詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 浮気しても戻ってきてくれれば良いという彼氏
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浮気しても戻ってきてくれれば良いという彼氏

レス14
    (トピ主2
    ポポ
    恋愛
    婚活アプリで知り合い、付き合って1年になる彼氏がいます。お互いバツイチのアラフォーです。
    関係はとても仲良く結婚の話も進んでいるのですが、
    ただちょっと気になっているのが、彼は私に
    「もし浮気しても自分の所に戻ってきてくれるのなら良い」
    と言います。付き合った当初から今までに3回くらい言われました。(私が飲み会で帰りが遅くなった時など)
    私だったら、もし浮気されたら相手の事を信用できなくなってしまうので、許せる自信がなく、彼のその言葉が理解ができません。私が他の男性と体の関係になっても平気なの?それって本当に私のこと好きなの?とも思ってしまい、悲しくなってしまいます。それを彼に伝えると「浮気は嫌だし怒らないって言ってる訳じゃなく、許す、別れないよって事だよ。」と言われました。
    私は浮気した事はないのに、疑われているのでしょうか。それとも、私が心が狭いのでしょうか。
    彼は前の奥さんに1度浮気された事があり、発覚した瞬間は怒ったけどその日のうちに許したと言っていました。
    (私も彼も、離婚理由は浮気ではないです。)

過去にお付き合いしてきた方は皆、「浮気は許せない」と言う人ばかりだったし私もそれが当たり前だと思っていたので、彼の言葉がよく理解できずにいます。
    どういう心理なのか、また、彼と同じ考えの方などがおりましたら教えて頂きたいです。
    (彼は恋愛経験があまりなく、恋人は私が2人目でとても真面目で真っ直ぐな人なので、自分も浮気したいから!という理由ではないと思うのですが、、、。そう信じています。)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

これって

くま
    そうじゃなくて、彼も浮気をするという意味かと。

トピ主さんと彼のお付き合いの方針についての話だよ。

(お互いに)浮気しても戻ってきてくれれば良い
    というお付き合いの方針にしたいということ。

トピ主さんの浮気を疑っているのではなく、二人ともその方針にそってお付き合いをするという事。

彼の念頭には浮気アリのお付き合いしかないということ。

相当自信を喪失している人なのかも。

ジン
    主さんが飲み会で遅くなるとそういう事を言い出すのでしょう?
    しかも3回も。

元妻の浮気で相当なダメージを負ったのではないでしょうか。
    なので例え主さんが浮気してても戻って来るのならいい!と衝撃を和らげる為、自分の心を守る為の先手の防御が出てしまうのかもしれませんね。

これは彼の所為ではないのでしょうけど、この先長く一緒に居ると考えた場合、この自信喪失が色んな面で厄介な事になるかもしれませんね。
    何気なく話した同僚男性の話や、男友達の話など、彼は一々浮気候補のように捉えて主さんを辟易させる可能性が高いのでは?
    そんな所が話のポイントではないのに常にそっち方面の話をされたりね。

どこまで主さんが彼をおだてて大丈夫だよ!と言い続けられるのか?でしょうね。

失いたくない

🙂
    40代主婦
    彼はもう「完璧は無い」「完全な女性はいない」というふうに諦めているのではないでしょうか?

トピ主を疑っているというより、誰のことも信用していないというか。

彼は好きな人が自分から離れていくことが怖いのかもしれません。
    浮気されるのはイヤだけど、失うのはもっとイヤなのだと思います。

実際に不倫から再構築してる夫婦ってそうですよ。
    浮気したからと言って即離婚とはならずに、許す忘れるこの先も一緒にいたいから再構築なわけで、彼の言ってるのもそういうことじゃないでしょうか。

浮気はイヤ、でもそばに居てくれるなら浮気は許せる(浮気より別離のほうが嫌)という心境なのかなと思いました。

もちろん「自分の所に戻ってきてくれるなら」という条件付きですので、浮気を繰り返したり継続することは許せないと思います。

その場限りの浮気で、もう終わりにしてくれるなら許して再構築したい、それくらいあなたを失いたくないという意味かなと思いました。

トピ主です。

🙂
    ポポ
    皆さま、ご意見アドバイスいただきありがとうございます。
    こんな見ず知らずの者に親身にお言葉をかけて下さってとても感謝しています。

前妻の浮気で自信を失くしていたり、完璧な女性を諦めている、というのは確かにそういう所があるのかもしれないと思いました。彼が、「前の結婚中は自分に自信を持てなくなる事が多かった気がする。」と話していたのを思い出しました。もう傷つきたくなかったり、自分への防御もあるのかもしれないですね。私を失いたくないと思う気持ちから出た言葉だとしたら、嬉しいですし、そうだったら安心して貰えるような言葉を返してあげたいと思いました。
    彼も浮気をしたいから、とはやはり思いたくないので。

疑われなければ、言われないのでは?

🙂
    あい
    浮気してもいい、そんな事言われたら嫌ですよね。お気持ちはわかりますよ。

飲み会は遅くまでですか?彼、心配しているのでしょうね。留守番している方は、色々考えてしまうものですからね。

私は結婚してからは、お付き合いは帰りが遅くならないように気をつけていますね。

彼が浮気するかどうかはわかりません。でもあなたの浮気を許すなら、彼の浮気へのハードルも低くなることは、あるかもしれないですよね。わかりませんが。

堅苦しい生活が嫌なら割り切れば良いですし。彼を失いたく無ければ、そういう事を言わせない様にすれば良いし。

大人のお付き合いだと思うので、あなたが心地良い事が大切かと思いました。

私は、人とお付き合いすることは、多少の堅苦しさや息苦しさが伴うものだと思っています。
    それでも一緒に居たい相手かどうか。

考えてみてくださいね。

むしろ逆でしょう

真実は如何に?
    そもそも恋愛経験が少ない人が
    簡単に浮気を許せるなんておかしな話です。

許すというのは、
    自分も許されたいという気持ちの表れだと思います。
    彼自身が浮気相手から捨てられた経験が
    あるのではないでしょうか。

心の傷が深い

青空が好き
    前妻の浮気がそうとう応えています。傷が深くて癒しきれない、もう、女は全部浮気するもの、そう思っていた方が自分が傷つかずに済むと思っているのです。

言葉はもはや力を持ちません。なぜって、実際に裏切られているから。

彼氏の気持ちを動かすのは、言葉ではなく行動、そして何年もの行動の積み重ねです。

>(私が飲み会で帰りが遅くなった時など)

この行動が、彼氏に浮気しているのではないかという疑念を抱かせる。
    恐らく前妻が、「仕事の付き合いで飲んでたの。遅くなっても仕方ないでしょ。」と言いながら浮気相手と会っていたのでしょう。

ポポ様は浮気が許せないと思うなら、そう言った方が良いです。「貴方は私の浮気を許すかもしれないけど、私は絶対に許さないわよ。」と。

>「もし浮気しても自分の所に戻ってきてくれるのなら良い」

そういわれても、「疑われているのか」とはとらえずに、きちんと否定した後で「まだ心の傷が言えてないのね」と受け流す方がよいでしょう。

そして何より大切なのは、彼氏が疑いを持つような行動をしないということです。なぜに前妻の浮気で、ポポ様が行動を制限しなければならないのか、馬鹿らしいと思うのなら、その彼氏はなし。

また、言葉で疑いを払拭しようとするのは徒労に終わる上に、「私を信じていないのか。」という嘆きに繋がりますから、それもなし。

ありのままの、傷ついて、女性に対する疑念でいっぱいの彼氏を受け入れることです。

牽制

🙂
    雨雨
    牽制しているのだと思います。
    あなたを信じたいけど、確信がないのも事実。
    あなたからはっきりと、私はそんなことはしない、といって欲しいのだろうと思います。

言葉を聞いてもそれで安心できるとは思えなくても、曖昧な返事や、
    >私が他の男性と体の関係になっても平気なの?それって本当に私のこと好きなの?とも思ってしまい、悲しくなってしまいます。

などという、あなたの気持ちを知りたいのではなく、
    はっきりと浮気はしない、浮気は考えられない、というあなたの価値観を知りたいのだと思います。
    そこを有耶無耶にしているとか、私を疑うの?などという方向がズレた返答をしてしまうと、彼はあなたにはぐらかされたような気持ちになるだろうし、やはりはっきりとは言ってくれないんだな、と感じると思います。

しないならしない、とあなたがはっきり伝える方が、彼はすっきりすると思います。

怖い

🙂
    ハム
    何かもし別れるっていう事態になったらストーカー化しそうで怖いって思ってしまった。
    そんな事聞いた事ないし執着心凄そうな感じ。
    警戒しといた方がいいと思う。

色々な人がいるからね・・・

🙂
    なこうど
    知人で奥様が浮気して離婚(どちらも30代)、でも、その後数年たって、(同じ人同士で)再婚したのがいます。

浮気といっても、相手にもよるし、いつ、どんな状況で・・・と、立場や状況が変われば、自分の気持ちも変わるかもしれません。

それに昨今では、事実婚、別居婚、自由婚・・・と色々な形態がありますから、本当に人によって、夫婦のあり方が違います。

ですから、トピ主さんも彼の『浮気しても戻ってくれば良い』という価値観に同意する必要もなく、『私は浮気は許せない!別れる!』と宣言してもいいのですよ。

ちなみに、上記の再婚カップルは、その後、御子を設け、新居を購入、彼の母親と4人で仲良く暮らしています。

考え

🙂
    ss
    面白いので。

トピ主の彼がどう考えているのかは本人しかわかりません。

>浮気は嫌だし怒らないって言ってる訳じゃなく、許す、別れないよって事だよ。

「許す、別れない」という考え方は色々あるでしょ、ちょっと浮かぶだけでこんなもの。
    相手が自分一人が独り占めするには惜しい、それほど相手が素晴らしいので・・。
    相手が一度離れて行っても必ず戻ってくる、それほど自分が素晴らしいので・・。
    相手の替わりはたくさんいるから増えても減っても、で・・。

具体例として例えば、
    奥さん(旦那さん)が浮気して戻ってきました、で「あっちの人よりあなたの方がいいので戻ってきました」って言ったら。
    相手より自分の方が上でしょ。

>もし浮気されたら相手の事を信用できなくなってしまうので、
    別に、そのポイントでの信用は必要ないならば問題ないでしょ。

そういう考えもあるんじゃない。

どんと構えておく

🙂
    いけ
    その人が浮気しても最後に戻ってきてくれれば良いと言ってるなら。
    トピ主は絶対にせず、彼氏さんに心配をかけないように行動すればいいだけのことです。
    その信頼関係が積み重なった時、今世であなた方二人は互いにどんな鋭い刃でも切れない繋がりになるでしょう。

トピ主です。

🙂
    ポポ
    皆様、色々なご意見やアドバイスを頂きありがとうございます!

先日彼と会ったのですが、何かの話の流れで彼が
    「ポポちゃんは、、、あ、何でもない」
    と言ったので
    「なに?」と聞くと
    「お客さんとなんかあったりしないよね?めんどくさい男だと思われたくないからなんでもないー!笑」と冗談ぽく言われました。
    私は飲食業(小さなBAR)で働いてる事もあり、常連さんや仲のいいお客さんと皆で飲む事もあるので、先日帰りが遅かった時のことが気になっていたのかもしれません。
    付き合った頃から束縛は全くせずヤキモチも妬かれた事がなかったので、そういうタイプの人だと思い込んでいたのですが、言わないだけで本当は気にしていたのかな?と思いました。
    私は仕事が大好きなので、それを尊重してくれている彼に、心配かけないようもっと言葉で伝えていこうと思います。

私も浮気しないから貴方もしないでね

🙂
    幸せになってね
    もう読んでないと思うけど、もし何かあったときに戻ってくるかも知れないので書いておきます。

この彼って私?って思うほど、私も同じ言葉を言いました。

彼だって浮気されたくないと思いますよ。
    貴女のことを信じてるし、疑っていたらこの言葉は言えないと思う。
    私がそうだから。

でもきっと貴女の状況では浮気をしても仕方ないかな、って思える何かがあるんでしょうね。
    職業のせいかもしれませんね。
    私の場合は夫がかなり年下だからです。

勿論浮気されたら悲しいですよ。
    浮気しないでねと言いたい。
    でも状況的に多少浮気しても仕方ないかな、って言う諦めと、
    浮気は我慢しても、絶対本気にならないでね、って言う願いが
    その言葉には込められていると思います。

例え遊びで余所見しても、自分との人生を放棄して欲しくない
    と言う切ない想いがあるから言うんですよ。

そんな彼を愛しているなら、
    浮気なんかしないよ、愛してるよ
    って言ってあげてください。

言わなくても伝わるなんて傲慢です。
    気持ちは口で伝えなきゃ。
    人は『愛して欲しい』だけは言えないものですから。