詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 娘が同年代よりも年上の人と遊びたがります
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が同年代よりも年上の人と遊びたがります

レス5
    (トピ主0
    🙂
    みさと
    子供
    初めて投稿させていただきます。 1人で悩んでしまってなにか良いアドバイスがいただけたらと思います。 現在保育園に通う2歳の娘がいます。 先日、保育園の面談で、同じクラスのお友だちよりも先生と遊ぶことを好んでいるようだとお話しがありました。 上のクラスのお姉さんやお兄さんに混じって集団遊びも好きなようで、娘は生まれた月も早いので、もしかしたら物足りないのかもしれないですとお話しして下さいましたが、今後の人間関係で大丈夫かなと不安になってしまいました。 0歳のクラスから保育園に通うつもりだったので児童館などにもいかず、ママ友も保育園以外の子供同士の関わりもありません。 平日は仕事なので土日のみになりますが、今からでも親ができることはないかなと悩んでいます。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

まだお友達と一緒に遊ぶ年齢ではない

ぽんぽん
    保育士さんそんなことをおっしゃったんですか? 2歳の子はまだ他の子とは何となく一緒にいるだけで、実は皆自分で好き勝手に遊んでるんですよ。 だから、同年代とあまり遊ばない、と悩む必要はないです。 4、5歳になれば同年のお友達と楽しく遊ぶようになるかも。

まだ2歳ですよね

🙂
    無題
    心配しなくてもいいのでは? 同級生と遊ぶのを拒否するとか 反対に拒絶されるなどでなければ。 わたしなら 一応その保育士さん以外にも相談するかな。 園長や主任とか。 きっと「心配いらない」と仰ると思うけど。 娘さんは第1子さんですか? たぶんはじめての集団生活ですよね。 おそらく賢くて精神年齢が高い子ではないですか?そういう子は年上からの刺激を喜ぶので、無理にやめさせなくてもいいと思います。 息子の同級生の女児のママも縦割り保育で 同じような悩みを持ってらっしゃいましたが 同級生が苦手な訳では無いので 特に引き離しはしなかったとのこと。 小学校高学年の今、息子いわくやはり先生や教育実習生とは仲良しのようですが、学校でトップクラスの成績で、知的好奇心が高いお子さんなんだと思います。 ちなみに我が息子(第1子)も(賢くはないですが)年上が好きで、お兄ちゃんお姉ちゃんに可愛がられるタイプでした。息子いわく、「先輩はいろいろなことを知っている、話が面白い」と、単純に憧れがあるという感じです。 どちらもちゃんと同級生のお友達も居ますし、敬語が早くから使えるので先輩受けもいいですよ。 親が誘導して無理に遊ばせたところで 余計同級生につまらなさを感じてしまうんじゃないですか? この先、小学校は行きの登校班以外ほぼ学年別になりますし、今は地域によっては登校班も子ども会もないので、異学年交流が懐かしいくらい関わりが減りますから、今のうちくらいはいいのではありませんか?

まだ2歳です

🐱
    にゃんだー
    お子さんは、甘やかしてお世話をしてくれる年上のお姉さんや先生が好きなだけです。 今だけですよ。 すぐに成長して同年齢のお友だちと遊ぶようになります。 そして、そのうちに今度は自分より小さな子の面倒をみるようになります。 まだまだ2歳、心配いりません。大丈夫です。 あっという間に成長して、すぐに今の姿が懐かしくなります。

2歳ですか。

💤
    心配御無用。
    トピ主さんは上にお兄さんかお姉さんいらっしゃいますか? いらっしゃるなら自分が幼い時お兄さんかお姉さんにくっついて遊びたがった記憶無いですか? 小さい子供って大きい子のする事って真似したがりますよね。 自分の出来ない事出来たり、遊びも体中使って遊び小さい子からは本当に楽しそうに見えるのかもしれません。 上のクラスって3,4歳としても2歳により更に活発ですからね。 保育園の先生もそれが問題だと仰ったのでしょうか? 先生仰る様に其の年代の子は同じクラスと言っても4月生まれの2歳と翌年3月生まれとでは結構大きな差に見えますから。 これが小学校ともなると生まれ月関係なくなって来ます。 ちゃんと同年代のお友達出来ると思います。 人間関係心配するほどのものではないと思いますよ。

保育士です

🙂
    ゆこゆこ
    その話はたぶん「問題」として言ったのではないと思いますよ。 2歳児なんてまだ友達と遊べないというレスもありましたが、遊べる子もいますし、一人遊びの子もいますし、何となく一緒に遊んでる風の子もいます。 また、基本的に保育士にべったりの子も珍しくはないです。大きいクラスの子と一緒になると、くっ付いていく子もよくいます。 甘えさせてくれるからという理由の子と、大きい子のする事に興味津々で真似したい子がそうです。 トピ主さんの娘さんはたぶん同じクラスの子より、大きいクラスの子がしている事に興味津々なんでしょうね。 別におかしな事でも困る事でもありません。 また、月齢の高い子がクラスの中での遊びが物足りなくなるという事も普通にあります。 特に3歳位までは月齢差が大きいです。なので2歳児クラスまでは活動内容を「高月齢」と「低月齢」に分けて変えたりもします。 娘さんがクラスの中での活動が物足りないのなら、それは保育士が工夫する問題であって、トピ主さんが悩む事ではないです。 人間関係に問題が生じているといった話では無いので心配しないで下さい。 3歳児クラスからはだんだん月齢差が無くなってくるので、クラス内でも遊びの合うお友達が出来てきます。大きいクラスの子と合同になった時に、大きい子の方に行く事があっても別に悪い事じゃないし、そこで真似したり覚えていく事がむしろ保育園生活のメリットだと思いますよ。