詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 終点で降りる時、ボタン押したことあります?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

終点で降りる時、ボタン押したことあります?

レス14
    (トピ主1
    💡
    牡丹
    話題
    駄トピで失礼致します。 バスや電車に乗って終点で降りる時、 必ず止まるのに、降車のボタン押してた人いませんでしたか? ハイ、私です…(笑) 子供の頃、よくやりました。 なぜか押したくなるのです! 皆さまは、経験ありますか?

ランキング

レス

バスとか交通機関ではない。

🙂
    アサミ
    子供の頃似た様なので横断歩道渡らないのに 押しボタンを押して信号赤にした事ならある。 しょっちゅうではなくてごくたまに。 たまにでも迷惑なんだけどね…。

子供あるある?

🙂
    あーたん
    子供がどうしても押したくて、でも目的地が終点だったので最後の最後で押させて頂きました。 子供は得意気に、親の私は運転手さんに『すみません最後の最後で押しちゃいました。』と言った所、にこやかに子供に『何処かお出掛け?楽しんでね!気を付けてね!』と言ってくれました。 私も子供の頃押した事あります(笑)

レスします

🙂
    さくら
    終点だと押さなくても大丈夫かもしれませんが、押したほうがいい場合もあるように思います。 というのも、わたしの娘がバスで帰宅したさい、終点で止まらず、そのままUターンして連れていかれそうになったことがあったからです。もちろん、声をかけて止まってもらったそうですが。 それから、その反対に、息子と義母が朝始発のバスに乗るとき、バスが着いたと思ったら、やはり停車せずにそのまま行ってしまったことがあったそうです。結局、バスには乗れませんでした。さいわい、それを見ていた知り合いの人が車で送ってくれたそうですが。 あまりに乗客が少ないときには押したほうがいいかもしれません。大勢乗っていたら必要ないかもしれませんが。

押します

🐤
    ひよこぴよ
    押したことがある というより 「押します」です。 「押さない」と運転手はお客様は前の停留所で全員降り、乗客はいない と勘違いされて終点の停留所で停車せずに車庫へ向かってしまうことがあるからです。 私もそのような経験があり、車庫で降りたことがありましたから、終点は必ず止まる という考えはせず 終点でも「降車ボタン」を押していました。 あの時は、 「終点だから必ず止まるだろ オイオイ 通過しちゃったじゃないか 車庫で降りたよ」 ということを体験しています。

違います。

🙂
    あまえび食べ放題
    横に張られた紐でした。 「降ります」と車掌に申告したことも有ります。

京都でね

🙂
    たんぽこ
    乗った電車で(確か貴船神社の方に行く電車)バスと同じピンポンが付いてて どーしても押したくなっちゃって 押したら、乗ってた地元の人達全員が私を見たっけ あれ押しちゃダメだったのかもね(笑)

押さなかったことがない

🙂
    りんくるくる
    ですね。 終点でも必ず押します。 終点まで結構な混雑のバスにも乗りますが、必ず誰かが押してます。 押してなかったら、私が押しますし。 押して大丈夫です。 だって停車して欲しいもの。

よくあるんです「車庫で降車」

🐤
    ひよこぴよ
    先ほどの補足ですが、私の住んでいる自治体の「交通局」では、 「お客様 全員降車したと勘違いして 車庫まで・・・30分以上気が付かなかった」 このようなことが年に数回 (新聞・テレビニュースで報道されたものだけでも) あります。 もっともお客様が居眠りしてしまってお客様自身が終点に気が付かず、車庫で運転手が車内点検・清掃中に 居眠りされている乗客を発見した ということもあります。 私(64・男)も在職中、「降ろしてください!」と叫んだこと何度もありました。

押すときもあります

連れ去り予防
    終点で降りるつもりが、 いることに気づかれず終点スルーで車庫まで連れて行かれそうになったことがあるので。 それ以来、明らかに運転席から見える位置に他の乗客がいる場合を除き、押しています。 はじめからわかりやすい位置に座れと思うかもしれませんが、利用する停留所は乗るときは座る場所を選べるほどの空席はない状態であることが多く、なおかつ、この停留所にとまるバスは終点後折り返し発車せず車庫に入ることが多いのです。 ですので、たまたま見えにくいであろう席に座ったときは他に目立つ乗客がいなければ押します。

押して正解ですよ。

🙂
    エス
     私の住んでいた団地が終点だったので、私も子供の時は時々押していました。  当時は理屈で考えてはおらず、むしろ音を鳴らしたいという好奇心からですが、今考えるとそれで正解だったと思います。  例え営業上は終着点でも、バスはそのまま車庫などに回送として走っていく計画の場合もあります。単純な折り返しで、次の出発時間までそこで時間調整をするスケジュールなら必ず停止をしますが、そのまま次に進むスケジュールのバスの場合はその保障はありません。  それでも終点に止まるのは基本ですから、お客がいないからと通り過ぎるのは本来はないはずですが・・運転手も人間です。  大人でもたまに聞く話ですが、前席の背もたれで身体の殆どが隠れてしまう子供の場合は更に運転席からは見えにくいものです。  お客が乗っていることに気付かずにそのまま通り過ぎたり走り出したりしてしまうのは「運転手のスキルやモラル」「バス会社の教育やルール」の問題と言ってしまえばそれまでですが、現実に困るのは降りられなかったお客自身です。  大人であれば、バス停手前でのウインカーや減速がないことで気付くこともできるし、大声で運転手に停止を促すことができます。しかし子供の注意力や行動力では難しいですよね。  だから子供には、終点のバス停でも降車ボタンを押すことを薦めています。

終点でも押す

🙂
    バババス
    我が家はバスの終点ですが、終点まで乗っている人がほとんどいないので、押します。そのまま回送になるので。

トピ主です

🙂
    牡丹
    皆さま、レスありがとうございます。 びっくりしました! お客さんが少ない場合、 降車ボタン押さないと車庫まで行ったり、Uターンしたりするのですか? 居眠りはよく聞きますが、 終点で必ずドアを開閉すると思ってました。 遠慮なく押して良いのですね(笑) 子供の頃、押しボタン信号機やったことあります。

毎回押す

🙂
    みさと
    すみません、毎回押してます、子供が。 押したくてたまらない子供ですが、 他に降りるバス停は利用者多く、 押してと教えたときには 既に押してあるんです 終点なら、うちの子でも間に合います もしご迷惑なら、やめさせます 問題ないなら続けさせてください

私も気づかれなかったことあります

🐤
    ひよぴよ
    路線バスの一番後ろの席に座っていて、乗っているのは私だけでした。 下に沈んでいたというわけでもなく、前からもしっかり見えたと思いますが、 終点だから、押さなくてもいいでしょ! と、そのまま座っていたら、終点を素通りして車庫に戻りかけました。 (終点の停留所は車庫から離れていました) びっくりして、 すみません!います!降ります! と叫んで、停留所でもなんでもないところで降ろしてもらいました。 運転手さんも、きっと、終点に到着する頃にはお疲れなのかも。 そのときは、時間帯も夕方の18時くらいでした。 それからは、終点でもボタン押すようにしています。