詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲弊しきっている彼と復縁するには?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    ゆうな
    恋愛
    2年弱付き合った彼に別れを告げられました。
    復縁を望んでいるので、アドバイスを下さい。

私25歳、彼29歳、同じ会社。
    彼は去年からコロナで仕事がかなり忙しくなり、仕事ばかりしていて少し鬱気味でした。
    以下、彼の言っていた事を思い出して書いてみます。

・古い考えだと理解してるが、亭主関白が理想。
    私は家事も料理も得意だし、良い妻、良い母親、良いパートナーになるだろうと確信してる。
    別れたら絶対後悔するし、これ以上良い人がいないのも分かってる。

・だけど、(忙しい中)この2ヶ月結婚を意識してみた結果、自分に自信がないから今は結婚したくないと思った。
    例え、「どんなあなたでも一緒にいるだけで幸せなのよ」と言って貰えても、自分に納得いってない自分で、誰かを幸せには出来ない。
    かといって、どんな男になりたいか、自分の思う成功とは何なのか、目指す幸せが何なのか、分からなくなってしまった。。(彼はコロナの影響で目指してた仕事の目標が全部達成できなくなってしまいました。)

・もしまた一緒になるならその時は結婚だと思ってる。
    フった分際でこんな事言えないけど、一年もしないうちに私が家にまたいてくれる気がしてならない。もし自分から言う時が来るならその時は一緒に住むとき。

・でも今は、また結婚したくなる時が来るか分からないから、別れた方がいい。
    やり直すことは絶対出来るが、仕事が忙しすぎて話し合い向き合う余裕も元気も無く、「ああ、考えることが一個減ったな…」としか思えない。
    お互い離れて成長すべきだと思う…自分勝手でごめん。

みたいな内容でした。
    本当に余裕が無さそうで、あまり寝てないだろう彼を思うと、嫌だ嫌だとは言えませんでした。

続きます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続き前でごめんなさいね

はる
    トピ主さん自身お若いので彼との復縁も選択肢に入れられるのでしょうが…、私がトピ主さんの母なら「やめとけ」と言いたいです。
    どうせ結婚するなら肉体的にも精神的にもタフな人がいいですよ。
    結婚前からこんな調子では、妊娠、出産、家の購入、親の介護等、必ず直面するであろう一大事に一緒に乗り越えられるか不安です。
    子供を抱えた状態で「考えられない。僕には関わらないで」と逃げられたら目もあてられない。
    これが結婚前で本当に良かったです。
    まして関白宣言?妻によっかかる気満々やん。こわ。

ふられた側が未練たらたらになるのは当然だけど、目を覚まして、もう一度ご自分の書かれたトピ文を読んでみてください。
    トピ主さん、結構ひどいこと言われていますよ。
    ずるいこと言われていますよ。
    真向から大切にしてくれる普通の男性は、普通に、いますよ。

トピ主です。続き

🙂
    ゆうな
    その後一度、彼が鬱っぽくなってしまっていて、寝食もおろそかに仕事をしていた様子だったので、一度彼の家に荷物を取りに行くがてら泊まりにいくことにしてしまいました。
    ご飯を作って、付き合ってた頃のように寝てしまいました。
    彼は「自分からふったのに甘えて、頼って申し訳ない、私がいるだけで救われる、私の偉大さをかみしめてる」みたいな事を疲弊した顔で言っていました。

復縁と、何年か先になっても良いので結婚を望んでいますが、どうすべきでしょうか。
    彼を健気に支え続けたらいつかこの子しかいないと思ってもらえるでしょうか。

ずるすぎる彼

😠
    ぽっくん
    いやーーずるい彼だね
    うまいこと言ってあなたのこといいようにこき使ってるじゃん
    お母さんか家政婦みたいな扱いよ?
    あなたの存在の偉大さを噛み締めてるなら別れる必要ないじゃん
    他に気になる子がいるんだよ
    その子とうまくいけばあなたとはさよなら、その子とうまくいかなかったらあなたと戻る
    要するにキープだよね
    最悪な男だと思う
    仕事を言い訳に逃げる男はこの先ずっと同じこと繰り返すよ
    同棲の段階でそんなんでどうするの?
    結婚したら変わるとでも思ってる?変わらないよ

あなたはまだ若い。一日も早くその男のことは忘れなさい。
    本当に大切な人ならそんな都合のいいように言わない

うーん

🙂
    lalanoko
    彼はコロナの影響で仕事の目標が達成できなくなったとあるので、
    男としてのプライドをへし折られたんでしょうね。
    本当の意味で強い男じゃなかった。彼自身、それを実感してしまった。
    それゆえの落ち込みでしょう。

側にいて支えるのもアリだと思いますが、この手の落ち込みの場合は、
    彼自身が自分の力でメンタルを鍛え、成功体験を重ねて、
    そして自信を取り戻さないと、どつぼにはまるだけだと思います。

トピ主さんはどんな彼でも好きなんでしょうけど、
    彼自身はいまの弱い自分を嫌悪しているんじゃないでしょうか。
    亭主関白気質ならなおさらです。
    だからこそ、彼は別れを切りだしたのでは?

たとえば、普段は強い男性が泣いているところを見てしまった場合。
    つらいことがあったのねと彼の涙が消えるまでそっと寄り添うか、
    泣き顔なんて見られたくないだろうから、その場から離れるか。
    トピ主さんがしたいのは前者ですよね?
    だけど彼が望んでいる対応は、後者ではないですか?
    とはいえ、彼もつらい分、トピ主さんが側にいると甘えてしまうのでしょう。

彼を弱い男にしたいのか、強い男にしたいのかで、考えてみてはどうですか?
    …なんて書くと、強い男にしなくてはいけないのか?と思われるかもしれませんが、
    そんなことはないです。
    おそらくどちらを選んでも将来的には復縁できる可能性が高いと思います。
    なぜなら彼は、まったく強くないからです。
    彼自身、理想の男になるためには、相当心身を鍛えないと無理なんじゃないですかね。

ありえるのは

🙂
    なかこ
    >彼を健気に支え続けたらいつかこの子しかいないと思ってもらえるでしょうか。

都合よく使われるだけじゃないですか?
    というか、すでに都合よく使われてますしね。

復縁前提の別れなどない

🐤
    復縁出来るかどうか分からないけど 一旦、きっぱりと別れた方が良いかと思います。

トピに挙がっている彼の言い分、何を言っているのか ほぼ意味不明ですよ。
    たぶん彼の中でも整理出来ていないのでしょう。

>私がいるだけで救われる、私の偉大さをかみしめてる、
    ・・・と思ってくれているなら 別れなくてもいいと思うのに別れを選択したと言うのは 本当に疲弊している彼の本心では、

>ああ、考えることが一個減ったな…としか思えない。
    ・・・だと思います。

結婚も出産も望んでも厳しいような年齢なら 気の済むまで彼に振り回されていればいいと思いますが トピ主さんはまだ25歳。人生を彼に使うのが勿体ないです。

この先 いつになるか分かりませんが 彼が結婚してパートナーを幸せに出来る自信が持てた時に声を掛けてもらう約束だけしておけばいいのではないですか?
    その間に トピ主さんは別の素敵な出会いがあって当然だし、トピ主さんに彼を待つ必要はありません。

耐えられるなら

ジョー
    要するに彼は
    「あなたとつき合うのは面倒だし重いし責任とりたくないし
    あなたのことは一切考えないし気にしないけど、
    あなたはずっと僕のことを好きでいて、思っていてほしいし
    僕が会いたいなと思った時は会ってほしい。
    でもつき合ってないので、そのことで何か義務とか責任とかが生じるわけではない」
    って言いたいんですよね。

身軽になって、あなたに気を遣うことは一切やめたいけど
    離れないでいてほしいってことですよ。

彼はトピ主さんをキープしていたいんです。
    自分をいやしてくれる存在として。
    「彼女」という重さから逃れて、自由にやっていきたいんです。

更にほかに好きな女性ができて、その人とつき合い結婚することになっても
    トピ主さんとはつき合っていないので浮気にもならないし
    何の責任も負わなくていいし、罪悪感も持たなくて良いという立場を
    手に入れたいわけです。

彼がほかの人と結婚するかしないか、そこまでの数年を
    彼のそばにいて耐えられそうなら、今彼が望んでいる通りに
    やっていけばいいのではないかと思います。

ただ、例え数年耐えたとしても、ほかの人と結婚されてしまうかもしれません。
    それでもトピ主さんが後悔せず、彼をその人の元へ快く送り出してくれることを
    彼は望んでいます。
    それができるなら、そばにいてほしいという、彼の願いだと思います。

彼が今現在話している言葉自体は、嘘とは言いませんが
    何の意味もないことなので、振り回されないように。
    その意味を真面目に考える必要はないです。

厳しいことを言うようだけど

くま
    要は愛することはできないけど愛して欲しいという事。

与えることは出来ないけど与えて欲しいという事。

追いかける気はないけど追いかけて欲しいという事。

それが復縁の条件で、その状況を継続した先にしか結婚は無い。

結婚してもこの状況の継続は最低限必要で、トピ主さんが止めたり立場が入れ替わった瞬間に恋愛も結婚も終了するよ。

それでも良いならって彼は言っているんだよ。

厳しいけど、彼はトピ主さんが彼を幸せにすることは望んでも、彼がトピ主さんを幸せにするという発想は全く無いという事。

それを踏まえて復縁などを考えたほうがいい。
    100%トピ主さんが与える恋愛でトピ主さんが幸せなら問題ない。
    ただ、彼に何かを期待したり与えた対価を求めるなら無し。
    それは無理だから。

彼に固執しない方が良い

🙂
    N
    彼が弱っているのは理解していますが、かなり都合が良いこと言われてますよ。『復縁するかもしれないからキープさせてくれ』って、何を言ってるんだという感じです。

トピ主さんが25歳とまだお若い事を考えると、次に行った方が良いと思いました。魅力的な男性は沢山いますからね。
    ただ、今までの付き合い上…切れないなら、緩く繋いでいつつ彼に期待しないでおく。良い人がいれば乗り換えるくらいの気持ちでいることをオススメします。

> 何年か先になっても良いので結婚を望んでいますが
    本当に?
    30歳になっても同じ事言えますか?子供を授かれる年齢は決まってますよ。
    彼に固執しない方が絶対いいですよ。

レスします

🐴
    中華丼
    自分の目的(復縁)の為の世話は相手を追い詰めるからやめた方がいい。

どのみち彼が鬱っぽいのを治すのが最優先だと思う。
    その状態が病気なのか性格なのか曖昧にしてるのは良くない。
    きちんと通院し病気なら期間を決めて世話焼きをするのは人としてアリだと思う。
    彼女としての線引きが出来ないならやめなさい。

性格の問題なら
    あなたはしんどい時に必要がないと言われる女です。
    復縁はありえないということ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示