詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人間関係頑張ることをやめたい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ひなた
    仕事
    ニートを辞めたくて昨年4月から任期付きの仕事をはじめました。
    職場は人数が少なく上司3人、同じ立場の人が私含め4人、うち男性は1人だけ(3つ年下)です。
    入ったばかりの時はとにかく頑張らなきゃ、明るくいないとと思って常に笑顔で自分から会話を積極的にし、関わろうとしてきました。
    ですが同じ立場の職場の人(30代後半Aさん)が突然冷たくなり、態度が急変しました。
    自分が仕事できないせいだって思っていたんですが、2ヶ月くらいたつと今度は優しくなり、それを繰り返しています。
    年下の男の子にも積極的に関わろうと思って関わるんですが、目も合わせてくれない、少し近寄ると距離を置かれます。
    最近は慣れてくれたのかもしれませんが、私をからかってきたり、他の人より態度が冷たいです。
    1年間できるだけ上手くやっていけるように明るく頑張ってきましたが、私の関わり方が下手くそなのかうまくいきません。
    Aさんと男の子は仲良くて、それを見ているとなんだかよく分からない気持ちになります。
    頑張ることに疲れてもう話しかける事はしてないのですがAさんから話しかけてくる事は一切ないので、会話はありません。
    このまま頑張らないままは楽だけれども、今度は年下男性が気を使ってくれてるかんじがしてそれも辛いです。
    うまくまとまってなくてすみません、上手く人と関わるにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

気にしてしまうとは思うのですが。

🙂
    はなこ
    人数少ない職場だと、個々の対応が気になりがちになってしまうと思います。
    ですが、あくまでも仕事をしに行く場所なので、円滑に仕事が進む関係を築けていれば良いのではないでしょうか。

その上で気があう人ともし出会えたらいいな、位で居た方が気持ちも楽だと思いますし、良い関係にも出会えるかと思います。
    いずれにせよ、そこの職場でトピ主さんが自然体で上手く話せる方がいらっしゃらない場合は元々そんなに合う相手でもないのでは?
    趣味の集まりなど利害関係が無い方が、楽しく人と関われるのではないかと思います。

頑張らなくていい

🙂
    ピプリン
    まずは働けるようになって良かったですね!今はちょっと職場の人間関係を気にしすぎているのでは?
    頑張らなくて良いのです。なぜ職場の人たちと仲良くしないと思うのですか?
    職場の人は、友人ではありません。あくまでも仕事仲間ですから、合う人も合わない人もいて、合わない人ばかりの時だってたくさんあります。
    気にしない気にしない!
    割りきることも必要ですよ。
    人間観察の場だと思って頑張りましょう!
    コミュニケーションの上手な取り方の本や動画もたくさんありますから、勉強してみましょう。

頑張る方向性を間違えないことが大事だよ

とおりがかりさん
    勇気を出して外に一歩踏み出したこと、凄いですね。もうそれだけで、あなたのことを本当に偉いと思います。まずは、働こうと決心した自分を心の中でうんと褒めてあげて下さいね。

今はその決意と意欲、そして頑張ろうとするプレッシャーから、周りと上手くやらなきゃ!と思うあまり、肩に力が入り過ぎているのかもよ?

対人関係に神経をすり減らし、疲弊するのは辛いよね。そこはあなたの書いているように「頑張り過ぎなくていい」部分です。

例えば、ジョークやリップサービスで場を盛り上げるとかは、やり方によっては、ケジメのないふざけた人とか、落ち着きのない人とか、遊びに来てるのか?みたいな誤解を招く場合があります。そこが学校とは違うところですね。せっかく頑張っても悪い方に誤解され、気持ちが空回りしたら勿体ないよね。

まずは、同僚と関わろうとすることより、もっと自然体で、目の前の仕事だけをひたむきに頑張りましょう。

まじめにコツコツ頑張っていれば、心ある人は、自然とあなたを評価し信頼してくれるようになります。まずはそれだけでいいですよ。

対人関係は、笑顔で挨拶、何かしてもらったらお礼、間違えたり迷惑を掛けたりしたら真摯に謝る…それだけで充分です。

仕事しましょう。

🙂
    まいまい
    仕事しに行ってるのに、人間関係の事ばかり気にしすぎです。
    明るく話しかけるとか、積極的に関わるとか、正直そんなことよりも、まずは仕事できるようになってくれた方がはるかに喜ばれます。人間関係ももちろん大事ですが、そんな過剰に気を使わなくても、最低限の協調性さえあれば大丈夫です。
    職場で信頼を得る一番の近道は、真面目に仕事をすることです。ミスなく確実にこなし、更に気が利く仕事ができるようになれば、自然と周りの態度も変わりますよ。

何にしても「期限」つきだものね

🐧
    けちゃっぷ
     トピ主の主観しかないので、どこまで冷たいのか優しいのか分からないけど。

まずは持ち分の仕事をこなす事でしょう。

話しかけられてなら兎も角、自分から仕事ではない話を持っていくなら、なんて余裕ですね。

周りが思う事と貴方の感じ方に解離があると思います。

次に繋がるように今はしっかりと仕事にまい進しましょう。その方がプライベートとのメリハリも利くと思います。

頑張ろうとする気持ちは偉い

🐱
    ペペロンチーノ
    人数か少ない職場だと特に、人間関係が気になりますよね。
    ご自分に自信もないのかもしれない。
    でも、無理に明るく振る舞ったり、積極的に関わる必要はないと思います。
    そういうぎこちなさとか、人目を気にする素振りって相手に伝わるものです。

普通に挨拶して、マナーを守って前向きに仕事していれば良いんじゃないかなぁ、と。

周囲を気にしすぎないことです。
    言われてもいないことをあれこれ勘ぐりすぎ。
    社会にはいろんな人がいるので、合わない人が多いもんです。

仕事で信頼を得て居場所ができれば、そんなこと気にならなくなります。
    仕事が出来ないと思うなら、まずはそこに集中することでは?

毎日のことですから

🙂
    迷える母
    辛いですね。
    ただ一番大事なのは仕事をきちんとすることです。まかされたことを時間内にしあげる。無駄口をしない。
    なあなあで働いていてはいけません。
    すべての人に気に入られるなんてなかなかないことです。ウマの合わない人います。こちらが何とも思ってないのにでもキツい当たりをしてくるひともいます。
    理不尽ですがあるのです。
    でも仕事について嫌がらせをしてくるとか、わざと教えないなどがないのなら気にせず普通に仕事しましょう。わざわざ明るくしなくても普通でよいでしょう。
    その若い男の子も多少気の毒におもってるのかもしれません。わかってくれてるならそれでよしとしましょう。
    仕事に差し支えがないなら上司に相談もしにくいですね。もっと強くなり仕事で結果を出し、自分に自信をつけましょう。必要とされる人間になれば他人の動向に怯えることもなくなります。

頑張るのは仕事だけ

くま
    ニートになられる方って、一般的な方より
    周りと上手くやろう
    という気持ちが強いと思います。
    付き合いのハードルを高くして、そのハードルを乗り越えられないから外に出る事自体を諦めてしまう。ご本人は当たり前と思っている事が一般的には高い理想だったりするんですね。
    高い理想に追いつけなくて自信が無くなる。
    みんなその高い理想をこなしているように見えてしまう。もっと頑張らなきゃって自身を追い込む。

いい加減な私としては、そんなに人間関係頑張らなくてもいいんじゃない?と思います。
    仕事はお金を稼ぐ手段にしか過ぎない。
    頑張るのは仕事だけ。相手から何か言わらたら失礼のない程度に相手をして、自分からは関わらない。
    仕事が終わったら、休みに入ったら好きな事して過ごそう。って楽しい事だけ考える。
    それでいいんじゃないかな。
    それぐらいの方が社会に出ていられるんじゃないかな。

社会に出ているうちに、気の合う人といつか巡り会えるかもしれないし、のんびりとそういう人を見つければいいと思いますよ。

距離が大事

🙂
    green
    職場の人間関係は、仕事に支障がない程度のコミュニケーションがとれていれば、それ以外の部分では基本的に挨拶ができていれば良いです。
    挨拶はした方が良いです。
    一年も明るく接しようと頑張ったなんて、素晴らしいです。

職場の人たちとは仕事をすることだけでつながっている人たちなので、お友達とは違うのですよね。
    距離が大事です。
    話しかけられたら普通に会話して、会話がはずめば「楽しかった」と思って、引きずらない。
    うまくいかない日はまぁこういう日もあるか、あの人こういう会話は敏感なのねとちょっと覚えておいて、引きずらない。
    お昼を誘われたらその時間は職場の方たちとそれなりに楽しみおいしいランチも楽しみ、誘われない日はスマホするかたまには外に出てお気に入りの場所に行ってぼーーーっとするとか。
    明日はどこでお昼食べようかな~と思って、時間が終わったら帰ります。
    次の日にまた誘われて、昨日あそこで食べようと思ったのはまた次の日にして、こだわらない。
    毎日一緒に食べてしんどくなったら、ちょっと長電話するからお昼抜けるねと言って、たまには一人で食べて。

自己中なようですが、心を安定して長く働くためには大事です。
    仕事はしっかり、あとはそれなりに。