詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 車持ちに当たり前のように運転させる気の友達
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車持ちに当たり前のように運転させる気の友達

レス48
    (トピ主1
    🙂
    らん
    ひと
    わたしは23歳の女です。 今度友人と私含め4人で遊ぶことになりました。 そのメンバーで遊ぶときは基本私が車を出します。全員免許は持っていて、そのうち2人は車を持っていません。 車を持っていない1人が、高速を使って片道2時間くらいの遊園地を提案してきました。 遠出をする予定はなかったですが、私は行ったことのない遊園地だったので、行きたい気持ちもあります。ですが多分提案者は私もしくは車持ちの友人が運転する前提で発言しています。ちなみにその遊園地は公共交通機関で行くのは不便な場所にあります。 もちろんみんな私が車を出すときには、毎回ガソリン代は払ってくれますが、流石に往復4時間の遊園地に一人で運転するのは少しキツイかなと思いました。なんせ場所は遊園地ですし、遊び疲れる可能性も十分あります。 提案してくれるのはありがたいですが、自分は運転する気ゼロなのに比較的遠い場所を提案してくる友人に少しモヤっとした私は心が狭いでしょうか? また皆さんはこういう経験ありますか? あれば対処法や解決策を教えてほしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

リスクが高すぎる

💋
    ゴールド免許だけど
    他人を乗せて長時間運転するのは 危険すぎる しかも高速道路ですよね 自分が気を付けていても煽られたり 逆走の車がいたりと怖くて無理 公共交通機関+タクシー割り勘とか 最悪でもレンタカーで交代で運転だな いやいややっぱり私は運転は避けたい 万が一を想像するだけでもう無理

「交通手段はどうする?」と聞く

大根
    ストレスやモヤモヤになるなら最初から変に気を回さなくていいんです。 どうやって行く?と確認すればいいだけ。 あなた車出してよ!と言われたら長時間は自信ない、ごめんと断ればいい。 期待されてるんだろうなー 車出すよというべき? 出さないとココロが狭い? など考えなくていいです。

運転しない人には分からない

🙂
    よしこ
    私は免許を取ったのが遅かったのですが、それまでは運転する気苦労とかガソリン代とか維持費とかそういうものに無頓着でした。 あえて言うなら、タクシ-を利用するのと同じ感覚でした。 だからトピ主さんの友達も以前の私と同じかもしれません。 ハッキリ言わないと分かってもらえないと思います。 私は車を出していた友達に、今までの事を謝りましたよ。

仕方ない部分もあります

ミルフィーユ
    運転するだけでなく、オイル交換などのメンテナンスもありますが、そういうことは、実際に車を所有してみないてわからない場合が多いと思います。 運転が好きで人を乗せるのが苦にならないとか、そういう人もたまにいますし。 解決法としては、はっきり「往復4時間も運転するのは疲れるから嫌だ、途中で交代するなら考える」などと言うことです。 もしくは、現地近くまで公共交通機関で行き、そこからレンタカーからタクシーを使うことです。

ちゃんと伝えましょう

🙂
    マスクマン
    遊園地行きたいけど、 一人で片道2時間はきつい。事故りそう。 行き帰りと運転を半分くらいは交代してほしい。 ていうか毎回自分が車出しはしんどい(笑) ルール決めよう! みたいにきちんと言いましょう。 ガソリン代と高速代はもちろん友人3人で払ってもらうとして、割合は向こうで勝手に決めてもらったら? 普通は運転しない子が半額以上払って、残りを運転交代してもらった子みたいになると思うけど。

公共機関の乗り物で

🐱
    ネコ被り
    公共機関の乗り物では不便だけど、あえて今回はそれを選びましょう。 不便だから普通は車だけど主様はそれを選ばなかった。 そこには何か問題があるのだろう。 ひょっとして聞かれるかもしれません。 その時には素直に「4時間の運転に自信がない。」と言いましょう。 無理して運転しても、黙って知らん顔してもいいけれどそのご友人たちとこれからも付き合っていきたいなら対等であること、負担に思うことないように自分から努力することも大切です。 車を運転しない人にいろいろ察してもらうのは至難の業ですよ。 頑張って公共交通機関を選んでください。

『じゃあレンタカーで持ち回りで運転しよう』

🐱
    neko
    片道2時間くらいの遊園地で全員免許を持っているなら『じゃあレンタカーで持ち回りで運転しよう』です。 当方は車持ちが誰が運転してもいいという感覚で、遠方の場合は持ち回りで運転するのが通常ですが、雪山などの事故が多くなる可能性のある地域にはレンタカーです。 こういうのはモヤモヤしたら即座に正直に言うのが良いと思います。当方では免許のない人間やペーパードライバーが『車持ちに当たり前のように遠距離を運転させる気の発言』をしたら即座に『運転しないのに簡単に言ってはだめだよ』と言われます。

今更?

🙂
    匿名
    いつものメンバーで遊ぶ時には とぴ主が車を出してたんでしょ? メンバーにしたらそれが普通のこと。 それをとぴ主が突然 モヤっとするといわれたって メンバーにはわからないと思う。 だって、 今まで当然だったんだから いやならいやで断らないとぴ主は悪くないって言いたいのかな? 無理なら無理って伝えることもしないで 勝手にイラついて、 いったい、なんなの? って感じです

移動はレンタカー

🐱
    まねきねこのたろ
    お友達も免許をお持ちとか。 <提案> 1.レンタカーを借りる。 2.交替で運転する。 <レンタカーを借りる理由(言い訳)> 1.私の車の保険は家族限定の為、友達は運転できない。 2.その日は家族が車を使う。 2.運転が交代出来るのでみんな公平に楽しめる。 いかがでしょうか?

気持ちは分かるけど

🙂
    きりん
    自分は運転しないくせにー!って気持ちは分かりますが、しかし現実問題、事故った時のことを考えると運転できるのは車の名義人とその家族くらいな気がします。保険の関係で。 レンタカーだったら、借りる時に全員分の免許証出せば、全員運転できるかも。

駅からシャトルバスは?

🙂
    チャー
    駅からは不便な観光地て、寧ろ駅からシャトルバスが出てたりしますよね。 調べてみて、あればそれを利用しましょう。 全肯定を車持ちに運転させようとするなら、レンタカーを借りて、免許は持ってる2人にも交代で運転してもらいましょう。 「だって、遊園地で皆んなで目一杯遊んだ後なんて疲れちゃって運転するの危ないでしょ?皆んなと一緒に楽しみたいもん!」 と、相手を責めていないのに妥当な理由で押し切りましょう。 ファイト!

レンタカーを提案する

🙂
    vivi
    車持ちの友人と相談して、「今回はレンタカーにしよう」と提案するのがいいですよ。 で、30分ずつ交代で運転すれば公平です。 ここで大切なのは、車持ちの友人とトピ主さんが2人で意見を合わせること。 どちらかが「私の車がダメってわけじゃないけど…」なんて曖昧なことは言わず、「2時間の運転は疲れるし、1人にだけ運転の負担がいくのはハッキリ言って不公平だよね?」とキッパリ言うことです。 私も友人5人で遊園地に行った時はレンタカー借りて運転も交代しながら行きましたよ。 車なしの友人が渋ったら「じゃあ、遊園地の案はなしだね」とスッパリ切っていいです。 普通の感覚なら、車なしの人は文句言える立場じゃありません。 「なら、私達の遊びのために今度はあなたが車を買って、毎回送迎してよ。遊ぶ時のガソリン代と高速代だけは払うからさ。いいでしょ?私達も今までやってたことだもん!」なんて、普通はここまで言い返される前に、分かってくれないものですかねぇ。

レスします

🐱
    レモングラス
    車や免許のない人ほど、そういう図々しい提案をしてきますよね。 なんなんでしょうね。 私も車出す側ですが、さすがに片道2時間もかかる場所には躊躇します。事故でもあったら責任とれないし…。 ↑これを言うのが一番ではないですか? 免許は持ってるんだから、気持ちは分かるでしょう。当然の事です。 それで友達関係が悪化するなら、疎遠で良いです。単なる足にして仲良くしてただけの話。 普通なら、”そーだよね、大変だよね、運転する人は。じゃあやめよう”ってなりますから。

そんなのしょっしゅうでした

😢
    猫大すき
    私も若い頃から車を持っていて、 やはり車を持っていなかったり、ペーパードライバーの人から 気軽に自分の行きたいところ(車でないと行きづらい場所)や、 ドライブに行こうなんていう、わがままなお誘いがしょっちゅうありました。 そんな時は、自分も行きたくて、体力気力共に自信がある場合には、 行っていましたが、そうではない場合、断っていました。 他に車を運転できる人がいればいいのですが、 そうでない場合、交通事故に遭っても責任を取るのは、 ドライバーである自分なので、ドライバーが決定権を持っています。 車を持っていない人は、気軽に人を足にしようとします。 気を付けてくださいね。

不便過ぎるのは行かない。

🙂
    あまえび食べ放題
    運転代行でも何でも、おカネさえ出せばどうにでもなります。 ツアーで行ける遊園地が良いでしょうね。

交代で運転しては

🙂
    しんちゃん
    友人が運転した場合も保険が適用内ならば自家用車で、そうじゃないならレンタカーを借りてどちらも交代で運転を提案したらどうですか。

友人関係ならば

アラカンおば
    私ならばはっきり言っちゃいますね。 「私一人が往復運転するの?長時間の運転で人を乗せるのって気を遣うんだよ」 かと言ってペーパードライバーの人に運転を交代してもらうのもイヤだけど。 トピ主さんはふだんから車を出して乗せているのですよね? だから運転が苦じゃない、運転が好きって勝手に思われているんじゃないですか? (ガソリン代などの経費はもらって当然です) 私は運転歴40年ですが、高速使って初めての場所へ身内以外を乗せていくなんてイヤですね。 車出して当然のような人にははっきり言わないと通じないですよ。

人の車で出かけたことはありますが

🙂
    海賊の妻
    私はあまり運転に自信がなく、お稽古事で遠くまで行く場合何台かに分乗して出かけました。運転を苦痛に感じない男性や、どうしてもそこに行かなくてはならない人などが乗せてくれました。 こちらからお願いしたことはあまりないです。きちんと教室で決められた金額をお払いした上でちょっと豪華な食事をご馳走したりでした。 貴女の場合「で誰が運転するの?私はそんなに長いのは疲れるから嫌だよ。乗っているだけの人は楽だけど安全面にも不安だしそこの所考えて行先を決めてね」と言っていいのですよ。そんなの不公平ですよね。苦労したり疲れたりする人の事も考えて決めるべきです。なんでも言えての本当の友達だと思います。今後の事も有りますから思ったことは言いましょう。

「基本私が車を出します」の現状を変える

🐱
    Jasmine
    トピ主さんは1人で運転するのは嫌だけど、4人で交代しながら運転するなら、車を提供することは構わないのですか? 車を提供することもモヤっとしますか? モヤっとはしないけれど、任意保険が本人のみ対象で、運転を代わることができない感じですか? 車の提供が嫌なら、レンタカーを借りて行くことを提案すれば良いと思います。 トピ主さんがレンタカーの経費をかけても良いと考えるならですが。

まず自分が車で行きたいのかを考えましょう。

🙂
    エス
     まずは自分が何をしたいのかを考えましょう。  1人でも車を使って行きたいのなら、自分が付き合って頂く立場です。私なら無料又は必要経費のカンパ程度で乗ってもらいます。1人で行くよりも楽しくいけますからね。 「私、自分の車で行きたいから付き合ってよ!」 「ガソリン代をカンパしてくれるなら乗せるわよ」  その様な提案になりますよね。  車で行きたくなければ、電車やバスを提案します。みんなで割り勘にしてレンタカーやタクシーでも良いですよね。それが難しいのなら別の場所を提案します。  誰かの運転や自家用車で行きたいのならば、その提案者が運転手や車の持ち主に対するお礼等とセットで提案します。その条件で良いかは提案を受けた人の判断です。 「レンタカー代と燃料と高速代と駐車料金の全部は他の人が出すから、運転してくれない?」 「車にかかる費用と遊園地の入場代と昼食代は出すから、車を出してくれない?」 「次回は私が車を出すから、今回はお願いできない?」 「レンタカー代と燃料と高速代の全部は他の人が出してくれるなら運転するよ」 「交通費と遊園地の入場代と昼食代は出してくれるなら車を出そうか」 「次回はお願いできるなら、今回は私が受けもとうか」  どちらの立場でも自然に発生する流れですよね。  どちらにしても 「車を希望する者が、条件も含めて提案」 「提案を受けた者が、条件を含めて判断」  それだけですから、ムヤムヤすることはない筈ですよ。

素直に話そう

🙂
    フィヨルド
    友達なんでしょ? 遠慮しないで話そうよ。 知らない道を長距離運転するのは自信がないから無理、って。 友達はいつも車を出してくれてるから大丈夫だと思ってるだけ。 トピ主さんも正直に話さないと、友達だって超能力者じゃないからわからないよ。 本来車を出してもらうんだからもっと配慮するべきなんだけど、今回そこを友達にも学んで貰おうね。 トピ主さんも一人でモヤモヤしてるより話した方がいいよ。 それでもトピ主さんに運転させようとするならそれはもう友達じゃないからサヨナラでいいし。

トピ主さんも悪いのだよ

🙂
    匿名
    断る権利もあったのにずるずると 車を出して運転していたのもトピ主さん。 それとガソリン代は運転しない人で 出して貰い、 遠出なら 運転者にランチと夕飯は みんなでご馳走する、 テーマパーク代も出して貰う、 などどんどん条件付ければ 良かった。 それなら不公平だから 車嫌だになるかもしれないし、 ドライバーは優遇されるべきだと 私は思います。 散々友人と遊びに行くとき 運転手係になってました私が言うのも なんだけど 友人は車ないし、とか 給料もお互い少ないし、 と同情していた面もあった。 それと自分も遊びに行くのだから 目的地は一緒、とかね。 でも違うのですよ。 同じ轍を踏んで欲しくないので、 若いうちなら今のうちに矯正も可能、 嫌なら嫌と言ってもいいし、 頑張って主張してください。

ストレートに

🙂
    こけもも
    そのまま言えばいいのでは? 近場なら構わないけど ちょっと遠いから一人で運転するのは自信がない! 交代で運転でいい?って 車持ちのお友だちは自分の保険が 使える場合が多いし 車のないお友だちにはワンデー保険に入いればいい。

言えばいいのに

はっち
    レンタカーで交代で運転して行こうよ。 毎回、私が車出して、私が運転するのは嫌。 と言えばいいだけのことです。 モヤッと察してくれるの待ってても通じませんよ。

断っていいんだよ

🙂
    フィヨルド
    トピ主さんも嫌なら断っていいんですよ。 そうすると断れない理由を並べて色々言い訳するんですが、良い顔したいし何も言えないから陰で文句言う、っていうのは最悪です。 「車くらい乗せなよケチ」と言われるのは嫌、でも自分では拒否したくない、というのは大人ではありません。

私達の場合

りんりん
    女子友4人でよく温泉などにお泊まりで行きます。その際は、1人が車を出し運転は4人で交代します。 ・保険は、一日自動車保険に加入。 あらかじめ、1日目はA子とB美、2日目はC子とD美と決め、車の持ち主以外は自分の担当日に各自保険加入します。 ・ガソリン代や高速代は、車を出した人以外の3人で出す。旅行中のランチもご馳走してます。 1人に大きな負担をかけると、友人関係も長続きしませんよね。 私も人の車は乗り慣れていないので不安ではありますが、そこは安全運転し皆で乗り切ってます。運転苦手な人には、夜や疲れている帰りにあたらないように、など4人で話し合って決めてます。 なので、この4人旅は皆満足しもう何年も続いています。いつも楽しみにしています♪こんな方法もありますよ。 車で行くのであれば、免許ある方には運転してもらう。無い方には、金銭やそれ以外の負担をしてもらう。 不満を抱えたままお付き合いするのは辞めましょう。本当の友達なら、常識ある人ならトピ主さんの声をちゃんと聞いてくれるはず。 そうでなければ、車は出さず公共交通機関→タクシーで良いと思います。

いう

🙂
    まーこ
    今回は運転したくないって言っても良いのでは? 乗る方は楽なんですよ。ガソリン代払って、ご飯奢ればいっかくらいにしか思ってないと思います。 今のままの気持ちで行って、帰り道にみんなに寝られたら、たぶん穏やかな気持ちではいられないと思います。後で爆発するよりも、最初からちゃんと伝えた方が良いですよ。

車に関わる事を決めておく

🐤
    どらいぶ
    一人で長時間の運転はきついですね。 人の車を当てにして遠出を提案することは厚かましいと思われても仕方のないことです。 トピ主さんも行きたい遊園地で行く方向に話を進めるのなら交通手段について話し合ってはいかがですか。 公共交通機関では便利が悪く車で行くなら、運転は交代ですることやガソリン代、高速代、駐車場代の割り勘、そもそもの車をどうするかなどを相談し、誰かだけ(トピ主さん)の負担にならないように決めるのが良いですね。 これからはこのことに限らず、一人で抱えてモヤモヤせずにお友達に自分の思う事を伝えスッキリしましょう! 遊園地楽しんでね。

素直に言ってみる

🙂
    ほぼ専業主婦
    今までの車の出し方はしょうがない。もう他の友人達にとっては、トピ主さんが出すことが既成の事実になっているから。 これだけ遠い所に行くのなら、トピ主さんから、今回は遠すぎるから、みんなでレンタカー借りて、運転も代わりばんこでしよう、ぐらい提案してみればいいのに。 毎回、車を出しているトピ主さんが発言権ありますよ。 だって他のみんなは、今回も出してくれると思うから。 むしろ、黙っていては伝わりませんよ。 当たり前のように遠い所を平気で提案してくるのも、そりゃ、だんだん嫌になってくるでしょう。 でも毎回車を出してくれると、ついそれに甘えちゃう、慣れてしまう、というのもありますよ。 ついついね… だから、今回は、素直にサクッと言ってみましょうよ。

皆さんアドバイスありがとうございます

🙂
    らん
    皆さんの体験談やアドバイス参考になりました。 ありがとうございます。 友人たちには是非行きたいけど4時間1人で運転はきついと正直に伝えたところ、「そうだよね。みんなで運転しよう」と言ってくれ、私の車にワンデー保険をつけてみんなで交代で運転することになりました。 一人でモヤモヤせずに、これからはしんどい時や嫌なときはちゃんと伝えようと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示