詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹家族の家が汚い

レス36
    (トピ主5
    😢
    やいだ
    話題
    妹は既婚、専業主婦。
    子供3人(5歳3歳2歳)です。
    この妹家族の家が汚いです。
    東京で2LDKの狭いマンションに暮らしています。50平米くらいでしょうか。
    ものが散乱。ほこりも山積。

一度子供と遊びに行きましたが、
    狭くものが机にも散乱しており、食事を出してくれましたが、不潔で食べられませんでした。

裕福なお宅へ嫁いだようですが、家業が自営業で旦那さんの手取りは少ないようです。
    服もブランドだし、高級レストランにも行くので、お金に困ってる印象はないです。
    もう少し広い家に暮らすか断捨離を勧めるのですが、家にお金をかけないタイプというだけで。何もしません。
    僕も手伝うので断捨離して物を減らすか、掃除と整理しようとと言うと怒ります。
    親族の介入が嫌なら、そう言う家政婦さんなどお金を出すと言っても首を縦に振りません。
    そして趣味は懸賞。汚い家にどんどんガラクタが増えていきます。

僕にも子供がおり、大変なのは分かっているつもりです。できれば力になりたいですが、妹は部屋が汚いことを問題だとおもっていないのです。
    話題に出すと喧嘩になるのでなかなか切り出せません。
    あんな家で生活している姪と甥たちの健康が心配です。

僕はどうすることもできないのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口出ししない

🐱
    とくめい
    トピ主さんにできる事は、妹さんの家を見ない行かないだけだと思います。

妹とはいえ、別世帯の事に口出しは余計なお世話です。

甥御さん姪御さんの事が心配でも、部屋が汚いだけでちゃんとお世話教育をしているのなら、何も言えないです。

トピ主さんがお金を出すも、妹さんのご主人の立場を無視した行為です。

喧嘩になるだけですし、結婚し自立した妹さんです。

放っておくしかないですよ。

余計なお世話

🐱
    きれい好き
    気にならない方なんですよ、妹さんも旦那さんも。
    そういうタイプの人に兄妹とはいえ、別の所帯で生活しているんですから言われる妹からしたら「放っておいて」って感じでは?
    子供たちが大きくなったら、それなりに家族内で解決していくとおもうんですが。
    私には姉がいますが、家の中のことをあれこれ指示されたら、親切心であっても言われたくありません。

他人の家って他人からみたらある程度汚いよ

🙂
    さかな
    確かに子供3人で2LDKは狭いだろうなあと思いますが、それとは別に、散らかったり掃除が行き届いていない件については、誰の家でもある程度そうですよ。

自信満々で「うちは綺麗だから遊びに来て!」なんてお呼ばれした時に、本当に綺麗な家だなと思ったことなんか一度もないです。
    トピの内容と同じように、モノは色々置いてあるし部屋の隅にはホコリも溜まってます。
    洗面所には水垢もついてるし。

でも、我が家もじっくり見たらそうなんですよ。
    普段自分たちが生活する分には気にならないけど、他人として初めてここに来たら、うわ、散らかってる!掃除してない!って思われるだろうなと。
    ホテル並みの綺麗さは、個人宅ではなかなか難しいですよね。

注意して咎めるべきなのは、明らかに生ゴミが室内に放置されて腐っているとか、耐えられないほどの異臭がするとか、虫が湧きまくって羽音がブンブンするとか、そのレベルまで行った時じゃないですかね。
    そうでないなら、少なくともご近所に迷惑は掛かってないと思いますし、生活にもそこまで支障は出ていないと思います。

ただ、「食事を出してくれましたが、不潔で食べられませんでした」の「不潔」の度合いが気になります。
    食器に食べ残しがベッタリついているとかそういうレベルでしょうか。

私なら食器に食べ残しがついてるのは嫌ですが。

まあ、口出ししないのが一番ですよ。
    病的なほどというわけではなさそうです。

何が問題なんだろうか

おお、お兄ちゃんよ
    いやー、私の実姉の家も座る所もないほどに散らかっているけど、
    だからどうした?って感じです。

住んでる本人達(姉夫婦、犬2匹、甥っ子は絶賛一人暮らし中)が良ければ、それで良いのではないか?と思いますが、
    一体主さんにとって何が問題なんでしょうか?

甥姪の健康が心配ですか?
    そこを心配するのが親の仕事であって、主さんの仕事ではありません。

それと実姉の息子(甥っ子)は中学出たら遠くの高校へどうしても行きたいと言って、
    只今18歳ですけど全く実家には帰ってきません。

まぁそれが家の汚さに関する子供の意見なんだろうと思います。

自分の家が汚くて大変なら問題にしても良いと思いますが、
    妹ったってもう他人です。
    他人の家の事に首を突っ込んで良い事なんか一つもありません。

主さんは主さんの健康を願ってマメに自宅の掃除に励んでください。
    妹さんへ文句は余計なお世話です。

お姉さんかと思いきや

🙂
    うりばぁ
    お兄さんですか。
    ほっときましょう。

お母さんはどうですか。
    今までの生い立ちはどうでしたか?

義弟さんが何も言わないなら
    主さんができることは何もないかと。

金は出すけど口を出さないならいつかヘルプをお願いすることはあるとは思いますよ。

主さんの奥さんはどう思っているんでしょうか。

分かります!

🐤
    ハトの巣作り
    他人様に貸してる家で、退居された後、壮絶だったので、多分そのレベルなんだろうな…と思います。見たことない人には想像も出来ませんよ。
    そこもお子さん小学校二人(しかも私立)でしたが、どうしたらこんなになる?というほど、床はベタベタ。洗面台は石鹸が化石のように上から排水口までラインになって固まっており、水垢がよく落ちるクエン酸を塗りつけたら強烈なホームレスのような臭いが立ち上がり。お風呂の鏡は既に壁と同化。キッチンは床汚れは勿論、グリルから床まで魚の油が垂れ、換気扇はホコリと油が装飾のように垂れ下がり、エアコンのフィルターはフェルトと化し、よくこれで故障しなかったと…
    ベランダの床は泥や何かの細かい根っこでドロドロ。
    妹さんは、多分その同類かと思います。私だって他人ですけど、そこの家の子供達は健康に育つのだろうかと心配になりました。それが血縁の子供達なら、絶対そう思いますよ。
    よその家は放っておけというのも分かりますけど、主さんの心配は、本当によく分かります。
    あんな不潔なキッチンで作られた料理なんて、気持ち悪くて食べられませんよ。
    だけど、やっぱりどうしようもないのかもしれません。子供が喘息とか、ノミやシラミが湧くとか、不潔な皮膚病とか、ゴキブリが媒介するような病気とか、そんな病気にでもなって初めて分かるのかも。
    妹さんの夫は何も言わないのですか?同類なんでしょうか…不思議ですねぇ。
    共感するしか出来ず、すみません。

もう、見ない。

🙂
    まいまい
    なんとかして無理矢理掃除することに成功したって、一ヶ月で元通りですよ。そんなことに一生付き合っていくつもりですか?
    本人が気にしてその気にならなければどうすることもできないのです。物が散らかってるとガマンできない人がいるように、物に囲まれてないと落ち着かない人もいます。お金のあるなしじゃないんです。価値観ですから。

妹さんのお子さんが小学生になったらお友達を連れて来るようになるでしょうから、恥ずかしくて掃除するかもしれません。妹さんじゃなく子供が。
    見るだけストレスです。見ない事が一番です。

干渉しない

😑
    通りすがり
    私の姉の家も うわっ!って感じです。
    宿泊しなければならない時には勝手に掃除はしています。
    インコのフンとかがすごいです・・・インコが可哀そうなくらい。

姉のいない間に家具を少し動かして掃除機とかかけてます。

でも 物品を捨てろとかは絶対に言いません。
    それは所有者が決めることですから。

嫌なら行かなきゃいいだけのことだと思います。
    他人にとってはガラクタに見えても 所有者にとっては違うケースが多いです。

妹に干渉しすぎ。

しかたがない

各駅停車
    当人がそれで良いというなら見ているしかないでしょう。
    そういう家は、不潔で病気の原因になったり、ケガや事故が起きたり、さらにはモノを探すロスが出たり色々な生活の支障が発生するものです。
    それを予期して回避できる人もいれば、経験しないと分からないから人もいる、そういうことでしょうね。

どうすることもできないです

🙂
    さだお
    トピ主さんの気持ちは分かりますよ。
    身内の家が汚いから注意したりするのも分かります。

しかしこればっかりは「その家に住まう人」自身が
    考えることで、他から口出しされて考えを改める、
    行動を起こすことはほぼ100%の確率でありません。

甥や姪のことが心配、、、
    そんな心配無用です。汚ければ汚いで強く育ちます。

別の角度での心配といえば彼らが大人になって、
    家庭を持った時に「育った家」と同じように
    汚い家で暮らすことですかね。

親のコピーですね。ただ単にコピーされて育つんじゃなく、
    コピーは劣化するものですから「より酷い状態」になって
    いくのは目に見えています。

でもそれも仕方ないと思います。
    他人(この場合トピ主さんだから他人じゃなく身内)の言うこと聞かない
    人は、いつまで経っても聞く耳ないです。

どうすることも出来ません。

🙂
    エプロン
    だから放って置いてください。
     トピ主さん、人の生き方は様々です。妹さんに5歳、3歳、2歳のお子さんが居るのなら足の踏み場もない状態だと思いますよ。部屋の中は多分ですが一年中散らかっていると思います。私に言わせればそれが普通だと思いますよ。
     あともう一つ、そう言うことは妹さんのご主人に任せましょう。人はいろんな生き方をします。トピ主さんのような生き方の人も居ればトピ主妹さんのような生き方が好きな人も居ます。持って生まれた性(さが)ですので他人が言ってどうこうなるものではないと思います。
     妹さんを思う優しいトピ主さんの心温かいものを感じますがこればかりは兄弟と言えど他人にはどうすることも出来ない気がします。ただ妹さんの下のお子さんが高校生になっても今のように家の中が汚い状態なら少し妹さんに言ってもよいと思います。

生ゴミがなけりゃOK

🙂
    まーちゃん

私の姉も家めちゃくちゃ汚いです
    ただ、私は家にお金をかけるタイプで姉はそうでは無いから
    そもそも家の綺麗さを求める気持ちからして違うし
    姉に綺麗にしなよなんて言ったことないです。

姉も子供が3人いて、うちは1人だし
    おもちゃの量、服の量、とにかく何もかも違いますからね
    でもうちも姉の家も2LDK、同じような間取り
    同じような広さ
    そりゃ片付かんわってね。

妹さんのお子さんもその年齢なら片付け出来ないでしょうし
    かと言って勝手におもちゃとか、物減らすのも子供たちが嫌がるしね。

私は姉の家に行った際、生ゴミさえ落ちてなければOKです。
    例えば何日も前のカップ麺の空とかが置いたまま、とかそういう虫が湧く感じのゴミじゃなければ全く気にならないですね。

ホコリだって、そりゃたまるだろ、と。
    綺麗を心がけてる我が家でもホコリって気付いたらたまりますよ。
    床の髪の毛とかも子供3人大人2人の5人暮らしならすぐ落ちますし。
    うちは3人暮らしですけどそれでも掃除機かけた1時間後に髪の毛とかホコリとか見つけるときありますもん。

どの程度の汚さかは分からないけど
    生ゴミの匂いがしなけりゃOKって思うことはできません?
    ものが落ちている、って予想ですけど多分おもちゃとかですよね?
    おもちゃじゃなくても、子供が引っ張ってきたやつとか。

結局妹さんと妹さんの旦那さんが納得してればそれで良いんですよ。
    トピ主含め、我々が何も口出すことではない。

病気になったり、なんて話してる方もいますが
    普通に生活できてる家(有名なゴミ屋敷とかじゃない家)ではそんな事滅多になりませんよ。
    むしろアレルギーやアトピー、喘息なんかは
    普段綺麗にしている家で育つほど
    耐性がなくかかりやすい場合もあると諸説あります。

トピ主が出来ることは何も無いかなって思いました。
    今後行かないようにすれば良いのでは?

妹の家について

😢
    やいだ
    皆さま
    ご意見ありがとうございます。
    口出しすることではない。と思いつつ、どうしても諦められないと思い投稿させて頂きました。
    僕はそこまで潔癖ではないです。
    学生時代はいろいろな友人宅に行ったこともありますし、寛容な方だと思います。
    ただ、部屋のことを考えると妹に対して許せないと言う気持ち、軽蔑してしまう気持ちが強くなります。
    部屋のせいではないかもしれませんが姪にはアレルギーとアトピーがあります。
    姪と甥を引き取ってしまいたいと思うくらい不憫で仕方ありません。言葉は悪いですがあのような環境で子育てすることは虐待に近いものがあると思っています。

学生時代、妹が一人暮らしをしている家でお弁当をテイクアウトして食べようと言うことになり、部屋に行くと、ワンルームのせいもありものが散乱していました。
    汚いながらもお弁当を食べていたらハンバーグを落としてしまいました。
    僕は3秒ルールの人なのですが、ハンバーグを持ち上げた時、髪の毛や埃がついていて流石に食べられませんでした。
    その時と変わらない部屋でした。
    流石に【ハトの巣作りさん】ほどではありませんが、どうしたらこんな部屋になるのか?と思う家です。風呂場を見た時は絶句しました。

今まで何回か家に行っており、その時は汚いけどまだ我慢できるレベルでした。子供を授かり流石に、、、と思っていました。
    今はコロナで遠方の母の支援がないためか、ひどいです。

あの懸賞で数万円分のオーディオ機器をもらっただの、あの懸賞でフィギュアが手に入ったと言ってますが(多分自慢です)、汚い部屋ではどんな高級品も意味がないように感じます。

専業主婦は大変だと思います。
    3人育ててるのも尊敬しております。
    けれど最近、妹のことを考えるだけで血の気が引くようになりました。

これ以上妹を嫌いになりたくないです。

お母さまにお願い

🐤
    ハトの巣作り
    お風呂場に絶句、そうです私も超絶汚い貸家のお風呂場、もう絶句でした白い扉は全部茶色に汚れかカビが生え!かべも天井も水垢が付き!床は元の色が何だったのか?状態。貸した当初はピカピカだったのに…(泣)
    しかしそこまでではないとのことで、すみません。
    お母様が来てくださることもあるのなら、この際お願いするしかありません。コロナで厳しいとのことですが、アレルギー出てる子が心配です。
    春休みでもありますし、学校が休みなら感染リスクも多少は下がるので、とにかく来て戴いては如何でしょう。
    そして、クリーニング会社か、ハウスキーパーの会社にお母様から定期的な清掃を依頼してもらう。
    エアコンのフィルターとかも、絶対掃除してませんよ。(多分…)
    兄の意見は聞かなくても、母の言うことは聞くかもしれません。料金を陰から出しても良いじゃありませんか。
    甥姪の健康が心配なお気持ち、本当に私は良く分かりますので、何とかしてあげたいです。お節介でごめんなさい。

それは確かに汚い

🙂
    なごり雪
    私なら行かないです。
    汚くて上がりたくないから。
    妹の性格でしょうね。
    だらしない人に何言っても無理ですから諦めましょう。
    自分自身で気づいて改めないと直りません。
    懸賞好きはガラクタの倉庫になりますよね。
    それも一因かもね。
    埃だらけで足の踏み場もない部屋は子供の衛生、教育、情緒
    全てに良い訳無いけど自分の子供じゃないから
    割り切りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

健康は、たぶん大丈夫

🙂
      タオル
      お気持ちはわかります。

が、私が思うに、家の汚さは健康にあまり大きな影響を及ぼしません。
      それどころか、逆に丈夫に育つ可能性もあると考えています。

これは私自身の経験ではなく、近所の人を見ていて思うことです。
      (私自身の家は、綺麗というほどではないけど、定期的に掃除はしているのでまあ普通かなというレベル。)

ご近所に、周囲にまで悪臭が届いて苦情が出るレベルのお宅があります。
      これは汚さとは関係ないですが、インターホンは壊れていて押しても出ません。(聞こえないから)
      諸事情でその家を訪ねて家の中を見た人の話を聞きましたが、とてもじゃないけど人が住める家ではなく、ゴミで埋まっているとのことでした。
      確かにあの臭いでは、室内は相当酷いことになっているのは想像がつきます。

が、おそらくトピ主さんの妹さんもだと思いますが、住民が外にいる姿だけ見ていると、普通の外見なんですよ。
      むしろちょっと身綺麗なくらいです。
      しかもすごく健康そうです。
      犬を飼っており散歩をしている姿を時々見かけるのですが、犬の見た目や健康状態にも問題があるとは思えません。

考えてみたら、昔の日本ってあまり衛生的ではなかったですよね。
      トイレは水洗じゃないし、お風呂だって何日入らずにいたことか。
      それでも皆さんすごく健康に昭和の時代を発展させてきたじゃないですか。

もちろん程度によると思いますが、曲がりなりにも綺麗な水が出る水道が通っている環境なら、家の状態がひどくても水道から出てすぐの水を使って飲食や入浴などをしていれば、そこまで健康に害がないんだと思います。
      (水の質が悪い国は感染症が酷いようですが、日本の水ってきれいですからね。ここの違いは大きいと思う)

妹さんへの嫌悪感はごもっともですが、私は最近上記のようなことを考えてます。
      放っておいても、きっと普通に育ってしまいますよ。残念ながら。

トピ主です

😢
      やいだ
      自分が納得できていないということは皆さんのコメントから理解できました。
      しかしやっぱり納得できないのです。

健康問題は大丈夫とおっしゃる方や
      汚い家に住めば体が強くなる
      と言うような方もいらっしゃいますが、それは少し違うような気がします。

健康で文化的な最低限度の生活
      ができていないと思うのです。
      毎日ゴミ溜めのような家で暮らしている。
      未就学児の姪と甥のことを思うと胸が張り裂けそうです。
      そしてそのような妹で情けないと思ってしまいます。

私のこの気持ちを収めるにはどうすればいいのか
      見ないふりをするとおっしゃってくださる方いらっしゃいます、ただやっぱり毎日考えてしまっています。
      見過ごすわけにはいかないと思うのです。
      その気持ちと口出ししない方が良いと言う気持ちの間で苦しいです。

旦那さん(義弟さん)の意見は?

😢
      コールドブラッド
      妹さんの夫なら、彼はあなたにとって義理の弟です。

コロナの関係でなかなか難しいかもしれませんけど、飲み会などざっくばらんな話し合いの席を設けられませんかね?
      あなたの問題視している状況に、彼は無関心なのですか?もしも彼が無関心なら、明らかに不自然です。
      何らかの事情(例えばどちらかの不倫)により、夫婦仲は破綻しているとか?もしそうならば妹さんは、彼への不満を汚部屋にすることで八つ当たり的に解消しているのかも。

子どもたちのことは「伯父」であるあなたがやきもきするよりも、「父親」として、彼の責任で対処させるべきです。

あなたの妻の意見は?

😢
      コールドブラッド
      親族の恥的言動を、血縁のない自身の配偶者に相談するのは躊躇するでしょうね。

しかしあなたの妻は「義妹」(あなたの妹)の状況を知れば、「母親」として一言あるのでありませんか?

できるものなら子どもたちを互いの祖父母あるいはシッターに預けて、夫婦だけを交えた会食の席で、率直な意見交換をしてみるのはいかがでしょうか?

アナタに出来る事は無い

🙂
      ニラ子
      ヤキモキするのはアナタの自由です。但しアナタがどんな事をしても人を変える事は出来ません。そんな魔法はこの世に存在しないから。妹自身が変わる気にならないと絶対に無理なんです。例えばアナタがお金を出して無理矢理片付けしたとしましょう。一か月後にはまた元の有様に戻っていますよ。その度にアナタが毎回お金を出して片付けるつもりですか?無駄な無限ループが続くだけだと思いますけど。

心配なのはわかります。だけどそれぞれに家庭を持つ別世帯ですからね。踏み込み過ぎると思わぬ軋轢が生じて取り返しがつかなくなるんですよ。それこそ絶縁なんて話にもなるんじゃないですか?それでもいいと思ってます?妹家族と絶縁する為にそこまでするんですか?なんとも不可思議な話ですねぇ。

妹家族の家に頻繁に行き過ぎなんじゃないですか?妹の夫だって義理の兄がしょっちゅう来てたら嫌でしょうに。妹家族の家が汚いのを気にする前にその辺りの気遣いは出来ないんですかね。ちょいと妹との距離感を詰め過ぎじゃないですか?しかも既に鬱陶しがられてるみたいですし。アナタの奥さんもアナタが妹に過剰な関わりを持つ事にあまりいい気分ではないと思いますよ?アナタの主張は他の人達の気持ちを無視した「自分が満足したい」だけのエゴです。
      まさかとは思いますが…アナタは離婚して父子家庭ですか?本来気にかけるべき奥さんが居ないから子連れで妹宅に頻繁通っているとか。自腹で片付け費用を出すとかトピレスを読んでいてどうもそんな気がするんですけど、間違っていたら申し訳ない。

妹達の事は放っておきなさい。それぞれに家庭を持った兄弟姉妹は付き合いも浅くなって当たり前なんですから。アナタが汚いと思う妹宅に行く必要も無いし会うのならば別の場所にすればいいでしょう。レストラン、
      公園、ショッピングモール、
      その他いろいろあるんですから。

アナタに出来る事は無い

🙂
      ニラ子
      ヤキモキするのはアナタの自由です。但しアナタがどんな事をしても人を変える事は出来ません。そんな魔法はこの世に存在しないから。妹自身が変わる気にならないと絶対に無理なんです。例えばアナタがお金を出して無理矢理片付けしたとしましょう。一か月後にはまた元の有様に戻っていますよ。その度にアナタが毎回お金を出して片付けるつもりですか?無駄な無限ループが続くだけだと思いますけど。

心配なのはわかります。だけどそれぞれに家庭を持つ別世帯ですからね。踏み込み過ぎると思わぬ軋轢が生じて取り返しがつかなくなるんですよ。それこそ絶縁なんて話にもなるんじゃないですか?それでもいいと思ってます?妹家族と絶縁する為にそこまでするんですか?なんとも不可思議な話ですねぇ。

妹家族の家に頻繁に行き過ぎなんじゃないですか?妹の夫だって義理の兄がしょっちゅう来てたら嫌でしょうに。妹家族の家が汚いのを気にする前にその辺りの気遣いは出来ないんですかね。ちょいと妹との距離感を詰め過ぎじゃないですか?しかも既に鬱陶しがられてるみたいですし。アナタの奥さんもアナタが妹に過剰な関わりを持つ事にあまりいい気分ではないと思いますよ?アナタの主張は他の人達の気持ちを無視した「自分が満足したい」だけのエゴです。

妹達の事は放っておきなさい。それぞれに家庭を持った兄弟姉妹は付き合いも浅くなって当たり前なんですから。アナタが汚いと思う妹宅に行く必要も無いし会うのならば別の場所にすればいいでしょう。レストラン、
      公園、ショッピングモール、
      その他いろいろあるんですから。

虐待として通報してみるのも手かもしれません

🙂
      タオル
      どうにも汚さのレベルがこちらの目からは見えないため、トピ主さんが神経質なのか、妹家族がおかしいのかの判断が難しいです。

>あのような環境で子育てすることは虐待に近いものがあると思っています。

ということなら、虐待として通報してみるのも手かなと思いますよ。

「毎日ゴミ溜めのような家で暮らしている」にもレベルがあって、乾いてるゴミ(生ごみではない)の中で暮らしていても、本人の性格形成や見た目には特に影響がない場合も多いです。
      「芸人の汚い部屋」のような番組がありますが、食事時にテレビで放映しても良いあのくらいの感じなら、一般的にもあまり問題視されないと思うんですよ。

ただ、水分を含んだゴミが多数あるとなると話が違ってきます。
      水分量が多いと服や髪などが明らかに汚れて悪臭を放つし、それが原因で性格も荒れます。
      例えとしては、家畜を飼育する環境のような…そういうことになっているなら、明らかに行政から指導が入るでしょう。

そこまで到達していない状態なら、お気持ちはわからないでもないですが「個人差」としか言えないと思いますよ。

見守ることも愛

🐱
      ローズ
      本人が自分で決めないと絶対に動きませんし、あなたは嫌われます。

妹さん家族と会うなら外で会える場所(公園や日帰り近郊旅行など)を提案した方がお互いのためだと思います。

執着

きのこ
      妹への執着心が強いですよ。
      姪たちの心配なんて色々と理由をつけているけど、妹離れしてないですね。

妹にも家庭があります。
      貴方がしゃしゃり出たら、妹夫婦の仲が悪くなります。
      妹の家庭に、貴方は首を突っ込まないように。

片付けできない人は、何かしら心に問題を抱えています。
      昔から妹さんは汚部屋のようですが、実家は綺麗でしたか?
      親子関係はどうでした?
      貴方が掃除を手伝うよりも、専門機関へ相談した方がいいでしょう。
      ただし、本人が望んだらですけど。

とにかく妹ばかり構っていたら、貴方の夫婦仲がおかしくなりますよ。
      口出しするのは、妹本人か妹家族が助言を求めてきた時にしましょう。

健康被害はありますよ!

葉子
      掃除をしない部屋・・・
      そのレベルによりますし、
      そこに住んでいる人の体質にもよりますが、
      身体に影響はあります。

実際、埃掃除をしたら咳が治まったなんてこともありますからね。

部屋の住人が掃除を受け入れないのだなら仕方ないと思います。
      ただ不思議なのは、妹さんの旦那さん、そして旦那さんのご両親も、汚部屋容認タイプなのか?という事です。

旦那さんとそのご両親に相談されることをオススメします。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どうにもできない

🙂
        豆腐大好き
        妹さん本人がやらないんですから、どうしようもないじゃないですか?
        義弟はその汚い部屋でも平気なんですかね?
        兄ではなく夫から言われたら少しは違うのかもしれませんが、きっと言っても無駄なのかもしれませんね。

アトピーやアレルギー持ちなら、部屋は綺麗にしておかないとお子さんは辛いでしょうにね。
        自分がなんともないから、子供も大丈夫だと思っているのかな。

一度、義弟に聞いてみたらいいのに。
        義弟がいるときに会いに行って、妹がぜんぜん掃除してないようで申し訳ない、って切り出してみたら?
        もし義弟も、ぜんぜん気にしてませんよ~!っていうタイプなら、もうあきらめるしかないです。
        言うだけ無駄です。
        そして、もうあなたは家に遊びに行かないほうがいいと思います。
        見たら文句を言ってしまいますからね。
        ほっときましょう。
        会う時は外で会うか、電話ですませましょう。

喘息になるような家だと思う。

みなみな
        私は喘息です。
        子ども時代が似た感じだったから喘息になりました。子どもが喘息なり苦しむと分かるかもしれません。
        そうでない限りは片付けませんよ。

トピ主です

😢
        やいだ
        勝手に想像されて書かれているようなので
        補足します

僕の家は
        母は毎日掃除機、雑巾掛けをする家で、
        いつ誰が来ても気持ちよく過ごせるように
        が口癖の母でした。
        ソファカバーやラグなどがズレてるだけで気になり、いちいち直すくらいの人でした。
        僕はそこまでは気がつけませんでした。
        父は大雑把でいつも母は怒っていましたが、一般的な健全な家だと思います。

妹には鬱陶しがられてはないと思います。
        3日に一回くらい遊びの誘いや姪たちの写真が送られてくるので。
        僕はその返信をしたくないくらい、妹に引いてしまっているのが困っているのです。

妹の嫁ぎ先は
        かなりのお金持ちなのですが、持ちビルの一番日当たりの悪い部屋に住んでいたり、部屋は雑多で、家にお金をかけないタイプなのはよくわかります。義弟も気にならないタイプです。

例えるなら、
        大家族の足の踏み場もないような家で、素足で歩くと足の裏に米粒などが絡まり不快感をもよおす家です。
        ちにみに都内の一等地なので、ショッピングモールなどは近隣になく、子供と遊べる場所がないのです。うちは23区の西の方で、妹の家からは少し遠く、3人を連れて歩きたくない妹は、家に来て欲しいと言います。
        姪甥は可愛いですが、僕は自分の子供を連れてこれ以上妹の家に行く事はないと思います。

妻は妹さえ良ければ掃除を手伝うと言ってくれます。
        何もできないのは分かってますが、苦しいのです。

無題

garubo
        はじめの頃,某TVの断捨離のエキスパートとそのお宅(ゴミだらけ)観たことある。

主さんみたいに、兄弟いても片方が一方的かたずけると言うと喧嘩勃発。何か理由ある。

主さんの妹さんは立て続けに妊娠・出産し、自営業。その自営業は何してるか明記ないけど、金銭的不安定と主さん妹の子育てを、一方的任され役だと思う。

夜泣き、オムツ替える、買い物、食卓と毎日なのでしょう。

不安定所得の人が外食しているかな。旦那様も旦那様だし、そう光景に二人共見慣れてしまい、特に身内くると説教と掃除勝手やると怒るのは確か。

掃除なんてね、毎日毎日したって労働。週2なら、マイルール自分の中決めておけばいいのよ。

子供のためと主さんが手伝うより、妹さんの今後は仲介役がいい。

多分子育て疲れとコロナ疲れ気味かと思う。ゴミ貯まると私も体験あるが、どこから手をつけるか「わからん」のだ。

よくご老人らしきがゴミ箱あさり、自宅に何でもかんでも貯める人いる。あれ一種の心が病んでる自覚症状ない人なの。例えば奥さん先立たれ、どんどん年取り、家事したことない人はこの手がほとんどのクチ。

話戻し。妹さんも育児に疲れていたのを旦那様は、見落とした可能性ありますよ。

先決は掃除でしょうが、まずは妹さんの身心と子供たちを地域包括と提携してみる案してみたらいいと私は思う。長々失礼しました。

あまりにも汚いのは心に問題がある

🙂
        トピレスで「3日に一回くらい遊びの誘い」にちょっと驚きました。

異性兄妹でお互いに結婚していて子供もいて 兄妹の仲が近すぎるような気がします。

妹さんご夫婦の夫婦仲はどうなんでしょうか?

私の身近にも汚い家がありますが 夫婦仲が悪いです。

心に問題を抱えていると掃除ができなくなるみたいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示