詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スパゲティサラダ 味付けは?

レス21
    (トピ主1
    たぬやん
    話題
    スパゲティサラダが好きで、時々作ります。 皆さまはどんな味付けにしますか? またお好みの具は何ですか? 私は普通のスパゲティを半分に折って柔らかめに茹で、ノンオイルドレッシングと低カロリーのマヨネーズで合えるのが好きです。ブラックペッパーを多めに振りかけて味付け完了。 具材は、春ならスナップエンドウや新玉葱、オイルツナ缶のオイルを切ったものや魚肉ソーセージなどを入れます。

ランキング

レス

フレンチドレッシング+マヨネーズ

😀
    おばはん
    五十代女性です。 スパゲティサラダ、良く作りました。 今はダイエットのため、炭水化物中心のサラダは自粛中です。 調味料はスパゲティが温かいうちに フレンチドレッシング、 マヨネーズ、 塩少々 胡椒 です。 具は ハム ツナ缶もしくは魚肉ソーセージ ゆで卵 塩揉みきゅうり スライス玉ねぎ です。 マカロニサラダ、ポテトサラダも同じ調味料、具材です。 もう5年くらい使っていませんね。

一昨日に作りました

💤
    玉ねぎは欠かせない
    味付けは、茹でて熱いうちに塩とブラックペッパーとオリーブオイルを絡めておきます。 冷めてから、低カロリーのマヨネーズを和えます。 具材は、玉ねぎをスライスして水にさらしたものと、塩もみをしたキュウリの薄切りと、ハムです。 上記が私が作る定番のスパサラです。

美味しいですよね

🐱
    レモングラス
    スパゲティサラダ! 旦那と息子が大好きです。 サラダスパゲティ用のパスタを使ったりもしますが、普段のパスタを半分に割って作る事が多いです。味はもっぱらマヨネーズ。 具はシンプルにキュウリとハムだけ。たまにニンジン、ゆで卵を入れてます。 そこに粒マスタードを入れるとこれまた美味しいのですが、常時ないので。

食べる時に

🙂
    さん
    ウスターソースを少しかけて食べます。 あー。 当分作ってないな~。 久々に食べたくなってきました!

子供が大好きなパスタサラダ

🙂
    しの
    お弁当によく持って行きます。 当方、海外在住なので、お弁当は冷たいものはアイスブロックと、温かいものはサーモのお弁当箱に入れて、サーモのボックスで持って行きます。 パスタサラダはショートパスタが主です。 味付けはマヨネーズと少しのジェノベーゼソース。 そこに、ハムかボイルしたソーセージを切ったもの、ニンジン、キュウリ、セロリなどを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。 付け合わせはゆで卵とブロッコリーカリフラワーなど。 アイスブロックと一緒にボックスに入れて持っていきます。 前日に作っておくと、味が染みてさらにおいしいそう。朝作らなくてもいいので、一石二鳥です。

スパゲティサラダ、大好きです

🐴
    ついつい食べ過ぎて後悔する、スパゲティサラダ。 スパゲティ茹でている間、マヨネーズを牛乳でのばしておきます。牛乳はわりとたくさん使います。 茹で上がったスパゲティが熱いうちに、砂糖をまぶします。冷めて来たらオイルを少々まわしかけます。 塩もみしておいた玉ねぎ、キュウリをぎゅっと絞って水切りをします。 ハムゆで卵きゅうり玉ねぎは必須、そのほか冷蔵庫の残り物、ベーコンとかカニカマとか、その時の気分で入れて、牛乳マヨネーズ、胡椒で和えます。 牛乳マヨネーズは、時間が経ってもスパゲティがひとまとまりになりにくく、トロッとした感じに仕上がります。ネットで調べました。 ポテトサラダとか、マヨネーズで和えるマヨネーズサラダには砂糖を必ず加えます。 昔旅行で宿泊した朝ごはんに出たポテトサラダが美味しくて、旅館の方に聞いたら、砂糖を加えると教えてもらました。 以来、マヨネーズサラダには砂糖を入れています。 お試しあれ。

隠し味は…

味付けは平凡に、 マヨネーズ、塩、胡椒、隠し味は「すしのこ」です。 具材はお好みで、しかし玉葱は必須かな

又作ろう

🙂
    メインにもなるかな。大人向けかもしれませんが… 簡単です。茹でた麺に大根おろし水切り、ツナ缶、わけぎ、生醤油を振り回すだけです。 納豆をアレンジしても良いかな。 以前は良く作りましたが、思い出して又作ります。他の方のレシピも何れも美味しそう。

どれも美味しそう!

🙂
    はっち
    うちは母から教えてもらった味付けで、マヨネーズ、酢、砂糖に塩コショウです。 キャベツときゅうりとにんじんは千切りで塩もみしておいて、ハムと一緒に和えます。

トピ主です

たぬやん
    トピ主です。 美味しそうなレスをありがとうございます! 住んでいる国(海外小町です)は、すっかり春です。 春から真夏にかけて良く作るのが、冷たいスパゲティサラダ。 胡瓜を極く細く切るか、小口切りにして、塩をしてちょっと置く。しんなりしたら、水気を絞る。 スパゲティを茹でる鍋に、卵も入れて茹でる。 オイルツナ缶をオイルごと、切った茹で卵、胡瓜を、ステンレスボールに入れたスパゲティに加えて、良く良くまぜる。お好みでレモン汁をかけ、塩コショウ。 ステンレスボールにラップを掛け、冷蔵庫できんきんになるまで冷やす。 ご飯にもパンにも合います。スパゲティサラダを二つに分け、片方にカレー粉を振りかけると、一度に二種類の味が出来て便利です。お弁当のおかずにも最適です。カレー味のは晩酌のおつまみにも最適(笑)。

水でさらしてました

🙂
    うりばぁ
    このトピを見てスパゲッティを茹であげたら オリーブ油で合えて塩コショウして、あとは冷ます。 をしてみました。 美味しかったです。 スパがモッチリして具材としっかり絡んでくれました。 CMを見てさらすものばかりだと思って でも今一水っぽいし。 目からウロコです。 ありがとうございました。

我が家も…

🙂
    かおり
    マヨネーズ&ドレッシングで味付けですね。具は、キュウリやプチトマト(スライスしたの)、他にもツナ缶ぐらいです。 他に…ゆで卵ぐらいかなぁ? 美味しいよねぇ♪

スパゲッティサラダではないけど、、、

🙂
    シュレック
    マカロニ入りポテトサラダが大好きです。 パスタつながりでレスします。 マカロニポテサラの場合、じゃが芋はもちろんのこと、 ハム、キュウリ、タマネギ、ニンジンを合わせて使います。 味付けはマヨネーズ、場合によって僅かに塩、そして胡椒少々ですね。 タマネギはスライサーでカットした後、酢で洗います。 そのまま絞って使うので酢の酸味は残ります。 ちなみにこの時に使う酢は「寿司酢」が良いです。 キュウリは塩もみして、これは流水で塩を落とします。 葉物サラダの場合は、スパゲッティやマカロニを入れることは ほとんどないです。味付けに関してはうちでは「ノンオイル」は あり得ないです。やはりオイルが入っていないと味気ないので。 好きな味は「青じそドレッシング」。たいていノンオイルなので、 オリーブオイルを加えます。 葉物ばかりの時はハムよりも、フライドオニオンとか クリスピー、クランキーなものを入れる方が美味しいです。 食パンを細かくカットして少しの油で焼いて「なんちゃってクルトン」 も食感を楽しめます。 オイルって大事ですよ。 ドレッシングに使う程度じゃそこまでカロリー過多にはならないし、 オリーブオイル含め、グレープシードオイル、アマニ油、 高温抽出しないゴマ油などは「体に良い油」ですから 積極的に摂りたいですよね。お通じにも良いので。

私はそれに少しカレーいれます

🐤
    まり
    私は主さんのマヨネーズベースのに カレー粉(少し)、ニンニク、味の素を入れます! めっちゃお酒が進むんですよー カレー味だからか子も好物みたいで おすすめです

辛子+マヨネーズ

🛳
    ドンタコス
    我が家は和からし(チューブ)+マヨネーズがメインです。 からしを出してマヨでといてから、さらにマヨを加えます。 そして胡椒を少々。 もしくはフレンチドレッシング(少々)+マヨネーズ、マヨネーズ+カレー粉も好きです。 具はマカロニサラダと同じような感じで、胡瓜、スライス玉ねぎか塩もみキャベツ千切り(短め)、ハム(魚肉ソーセージかツナ缶)、ゆで卵(燻製玉子の時も)、あれば人参・プチトマトも入ります。 マカロニだとみかんの缶詰、家族がいない時にバナナかりんごのスライスを加えることもあります。 ポテトサラダの時も辛子+マヨネーズです。

レモンの薄切り。

🙂
    nene
    オリーブオイルで炒めたエビ・玉ねぎ。 皮付きレモンの薄切り。 すし酢・マヨネーズ・マスタード・塩・コショウ・砂糖。 グリーンリーフの上に盛り付けます。

答えは1つ

🙂
    まま
    マヨネーズくんです。

ジェラール・ドパルデューのパスタサラダ

今日は雨
    ピザの消費が一番多い欧州の国に住んでいます もうずいぶん前にテレビで紹介されていたのですが、とてもおいしいのでよく作ります。茹でたパスタに、 -トマト(生トマトと乾燥トマト) -マシュルーム -ハム(細切りにして炒めたもの) -ルッコラ -ズッキーニとパプリカ(細切りにして炒めたもの) -オリーブの実(種なし) と、塩コショウ、オリーブオイル、バルサミコ酢を絡めて出来上がりです。 赤ワインが合います。

ヨーグルト+マヨネーズ+リンゴ酢+ハーブソルト

🙂
    いなご
    パスタが茹で上がる少し前に薄切りか千切りの人参と玉ねぎスライスを入れて一緒に茹でます。 具材は、セロリのスライスは欲しいです。(2本分位入れています) あとは、彩りの人参とキュウリ+玉ネギでしょうか。 ハムかツナ缶のどちらかも入ります。 味付けは少しさっぱりさせたいので、マヨネーズにプレーンヨーグルト+リンゴ酢+ミルに入って売られているハーブソルト(業務用スーパーで200円ちょっとくらいの物) あとはレモンがあったらレモン汁を入れたり、国産レモンだといちょう切りにして一緒に頂きます。 プレーンヨーグルトとセロリがあるとマカロニサラダを作ろうかな となります。

おかか。

🙂
    nene
    麺・にんじん千切りを時間差でゆでます。 熱いうちに、クリームチーズ・白だし・砂糖・オリーブオイル・おかかを和えます。 冷やして、おかか・オニオンスライスをそえてどうぞ。

できたら

🙂
    通りすがりですが
    ノンオイルドレッシングじゃなく、オリーブオイル、レモン、塩、コショウ 好みでマスタードなど使った方がよくないですか? 隠し味程度に砂糖やハチミツを入れるとまろやかになります ノンオイルドレッシングはオイルの風味が無い分、糖分を多くしてるんじゃないかな? 低カロリーマヨネーズを使っているということで気になりました 逆にマヨネーズは糖質が低いと思います 油より糖分なんですよね、問題なのは