詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホワイトデーの時期ですね

レス6
    (トピ主0
    はぁと
    話題
    アラサー独身女が通ります。
    職場のバレンタイン風習が嫌いで、チョコ配りはやらないのですが、私より一回り下の男の子からホワイトデーらしき(?)お返しを頂きました。

在宅勤務がメインで社員に会うことが少ないのですが、ある日会社のチャットで「お菓子置いておきます。頂き物で申し訳ないのですが...」という感じでメンションがありました。前にもお土産のお裾分けを頂いていたことがあったので、それだと思い、ありがとう楽しみにしてる!とフランクに返しました。

で、実際にみたらパッケージからして、頂き物というより確実に本人が選んだものではないか?というもので、そこまで高くはないものの、センスある可愛いチョコレート菓子でした。
    しかもバレンタインに配っていた女子の席に同じものを見つけて「あれ、頂き物と聞いていたのに...そもそも頂き物をバレンタインのお返しに代用なんてしないよな..? ん?この意図はなんだ?」なんて年甲斐もなく、動揺してしまいました。

あと簡単な付箋に「いつもお菓子ありがとうございます」と書いてあって。え、私数える程度しかあげとらんが、ここで情緒不安定やめてー!?と軽く突っ込みしたくなりました(笑)

この歳で自惚全開なのは重々承知の上ですが、可愛らしい後輩の気遣いに思わず癒されました。

こういうドキッとした出来事があると、期待してしまう単純な思考回路に笑えてきます。ちなみに数年前までは、チョコを配る風習が私のセクションにもあったのですが、リーダーが女性に変わってから撤廃されました。今ではイベント毎が大好きな女性社員しか配っていません。

個人的に相手の心理も気になりますが、皆さんは似た経験ってありますか?
    ちなみに私は初の出来事だったので、とてもビックリしてます。期待しちゃうだろーが笑

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ちょっと確認...

🎂
    ゴダイバ夫人
    >チョコ配りはやらない
    >お返しを頂きました。

チョコを配っていないのに「お返し」をもらったとはどういうことですか?

>え、私数える程度しかあげとらんが

の、お土産のお菓子に対する「お返し」ってことですか?

この部分にひっかかってしまって、トピ主さんのドキドキが伝わってきません。
    ご説明を。

多分それ

🙂
    いよかん
    バレンタインにチョコをくれた女性「だけ」にお返しはしづらいからトピ主さんにもだと思いますよ。

って、それ常識だと思っていましたけど。
    私が勤めていた会社では男性陣皆そうしていましたよ。
    バレンタインをする女性としない女性がいる会社ではどうしたって貰ったらホワイトデーしないとなりませんよね。
    貰った人にだけお返しってしにくいんだと思います。

本来自分はチョコあげていないからホワイトデー無くても当然なのに、お返し貰っている女性見ると面白くないと感じる女性多いんです。
    義理チョコする事も面白くないし、その上お返しの光景見るとムカムカするんでしょうね。
    だから気を使って全員にお返しをあげるんです。

私は一人でもバレンタインする女性がいたらあげていました。
    義理チョコなんて馬鹿らしいと思ってもお返しくれる男性社員の事考えたらあげてもいないのにお返し貰うのは気が引けるので。
    私はあげていませんからなんて断るのは、用意してくれた男性社員にしたらとても嫌な気持ちになりますしね。
    でも絶対しない女性達もちゃっかりお返しは貰っているからホント呆れちゃいます。

そんな風習ないわって事なら分かりません。
    トピ主さんに気があるとしたらもっと別のアプローチを選ぶのが普通な気がするので。

アラフィフ女性です

ヘアドネ
    バレンタインに何もしてないのにホワイトデーにお菓子をもらったことが2回。
    すごく不快でした。
    私の中で「ホワイトデーはバレンタインのお返しの日」だからかな。
    押しつけがましいとか、バレンタインにあげてないのに嫌味に感じて。
    2回のうち最初のは「それってどうなの」と思う渡し方だったのと
    2回目は職場の苦手な上司からだったのもあるのかな。

最初は高校生の時。
    ホワイトデーの日に自宅のポストにクッキーが入っていました。
    ハートの形の大きなクッキーにチョコペンで某武道の図柄が描いてあり
    メモも何もなし。
    女性家族は60歳代の祖母、30歳代の母、私、小学生の妹なので
    私のだろうと言われたけどとにかく気持ち悪い。
    数ヶ月して同じ中学から同じ高校に進学した男子が「クッキー、食べた?」と。
    「あれ、○○君だったの?名前書いてないから分からなかったよ」と言うと
    「あの武道の図柄は俺の部活のだから分かるかと思った」と。
    君がその武道をしているの聞いてたかもしれないけど覚えてないし、
    進路が違うから同じクラスになったことないし
    話すのも廊下ですれ違う時に「元気?」くらいなのに…意味分からん…。
    同じ中学から一緒に進学した女の子には全員(5人ほど)あげたのかな、と思って
    あとでみんなに聞いても「もらってないよ」と。
    「もしかして彼なりの告白だった?」と想像するも真実は分からず。
    それを私から聞けないし…。
    とにかく意味が分からず不気味でした(○○君、ごめんなさい)。

次は職場の上司。
    職場でのバレンタインは止めよう、となったのですが、
    ホワイトデーに女性社員全員の机の上にチョコの箱。
    小さいけどすごく高そう。
    「これ何?」と話していると急にソワソワしだす上司。
    もしかして、と聞いてみると「いつもお世話になってるから」と。
    問題行動の多い方だったのもあって「なんで?」と思いました。

何の期待?

とらみ
    バレンタインデー撤廃されたのにチョコを配った人の机だけに置いといたら配った人が悪目立ちしちゃいますよね。
    それを避けるために後輩は気を使ってくれなかった人の机にも置いたんだと思います。
    「いつもお菓子ありがとうございます」は
    数えるほどであってもトピ主さんがお菓子あげた事があるからでしょうね。
    2、3回しか会った事のない取引先に「いつもお世話になっております」と挨拶するのと同レベルじゃないかな。
    先にメールしてあるのだからわざわざ付箋を貼る必要はないけど、そこは後輩が気配りなのか危機管理なのか他の人に見られて誤解されないようにでしょう、何も書かないとあらぬ疑いをかけられます。

中々世渡りの上手な後輩ですね、出世するかも。

あら

さくら
    ホワイトデーに可愛いチョコもらって、ほっこりした気持ちになりましたよね。嬉しいですよね。

じゃ、男性がバレンタインチョコを喜ぶ気持ちもわかりますよね~。

たとえ義理でも。

確かに驚く…が

あまがさ
    トピ文の感想としては。

バレンタインは貰ってないけど、
    他の人にお返し用意するし、
    バレンタイン貰ってないけど普段お菓子もらってる手前トピ主さんにも何かあった方がいいかなぁ?
    色々考えるの大変だし日常でお返しっていうのも何だかあらたまっちゃうし、ついでに同じもの渡しておけばみんなと一緒で角たたないかな?
    という感じかなと思いました。

その年下さん気を使い過ぎて一周しちゃったって感じ。

いずれにしても、他の人と同じ物、同じ渡し方なら異性としての特別な気持ちはないと推察します。