詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

0歳と2歳の育児 つらいです

レス14
    (トピ主0
    😭
    きなこ
    子供
    3ヶ月と2歳の姉弟を育てています。
    育休中で、娘は平日夕方まで保育園にお世話になっています。
    娘のイヤイヤ期と、起きている時間が長くなった(泣く時間も長くなった)弟の育児に、心身ともに参っています。

ちょうど2歳差で、娘もまだ甘えたい時期であることは分かっているつもりですが、

せっかく寝た弟を起こす時
    授乳中に弟を引っ張ったり、頭を押し付けてくる時
    弟を抱っこしているのに、外出先で抱っこをせがまれた時
    同時に泣かれた時
    登園時間が迫っているのに服を着なかったり、くつをはきたがらなかった時
    声掛けにイヤイヤ言って応じず、放置していると寝ぐずりのように泣く時

に娘にイライラしてしまいます。
    叩きこそしませんが、「○○って言ってるでしょう!」と大声を出したり、「もうママ知らない」とその場を離れる時があります。
    そのせいか娘も、怒る時に大きな声や、強い口調で言うようになってしまいました。
    また、声をかけても返事をしない時も出てきました。
    自分のやり方をそのまま娘も真似ていて、そのたびに自分の不甲斐なさに気付かされます。

弟はよく大きな声で泣き、そのまま寝落ちしてくれるのは有り難いのですが、ちょっとした物音にも敏感に反応し、すぐ起きてしまいます。
    チャイルドシートではずっとねんねなのに、下ろすと必ず起きてしまいます。

二人に対し、うるさい、静かにしろ、泣くな、イヤイヤ言うな、と心の中では暴言吐きまくってしまいます。
    私の母親はしょっちゅう叩いて、父親はすぐ怒鳴る人でした。
    こんな親にはなりたくないと思っていたのに…

今朝、娘と同じクラスの子が、手洗いをイヤイヤ言っていましたが、お母さんは笑顔で根気よく対応していました。
    私なら怖い顔して強制的に手を洗って預けていたかもしれません。
    こんな短気で不出来な母親のもとに産まれて、娘や弟に申し訳なく思います。

ランキング

レス

イライラは将来後悔しない程度に

分かる
    毎日お疲れ様です。
    私も歳の近い二児を育てていました。
    大変ですよね。泣きたくなったりキレてしまいそうになりますよね。わかります。

私は実際にキレてしまったこともあります。
    20年経っても胸が痛いです。
    あんなに怒らなきゃよかったと思います。

イライラしないのは無理です!
    でも将来後悔しない程度に。

問題なし

🙂
    5ST
    男性です

今朝ですが、二歳半の息子が大声で叫んでたんですよ。
    理由は母ちゃんと遊びたいとの事。
    しかし、妻は朝ごはんを作ってますので、当然構ってられません(息子はご飯が遅いとものすごい怒るので)。

私も出勤の時間が近かったでのすが、あまりに大声で地団駄踏むのでなだめようとしましたが、一旦このモードになると聞く耳持たずの為、強制的にリビングへ連れてきました。

育児書なんかを見ると、理由を聞きましょうとか書いてありますけど、現実には会話すら成立しないときがありますよね。

所詮は理想なんですよ。

親が心を壊してまで良い顔する必要はないと思います。親だって人間ですし、子供は賢いから本当に親が怒っていれば理解します。

勿論闇雲に怒鳴ってはいけませんが、親も人間だから我慢出来ない時もあるよと伝えていいと思うんです。

お子さんが二人だとうちとは比べ物にならないぐらい大変だと思いますけど、自分をあまり責めずに頑張りましょう!

イヤイヤ期だから適当でいいのよ~

3歳児ママ
    毎日お疲れ様です。
    2歳児1人でも大変なのに、赤ちゃんもいるとなると大変ですね。

もうね、大変な時は適当でいいんですよ。
    「○○しないといけない!」なんて思わなくていいの。

保育園に行くのに着替えたくないならパジャマのまま行けばいいの。
    靴をはきたくないなら、長靴でもサンダルでも裸足でもいいよ。
    それで保育園に行ってくれたらいいのよ。

トピ主さんは育休中かな?
    登園時間が迫ってると言っても、仕事に行く人ほどシビアじゃないのでは?
    遅れそうなら保育園に電話をして「ちょっと遅れそうです」と伝えておけば、
    焦らなくてもいいんじゃない?
    親が焦ってイライラすると、子どもは余計にイヤイヤするからね。
    焦らず「まぁ、ちょっと遅れてもいいか」くらいの気持ちでいないとね。

うちの子は今は3歳ですが、2歳半頃は毎日グズグズしていましたよ。
    子どもが「着替えない!」と怒った日はパジャマのまま保育園に連れて行きました。
    先生に「ごめんなさい、パジャマを着替えないって言うので~」とそのまま渡しました。
    先生も「じゃあ、後で着替えようね」と子どもに言ってくれて、着替えさせてくれましたよ。

「靴を履かない」と言った時は「長靴にする?」と他の靴を出してみたり。
    どうしてもダメな日は抱っこしていきました。(うちは保育園が近所なので…)
    晴れの日に「傘を持っていく!」と言った日も傘を持たせましたよ。

みんなイヤイヤ期の子はそんなもんです。
    子どもの希望を叶えた方がうまくいきますよ。
    保育園に通わせている保護者は多かれ少なかれそういう経験があると思うので、
    「あ~、イヤイヤ期なのね」と思うだけで変な目でみたりしないですから。

ところで、父親(ご主人)は何しているんですか?
    ご主人の協力はないのでしょうか?
    2人の子どもだからご主人にも協力してもらいましょうよ。

預けない方がいい気がする。

🙂
    なつ
    0歳(3ヵ月)、2歳、4歳、7歳の4人の母です。

7歳を小学校へ送り出し、残り3人を連れて4歳の幼稚園バス停へ車で送り、日中は0歳と2歳が家にいます。
    専業主婦なので保育園もありません。

何が一番大変って、「時間に遅れないように」と決まった時間に何かをすることです。
    幼稚園の送り迎えと、習い事など。

つまり、土日は大変じゃないんですよね。

トピ主さんも、逆の発想で「保育園をお休みする」ってどうですか??
    外に出なければ、自分の準備もいらないから、なんならみんなパジャマでもオーケー。
    きっちり作らなくても適当に食べても、毎日じゃなければ良しとする。
    そんな感じの方がラクだったりするのかな?って。

トピ主さんに余裕がないのが、上の子にも伝染していて、困らせるようなことをやったり弟にちょっかい出しているのかも。

上の子も、お母さんと日中一緒に過ごす方が落ち着くかも。

ママが大好きだから甘えている

🙂
    63歳
    >こんな短気で不出来な母親のもとに産まれて、娘や弟に申し訳なく思います。

娘さんはそうは思っていないんだなぁ~これが
    ママが大好きだから、ぐずぐずと甘えて赤ちゃん返りして
    ママはいくら怒っていても、自分のことを見捨てないってわかっているから我儘も言えるんだよ。

2歳差って大変だよね。
    育児って幸せな事ではあるんだけれど、渦中では辛すぎるときもあると分かりますよ。

>心の中では暴言吐きまくってしまいます。

偉いなぁ~心の中で我慢できているんですね。
    わたし・・・うるさぁ~い って怒鳴っちゃったことあります。

もう、そばに居たら飛んで行って、育児手伝ってあげたいです。
    下の子が3か月だと、ママの体もまだまだ元には戻っていないでしょうし夜も寝れていないよね。鉄分やカルシウムは足りていますか?

日中保育園にお願いしている間だけでも、身体を休めてくださいね。
    下の弟君と一緒にお昼寝して体力英気養いましょう・・・

もう少し、あともう少ししたら少しずつ楽になっていきます。
    子どもは日々成長しているから・・・もう少し頑張ってみましょう。

可哀想...

🙂
    むーさん
    女の子は男子と比べて甘えん坊ですよ。
    自分で頼んだ訳でもないのに弟が出来て、ヤキモチ妬いているんですよ。
    同性の親子関係は大切だと思います。
    異性の親子関係よりもずっと。
    難しくても、お姉ちゃんを優先してあげて下さい。

私も預けないに1票

🙂
    エール
    私も保育園に預けないに1票です。
    2歳弱差の兄弟持ちですが、0歳2歳の時よりも、2歳4歳の時の方がずっと大変でした。

なぜなら0歳2歳時はどこにも出かける必要がないので、家でマイペースに過ごせたからです。
    タイミングよく2人同時に寝てくれた時は、私も一緒にお昼寝したり、無理ないタイミングで公園に行ったり。
    大変な時は、私も含め全員パジャマでのんびりダラダラ。
    夫の帰りが遅いママ友たちと、どちらかの家でしょっちゅうお茶して、交代でお風呂に入れたり夕飯作って一緒に食べたり。
    この過ごし方に批判もあるでしょうが、そういう過ごし方だからこそ、2人抱えてもイライラもせずに楽しい赤ちゃん時代でした。
    (ちなみに今中学生ですが、ちゃんと立派に成長してます笑。)

ところが上の子が幼稚園に行くようになるとさあ大変。
    毎日決まった時間に準備をして、自分の身なりも整えて、雨の日も機嫌が悪い日も連れて行かなくてはいけません。
    突然毎日が慌ただしくなりました。

トピ主さんは産後まだ体調も戻ってないでしょうし、娘さんも愛情を欲しているわけですから、保育園お休みしてのんびり過ごしてもいいのではないでしょうか。

保育園なかったら出来なかった

🙂
    おもち
    うちも2歳半差の息子二人を育てており、4月に育休が明けます。現在、上が3歳、下が春に1歳になります。キャパ低い母親だからですが、自分は保育園なかったらやっていけなかったです。上の子はとにかく外遊びや動き回らないとやっていけないタイプで、昨年春のコロナ自粛で保育園が休みだった2ヶ月(下が生まれた直後。上の子は2歳半)は本当に辛かったです。実家に世話になり、下の子を授乳してから上の子と、人のいない開いてる公園を探して行く毎日でした。上の子が家の中にいると下の子が寝られなくて世話が倍になる感じでした。

その後保育園が再開してホッと一息。もちろんトピ主さんが挙げられた困ったことはうちの上の子も全部やりました。一時期、上の子にイライラして夕方怒鳴ってばかりのときがあり、自分も悩みました(夫は帰宅深夜なので、子供の世話は私一人です)。

現在はずいぶん落ち着きましたよ。授乳回数が減って、下の子が普通にご飯を食べ、上の子もトイレが自立し、うんち以外は一人で行けるし、自分でご飯を食べる部分も増え、二人の世話がそれぞれ楽になったし、一日のリズムが安定しました。夕方、子供が二人で遊んでいる時間も増えました。なのでトピ主さんもだんだん楽になりますよ。頑張ってください。

レスします。

🙂
    なお
    保育園は週2、3回お休みされたほうが娘さんの気持ちは安定するかもしれません。

2歳児はまだまだ沢山甘えたい時期です。
    毎日沢山抱きしめてあげてほしいなと思います。

旦那さんがお休みの日に、下の子を預けて娘さんと2人きりでお出かけする機会とかあると良いかなと思います。

我が家は下が年子の3、4歳児ですが、二人だと喧嘩ばかりしますが、夫に1人預けてもう1人を病院等で外出すると、とてもお利口になるし、機嫌が良いです。

実際、毎日続くことなのでとても大変かと思いますが、旦那さんにもどんどん育児に協力してもらって、大切だという言葉かけや態度を娘さんにとってほしいなと思います。

育児休暇中に保育園に子供を預けること

🙂
    匿名
    保育園って、両親が自宅での育児が難しいときに利用するものです
    賛否両論あると思いますし、
    制度上問題がないとはいえ、
    保護者が自宅にいるのに、育児をあるいみ放棄して、
    子供を保育園に預けている状態です。

上のお子さんを自宅で育てることをしていない
    状態です
    それでは上のお子さんが寂しがっても当然だと思います

お嬢さまを一番に。

🙂
    はるかぜ
    きなこさん、今ここで子育てを見直さなければ一生お嬢様で苦労しますし、大げさかもしれませんが、お嬢さまも子供の時に培われた、僻み、人を羨むことなどで、幸せな明るい人生が築けないです。

お嬢様は弟が生まれるまでは親の愛を一身に受けていたのに赤ちゃんが家に来た途端、全てが変わってしまいました。最初は弟が可愛いと思ったかもしれませんが、そのうち、このママを独り占めにしている赤ちゃんはいつどこかへ行ってくれるのかと思うようになります。

私は一番上が3歳半になった時に下に二人子供がいましたので状況がよく分かります。下のお子さんは生まれた時から上に姉がいるわけですから、ありのままを受けいれられます。

お嬢様はきなこさんの気を引こうと思って、これからも悪いことをいっぱいします。その時、怒るのではなくて、心の中ではイラッとしてもお嬢様を抱きしめて、愛情表現をしてください。心の中では怒っているわけですから、最初は難しいです。でも頑張ってください。

お嬢様が泣き叫んだら、怒るのではなくて、赤ちゃんをほってまず抱きしめて、優しい言葉をかけてあげてください。お嬢さまだって、まだ赤ちゃんです。

娘が4歳ぐらいの時に夜、「ママ、パジャマのボタンして」と言ってきました。「そんなの自分でできるでしょ。自分でしなさい。」と、きつく言い、だんだんエスカレートしてきて、娘が泣きながら、「ママ、してー」と私は怖い顔で、「もう4歳なんだから自分でできるでしょ」と怒鳴ってました。娘はオイオイ泣きながらも、ついに自分でしました。私はなんという母親だったのでしょう。娘は私に何かして欲しかった、自分も可愛がられているという証が欲しかったのです。

そんな娘も40歳を過ぎて、三人の良い母親になっています。まだ全然遅くはないです。お嬢様一番、これをしばらく続けてください。そうすれば、全て大丈夫です。

おつかれさま

🙂
    たーゆう
    我が家も2歳差です。辛いですよね、

2歳児が赤ちゃん返りでいらんことしたときは、静かに名前を呼んで有無を言わさず抱きしめましょう。
    とりあえず怒鳴らずに済みます。

そして、手が空いた時にはその都度お姉ちゃんを抱きしめる。
    わたしが最終辿り着いたのはこの方法でした。

「ちょっとだけ」という絵本買って読んでみてください。上の子への愛が溢れます。

分かる~!

🙂
    ぽち
    今は4歳6歳の子を抱えてます。今はずいぶん落ち着いてきましたよ。こちらもずいぶん色々と諦めたり手を抜いたりしてますしね。

でも今はまだ、2人を相手に立ち向かうのに慣れてない所だし、まだまだ産後のお体も回復途上だと思います。私も両方に「ちょっと待って、ちょっと待って」と言い続け、下の子は自分の名前を「ちょっと待って」と覚えないかと心配した位です。

うちは上の子を保育園に預けてずいぶん助かったし、子供も周りのおかげですごく成長したし体験の幅も増えたので、預けられる環境なら甘えてよいかと思います。お子さんの疲れがたまってるようなら、時々休ませてのんびりして。

そうそう、園には夫が送って行ってましたが、娘の泣き声が階段を降りていき、自転車で遠ざかって行く日々でしたっけ。。でも預けられたからこそ赤ちゃんと昼寝できたし、自分の食事は適当でも子供はちゃんと食事もおやつも手作りを食べられてるという安心感もありました。

下の子が動き始めると、上の子の折り紙やぬりえを食べたりと色々起きますから、今のうちにお姉ちゃんを大切にして持ち上げておいて下さいな。

余談ですが、うちは「もうお姉ちゃんなんだから」は封印するようにしました。「さすがお姉ちゃん」はどんどん使ってもらって。

つらいですよね、

🙂
    ほぼちゃん
    2歳と0歳の男の子2人です。

毎日大変ですよね。やっとこ寝た弟を起こす、わかりみがマリアナ海溝並の深さです。本当ウガーッとなりますよね。

うちは上の子がご飯を自分で食べなくなりました。あんだけパクパク食べてたのに。王様並にふんぞりかえってます。
    保育園の送迎を徒歩でしているのですが、途中で座り込む、立ち上がらせようにも膝に力を入れない、お前はパペットか。
    ついつい口調がきつくなります。本当に後悔ばかりです。

言葉達者に口答えされるとつらいですよね。本当お疲れさまです。
    うちの子は無視が特技です。生意気な!と思います。
    上の子へのイライラが止まらなくなったら、めっちゃくすぐります。「こちょこちょの刑じゃ~!!」と叫びながら。

寝かしつけについては、ぬいぐるみをねんね作戦をしました。本人お気に入りのぬいぐるみを布団に寝かせて「ねんねだよ~、しーだよ、しー」と繰り返し言う。これで弟が寝ているときに「ねんねしてるね~、しーだよ、しー」と同じ状況だと刷り込ませました。
    それでもたまに騒いで起こすこともあります。この方法が娘さんに合うかどうかわかりませんが。

歌でどうにかなだめたり(お片付けルンルーンとか歌って私が片付け始める。結果私だけで片付けることも多々)、追いかけっこ風にして帰るのを促したり(下の子抱っこしてるので腰痛つらい)。諦めの連続です。

子供の自我が育ってるってことは、子育て大成功よ。そう支援センターの人に言われたことがあります。
    自分にご褒美あげましょうよ。旦那さんに預けるなりして、自分の時間作って。たまには部屋汚いまま寝落ちしても、お風呂入らない日があってもいいじゃない。

少なくとも私は、このトピを読んで自分だけじゃないって安心しました!