詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

27で婚約破棄

レス14
    (トピ主1
    らら
    恋愛
    結婚前提で2年ほど付き合いましたが、 ある日2人の全財産が入っている口座からお金を全額抜かれたのが原因で婚約破棄しました。 お金を抜いた理由は人にお金を貸したみたいです。 生涯共にしようとしていた私と同じくらい大事な方らしいのですが、今回初めて聞いた人物でしたので信用はしませんでした。催促では恐らく元スロッターなので魔が刺したか、はたまた本当に人に貸したかは謎です、、、。 お金を抜いたことよりも、なぜ事前の相談がなかったのか、貯金全額抜くという責任というか、なんというか道徳的な面で不安が生じました。 謝罪なし、改善策も他人任せの内容でした。 2人のお金が入っている口座だったので、暗証番号は教えていました。 そして彼から出た言葉は暗証番号を変えてくれ、気をつけますとしか言えない。と言われました。若干逆ギレ状態でした。悪いことなんてしてないくらいの対応でした。 そんなこんなで今思えば許そうと思えば許せる件だったのかもしれませんが私には無理でした。 今後、お付き合いするとしても結婚式場の手配や、結婚指輪まで買いましたがそんなことがあった私が新しい人をと思うことは悪いことのように感じてしまいます。 結婚イコール人生の勝ち組というのは絶対に違うことはわかってはいますが、いざ結婚してる人たちを見たり、付き合っているカップルを見るとこんな純粋に人を信用することが今後出来るか不安です。 出会いもありませんし、仕事も寿退社したのでフリーターで、事情を話してたくさん入れてもらっていますがこのご時世で、全然稼ぎも足りなくて悲しくなります。 でも仕事はやりがいを感じていますし、ダブルワークや新しいことへの気力はまだありません、、 同じような経験されて克服された方いますか 私に元気をください、、

ランキング

レス

責めないで、らら様は悪くない。

青空が好き
    >今思えば許そうと思えば許せる件だったのかもしれませんが もし私に同じことが起こったら、何年たとうと許せないです。絶対にゆるしません。 どうして、そんなに自分を責めるのですか?らら様は何も悪くないのに。 どうして、自分を傷つけたり、踏みつけにするような人に、やりたい放題させるのですか? もっと怒っていいし、もっと自分を大切にしていいと思います。 自分を踏みにじった人に対して、罪悪感を持つ必要は無いと思います。 生活の立て直しが最重要課題ですね。 良く寝て、しっかり食べて、仕事へのやりがいを大切に、まずは自分をいたわりましょう。らら様は何も悪くありません。 そして、この経験から、お付き合いにおいてギャンブル好きは避けること、結婚するまでは共同の財産にはしないで、自分の財産は自分で管理すること、仕事は辞めずにできる限り続けた方が良いこと、などたくさんの学びがあったことと思います。 おそらくはまだお若いと思うので、正社員なり、契約社員なり目指すこともできると思います。 でも、今は「大変だったね。でもららは悪くない、もう責めないで。やがて出会いも運も必ずまた巡ってくるよ。」と自分に言い聞かせて、心を安らかに自分をいたわってください。

ただで別れたの?

🙂
    たんぽこ
    それさぁ、慰謝料発生する案件よ? 今からでも弁護士に相談して慰謝料の請求した方がいいよ

大変でしたね。

🙂
    エス
     大変でしたね。  でも考えようです。  最悪の不幸は危機一髪で回避出来ました。  きっと運が好転する前兆ですよ。  そうなるように前向きに頑張って下さいね。  しばらくは精神的余裕がないと思いますが、少しでも落ち着いたらお金の請求はしておくべきですよ。現時点で現実的に回収は難しいと思いますが、記録は作っておくべきです。  即金で返さないのであれば、借用書を書かせましょう。話だけで決まらないのであれば、取り敢えず「内容証明」付の郵便で請求をしてみて下さい。費用は大した金額ではありません。その内容は法的な対応をする場合の状況証拠になりますよ。弁護士に依頼するかは後で考えても良いことです。  お金に余裕がないのであれば、権利の放棄までしてしまうのはもったいないですよ。せめて権利があることの主張ぐらいはしておくことをお薦めします。

返してもらいましたか

🙂
    ピコ
    お金は返してもらいましたか?婚約破棄の慰謝料も貰いましたか?結婚イコール勝ち組なんかじゃないです。結婚してからスタートなのです。貴方は幸せになって良いんです。結婚に焦らず優しく誠実な人、信用できる人と一緒になって欲しいです。

29で婚約破棄しました

😉
    ママん
    一度学生時代から付き合っていた人でその後お別れしましたが、一番長く続いた人で趣味を通じて再会しプロポーズを受けました。 しかし、私が専門職のため安心したのか見栄を張りたかったのか金銭感覚が違ったのかは分かりませんが 高級車を購入したり高収入の割に貯金が少なかったりでなんとなく違うと直感で思い破棄しました。 婚約指輪も式場仮押さえもしてましたが、式場キャンセル代は私が払いました。 母親はかわいそうと泣いていましたが、父親はそんなときもあるよと受け入れてくれました。 破棄するまで悩みに悩み鬱々してましたし、破棄後は職場にどうしたのと聞かれたりしましたが結婚しなくて良かったと思っていたので徐々に回復しました。 仕事に没頭したり友達とご飯行ったり韓流ドラマで現実逃避したり。 トピ主さん、お金を勝手に持ち出すような人と結婚しなくて良かったです。判断は正しかったと思います! 次は寿退社せずに自立の道を確立していればどんなときにも備えになりますし、自信にもなります。 仕事にやりがいも感じれるきちんとした方なので、お金の面でも許せなかったのかもしれませんがそうして真っ直ぐ生きていれば必ずいいことあります。 私は今2人の子持ちです。結婚も色々ありますが、幸せです。 時間かけてゆっくり立ち直ってください。 色んな本も参考になりますよ。

自分の幸せのためには厳しさも必要

🙂
    primarysm
    > そんなこんなで今思えば許そうと思えば許せる件だったのかもしれませんが私には無理でした。 許そうと思えば許せる?金を抜かれるのを??? 次の出会いでも、こんな考えしてたら同じ様な男性を捕まえてしまいますよ。 で、今度はお金を取られても許して、借金の連帯保証にでもなって幸せに結婚して死ぬまで借金漬け。。。 いやいや、絶対に許しちゃダメでしょ。 最悪、主様は死ぬまで借金取りに追われるのが幸せならそれでいいけど、子供は産んじゃ駄目。 > お金を抜いたことよりも、なぜ事前の相談がなかったのか、 これも中々の衝撃。 お金を盗まれることに寛容すぎる。身の回りでそこまで盗みが常習化しているの? 気力回復の前に、環境を変えた方がいい。

ららさん。。。

さわ
    とても偉いなと思いました 私も彼側が原因で私から婚約破棄しました。 29歳の頃でした その時の私より あなたはずっと聡明で偉いです お金は返金できる分だけでも させた方が良いです 少額裁判などは手数料なども少額で済むので 証拠があるでしょうから 簡単にできると思いますよ。 お金にルーズな人とは結婚してても信用できません ららさんなら これからもっと素敵な出会いがあるはずです 仕事を頑張ってるららさんをちゃんと誰かが見ています 応援しています

トピ主です

らら
    皆様たくさんのレスありがとうございます。 沢山省略してしまいました。汗 間違っていたのか心が狭いのか心配でしたが 客観的意見を聞けて安心しました、、、 お金を寛大に見ているのではありません、、 実際その場でブチギレ何回もお金の大切さについて話したり、お金返してもらってこいと電話までさせ(向こう仕事中なので実際かけたかは不明)その日中にお金は戻ってきたと言って持って帰ってきました。 その時もはや怖くなり荷物まとめてその日に家を出てるので、全然全く一ミリも許してはいません。 お金の件、彼が私の実家に来てお金がないので折半して欲しいと言ってきました。こちら側の家族全員ブチギレでしたが今後一切連絡取らない接触しないことを条件に私はお金を持っていませんでしたので、母と兄がその場では出してくれましたがここで母と兄に借金ができました。 結婚式場キャンセル料折半、結婚指輪代折半です 肝心の口座のお金は、愛情込めたお金達だったので、私の中でたとえ同じ額でも汚い金に変わったと思ってしまいました。なので、キャンセル料に使えば?汚くした金なんていらないと言って受け取りませんでした。こうかいはないです。 結婚指輪もその後売ったのか知りませんが現物も見ることなかったものに19万なので形のないものの借金にすごく嫌な気分ですが、母には『結婚を甘く見てた制裁だよ』と怒られました。 もう十分家族に怒られましたし、色んな方に引かれたりしたのでリフレッシュ法とか知りたいです

仕方ない

ノイホフ
    お母さんの言葉は辛辣だけど正しい。 災いはいつどんな形で訪れるかわからない。付き合う相手の人となりはしっかり見ておかないと高い代償を払う羽目になる。 いまなら再起を果たすこともできるし、ひょっとしてお金だけで片付いてよかったかもしれない。 トピを見るとまだ危うさを感じます。勉強は今回限りで終わりにしましょう。

先日私も婚約破棄しました。

🙂
    れもんさわー
    現在26歳女です。主さんとは違うパターンですが、私も昨年末4年付き合っていた人と婚約破棄しました。 (私の場合は、1年同棲してみて私といるのが苦しくなった。自分の時間が欲しいと言った、彼の心変わりによるものでした。) 私も婚約破棄直後は、ひどく自分を責めました。もっとこうしておけば、もっと自分の心が広ければと。 主さんの気持ち、痛いくらいに分かります。 でも、主さんの投稿を見る限り、 悪いのは彼ですよ。彼が信頼を壊したんです。 許す必要なんてありません。 今はまだ辛いと思いますが、よくご飯を食べて、よく寝ましょう。ご飯も食べず、寝ないと人間は冷静な判断が出来なくなると思うので。(実際私も眠れない、食べられない日が続き、鬱ぽくなった時期がありました) 今は、ご実家にいらっしゃるのでしょうか? 私も今は実家に出戻っているのですが、 元気になるまでは、とことん家族に甘えちゃいましょう。きっとご家族も主さんが元気に日常を過ごすことを望まれていると思います。 私は以下のように気分転換しながら、ちょっとずつ傷を癒していってます。役に立つか分かりませんが参考までに。 ・信頼できる人たちに、自分の考えや思いを話す(話しているうちに、だんだん頭が整理されていきます) ・おいしいものを食べる ・好きな漫画や本、お笑い番組を見る ・ラジオを聴く(お笑い系とか人生相談系とか) ・好きな曲を聞きながら散歩する ・泣きたいときは泣く ・元婚約者の良くなかった点を書き出す(過去の思い出に浸りそうになった時は、これを見て冷静になります笑) ・自分が元婚約者にしてあげたこと。信頼を築くために頑張っていたことを書出す(これは、過去の自分を認めてあげるためにやりました。) 今後の人生道のりは長いですが、お互いがんばりましょうね。主さんの幸せ祈ってます。

私も同じ経験しました。

🐴
    ささもち
    私も27歳くらいの時、当時お付き合いしてた彼に、2人の貯金をいれてた口座からお金を引き出されました。同棲しており結婚式の式場も押さえていた矢先です。私も相当彼のことが好きだったので、一度許してやり直そうかと思いましたが、お金のことだったのでどうしても信用できず、結婚しても苦労するだろうなと思いすぐ別れました。あの時の決断は本当に良かったです。今となってはあんな人と結婚しようとしてた自分が怖いくらいです。トピ主さんは賢明なご判断をされたと思います。結婚て何より信用できる誠実な人じゃないと続かないと思います。私は彼と別れ2年ほどどん底でしたが、新しい人と出会い今では結婚して子供もいます。幸せです。トピ主さんは今回の経験を機に、もっと誠実でちゃんとした方を見つけれると思います。前の彼の言動をよく思い出すと、「あれ?これおかしいな?」て場面がちょくちょくあったんじゃないでしょうか。次は絶対にいい人を見つけれるはずです!

綺麗事だなぁ…その気位の高さ

🙂
    藁子
    ごめんね、冷たい話しになるけど。 世の中って、お金でしか解決できないことばかりなんだよ。 自分はお金がないのに、母親や兄弟に借金してまでキャンセル料払ってもらってるのに、元カレからの使い込みのお金を受け取らないとか、その無駄なプライドは要らないと思うよ。 こんな考え方をしてると自分の首を自分で絞めてるだけだと思った。 そりゃ端からみたら、トピ主様って潔いしカッコいいけど。 お金に「汚いお金」も「綺麗なお金」もないんだよ。 手にした人の感覚の問題ね。 まずね、元カレからの使い込んだお金は返して貰うこと。 むしろ、慰謝料を請求するような話だよね?泣き寝入りする話じゃないし、両家で話し合う話だよ? それで母親や兄弟に肩代わりしてもらった分を返すこと。 トピ主様のやってることって、 経済的に自立した大人の女性がやることです。 先も見えない、経済的にも不安定な27歳の人がやることではないかな。 元々のキップの良い姉御肌の性格が災いしてると思った。 それにコレって、元カレのためにもならないよ。 元カレのことを本当に切りたいなら、徹底的にやることが一番だし、トピ主様の今後を考えたなら第三者を入れて書面に残すべき話だと思いました。 それくらい婚約破棄って重いんだよ。

私も同じ経験しています!

🙂
    さら
    こんにちは、大変でしたね。 私も27歳で同じ経験したので、すごく良くわかります。 トラウマになったり、辛いこともありますが、長い人生で考えた時に、絶対正しい選択が出来ているので自信を持って下さい!!! 傷はなかなか癒えませんが、行動することと時間が解決することを信じて日々頑張っています。 これは私自身にも言い聞かせています! お互い頑張りましょう!

考え方

🙂
    そうね
    お金に綺麗も汚いも無いです。 金は金です。 しいていえば、使い道では言いますけどね。 良いことに使えば、良い金になるんですよ。 リフレッシュ法とのことで、モヤモヤする時はゆっくりお風呂に入りましょう。 キャンドル付けて、いい香りの泡風呂入るのがオススメです。 汚れと一緒に厄も落とす! あとは、走る! 車の多い公道よりも川辺とか自然を感じる場所がオススメです。汗かけばスッキリ。美容にも良いですよ!