詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚活と転職活動、どっちが先?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    みわ
    恋愛
    33歳女性です。
    新卒から同じ会社に務めており、詳細は身バレが怖くて書けないのですが、現在は主業務に加えて後輩のマネジメントや複数店舗の数字管理を任されてます。
    労働時間が長く、終電を逃したり始発で出勤したりと毎日ヘトヘトで、夜遅くに食事をすることも多く健康に悪い生活を送っています。見た目も太っています。
    ただ、社歴が長いので自分の意見がある程度通る居心地の良さや、周りの同僚・上司・後輩に恵まれてきたこともあり、充実したキャリアを積んでこれたと思います。
    最近悩んでいるのが、この仕事を結婚後・出産後に続けるのは無理なのではないか…ということです。
    周りには独身女性もしくはおじさん社員しかいなく、産休育休制度や時短勤務はあるものの活用しているのは本部の女性だけ、私の職種で突然「子供が熱を出したので休みます」なんてとてもできない職場です。忙しすぎて有給すら使えてません。女性の先輩で40代の方もいらっしゃいますが独身を謳歌している方ばかりです。

プライベートでは2年ほどお付き合いしていた男性がいたのですが、結婚願望がなくずっと独身で気ままに生きていきたいとのことで、お別れしました。
    私自身は、温かい家庭を築いてできれば子供を持ちたいと思っており、職場の出会いもないので結婚相談所に登録しようと思っています。

説明を聞きに行ったところ、結婚相談所は年齢が最重要らしく、今の私は一日も無駄にできない年齢のようです。
    しかし、毎日ヘトヘトで土日休みでない私は婚活でもお相手が見つからないのではないか?
    転職も35歳過ぎたら厳しくなるだろうし、今のうちに土日休みかつ家庭と両立できる仕事に転職してから、婚活するべきか?と悩んでます。
    ただ転職活動と言ってもすぐ決まるわけではないですし、新しい環境に慣れるには時間もかかります。

何を優先するべきかわからなくなりました…。ご助言頂きたいです。

ランキング

レス

転職活動を優先

くま
    転職活動を優先すべきだと思うよ。

婚活についてはそもそも要婚活になっている時点でご縁があればラッキー程度の成功率なので。

仕事はそうはいかない。
    生活なので。

優先するのは生活なのでお仕事は重要。
    もちろん今のお仕事が充実しているなら継続もアリだよ。

手に入ったらラッキー程度の結婚に生活や仕事を合せるのは怒られるかもしれないけどナンセンス。

婚活の確率論で行くなら確実に半分以下。
    そんなものにトピ主さんの生活やキャリアを賭けていいわけがないよ。

確かに婚活をしなければ出会いはないのかもしれないけど、そもそも婚活をしたからといって結婚できる人は極僅かだよ。

婚活をすれば結婚できるような風潮はおかしい。
    まあ、向こうも商売なんだとは思うけど。

転職をおすすめします。

🙂
    りんご
    日々大変なお仕事お疲れ様です。
    30代女性です。私も激務シフト制の仕事で彼氏なしだったので同じ悩みを持ちました。
    結果、転職を選びました。
    転職と引越しから2ヶ月はクタクタで精神的余裕はできませんでしたが、私の場合は休み重視で時間がとれるように転職先を吟味したので落ち着いてから結婚相談所で婚活を始めました。
    休みが増えたのでお相手とお会いする時間が増えました。前職では物理的に難しかったと思います。転職すると大変なことも多いですが、なるべく早く情報収集をしよーく吟味した上で選択してほしいです。急がば回れです。
    経験談から転職をおすすめします。

顔合わせするにあたって

🙂
    〇まる
    無職はどうかな? いいこと無いと思うよ。
    それときちんとした結婚相談所ですることです。あぷりなんて隙あらばあそんでやろうという男ばかりですよ。

転職優先?

🙂
    大変なお仕事ですね。
    やはり転職を優先して
    婚活もジョジョに始めては?
    年齢と写真が大切です!
    コーディネーターの話を聞き
    宣伝文句に騙されないで良い相談所に入りましょう。ただあまりにも焦るのは禁物です。

コメントありがとう御座います。

🙂
    みわ
    転職活動優先とのご意見が多く、少し驚きました。
    子供を望むなら1日でも早く婚活して身体の年齢が若いうちに授かりたい、仕事なんて選ばなければたくさんあるのだから…と気持ちを定めた頃に、お返事を読ませていただきました。
    しかし転職先ですぐ妊娠・産休・育休というのも考えものです。
    やはりある程度の仕事ぶりを認められてからでないと周囲のサポートも得にくいと思います。
    現在、面接も受け始めています。契約社員スタートの求人には手応えがあり通過連絡もいただくのですが、正社員の求人はなかなか進めないですね。
    先日も二次面接で落ちてしまいました。
    こんな状況なので、今の新卒で入った職を続けながら婚活をして家族の安定を得てから改めて転職活動という道もあるのかなと思っており相談した次第です。
    まだご意見いただけますと嬉しいです。

レスします。

🙂
    くも
    転職後すぐに妊娠の心配をされていますがお相手を結婚相談所で見つける事も時間がかかると思いますよ。お相手とゆっくり向き合える時間と余裕と経済基盤が必要だと思いますけどね。あと、実は土日休みって結構重要です。会える人数変わります。
    トピ主さんは焦っていて心の中ではどうしたいか決めていそうですね。思う方に突き進んでも自分が決めた結果です。
    もしくは転職も結婚もどちらも大切なことで時間もかかるので同時進行されては?

同時

🙂
    ブーケ
    同時にやればいいと思います。婚活一本にしてもすぐにこれという人が現れるわけでもないし、会社が決まってから落ち着くまでとなればあっと言う間に時間は立ってしまいます。それぞれ早めにやり焦らない様にしてみてはどうでしょうか。

だからこそ転職が先かと思います。

🙂
    かお
    >>しかし転職先ですぐ妊娠・産休・育休というのも考えものです。
    やはりある程度の仕事ぶりを認められてからでないと周囲のサポートも得にくいと思います。

だからこそです。
    先に転職をする。(もちろん育休の取れる職場を探す)
    そこで2.3年働いて育休を取る。
    その2.3年で婚活、妊活です。
    あとは、結婚してすぐって正直、育休の事などもあって採用から避けられるのも事実ですから。(表には出しませんけどね。)
    主さんはどんなスピードで結婚・出産を考えてます?
    それこそ、来年の今頃はすでに妊娠している感じでしょうか?
    子供を授かるって必ずみんなできる事ではないですよね?
    主さんはブライダルチェック受けてますか?
    それも並行ですればいいと思います。
    自身がまず子供を授かれる体かどうかも知っておく。
    あとは・・・無職の33歳の女性・・・選ぶと思います?
    逆でも選ばないでしょう?
    3年後36歳で、初産でもいけます。
    因みに私は、38で結婚、39で1人目、40で2人目産みました。
    今、育休取得中です。
    今の会社は31で転職し働いてきました。
    たくさんの育休取得も見てきましたが、その分カバーしながら働いてきました。
    育休を連チャンで取得してますけど、堂々としてます。笑
    しっかり仕事してきたのでね。

本当は今の仕事しながら婚活できるのがいいと思うのですが、現実、仕事が大変で婚活どころじゃないんですよね?
    仕事はできれば正社員がいいけど無理ならいったん派遣でもいいのではないでしょうか?
    無職でより婚活よりましです。

まずすべきこと

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    転職はキャリアアップならいいですが、そうでないなら極力避けるべきです。
    1情報収集
    情報収集は就業規則・人事諸規定等から残業・時短勤務・休業・出産・育児の規定です。
    政府・国・自治体の妊活・妊娠・育児の支援や方向性もです。
    2上司や人事との協議
    次に労働環境の整備(労働時間の見直し)ができるように、上司を交えて仕事の割振りの見直しや業務の分散はできませんか。退職を考えているなら話す余地はあるかと思います。
    3通勤時間の見直し
    居住地と勤務先との通勤時間の見直しはいかがでしょうか。

30代で新婚なら会社が転職はもっと難しくなる

🙂
    ろうねこ
    >しかし転職先ですぐ妊娠・産休・育休というのも考えものです。

その通りです。
    だからこそ、結婚してから転職は難しいという事です

今時30代でも直ぐに結婚するとは限らない
    そもそも、結婚しないかもしれない
    だからこそ今なら転職が可能なわけです

>家族の安定を得てから改めて転職活動という道もあるのかなと思っており相談した次第です。

家族の安定って何をさしておられるのでしょうか
    結婚さえすれば?子どもができたら?子どもの手が離れたら?

先にも書いたように結婚したばかりの30代なら直ぐにでも産休をとるかもしれない
    子どもが小さいなら急な休みをとるかもしれない
    子どもの手が離れるのはいったい何年後になると思うのですか?

まぁもっとも転職は頑張ればなんと無かるかもしれませんが
    結婚と出産は頑張れば何とかなるとは限らないんですよ

同時進行するべきじゃないですか?
    そういう意味でもまずは自分の時間を作ることです

今の会社で頑張る

🙂
    まま
    少子化が進んだ今の時代、世の中は変わっています。あなたの会社だけ変わらない事はありえません、変わらざるを得ない時代になってます。
    あなたがいまから婚活して結婚し、子供を授かり出産するまで、順調に行っても数年かかるはず。今よりさらに出産育児支援が進んでいるかも。
    時代の後押しを受けて、今の会社で出産育休第一号を目指してみては?10年以上の実績と貢献があるなら、案外何とかしてくれるかも?転職した先が育児支援充実してるとは限らないし、転職3年以内に育休なんて歓迎されない、針のムシロでしょう。なら、今の会社で産休取った方がまだましでは?
    私は今の会社で出産育休第一号です。うちの会社も出産育休なんて無理言われてましたし、皆独身か出産退職しました。でも何とかなりましたし、後に続く後輩が出てきてます。
    ただし、婚活相手には現状を話して、最悪妊娠したら退職しなきゃならない可能性がある事は承知させること。
    育休取って出産後も仕事続けるのが絶対条件、産休取れずに無職になっても家に金入れろ、なんて言う相手とは結婚しないようにね。

転職でしょう。

ジャスミン
    そもそも、今の職場環境では婚活が難しいんでしょう?それに転職より、結婚の方が遥かにハードルが高いですよ。まさか、入会したらすぐにいい人が見つかるとでも?「婚活始めて数年経つけど結婚相手が見つからない」というトピがいくらでも出てきますから検索してみてください。

とっとと転職して婚活の時間を作る。これだけなら、半年あれば実行可能だと思います。

私なら同時進行しますけどね……。結婚相談所だけでなく、アプリとかも登録するかも。周りの友達にも紹介を頼む。
    土日休みでないと相手が見つからないなんてことは無いですよ。

年齢的に同時進行でしょう。

🐱
    30歳専業主婦
    30代後半で妊娠できるかなんて正直確率はかなり厳しいですよ。妊娠できた人は『たまたま』です。
    その『たまたま』の方達を参考にするのは間違いだと思います。
    私は子供を必ず授かりたかったので、結婚後すぐに妊活をして現在妊娠9ヶ月目です。
    産婦人科に行く度に年齢層の高さに驚いていますね。当然高齢出産が当たり前になりつつある現在、不妊治療で来院されている方も沢山お見かけします。

そして何より35歳からの出産は本当に高リスクです。
    リスクに関しては本当に真剣に他人事だと思わない方がいいです。私は身内を高齢出産で亡くしかけたので、正直高齢出産でも大丈夫と考えている方を見るともっと勉強して欲しいと思ってしまいます。
    そして《根拠のない大丈夫》を広めないで欲しいと思っています。

高齢出産になれば、金銭面でもしっかりしていかないと老後大変になりますしね。
    子供が若い内に親は介護が必要になる可能性ありますし。

トピ主さんが子供を授かりたいという思いがあるなら、同時進行に一票です。
    そして婚活のお相手も子供を望んでいる方で妊活等に理解ある方を選ばれた方がいいのではと思いました。

仕事もとても大切ですが、
    妊活は本当に授かりものです。
    確実な保証など何もありません。

再レスです

🙂
    トピ主様は真面目なお人柄とお見受けしたので念の為再レスします。私は転職優先とレスしましたが結婚のご縁は何時、どこで有るかわかりません。ですからご多忙で有っても少しの余裕が有ればご自分が相手に求める条件や譲れない事を考えたり、婚活の相談所等々の情報にも耳を傾けたりしても良いと思います。
    お幸せお祈りします。

転職も婚活も時間がない

🙂
    エル
    33歳からの転職がいかに難しいか、体感として分かってきたと思います。なので、転職を先にした方が良いという意見が多いのです。
    仮に婚活が上手くいってから、転職活動するには遅すぎます。何故なら、子供を産める期間が限られているからです。前提として、今の会社で出産・子育てには不向きと考えているので…このようにアドバイスをしています。

ですが、どこか今の会社で良いやと…トピ主さんは思っているならば、転職しなければ良いと思います。新卒で一社しか経験がないのは、マイナスになる時もくると思いますので…よく考えられた方が良いですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

絶対に結婚できるかどうかわからない

🙂
      カール
      私もまず転職を先に片付ける方がいいと思いました!
      無職での婚活は人気ないかと。
      それと結婚相談所に入ったからって絶対に結婚できるかわかりません。
      すぐにできるかもしれないしできないかもしれない。
      それでもトピ主さんは生活をしていかないといけないし。
      他の方も書かれてましたがブライダルチェックもしておいた方がいいでしょうし。
      全て相手あっての事なので、まずはご自身をしっかり立て直す。
      その上に婚活・結婚はあると思いますよ。
      焦る気持ちもわかりますが、今できる事を確実にしていく方がいいかと。
      本当は今の仕事をしながら婚活ができればいいと思います。
      でも、そもそも婚活以前に結婚してもこの先その職場で仕事をしながら育児をしていく事が無理なのであれば、転職ですよね。
      転職だって、33才の女性となれば妙齢ですし、職務内容によりますが厳しい部分はあるかと思います。
      転職活動・婚活・・・前が見えないなかなか厳しい状態ではありますが、女の30代と40代は色々あるんです。
      そういう人生の岐路に立ってるんです。
      なので、ここをどう乗り切るか。
      頑張りどころだと思います。
      私自身、結婚は28才と早かったですが、33才で子宮頸がんを患い旦那が不妊だったりした事もあったので、結局子供を授かったのは37才でした。
      早く結婚していたらいいかというとそういう事でもないんです。
      2人欲しかったけど、諦めました。
      でも、今は子供1人共働きで私も仕事をばりばりしてます。
      10人いれば10人の人生があります。
      正解はありませんので、焦らずに。
      自分のなりたい姿を想像して前に進んでください。

婚活優先で。

😀
      ももか
      新卒から同じ会社につとめげている方ってしっかりした印象でとても良いです。

今の会社は既婚・子ありの方がいないとの事ですが、今女性が産休、育休取れるのもどこの会社も誰かが初めのひとりになってくれて前例を作ってくれたからなので、トピ主さんがその事業所の産休などの初めのひとりとなって道を拓けば良いと思います。

まずは婚活→結婚生活→家庭と子ども、など優先順位が変われば仕事量や働き方に対する考え方も変えなければならない事になるはずなのでそこから修正していけば良いかと。

33歳という事なので今婚活すればちょうど良いタイミングだと思います。私も33歳で婚活して35歳で出産でした。事務所での初めての産休だったのでちょっと重なります。頑張ってください。

そう

くま
      転職をしないなら何にも問題ないので即婚活開始でいいと思う。

ただし結婚前提の発想での転職は良くないという事。
      転職できる確率に比べて結婚できる確率は著しく低いので。
      たしかトピ主さんの年代の独身女性が婚活などで(5年以内かな?)結婚できる確率は3分の1くらい。

なのでしっかり自分一人を養える状況を確保した上での結婚を想定したほうがいい。
      妊娠も出産も結婚してからの話でしかない。
      結婚が手に入らないならそんなものは夢の話。

現在のお仕事が体力的にも精神的にも厳しくなっているならもちろん転職を検討するのはあり。
      だけど収入に違いが出るなら考えたほうがいい。
      正社員か非正規かも大事なこと。

この年代の女性と結婚をイメージする男性は恐らく20代の女性に求めるものとは違う視点で判断をするはず。

お子さんについては出来ればいいくらいかな?
      絶対にお子さんを欲しいならそもそも30代半ばの女性は除外すると思うので。
      それよりも経済力や社会経験、人間的な成熟の部分を求めると思う。

お仕事の状況は非常に重要だよ。
      ちなみに結婚後に転職をして収入が下がった場合には条件が変わることによる問題はあると考えていい。
      相手の男性も自分の収入に加えてトピ主さんの収入も将来プランにいれているので。
      トピ主さんが結婚後にご主人に収入が下がることを問題視するのと同様。

それがあったりするから転職を考えているならしっかりと転職後の自分の状況を安定させていないと結婚は無理。

何も持っていない20代の若い結婚とは違い、30代以降の結婚はお互いに持ち寄る結婚になるんじゃないかな?

初めまして。

😀
      七瀬
      同じような状況でしたのでレスします。
      わたしは26歳の時にトピ主さまと同じ状況(新卒から勤め、居心地はよく意見は通りやすいが残業が多い、シフト制の事務員でした)で、婚活と転職で悩み‥転職しました。
      新しい職場も居心地よく、1年半働いて産休育休が取れるようになったけど、退社しました。職場が新しくなってから出会った主人と中距離恋愛だったので‥。

結婚相談所に登録してもすぐにはいい方は見つかりません。
      わたしは27歳で登録しましたが、自分の市場価値がわかっていない+条件で相手を見るのが疲れた+この人を断ったらもう後がないんじゃないか‥などなど悩み、もう独り身でも良い!と登録しながら婚パに行ったら主人に出会いました。

わたしも同時進行がいいと思いますが、もしトピ主さまが一点集中型な場合は転職活動からがいいと思います。
      その方が安心できますよ。もし、いいパートナーと巡り会えなくても仕事がありますしね。

がんばってください!

上司に相談

🙂
      szk
      まず、すべきことは上司に相談です。
      相談できる上司すべてに相談しても良いと思います。
      会社の規模にもよりますが、
      直属上司、その上の上司、総部長、人事部長、社長や経営陣。
      きちんと将来を考えているマネージャーであれば、みわさんの悩みを会社の課題としてとらえるはずです。
      そして出産や育児と仕事を両立できる仕事のあり方を検討するはず。あるいは既に検討していると思います。でないと会社が生き残れなくなるからです。重要な課題になるはずだからです。

結婚はおろか、妊娠出産は思い通りに行かないので

🙂
      ミリメートル
      結婚・出産したい気持ちがあるなら、まずは婚活を先にした方がいいと思います。
      というのも、結婚はもちろんですが、妊娠出産って本当に予定通りにはいかないことが多いです。もしすぐに33、34歳で結婚できたとしても、その後すんなり妊娠出産できるとも限りません。

35歳以降の転職が不安な気持ちも大いにわかりますが、とはいえ仕事は何かしらの形でいつだってできる可能性はあるけど、妊娠出産の可能性はどんどん下がっていきます。
      私は流産した経験がありますが、流産すると今まで元気に仕事をしていてもすごく鬱な気分で何もできなくなるし、不妊治療だと仕事と調整しなければいけないみたいだし、本当に思い通りにはいきません。

私としては、もし結婚と妊娠出産を絶対にのぞむのであれば、まずは婚活が最重要だと思います。でも婚活できないほど忙しいのであれば、先に転職もありだと思います。

もし今の仕事を続けて育休or転職せざるをえない時がきたら、それはその時に考えるしかないと思います。正解はないです。

妊娠は四年後くらいになるけど…

🙂
      こたつ
      〉こんな状況なので、今の新卒で入った職を続けながら婚活をして家族の安定を得てから改めて転職活動という道もあるのかなと思っており相談した次第です。

率直な意見として、これから婚活して結婚して家族の安定を得てから転職。転職後に職場の信用を得てから妊娠ということになると、四年はかかるのでは?

それとも、妊娠と同時に退職しようと考えていますか?それだと、婚活でも相当ハードルが上がると思いますよ。

個人的には、結婚後も働く予定があるのであれば、転職を優先しつつ、平行して婚活もされたらよいかと。

相手がいないから

神無月
      転職が先という話になるのは
      トピ主さんに結婚予定の相手がいないからです。
      婚活したら、絶対結婚できると思っていますか?
      毎日ヘトヘトで土日も出勤の状態で、婚活できると思いますか?

33歳で相手のいない人は結婚できない可能性も視野に入れないといけないし
      絶対結婚できると信じての行動でも
      その歳なら経済的自立はしているほうが結婚の可能性も上がるでしょう。

だからこそ、婚活する時間を作り、美容と健康にも気を遣える時間を作り
      でも、経済的自立は確保している状態を作るためには
      転職が先ではないですか?

転職しないなら婚活でも良いですが、書いてあるのを見る限りその時間を作れなさそうだと思いました。
      家族の安定とは結婚することなのか出産することなのかが分かりませんが
      トピ主さんが激務である限り、余程できた夫じゃないと安定は難しそうだし
      育産休が難しいなら出産が経済的に不安定になるかもしれないと感じます。

できることなら平行してやることを勧めるのですが
      それも体壊しそうで心配ですし
      私は自分の経済的安定が無いと動けないので転職が良いのではと思ってしまいます。