詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生を建て直すための人生相談

レス20
    (トピ主0
    😢
    TK
    話題
    今年26歳になる高卒の男です。

現在、借金が300万円ほどあり債務整理を行い月5万円返済であと5年程残っています。
    高校を卒業し現在の職場に就職し今年で7年目になります。月収は額面で18万7千円で手取りが13万7千円です。

現在は実家で暮らしているため家と食事は問題無いのですが近いうちに家を出て一人暮らしをしなくては行けません。

転職先を探しているのですが僕の学歴とスキルでは今の月収と変わらず足踏み状態です。

自分の計画性のなさが原因で貯蓄も数万円しかなく完全に人生八方塞がりになってしまいました。

どうにか現状を打開し人生を建て直したいです。

何かいいアドバイスがあれば教えてください

ランキング

レス

まだまだ26!

😢
    ふわり
    公務員試験を受けてみてはいかがでしょうか?
    働きながら専門学校に通われるのは?理学療法士などは夜間の学校などありますよまだまだ建て直し可能ですよ

借金は何に使ったのか

🐧
    ドンゴロス
    > 現在は実家で暮らしているため家と食事は問題無いのですが近いうちに家を出て一人暮らしをしなくては行けません。

それは実家がなくなる(売却・引っ越し等)とか、代がかわって住めなくなるとか、家自体住めなくなる理由なのか、借金で迷惑をかけて家から出なければならない等他の理由でしょうか。

もし、家が存続し、ご両親に頭を下げて住まわせてもらえるなら実家に住むことをおすすめします。
    転職して給料がUPするならまだしも、今と変わらない程度なら転職しない方がいいです。

ただし、自分の家事はする・家に家賃相応とまでいかなくてもそれなりのお金を入れるのは最低限必要です。
    もしかしてお金を入れていなくて追い出されるとか?
    親だって霞を食べて生きている訳ではないのでそのあたりは今からでもきちんとしましょう。

借金300万の内訳は何ですか。
    高卒なら奨学金などの学費ではないですよね。
    手取り13万で足りずに遊興費ですか?
    どういうペースでお金を借りて借金を増やしたのかわかりませんが、また使用したのと同じ誘惑に耐えられます?

そして月5万返済したら、残りは正味8万くらいですよね。

仮に最低限で家賃3万としても公共料金を払い食費を払えるか払えないかというレベルです。
    債務整理で借金はできないので会社の規定が許すならダブルワークしかないでしょう。
    苦労して返済することができれば、同じペースで貯蓄していくことも可能です。

くれぐれも債務整理中でも借りられますなんてところから借りない方がいいですよ。
    建て直しどころか建て直す基礎からぶち壊しになりますので。

ただ真面目に働いて借金を返す

通りすがり
    厳しい思いやりのないレスのタイトルだと思います。

でも取りあえず借金を返せば次の目標が立てられますよね。

トピ主さんにお金を渡す事も出来ないし、側で励ます事も出来ませんが、トピ主さんの為に祈ります。祈りは力がありますから。

負けないでね。

田舎暮らし

🐱
    ロッ君ママ
    過疎化する田舎では 20代の若者は 有り難がられます。 街で 手取り14万弱貰って 5万の返済と家賃払って暮らしていくよりも……
    野菜や様々な頂き物をしながら 宅配や 畑仕事の手伝い等をしながら 1万足らずの家賃で古い家を借りて暮して……その 地に根を生やしているいる人が 現実にいますよ。
    手放す時は 思い切って手放す方が 良いのかもしれませんね。
    若いって すごい力ですよ。頑張って下さい。

実家暮らしをやめてはいけない

🐱
    ぎんねこ
    手取り十三万ぐらいでは、おそらく一人暮らしはギリギリだろうと思います。
    働いても働いても何も残らない状況になるから、頼れるうちは、実家暮らしを続けなさい。家に生活費を四万入れても九万残ります。返済をなるべく早く行うために、利子の高くない銀行から借り入れをするようにして、金利の高い消費者金融はやめるように。
    実家暮らししながら、弁当持参、水筒持参でなるべくお金を節約して、繰り上げ返済を狙いましょう。

家を出たら、お金は貯まらないよ。三十歳までに借金は返済して、それ以降は独立して、結婚できるように頑張ろう。

工場の変則勤務

🙂
    はる
    工場で働いた事ありますか?
    体力があれば工場の変則勤務が
    高卒でも稼ぎやすいと思います。
    たとえば自動車工場の期間工は
    手当の金額がとても多く、寮があったり、真面目に勤務すれば正社員雇用もありますよ。

宅配ドライバーは?

🙂
    るる
    手取りが2倍近くのようですよ。
    ただかなりの肉体労働でしょうから、さっさと稼いで借金を繰り上げ返済してしまいましょう。あと夜勤のある仕事(警備や介護など)なら、今より少しは給料いいと思いますよ。

しばらくは我慢

🐱
    カリフラワー
    まず、「近いうちに家を出て一人暮らし」はどう考えても無理でしょ。
    どういう事情があるかは分かりませんが、家賃が5万円としても、返済の分と合わせて残り3万7千円で生活できますか。

何とかしばらくは実家に居られるようにして、その間に少しでも貯金を増やすようにするしかないのでは。
    そして、できれば何か実用性のある資格の取得にチャレンジしてみるのもいいと思いますよ。

トピ主さんくらいの職歴があれば、高卒と言えども、もう少し条件の良い職もありそうに思いますし、何か資格があればさらに見つけやすくなるんじゃないでしょうか。

まぁ、大変だとは思いますけど、しばらくは我慢するしかないですよ。

土日にバイトなどの副業はできませんか

🙂
    さかな
    とりあえず、13万くらいの手取りがあれば、4万円くらいの賃貸に住んで自炊を徹底すれば生活はできます。

でもそれだと借金返済ができないわけですよね。
    その分は、土日にバイトなどの副業はできませんか。
    副業というのは、自宅でパソコンなどを使った仕事も含みます。

とりあえず、時給1000円くらいのバイトを1日8時間すれば、8000円。
    1ヵ月に土日が8日あるとして、6万4000円程度になります。
    これだけあれば、借金返済に充てられますよね。
    全ての土日に働くのがきついなら、1日休んで5万6000円。
    これでも返済できます。

あと、平日の仕事終わりの時間によっては、平日に2時間くらいずつバイトをするというのも良いですよ。
    これも、1日2時間=2000円、これを20日続ければ4万円です。

どういう性質の借金かわかりませんが、まずは何としも全て返済しきってください。
    返済終了すれば、やっと人生を立て直す算段が出来ると思います。

腹をくくる。

🙂
    かすていら
    今、どのような仕事をされているのか分かりませんが…。

でも、転職を考えた時に今と同じような仕事や職種で探しているから、月収も同じような仕事しか見つからないのではありませんか。

収入を増やしたい、借金も早く返済してしまいたいと思うなら、腹をくくって高収入が期待出来そうな肉体系の仕事や、なかなか人がやりたがらない仕事を見つけるしかないのではありませんか。

あるいは、今の仕事を続けながら、終業後や土日などにバイトなど副業をして収入を増やす、副業で得た収入は全額借金返済に充てるという方法もあると思います。

会社や仕事によっては、寮が完備されていたり、必要な免許等を取る補助などもしてくれたりしますよね。

なぜ家を出なければならないのか分かりませんが、理由によっては両親に初期費用だけ出してもらうということも可能なのではありませんか。

とにかく、何を選ぶにしても腹をくくって、自分で稼ぐしかないことです。

自分に妥協したらダメ

🙂
    たまちゃん
    私の場合は、奨学金の返済があり、今のところ残り総額300万円オーバーです。月6万円ずつの返済で40代までの返済計画です。
    主さんよりも手取りは多いですが、高校を卒業してから実家を出ているので、家計はやりくりしています。
    今の状況、実家のすねかじりなら生活費は一人暮らしよりもかかっていないはず。趣味?や娯楽に費やす出費を減らせば、一人暮らしまでの間に少しでも貯金できるのでは?
    一度、自分が何にお金を使っているのか、家計簿をサクッとつけてみたら見直す機会になりますよ。
    自分に妥協したら、お金なんて貯まらないし、それこそお先真っ暗ですよ。自分に鞭打って!!

転職を考えているなら、何か一つでも資格を取ってみたら?私は頑張って勉強して国家資格を取得したから現在生活できてますよ。今後需要がある資格をとったら、そんなすぐにはダメにならないはず。頑張って!

余談ですが、山崎元さんの「お金に強くなる!」「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」この2冊の本が面白かったですよ、興味があれば是非。

なぜ?

🙂
    厳しいかもね~
    まだあと5年もあるのに、なぜ実家を出ることになったんでしょう?
    しかも手取りで13.7万ですか?
    そのうち5万も支払いしたら、残りは約9万ですよね?
    家賃と食費で終わりですよ。
    その収入では絶対に一人暮らしはできません。
    5万の支払いを考慮したら、最低でも手取りで25万くらいないとね。
    20万あれば、質素でもひとり暮らし可能です。

今はなんの仕事をしているんですか?
    とりあえず未経験でもOKな仕事で給料のいいところを探すか、地道に今の仕事をしながら資格を取るくらいしかないでしょう。
    なんにせよ、5万の支払いがあるのなら今程度の給料じゃ一人暮らしは不可能ですよ。

安い賃貸物件を探す

🎂
    う~む
    家賃を減らすには共同のトイレで風呂なし物件なら、かなり安く
    借りられますよ。
    収入に関しては転職しても良くなる可能性は、ほとんどないので
    現状維持で、出費を減らす作戦がいいと思う。
    5年間だけ我慢すればいいので、不可能ではないですね
    あとは食事が偏らないように栄養の知識獲得と簡単な自炊の実践
    といったところかな
    いずれも、昔と違ってネットで情報がてんこ盛りなので困ることはない

支出は?

🙂
    コロナで遊びに行きづらい今、お金は何に使っていますか?

例として、
    手取り13万

借金返済 5万
    実家へ  3万
    携帯等  1万
    小遣い  2万・・散髪・服・まんが本・趣味等

としても2万円くらい残りますよね?
    スマホゲームの課金?
    車の維持費?
    ボーナスは?
    そういうことが分からないとアドバイスがしにくいかな。

現在の会社は大きな会社ですか?
    給料天引きで財形の積立とかしていませんか?

今にも倒産しそうな会社にお勤めなら転職を真剣にすべきだし、
    安定した大手にお勤めなら現状維持+副業で活路を見出す方法がある。
    高卒男子ならトラックやバスに乗れれば今よりは稼げると思う。
    高卒男子って、確かにお給料面は厳しいかもしれないけれど、逆にそれを求めている求人も多い事を知って欲しいな。
    コツコツ働けばお給料が上がる会社もたくさんあります。

借金を悔いて、現状を打破しようとする気持ちを応援します。
    安易な方向へ走らず、地に足をつけて、これからの人生を心から楽しめるような道に進める事を祈っています。

身も蓋もないですが

🐧
    人生後半が面白い
     まずは、美味しい話はないということを確認しましょう。苦労・努力なしに一発逆転はありません。ただし努力の上に成功は期待できます。
     まずはできる限り実家に住まわせてもらいましょう。現在まで、そしてこれからも確実に返済は済ませることが絶対条件です。できるなら一年でも早く完済できるように、生活を切り詰める事。体力があれば副業もオススメです。その上で、大卒資格を目指しませんか。就職で少しでも有利になりますよ。
     最後に、トピ主さんの売りはなんですか。最大のメリットは26歳という年齢です。ここで10年を努力して下積みすれば、そのあとは少しずつ楽ができます。もちろん何もしなければ10年経っても、何も変わりません。このトピが少しでもトピ主さんの将来を明るいものに変えられるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

債務整理で減額して元本が300万残ってる?

🙂
      へえ
      それは・・・すごいですね。
      実家住まいであれば、正直返せない額ではないとは思いますが。
      返済が捗らないのでご実家からも見切りをつけられ独居という経緯ですかね。

私のような素人にはなかなかアドバイスが難しいですが
      真面目に働きながら大検を目指して少しでも条件の良い転職先にありつけるよう頑張ってくださいね。

実家を出ないか、債務整理の再相談か

ぽにょ
      手取り13万7千円から返済分の5万円を引いたら8万7千円。それで一人暮らしができるわけありません。つまり、今のトピ主さんの収入では、月5万円返済はどう考えても実家に住む前提でないと無理なのです。

収入を上げるといっても、そんなにすぐにはできませんよね。

副業はそもそも就業規則の関係でできない場合もありますし、副業禁止でないとしても、5年も掛け持ちを続けるのは厳しいでしょう。

転職といっても、学歴やスキルの関係で収入アップできる転職が見込めないのだとすれば、今の職場で経験を積むか(昇給が望めるか、経験が転職の売りになる可能性があるならですが)、資格を取るなどして売りをつくるか、いずれも、収入増につながるまでには時間がかかります。

月5万ずつ5年間かけて返済する、という債務整理の計画は、自宅で暮らすことが前提になっているのです。もしも、トピ主さんが一人暮らしだったとしたら、相談を受けた弁護士(または司法書士)は、自己破産をすすめたのではないかと思います。

とはいえ、このあたりの判断は、債務を負った経緯や内容にもよりますので、軽々に判断はできません。

収入アップできる転職先が見つかるのであれば別ですが、そうでなければ、実家を出ないか、弁護士などの専門家に債務整理(自己破産などの選択肢も含めて)の再相談をするかの二択だと思います。

まだ26

若い頃はボンビー
      理由は分かりませんが、反省している様なのでこの先
      大丈夫な気がしますよ。高いレッスン代…訳は何にしろ
      50歳で家族持ちでそのぐらいの借金抱える人もいるでしょうから。

私なら、もし他も同じお給料でしたら転職しない。
      辞めて他に入れば、新人としてまた1から始める事になる。
      ので有給の取り方、昇給の順番なども含めて。
      仲間に融通が聴かせてもらえない、任せてもらえないなど
      出てくる。履歴書上も転職回数少ない方がいい。

そして夜と土日にアルバイトして4~5万得る。
      借金返済期間限定で。
      今の定職があるうちに次に住む所を探し、同時にアルバイト
      も探して、余分に交通費などかからない通いやすい所にする。
      何かメリットのあるバイトにする。
      飲食関係なら週末の食費は多少減る、余ったものは持ち帰れるとか、
      ジムなどでバイトならお風呂なしのアパートでもバイトの日は
      シャワーできる等。

500万の借金は大きいけど、奨学金で大卒の人やいろんな人が
      返済しながら暮らしていますよ。500万に負けないで。
      地道に5年間。32歳でお祝いしましょう。

二回目です

🐧
      ドンゴロス
      最初の方のレスを見て思ったのですが、「公務員」なら自衛隊はどうでしょう。

住み込みで食事もでるし制服支給なら衣食住も揃っていますし、26歳はまだ受けられる年でしょう。
      (現地まで行く交通費とかなんらかの用意するものはあると思うのでまったくのゼロ円で開始はできないと思います)
      そこで働いた分を貯めれば返済も問題ないのでは?
      後は体力はいりそうなので、なんとしてでも返済のために頑張るという根性でしょうか。

これでおおかたの問題はクリアになると思います。

問題は親族に問題があったり(一昔前の話かも?)本人が公務員になれない事情(欠格事項)があるかどうかくらいでしょうか。

債務整理なら公務員は受けられるはずですが、自己破産した場合は警備や保険・金融業だと差しさわりがあるはずです。

自己の強みを活かそう

🙂
      狸おやじ
      預金の利子は殆どゼロなのに借金の利子は10~15%、20近い所もあり。 借金の原因は分かりませんが、収入とのバランスの大切を学んだと思います。 さて、高卒・男子、何もないように思いますが、先ず自分のスキルを再確認しましょう。

男子、体力有り、なし、運転免許の有無、器用・不器用等と並べてみましょう。 何もなければ資格を取ることも考えましょう。 働きながらなので、通信教育、独学で取得できる資格です。 ただ、世の中、甘い言葉も多し、ネットで〇十万円、直ぐ高収入の資格とかありますが、地道に考えましょう。 先ずは、簿記3級、危険物、玉掛、フォークリフトから工業系なら電気工事士、通信の工事担任者等も良いと思います。

今、持っている自分の強み、スキルを整理し、何が出来るか考えましょう。苦労なしでは収入は増えない事は、今までの人生で実感されていると思います。 若し、何も出来ないと思うなら、無理のない範囲でバイトも考慮しましょう。 運転免許保有なら、宅配業者に転職も良いかも。(一見、収入が良い請負社員はもっと経験を積んでからの方が良いです。)

なお、小生は建設関係の資格を保有、定年後でも働くことが出来ました。