詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

指が乾燥し痒みが5年ほど続いています

レス18
    (トピ主0
    🙂
    リサ
    ヘルス
    5年ほど前に調理現場で働いており、その時から右手の人差し指中指、左手の人差し指の甲側第一関節と第2関節の間、人差し指は両手とも親指側第2関節から指の付け根にかけての痒みに悩んでいます。 症状が出始めたころに病院へ行きましたが、「水仕事をしているのであればやめない限りは治らない」と言われ、かゆみ止めのみもらいました。 その後すぐに仕事が変わり、現在は事務職をしているのですが、一向に治る気配がありません。 別の病院にも掛かり、皮膚を調べていただきましたが、病気もなくアレルギー等もありませんでした。 ひどい時は痒みで夜中に起きたりしてしまいます。 見た目としては、先ほど記載した指以外は問題はなく、症状のある指のみ痒み、少し腫れ、赤くなっており、乾燥のようにカサカサしています。 同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか? 対処法などありましたら是非教えていただきたいです。

ランキング

レス

乾燥ケアはどうされていますか?

🙂
    るる
    毎晩ハンドクリームをガッツリ塗って綿手袋をして寝るなどしても乾燥しているのでしょうか?? 私はめちゃくちゃ手荒れした時、1万円以上するマッサージクリームでマッサージし、高級ナイトクリームをすり込みますと数日で相当軽減しました。おすすめです。

痒みは辛いですよね

🙂
    あい
    私も荒れ性です。何を触っても、荒れている時はしんどいです。 今は皮膚がごわついているくらいです。 痒みが出るときや、消毒液が沁みるときは、黄色ランプが灯ります。 夜は薬を塗り、ガーゼで保護し、テープか包帯を巻く。翌朝は少し改善されています。 お仕事をされているので、昼間は難しいですね。 紙とか埃とかも結構きついですよね。 私は手荒れには段階があると思うのです。 痒みが出ているときは、末期のような。とにかく少しでも良くするべく、夜などの時間を使って、ぐるぐる巻きます。 普通の手荒れは、ガサガサする程度で。これはまめに市販のクリームを塗り込む段階で。 なお、刺激物は(お酒や辛い物)は体を温めてしまい、痒みを悪化させるので我慢します。 私の通う皮膚科さんでは、看護師さんが必ず処置をしてくださいます。お薬を塗って、包帯をぐるぐるして下さいます。それだけでも良くなった気がするから、不思議です。 手を少し休ませる感覚で。ふぁいとっ!

主婦湿疹かな

🐧
    けちゃっぷ
     親も長い事手の痒みや時に湿疹にもなったりしています。  薬も塗り薬など処方されますが、完治には至ってません。  洗浄成分の弱いものや手袋をしたり、米研ぎは泡立て器使ったりで対症療法ですね。

同じです

🙂
    おかあさん
    酷い時だけですが寝る前に普段使ってる クリームを少し多目に塗り、ラップを巻いて寝ます ラップが取れない様にガーゼの指サックを使ってます だいだい朝には指サックは取れてしまってますが、ラップは残ってる事が多いです ラップを外した時に残っていたクリームはティッシュで拭く程度にしておきます 毎晩続けていると数日で治っています 試してみてください

手荒れ卒業者

🙂
    かみなりおこし
    私も手荒れ、指の激しい痒みに何年も悩まされた時期があります。 いまはほとんど完治していますが、夜寝ているときに、痒くてかいてしまい、指から出血するなんてしょっちゅうでした。 かくことで自ら傷をつけ、痛みを引き起こし、背すじに鳥肌がたつほどつらかったです。 いろいろな病院に行きましたが、美容師さんにすすめられた病院に行って、先生に言われたことは、 ・皮膚が赤くなっているのは、皮膚の下で、外から攻撃を受けている事に敏感になっているから。 ・刺激を受けることで、さらに過剰反応して、皮膚の表面で、内側の細胞と外からの刺激物とで戦争している状態。 ・じゃあどうしたらいいか? 単純に、外から刺激を与えないようにする事。 刺激とは、手を洗う水や風、ほんの少しの空気の流れも含まれます。とにかく、すべてです。 私の場合、弱めのステロイドを塗り、仕事中も手袋をするようにしていました。 (皆からどうしたの?って聞かれますが、「手荒れがひどくて~」って伝えてました) お風呂に入るときも、ビニール袋で覆い、お湯に触れないようにして。 さすがにトイレなどの後は、手を洗わざるをえませんが、水に触れたら薬を塗り、すぐに手袋で手を保護。 そんな事をしていたら、少しずつ痒みや赤みが消え、1ヵ月しないうちにきれいな状態になっていきました。 油断したら、ときどきぶり返しましたが、いまは普通に水仕事をし、手袋なしで大丈夫です。 トピ主さんも早くよくなりますように…!

乾燥には

はな
    シンプルなワセリンが1番だと思います。 刺激を感じてる敏感な状態なら、ごちゃごちゃ色々成分が入ってないほうがいいと思います。

手袋してますか?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    職場ですが作業は素手ですか?それとも薄いゴム手袋しますか? ゴム手袋によってですが、粉付きのもあり、それで荒れる人もいたりします。 私の職場でも2名ほど荒れてしまった人がいました。 食品関係では手荒れも禁物です。手荒れ状態で作業は菌を入れるようなものです。 なのでその荒れた人達は、ビニール手袋の上にゴム手袋の2重でやってたりしました(今は粉無しタイプになったので2重にする人達が減ってきました)。 ゴム手袋しかしてないなら、ドラックストアや100円ショップなどで売られているビニール手袋をしてからゴム手袋をしてみては? だいぶ変わると思います。 家でも水仕事の時は手袋をしてやるとか、 あと私が昔左手中指のみわからないかゆみがあった時があり、変に乾燥してたり、意味がわかりませんでした。 その時は何か変なものに触ったのか?の感覚で病院にかかりませんでした。 でも何年も何年もなかなか治らないので動画でたまたま見た、ハンドクリームを塗ってアルミホイルでパック。それを見てオロナインを塗ってアルミホイルをまいてパックこれを何回か繰り返したら、いつの間にか治ってました。 あまりにひどいようなら試してみるのもいいと思いますよ。手もしっとりしますから。

同じく

🙂
    匿名
    痒いですよね。同じことをしてるのに右手だけ乾燥してあかぎれになります。 それって、皮膚のバリアがなくなってるみたいですよ。 一度なくなると復活は基本しないからステロイドや保湿をするしかないそうです。 私もステロイドと保湿でなんとかかゆみをしのいでいます。 後は痒いときは冷やすにかぎります。

病院さがしですね。

🙂
    とおりすがり
    皮膚科ですよね。 私はアトピーですが、先生によって治せる人と治せない人がいます。。 アトピー・アレルギーはじめ皮膚疾患は同じようなことがよくあるのですが、治せる先生を探すまでが一仕事です。 見た目はボロボロでも、評判がよくて、患者さんが多く長時間待つような開業医のところに行ってみるのをおすすめします。(地方では特にこの傾向あり) それから、、かゆみ対処法ですが、氷で冷やしたり、かゆい所をテーピングや包帯で少しキツメに巻くとかゆみを抑えられるので合うかどうか試してみてください。

ハンドソープ

🙂
    トコ
    私もひどい手荒れに悩み続けています。 元々肌が弱く、一度手荒れがひどくなったのがなかなか完治せず…といった感じです。 普通のハンドソープを使うとすぐに手荒れが悪化してしまうので、キュレルという乾燥敏感肌向けのブランドのハンドソープか、Aesopのハンドソープを使うようにしています。この2つなら手荒れが悪化せずに使えています。 キュレルのハンドソープは比較的手頃な価格で購入できますので、是非試して頂きたいです。 そして炎症が起きているときはステロイドを使って、アベンヌのハンドクリームを塗ったうえに綿の手袋をして寝ています。これで比較的マシになります。赤みが引いたらステロイドは塗らずにハンドクリームだけです。 ちなみに綿の手袋は、先っぽの部分だけハサミで切り落としておくと熱がこもらず寝ている間も快適です!携帯も使えます。意外とほつれないですよ。 お辛いと思いますが、リサさんの手荒れが少しでも良くなりますように。

手袋は?

🙂
    厳しいかもね~
    調理中は素手で料理しているんでしょうか? 手袋をするとかなり違うと思いますよ。

銀歯はありませんか?

🙂
    flower
    体の末端部分に出る、掻きむしらないと我慢できない痒みに悩まされていました。いろいろ試したあげく、もしやと思って虫歯の治療で銀の詰め物をしてあったところを取ってセラミックに替えてもらいました。私の場合はビンゴ!!!!でした。治療に使われた何かの成分が、体内に蓄積されて悪さをしていたようです。比重の関係か何かで、症状が足の裏とか指のような末端に出るのですね。虫歯の治療痕、確かめてみてください。小さいのも要注意です。ちなみに、ターンオーバーのサイクルなのか、だいたいの症状が消えるのに1、2ヶ月かかりました。

台所洗剤、シャンプー、ボディソープ

くま
    保湿は勿論大切です。乾燥から痒みが出たりしますから。 私は台所洗剤をデリケート用に変えたら随分楽になりました。たまに貰い物の洗剤を使うと痒くてたまりません。 シャンプーやボディソープも変えたら楽になった、という話も聞くので出来るだけ刺激の少ない物にしています。 あとは…お金など印刷物でも出る事があるそうです。以前銀行員をしていましたが、皮膚科で指摘されました。 ラテックスアレルギーもありますし、色々とアレルギー物質があるので探ってみてはいかがですか?

同様の症状から抜け出ました

🐱
    意地悪猫
    治るまで、約半年かかりました。皮膚科にも行きましたが、明快な回答もなく薬液のみ処方されました。 どんな対策を取ったかですが、水仕事に「ゴム手袋」を必ず使用するようにして、手指に直接「水や洗剤」が触れないようにしました。屋外の畑仕事では、直接土に手が触れないようしました。 「温水、冷水や土、洗剤は、皮膚を傷め」ます。 自らを振り返ってみると、台所の洗い場の引き受け、カルチャー料理教室での洗い場の引き受け、庭の手入れ、公園のボランティアなどの土いじりや雑草引きにより、「手の脂が失われた」のだと推測しています。 温水と洗剤との相乗作用で、皮膚の脂が無くなってしまったのではないかと思います。 症状の始めの頃は、痒みが出ていました。その後指から手全体に痛みが出て来ていました。不思議なことですが、その痛みが刃物で切り裂くような痛みでした。痛みで眠ることが出来ない時もありました。現在は、完全に治っています。 トピ主さんは、手が荒れるような作業の場合は、積極的にその場に応じた「手袋」を用意して置いてお使いになられたらと。 それから「脂系の補給」です。 「使っているもの」 白色ワセリン、素肌なめらかクリーム、皮膚科の薬剤×2ケ、偶にオロナインクリーム

手荒れ辛いですよね

😝
    とおりすがり
    私も飲食でアルバイトしているとき手荒れを発症し、 辞めた後も5年くらいは小指がずっと腫れている状態でした。 その後事務職を続けて自然に治っていき 主婦になって育児をするようになって再び荒れ始めました。 ということは強い洗剤に何回も浸かることが問題なので とにかく優しいものにする。 ハンドソープ、シャンプー、ボディーソープ類は石鹸系がいいですね。 泡切れも早いものが多く、かゆくなりにくいです。 よくすすいだらしっかり乾かしすぐ保湿する。 地味に思われますが一番効果あります。 シャンプーは、鬼門でして 石鹸系が好きで固形石鹸で洗っていたのですが 白髪染が退色しやすくバサバサの仕上がりになるので ヘアカラーをしている場合はアミノ酸系がよいのかなと思います。 比較的優しいので手がかゆくなりにくいです。 あうあわないはあるのでサンプル等で試してから。 手がかゆくなるけど、 どうしても髪の仕上がり的に今のシャンプーを使いたい場合は 素手ではなくシャンプー用ブラシで地肌を洗うようにするだけでも マシになります。 また一番の原因になりやすい食器洗い洗剤も私は手に優しいものを選び 水で薄め、沢山洗う時はゴム手袋です。 本当はずっとした方が良いのでしょうが付け外しが面倒なんですよね。 規則正しく寝起きし、バランスよく食べて、上記に気を付けていれば 大体大丈夫なのですが 例えばジャンクフードやお惣菜を食べ過ぎたり、生理前などは 荒れたりする場合もあり その際は皮膚科のステロイドを短期間塗って一気に治します。 そしてまた荒らさないように保っていくという感じでしょうか。

素手で家事をしない

🙂
    みや
    水仕事は、とにかく日常的にできるだけ素手でしないようにしています。 く使い捨てのビニール手袋でキッチン仕事。 洗物は、ほぼ食洗機を使用←これ、25年以上使用しています。 それでも油断すると手が赤くなりので、 皮膚科で処方されたハンドクリームを塗ります。 皮膚科は、評判のいいところ、 確実に診断してくれるところに根気よく行くことです。

お水で洗う

黒糖ミルク
    当たり前のことかもしれませんが、お湯で手を洗わないことと、栄養が足りているか見直されることでしょうか。 汗性湿疹やカミソリ負けで皮膚が薄くなってしまいました時に、運動を控えて、栄養面を気をつけましたら、皮膚が再生したことがありました。必要な栄養素が、筋肉に取られていたようです。 1日に必要な栄養やカロリーをしっかり摂って、体が消耗しないように養生されても変化が無いようならば、コラーゲンのサプリメントやドリンクなどはいかがでしょうか?

石鹸と保湿クリーム

🙂
    柚子
    炎症が慢性化?適切な強さのステロイド剤も処方されたと思いますが効果は? 刺激の少ない石鹸(添加物が少ない物)を泡立て優しく丁寧に洗い、熱いのも冷たいのもダメ、人肌の湯でしっかりすすぐ。タオルで押さえるように拭いて直ぐに保湿クリームを十分な量を細胞ひとつずつに塗り込むような感じで優しく丁寧に。 面倒ですが水仕事には木綿の手袋をしてもゴム手袋で。 根気よく諦めないで常時刺激から皮膚を守ってあげることでしょう。