詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

当てこすり商品

レス74
    (トピ主9
    ぎんねこ
    話題
    結婚する時でしたが、主人の妹から奇妙な珈琲ペアカップを貰いました。普通は結婚祝いなら、花や実をデザインした絵柄を贈りますが、花が散る絵柄でした。
    おそらく当てこすり商品でしょうが、そんな絵柄なのに丈夫な陶器で出来ているのです。祝意がなかったのだろうと、後になって思いました。
    30年たってから、姑を引き取ることも、会いにも来なくなったので、処分しました。義妹からの結婚祝いはこれだけでしたが、真意は悪意があると思いますか。感じたことをお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

桜や卯の花など散る姿をよく見ますが

🙂
    neco
    ぎんねこ さま

実際の図柄を見ないと何とも言えませんが、桜は散る花びらも構図の一つです。花筏などもありますね。
    また五月の異名「吹喜月」は初夏の卯の花が舞い散る姿を吹雪になぞらえた名称です。
    さらに花が散った後には実を付けます。
    多くの構図は二重三重の意味を持たせます。
    隠れた意味を探る楽しみですが、多くは様式化されています。

ペアカップということは夫婦に贈る物でしょうから、プロの作家が悪い印象を与える構図を選ぶとは思えません。特注品であれば別ですが、陶器は生涯使われるものですから自分の名前を汚すような構図を選ぶでしょうか。
    知人にプロの陶芸家がいますが、皆さまこのようにお考えです。

処分したのならばそれで宜しいのではないでしょうか?

散花結実

ぴぃ
    花が散って、実を結ぶ

人間関係は悪い方へ考えるとキリがありません。
    悪意があるとかないとか、考えるだけ時間の無駄と
    思います。

舞っている?

🐱
    とくめい
    それって、散っているのではなくて花びらが舞っているのでは?

実際に見た訳ではないのではっきりとは言えませんが、私は花が散っている絵柄の食器等を見た事はありません。

舞ってる絵柄なら、お祝いで贈ってもおかしくない絵柄だと思います。

悪意のある贈り物だとは思いませんよ。

トピ主さんは、30年もそう思い込んで取ってあったのですか?

トピ主さんが悪意だと捉えたのなら、さっさと処分すればよかったのにと思います。

見る度に、嫌な気持ちになってしまっていたでしょうね。

何だかトピ主さんは、物事の捉え方がマイナスの方に感じやすい方なのかなと思いました。

それに、真意は義妹さんにしか分からない事です。

考えても分からない事にいつまでも囚われていないで、もう処分したのなら綺麗さっぱり忘れた方がいいと思いますよ。

花には変わらないじゃん?

れんのん
    実がつくには、花は散る必要がありますし

私は実の絵柄のマグカップもらうほうが気持ちわるいですけどね
    子供を早く作れみたいな?

なんというか、趣味が合わないだけのような気がします
    義姉さんはいいと思ったのでは?

どうしても合わない人っています
    だから、仲もうまくいかなかった

あなたが姑を引き取ったなら、手出し口出ししないのもあり得ると思います
    手出し口出しばかりされるときついだけです
    そういう人はお金も出さない、ならおとなしいほうがまし

かつ、相続で揉めなかったなら御の字です

でも気持ちは、わかりますよ
    私も義実家から頂いたプレゼントはどうしても合わないもの

単に
    センスがない
    世間知らずでマナーを知らない

なんでこれ?

悪気はないみたいだし
    しょうがないと思うしかありません

オババですが

🙂
    迷える母
    全くそんなこと考えません。サクラ舞う柄とか素敵だと思います。
    当てこすり商品なんてこの世の中にあるのでしょうか?
    70に手が届く年ですが聞いたこともありません。そんなものを考えて作って売るなんてあり得ません。商品を作る人は一生懸命作っているはずです。ものすごく失礼な考えです。
    この世の中のものあなたがどう受けとめるかで全く逆になってきます。
    あなたが勝手に意味付けしていくのです。
    お気の毒に思います。これからは明るく生きていってね。

レスします

🙂
    葉っぱ隊
    花が散る絵柄に関して 悪意は特に感じません。
    感じませんが、トピ主さんから見ると悪意で送るような性格の妹さんなんですよね?

親の介護に協力もしない妹さんからの贈り物なんて、持っていたくないですよね。

全く悪意は感じません。純粋にお祝いですよ。

🙂
    エス
    「花が散る絵柄・・」

花びらや花吹雪のデザインですね。
     どこに当てこすりの要素があるのでしょうか?

どちらも祝い事に使われるデザインですし、祝い事に合った情景ですね。

サクラの花びらが舞う中での入学式なんて絵になる代表ですが、結婚式も同様です。

花嫁に米をまいたり、紙吹雪を使ったりすることもありますが、予算があれば花びらをまくことが出来れば更に綺麗になりますよね。

ブーケトスをする結婚式もありますが、通常は「切り花」です。あなたの理屈なら切ってしまった花なんて結婚には不吉なものになりますが、私は植木鉢に植えた花を投げるブーケトスは見たことも聞いたこともありません。

あなたの披露宴には植木鉢に植えた花だけでしたか? 切り花が飾られていれば、結婚式場からの当てこすりでしょうか? お茶や料理に綺麗な花びらが添えられていれば式場の悪意でしょうか?

私の時は、結婚式場やホテルからのパンフやカードにも花びらをデザインしたイラストのものもありましたし、結婚に関連する一連の行事の中では、花びらが浮いているお茶や花びらで香りを付けているティーを貰うことも多かったのですが、どれもお祝いの為の心使いでしたよ。

義妹さんからのプレゼントには全く悪意は感じません。

しかし、あなたが当てこすりだと感じることからは、あなたの悪意が感じ取れます。義妹さんに対して何か良くない感情をもっているのでしょうね。

ご主人の為にも、また夫婦円満の為にも、ご主人の妹さんとは仲良くなさって下さいね。

アラ還です

🙂
    トピ主様が義妹様が苦手なんですよね?
    もうカップを処分したならそれで良いと思います。

悪意というのは…

若輩者
    私が嫁いだ最初の食事の時に、同居の義母が夫婦茶碗のつもりで使いなさいと私に向けて出した古い茶碗とお椀みたいな物だと思います。

茶碗は欠け、お椀は亀裂が入っていました。

何故か新品の茶碗は義母と私の旦那が同じ柄(夫婦)、お椀も義母と私の旦那が同じ物で、私だけ義母の亡き父が使っておられた物と見られる男物の茶碗とお椀でしたよ。

これから生活を共にしていく者に対して、そういう事を平気でする人もいるのです。
    私は手前共で用意しますのでと、それら全て返しました。湧き上がる複雑な気持ちと共に。

トピ主様も処分されたのですから、そんな事に心を囚われずにお過ごし下さい。

当てこすり

🙂
    匿名
    という言葉、61年生きていて頭に浮かんだことがありません。
    家族にも他人様にも。

対人関係って、ほぼ受け止める側の問題だと思う。とらえ方で事態が良くなったり悪くなったりすると思います。

会いに来ないのは、来れなくなったわけがあるのかもしれません。
    たとえばトピ主さんがしっかりしすぎていて敷居が高いとか。
    よくわからないけれど。

義妹さんからのカップの絵柄は『散る』でなくては花びらが『舞う』だったのではないでしょうか。壊れないように丈夫な。

故意にしても気づかないでしょ

🙂
    ブドウ
    兄の結婚で義姉にプレゼントを渡すというのも
    絶対に必要というものでも無いと思います。

当時の年齢や兄との年齢差にもよるだろうし
    マグカップだけでも別にいいでしょ。

安価に済まされたと怒っているわけでもなく
    花が散る絵柄で祝われてないと思ったのでしょ?

花が散る絵柄ではなく、
    花びらが舞う絵柄ではないですか?

花びらが舞う絵柄を
    「花が散る絵柄だ」と捉える人は
    ごくわずかだとおもうので
    渡しても喜ばれて終わりです。

故意にするのだとしたら
    もう少し気づきやすいものにします。

丈夫な陶器、、そんな見るからに
    薄目で安げな陶器は
    選ばないでしょうからね。

真意に悪意は無いと思いますよ。

主さんが義妹が元々嫌いなのでは

🙂
    匿名
    花びらが散ってたり、葉っぱが散ってたり、よくあるデザインだと思いますが。
    ペアカップは基本2人で使うものですから、当て擦りで不吉なデザインはされません。

お祝いがそのペアカップだけなことは、結婚当時が義妹さんが何歳くらいかにもよるかも。
    まだ大学や新卒そこそこなら、コーヒーカップで十分では。

というか、私が結婚した時、私の実妹からは「おめでとう」だけだし、夫の兄2人からも特にお祝いの品なんてなかったです。特になんとも思わなかったです。

なんかそのくらいで穿った見方するのは、主さんの方が元々義妹さんが嫌いだったのではないのかなと思ってしまいました…。

えっ!

💡
    大オバさん
     その絵柄から悪意は感じません。

逆に、当てこすり商品と言い切る、トピ主さんに悪意を感じます。

それにしても、普通の絵柄を、その様な解釈に結び付ける人がいるとは驚きでした。
    勉強になりました。

悪意とは思えません

🙂
    かな
    トピの文だけでは悪意とは思えません。市販されている商品にそんな当てこするような意味を持たせるなんて、受け取り方が残念です。
    花が舞い散る美しい情景を捉えて絵にしたものでしょ?
    トピを読んで分かるのは、トピ主さんが義妹さんに良くない感情を抱いてきたことだけで、それもどちらに非があるのかは分かりません。
    この後、これまでどんなに嫌なことをされたのかレスが続くのかもしれませんが、トピ文だけでは言いがかりもいい所だと思います。

桜が舞う風情ではありません

ぎんねこ
    その絵柄というのは、桜が風に舞い散っているような風情のある珈琲カップではなく、なんというか、幼稚園の子供の線画で描いたようなたんぽぽのような植物の先に花びらのない花のがくがついていて、花が散ったことがわかる絵図です。群生しているわけでなく、一本だけ描かれています。とても私の趣味じゃない珈琲カップで、一度も使ったことはありませんが、他の規格品と大きさも合わず長い間邪魔でした。
    主人の妹からもらったものだからと、30年持っていましたが、姑のこともあり、見損なう人だと思い、今回処分しました。
    当時、私にはまともなお友達は多く、私の誕生花で贈ってくれたり、意匠のある食器をたくさんもらっていたので、一笑に伏して気にも止めませんでした。

なんだか、散った花に潜む暗い気持ちがあるような気がします。
    桜が舞う意匠なら私は趣味的には歓迎です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

悪意ではありません

🙂
      まるる
      「うがち過ぎ」な見方だと思います。

花が散っているのではなく、花びらが舞っている絵柄なのではないでしょうか。
      私は食器が好きで、桜などの花びらを図柄にした食器もいくつか持っていますがお気に入りです。単に趣味が違うだけでは?

義妹様もわざわざお店に行って、何が喜ばれるかさんざん迷いながら、おそらく安くないお金を払って綺麗なペアカップをお祝いに送ったのだと思います。純粋な祝意ですよ。

結婚後に色々あったかもしれませんが、心穏やかにお過ごしください。

そうですね。

😉
      世の中に「当てこすり商品」なんて存在しません。
      それはアナタの気持ちがそう見せただけです。
      桜の花びらは散っているのではなく舞っているのです。
      アナタ自身が義妹さんが苦手なのでそう見えてしまっただけです。
      散っているのはアナタの心。
      寂しい話ですね。

そんな商品はない

🙂
      「他人に悪意を持って当てこすりに贈るためのカップ」
      そんな禍々しいコンセプトの商品を作る会社やクリエーターがいるわけありません。

トピ主さんが義妹さんをお嫌いで悪口を言うのは仕方がないでしょうが、罪のないカップや作った人を貶めるようなことを公の場で発信することはいかがなものかと思います。

当てこすられる原因がありますか?

🐧
      春茄子
      義妹さんに「当てこすられた」と思い当たる原因があるのですか?
      例えば、仲の良かったお兄ちゃんをとられたとか、義妹さんが結婚に難航してる時期に兄の結婚がかぶったとか…。

明確な原因がなければ、単なる勘違いではないかと思います。
      というか、そう捉えた方が、あなたの心の安寧がえられますよ。
      そんな不確かなことに30年もキリキリするなんて、人生勿体ないじゃないですか。

歪んでる。

弥生
      トピ主さんは結婚当初から義妹が嫌いだったんでしょうね。
      だからせっかくのお祝いのペアカップを[当てこすり]なんて思うんですよ。

普通に素直な心で見ればきっと
      [花びらが舞う]素敵なカップなんだと思いますけどね。

しかも30年も前の事を未だに引きずり根に持つなんて本当に粘着質の怖い人に思えます。

トピ主さんのような人に何か贈ると
      斜めから見て難癖つけられ
      一生恨まれそうで
      私なら二度と贈り物しませんね。

当てこすり商品というジャンルがあるのか!と、

n=1
      すぐさま当てこすり商品で検索かけたらトップにこのトピががが。

凄いボキャブラリーですね。脱帽です。
      当てこすり商品ってマイ脳内辞書に刻みました。

30年当てこすりを実感するべくトピ主家に鎮座させてたあなた
      それ使ってたのなら毎回毎回義妹のことを考えてたって事ですよね。

そのお品を捨て去っても今なお悪意の有無を問うあなた。
      ちょっと怖いです。

花びらが舞うんじゃなくて散るって受け取るのってどうなんでしょう

あの、
      入試の サクラチル が頭にこびりついてトラウマとか?

常識がない贈りもの

ぎんねこ
      初対面の兄の婚約者に会うのに、結婚祝いが、常識がない絵柄の珈琲カップ2客だけだったらどう思いますか。
      実家の亡くなった母親は、常識がないと直ぐ様言っていました。普通は無難な来客用カップか、お祝い金ですよね。帰宅したとき、こんなものを贈りそうなひとだったわ、と言いました。
      義妹は学生結婚しています。早すぎる自身の結婚で暗い思いがあるのかもしれませんね。贈りものは常識的な絵柄の陶器を贈るというノーマルさが感じられませんでした。
      何も義妹には期待していませんが、なんだか、常識のある付き合いも難しそうです。

あとからわかる悪意はキツイ

😒
      思い出すと腹が立つ
      人間、その場の悪意や意地悪なら、ムカムカしながらも愚痴を言いながらでも、何とか納得しようとするもんです。

けれど。

ありますよ。あとからわかる悪意。

とてもできた人だと思っていた姑が亡くなってから、義姉、義姉の旦那さん、義兄、義兄のお嫁さんの私への言葉の端々や態度で、姑が悪口を相当言ってたと察したとき、プツンと糸が切れました。
      通夜の席、告別式の日、法事の席、どんなに失礼がないよう振る舞っても、足らずまいややりかたが違うなど、後出しジャンケンのように嫌味を言われ、意地悪をされて心が壊れました。

それから仏壇の世話や、お墓参りには一切行かなくなり、言いたいことも言えず耐え忍ぶばかりだった義姉には、ドギツイ嫌味を言いました。

年寄りは誰しも愚痴っぽくなりますが、まさか「姑の鑑」のような姑が、私や私の実家の愚痴をしょっちゅう、親しい人達に言いふらしていたとは。

時間が長らく経ってから気づく悪意は、精神的に本当にキツイですよ。

30年前のティーカップ。

長年の間に、悪意と思えるくらいにいろいろあったってことですね。
      縁を切りたいと思ったから、そうでなくてもそう見えてきて、捨てたくなったってことじゃないでしょうか。

人間もティーカップも断捨離できたんですよ。

花に込めた想い

🙂
      タンポポ
      何年も不快な思いをされたのはお気の毒としか言いようがありません。

商品ブランドを担当する立場から申し上げます。
      一般的に「ギフトカテゴリ」の商品にはトピ主さんが仰ってる負のイメージを込めて作られるものなど、この世には存在しません。
      ただ、購入者様の解釈次第でそのような不幸な使われ方をする場合があるかも知れませんね。でもこれは結婚披露で歌われる場違いな歌と同じで、商品に罪はありません。義妹さんのプレゼントは本人がどんな意図であれ、優しい意味を込められて作られてものだったと思うのはどうでしょう?
      そもそも、自分にとって大切でも無い人のことを考えて、貴重な人生の時間を1秒でも浪費するのは、トピ主さんにとって大いなる無駄。それこそ(もし義妹さんにその意図があったとしたら)本人の思惑通りになってしまいます。

ところでタンポポの意匠は「真実の愛」の意味を持ちます。似たところでマリーゴールドなら「変わらぬ愛」。花がその役目を終えて散っていく様は「時の流れ」「子孫反映」を象徴します。他の方が素晴らしい解説をされてましたが、花びらは散るのではなく、「天に舞う」のです。

ところで最高級の食器ブランド「ロイヤルコペンハーゲン」には、散ったタンポポ(綿毛)のデザインを施したティーカップがあります。
      お値段もそうですが、植物の短い命の時間を切り取ったデザインの美しさを是非ご堪能ください。毎日を豊かに幸せにお過ごしなされるよう。

陶芸の里

🐱
      えびフライ
       もしかして、陶芸が有名な観光地でよくある、お皿やマグカップに自分で絵を描くような品ですか?
       義妹さん、自分で描いたんでしょうか?

どんな箱に入っていましたか?包装や手提げ袋は、どこの店の物か覚えていますか?
       デパートにあるような、〇〇焼きやブランド食器などではなさそうだし…。

ちなみに、散った花びらも下の方に描いてあるんですか?その花びらのない茎だけの柄ですか?

ご主人だってそれ見ましたよね?その時の反応は?
       「なんだこれ?」って、誰でもそう思うような柄ですか?
       そうなら、売り物じゃないと思います。自分で描いたのかな?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
        30年前の結婚祝いは、リクエストも無いのに食器(割れ物)を贈る自体がタブーでした。
        絵柄を含め、贈り方の作法は何かと難しいから「○○焼」「○○塗」など、一目で判る高級ブランド品を選びました。
        義妹さんも…
        ペアカップでは無く「夫婦茶碗」を売っている店で買えば良かったのに…
        もしくは、結婚おめでとう!の言葉と一緒にそれを贈った意味を手紙に書けば良かったのに…とも思います。
        たとえ「切れる包丁」でも、二人で新しい道を切り開いてね!と言えば大丈夫なように。

当時の義妹さんの年齢は?
        若さ故の間違いはあるでしょう。
        学生やアルバイト生活、実家住まいの独身だったりならば、お金の御祝儀は無い家もあるでしょう。
        全く何も無しの妹も聞きますよ。

プレゼントは「お気持ち」をいただくものです。
        少なくとも、義妹さんには祝う気持ちがあったのです。
        ペアカップなんて、使わずに食器棚に記念として飾っている家がほとんどです。

お嫁さんにとって小姑は鬱陶しい存在でしょうが…
        その小姑だって、お嫁さんには遠慮してます。
        歓迎もされないところに会いに行きませんよ。

奈良絵か民芸系でしょうか?

🙂
        neco
        ぎんねこさま

>幼稚園の子供の線画で描いたような
        真っ先に思いつくのが奈良絵です。
        民芸系もありますね。
        それであれば民間伝承や仏教説話などが題材かもしれません。
        花が終わった後の夫婦の有り様とか、永遠に二人で支え合い歩む姿など。
        端麗な絵柄より味のある長く使って飽きない作品なのでは?
        陶芸作家さんたちは、使う方の幸せを願っています。

手元に残っていれば陶芸店で伺うと分ったでしょう。
        ご自身の「常識」に囚われると視野が狭くなりますよ。

30年!

キリキリ
        もう怖いです。
        平成の間ずーっと義妹の事を嫌いながら処分もせず「当て擦り商品」だなんて。
        そんな事友達から言われたらちょっと付き合い考えます。
        だって何か気に触ることをしたら根にもたれそうだもの。

そういえば

ぎんねこ
        姑からの結婚祝いはある日本橋の一流メーカーの記念品でしたが、包丁でした。縁が切れるの意味だったかもしれません。
        親子で祝意はあまりなかったのかもしれませんね。
        ただ、こちらは、まだ毎日よくといで使っています。30年は使っています。
        ロイヤルコペンハーゲンの意匠ある珈琲カップなら、美品でしょうが、なんというか、趣味の店で買われたもので、メジャーな作家のものではないと思います。よく女子大生が、幼稚なデザインをわざと持ち物にしているようなそんな感じです。義妹は何か思想を持っているのか、私達に養護施設の工房で作られたお菓子を贈答品で送ってきます。これも、どうかと思う行動のように思います。普通と違う考え方なんだろうと思います。
        他人に美品や良いものを渡す人ではなく、自分の思想を押し付けるんでしょう。

別に非常識でもない

🙂
        匿名
        >実家の亡くなった母親は、常識がないと直ぐ様言っていました。普通は無難な来客用カップか、お祝い金ですよね。帰宅したとき、こんなものを贈りそうなひとだったわ、と言いました。

お母様の学生結婚した義妹さんへの偏見などが滲み出てる一言ですね。主さんはこういうお母様に育てられたから「当てこすり商品」なんて言葉思いつくんだ…と思いました。仮にお母様に何か思うようなことがあったのだとしても、普通は娘にわざわざ言いません。これから結婚して、娘は相手の家の方と家族になるわけですから、その新しく家族になる人たちの悪口を言って、娘に不安与えたり先入観与えるなんて、お母様は非常識ですし、思慮不足だと思います。

義妹からお祝い金…欲しかったんですか?
        もらわない家も多いと思いますよ。
        来客カップよりもペアカップの方が結婚祝いとしては主流です。あなたの常識も別に主流の考えではないです。

ペアカップで別れを意味するものなど商品コンセプトから言ってないです。どちらのメーカーのものですか?

>何も義妹には期待していませんが、なんだか、常識のある付き合いも難しそうです。

あちらも同じこと考えてると思います。
        お互い嫌いあってるし疎遠で良いのでは。

ところでご主人はそのマグカップについてどう話してますか?ご主人からしたら実の妹からのプレゼントですし、忌憚ない意見を聞けたんじゃないですか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示