともに頑張られたんですね。 偶然ながら違う病院と思いますが、私も不育症を専門にされている国立医大の先生に見ていただいたことがあります。 今のかかりつけの先生が紹介してくれたのですが、昔通っていた医院では不育症治療に対して否定的でした。 医師によって考え方はそれぞれですし、いくつかの病院を体験すると色んな気付きがありますね。 そして不育症の検査では特に問題ありませんでした。これまで不妊に関する検査もしてきましたが夫ともに問題なし。じゃあなんで?と歯がゆく思います。 不妊で悩んでいることがストレスになると思うのですが、なかなか全く忘れる時間をもつことができません。 ただ私は車で通院できる範囲に不妊専門施設が2箇所あり、上にかいた不育症の医大は県外だけど日帰りで済む範囲内の距離です。 私の友人で沖縄に住んでいる子がいます。 男性不妊の治療をしていたのですが、本島(という言い方でよいのでしょうか)まで通院し負担が大きくて断念した経緯を教えてくれました。 結果として私のしてきたことは結びついてないかもしれませんが、改めて恵まれた環境に感謝です。 話は変わりますが、妊娠中に処方されていた薬の関係で流産の手術が来週に延期することになりました。 それまでに自然排出する可能性もありますが、拍子抜けしてしまって、よくわからない気持ちを引きずっています。

アラ還です

🙂
    えりころ様どうぞお大事になさって下さいね。 水子供養の話が有りますね。今はまだ無理に向き合わなくてもゆっくりでよいと思います。 信頼できるお友達がいても治療の話をするのは良く考えてからになさると良いですね。 お幸せお祈りします。

悩みを忘れる時間を持ってほしい

🐤
    もも
    えりころ様 確かに原因が分かれば何か対応が出来るのに、分からないというのは苦しいですね。 不妊で悩んでいることがストレスになるのはわかります。 先日のレスと別の友人は、20代の時に『不妊で落ち込むことがある』とぽろりとこぼしました。 詳しくは聞きませんでしたが、何年か不妊治療をしていたようです。 30代半ばを過ぎ、何だか吹っ切れたように大学での学び直し、パート、習い事などを始めて楽しそうでした。 夫婦仲も良好で旅行をしたり。 そして何年か後、42才で妊娠したとの知らせが。 今はたまにお子さんの写真を送ってくれます。 ストレスって、不妊に限らず、血圧、睡眠、自律神経など健康に悪いですから。 私は不眠症の一歩手前の時期に、『今日は仕事なのにこれしか眠れなかった』『どうしたらすぐに寝付けるの?』と焦りや不安で更に眠れないという悪循環でした。 でも『寝られなければ次の日に寝れば良い』『寝てなくても動ければ問題なし』と思うようになったら、いつの間にかぐっすり眠れるようになっていました。 たかが不眠と思われるかもしれませんが、気の持ちようでここまで変わるのかと感じた出来事です。 ご自分の年齢を考えると焦るとは思います。 でも、一分一秒を悩んでも悩まなくても、妊娠に関してえりころ様が出来ることはあまり変わらなくないですか? そしたら強制的に習い事をやってみるとか、綺麗な景色を見に行くとかして、気持ちを紛らせていただきたいです。 動いてみると次にやりたいことや見たいものが出てきて、意外と次に繋がっていきます。 私はえりころ様より10才ほど年上です。 10年前はもっと体力があったからスポーツをすればもっと上達しただろうし、資格を取れば私より10年も長く活かすことができます。 まだお若くて、色々なことができます。 すべき治療は粛々と続けて、あとは今をもう少し楽しんではいかがでしょうか。

思い出します

🙂
    ばばちゃま
    今から30年以上まえの話ですが、主人の友達の奥さんが我が家に遊びに来ました。 当時私は25才で娘はハイハイし始めた頃、その方は30才で子供さんがいらっしゃいませんでした。 優しく娘をあやしてくれたり、危ないものを高い所へ移動してくれたり、新米ママの私なんかよりよっぽど手慣れていて楽しくお話をしたのですが、最後に「私も主人の子供を産みたかったんだけど・・・」と涙ぐまれたのです。 いつも笑顔のご主人と綺麗な奥さん。 素敵なご夫婦だなぁ、と憧れていたので、そんな悲しみを背負っていたのかとショックでした。 最近の高度な不妊治療のニュースを聞くたびに、その人のことを思い出すのです。 まだ30才、もし今なら何かしらの治療ができたのではないか、と。 やるだけやっても駄目なのと、治療法すらないのでは大違いです。 不妊治療で悩んでる人は多いと思いますが、ある程度納得するまでチャレンジできる今の時代は恵まれていると思います。 逆に、それが気持ちを追い詰めてしまうことも考えられますが、 沢山の可能性を与えられたと前向きに考えてみてくださいね。

トピ主です4今日はブラック

😢
    えりころ
    凛さん、ももさん、ばばちゃまさん、コメントありがとうございます。改めてこんなにメッセージいただけるとは思わなかったので嬉しいです。 昨日今日と、自然排出が始まりそうなのか体調が悪くてねこんでいました。一時期は上向きになれていたのに、一気に悪いほうにひっぱられます。 以前の自分のコメントで、流産と向き合える気がしますと書いたと思うのですが、やはり向き合えない気持ちになってきました。 自然排出しそうなのか少量の出血が始まり、吐き気と頭痛がでてきてダウンです。 在宅ワークなのもあり外出時に出血が起こったらどうしようかと外出が怖くて横になりつづけていると、私のこの時間はなんのための時間なのか。 虚しくなります。体調不良のときってまあネガティブですね。 3日前は気が紛れて明るかったのに、上下する自分の感情にふりまわされてしまう。 ただご飯はおいしく食べれています。それだけが救いです。 私は特に好きってわけでないけれど、こういうときはカツ丼です。スーパーに売っている普通のカツ丼。子供の頃に贅沢だと思っていたので大人になってもなんだか特別なんですよね。 子供の頃にもどりたい、とこれを書きながら一瞬思いましたが、幼少期は家族関係がそんなに良くなかったのでやっぱり戻りたく無い。苦しんでても今でいたいです。 支離滅裂ですみません。

ものすごくわかります!

🐱
    ぽん
    私も34歳から治療をはじめ、気づけばアラフォー。 体外受精も流産も経験しました。本日二回目移植の結果でしたが、陰性でした。 泣きながら帰りました。どうしてこんな思いしなければいけないのか、周りはどんどん出産していくのに、というどこにぶつけていいかわからない怒りと悲しさ。 養子縁組や二人で生きていくこと、転院等もちらつきますが、まだ1個胚盤胞が残っていることもあり、それを移植してから考えようかと思います。お金かかる上に先が見えなくて、辛いですよね。 でも私もトピ主さんのように不妊治療は辛いけど、悲しむだけの人生にしたくないです! トピ主さんにも私にも幸せ訪れますように!

トピ主5

😢
    えりころ
    ポンさん、メッセージありがとうございます。ご自身が歯がゆい思いされているのにコメントくださってありがとうございます。メッセージ読みながら自分のことを思い返して少し泣いてしまいました。 悲しいと悲しいですね。 転院して、生活習慣見直して、検査して、薬飲んで、 こんなことしなくても子供できてる人いるじゃないか。 同世代であとから結婚した人でもすぐ子供産んでるじゃない。 不妊治療をしていると、見たくない自分の黒い部分が広がっていくようで苦しいです。 パンを踏んだ少女っておとぎ話ご存知でしょうか?なんだか、パンを踏んで川の底に落ちていく気分。 いつかどんな結果になっても受け入れられ、豊かな人生になりますように。 さて、そろそろトピを締めたいと思います。メッセージも嬉しかったし、文章にすることで気持ちが楽になる時間ができました。 メッセージをくださった皆様、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。