詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらが幸せ?

レス19
    (トピ主1
    🙂
    桜咲く
    ひと
    友達の旦那さんはとても家事を手伝ってくれる方です。 私からしたらすごくいい旦那さんなんですが、友達に言わせると たくさん家事してくれるけど私のする家事に文句が多いとなります。 細かいところにすごく厳しいそうです。 一方、私の旦那は全く家事をしません。 2人とも休日の日に、私が家事をしていてもテレビを見ているか、携帯をいじっているか・・・ 隣で掃除機をかけていてもお構いなしです。 だけど私の家事が行き届いてなくても全く文句は言いません。 私は友達の旦那さんはいいなぁと思っています。 友達は私の旦那のほうが優しいと思っています。 文句を言わず、家事を率先してしてくれる旦那さんが一番いい!ということはわかっているのですが、なかなかそんな旦那さん居てませんよね?(居てるかな?) 無いものねだりなのはわかっているのですが、友達と私、どっちが幸せだと思いますか?

ランキング

レス

どっちも幸せ

🙂
    accept
    自分に無いところばかりを見るから、相手の方が良さそうに感じる。 労力が楽か、気が楽かの違いです。 どっちも大変かもしれないけど、どっちも良いところがある。 どちらもとても幸せだと思います。

そうですね

わかめ
    まず横になります。 細かい部分で恐縮ですが、「幸せかどうか?」という基準で比べるのは止めましょう。 せめて、「どちらが良いですか?」にしましょうね。 「幸せ」って、そういうことじゃないし、 その書き方だと、友人も主さんも不幸なの?って話になります。 本当に不幸なら離婚すれば良い話です。 本題ですが、私の夫は料理以外の家事をやります。 トピだと「手伝ってくれる」という表現ですが、手伝いではなく、夫主体です。 私はずっと専業主婦(転勤族)でしたし、今も扶養内パートです。 で、新婚の頃は主さんの友人と同じでした。 夫は私の至らない部分について、いつも不機嫌撒き散らしていましたね(笑) ですから、私は主さんの友人側にいたのですが、今は全然、ストレス無しです。 理由は、一度大喧嘩したから。 そこからは健全な生活になりました。 喧嘩もゼロです。 さて、何もしない主さんの家庭ですが、例えば主さんが掃除機をかけている時に、夫に「○○してくれる?」と言ったことがありますか? 例えば、「私、掃除機かけちゃうから、その間にトイレ掃除お願い」みたいな。 もし、伝えることからしていないなら、伝えることからやりましょう。 何も言わずに「家事をやらない!」と不機嫌になっていては意味がありません。

両方幸せ

🙂
    なかよし
    文句言いながらも仲良くやっているじゃない。 うらやましい。

どっちが好ましい妻?

🙂
    一灯
    家事をしない夫にイライラしながら、しょうがないから不満顔で家事をやっている妻。 積極的に家事をやってくれる夫に、色々うるさく指摘されイライラしている妻。 どちらもイライラしているのは同じ。 ひとは自分の思い通りには動いてくれない。 何かの協力を頼めば、発言権も与えることになる。 当然の話です。

どちらも幸せじゃないし、どちらも幸せ

程よく幸せな人
    どちらもご主人に不満を持っている時点で幸せではないですね。 でも、そのくらいの悩みしかないのは幸せですよ。 もっと切実な悩みを抱えて生きてる人もいますから。

優しい友人

みか
    >友達は私の旦那のほうが優しいと思っています。 え、携帯ばかりいじって、妻にだけ家事をやらせてる夫が、本当に「優しい」ですか? もし友達が、あなたのご主人を「優しい」と言ったなら、トピ主さんを慰めてるのではないでしょうかね。言ってるだけで、本音では優しいとは思ってないのでは。 世間話としては、ご主人に愚痴を言ってるように見えて、やっぱり家事を自分からやってくれるっていうのは、夫婦の生活を大事にしてるからですよね。これは、愚痴に見えて、ある意味自慢なんですよ。 それに引き換え、あなたや家事に無関心で、家に居ても自分の事しかしないご主人は、やっぱりね…。 お世辞…ではないけど、あなたを気遣ってくれてる優しい友達なんですね。 あまり、人の生活の本音なんてわからないですし、人と比べても仕方ないのでは。

トピ主です。

🙂
    桜咲く
    レスありがとうございます。 最初に謝ります。すみません。 友達と私、どちらも不幸だなんて思っていないんです。 友達との話の中でお互いにいいなぁって言葉が出てきたので、 他の皆さんはどう思うんだろうって気軽な感じで聞いてしまいました。 多分、お互い日々の生活を幸せに生きてるんだろうなとは思っています。 私はいらいらしながら日々過ごしてるわけではなく、もう少し動いてくれたら嬉しいのにと思いながら家事をしていて 友達ももう少し黙ってくれたらいいのにって思ってるんだろうなと思います。 自分とは違う人を変えることはすごく難しいし、 私が選んだ人はこういう人なんだと思って、できるだけ楽しく過ごせるように生きていくのがいいんですよね。

本音

木の実
    本音を言いますと、私はテレビや携帯ばかり見てるだけの旦那なんて絶対いやですし、優しいとも思わないですね。 だから、どちらが幸せとは、それだけでは決められませんが、家事や趣味をする旦那さんの方がいいです。 お友達の、社交辞令の言葉を真に受けないようにして、自分で一度考えてみたらどうでしょう。

家事をしない夫の方が伸びしろがありそう

🙂
    コトコト
    口うるさい夫に文句を言わせないのはなかなか難しそうですが、家事をやらない夫に家事を教えてできるようにするのはなんとかなりそうです。 私の夫もおおらかな性格で、私のズボラ家事になんの文句も言いませんでしたが、率先して家事はやってくれませんでした。でも結婚してから少しずつ教えていくうちに、だんだん自分でもできるようになりましたよ。 お休みの日は「一緒にやろう」って声をかけて、私がお皿を洗ったら拭いてしまってもらう、私が掃除機をかけているときは棚の拭き掃除をしてもらうようにしてました。 世の中には「自分は何にもしないくせに文句だけは言う」みたいな人もいることですし、どちらの旦那さんもそれぞれに素敵だと思います。 お幸せに。

どちらも幸せではない

🙂
    あい
    夫が家事を手伝うか否か、どちらが幸せか? どちらも幸せではないと思います。 妻の性格によって変わるからです。 どちらも文句があるなら、どちらも幸せとは言えませんよね。 黙って手伝う夫ならば、幸せ。 ならば、そうなる様に話し合うなり、策を練れば良し。 まぁ、そんな人稀でしょうね。 ちなみにウチは育児・教育をかなりの率で支えてくれています。彼の得意分野だからです。 もちろん私が表舞台には立ちますし、ちゃんと彼の意見を尊重していますよ。 色々うるさく言われても、彼の方が得意だから、安心して任せられます。 うまく二人で役割分担できているのが、幸せだと思います。 ご友人のは、ただの惚気では?

そうだよね、無いものねだりだよね。

🐤
    サチ
    何方もある意味では幸せだと思います。 甲乙つける事も出来ません。 いっその事相手を交換すれば解決しますかね。 そういう物でも無いですよね、他にも沢山の良い所があったから結婚したのだと思いますから。

本気にしない

🙂
    ねこ
    >お互いにいいなぁって言葉が出てきたので 友人、知人の愚痴などは、話を合わせるために事実から下げて話してる可能性大です。 夫は家事も育児も積極的に積極的で、土曜、日曜、祝日などは3食私に変わって料理をしてくれます。 片付けも掃除もテキパキ。ずぼらな私のサポートをサラリとこなしてくれます。 だからといってトピ主さん所のような、「 動かない旦那さん持ってると話す人」自分の夫の愚痴を言う人には我が家の事実の話はしないし、なんとなく共感ふるフリをします面倒だから。 愚痴を言う人は基本恵まれてる人に対するやっかみが多いし、嫉妬深い。 話してる内容、共感してくれる内容が「事実」とは双方思わない方が良いです。

トピ主さんの方がいいと思う派

🙂
    はうす
    友人の旦那さんは家事をするから口を出す権利もあると思ってる。 トピ主さんの旦那さんは口も出さない代わりに手も出さない。 どちらが良いかと聞かれたらトピ主さんかな。 友人は家事をやってもらっているというより追い立てられてる感じ。 自分が手を抜くと旦那さんの口撃が始まると思ったら気も抜けないですね。 一方トピ主さんは、自分の好きな時にやれるだけ家事をして、さぼりたい時は好きなだけさぼれます。 友人より断然自由が利くと思う。

今は良いけれど

😭
    ひつまぶし
    お互いに元気なうちはどちらが家事をやろうが構いませんが、歳を取って身体が不自由になったりするとどちらも家事能力があった方が補い合えて良いのではないでしょうかね。

共働きなんですよね?

😨
    ポップ子ーン
    どうして全部トピ主さんがしちゃうの? 家事は分担!と旦那さんに言わないの?

トピ主さん

🙂
    あぶらあげ
    口を出さないことがポイント高いです。 私自身が、手伝ってもらわなければしんどいほどのハイクオリティを求めていませんし、 夫が忙しそうにしているときに私が遊んでいることもありますから。 手は出さないけど口も出さないというのはかなり良いです。 >文句を言わず、家事を率先してしてくれる旦那さんが一番いい! 先日、たまには妻を「放電」させてくれる夫が一番いい、という意見を目にしました。 (文句は言わず家事はしてくれるような)できた夫では妻が「放電」できないそうです。 このトピでどちらが良いかで盛り上がって トピ主さんが「放電」できるとよいのですが。

幸せって 感じるものです

🐱
    ロッ君ママ
    状況の形ではないですよね トピ主さんが どう日々を感じて過ごしてるか? でしょう 人に 比較してもらって答えを出す話ですか? 率先して家事をやってくれるのが一番!とも 私は思いませんが……

全く家事をしないのはどうかと思います。

🙂
    男性目線
    >たくさん家事してくれるけど私のする家事に文句が多いとなります。 家事をする事と文句が多いは別問題だと思います。 私は暇さえあれば家事をしてますけど、奥さんの家事に文句は言わないし手抜き推奨です。 きっと友人さんのご主人の文句は家事に関する事だけじゃないのでは? >だけど私の家事が行き届いてなくても全く文句は言いません。 だから楽・・・って事になりますかね。 単に無関心ってだけだと思いますけど。 家事をやらない人って育児もしないと思いますよ。 育児に置き換えて考えたとしても問題ないとお考えですか? >無いものねだりなのはわかっているのですが、友達と私、どっちが幸せだと思いますか? 友人だって全く夫が家事をしないのを体験すれば文句の方がマシと考えるかもしれない。 ご主人の文句がどれだけ多いかにもよりますよ。 一方トピ主さんのご主人は家事ゼロですからね。 Maxです。 なかなかマシだと思って貰えないのでは?

うちの夫は家事もするし文句も言わないよ

🙂
    モットン
    ふふふ。 自慢です。 私の至らない家事を 何も言わず仕上げてくれる人です。 もちろん、私の方にもこうしようと思ってたのに、 っていうのはありますが お互い様ですし 私も夫のすることにいちいち文句言いません。