詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年の差婚のリスク

レス92
    (トピ主2
    😨
    まこ
    恋愛
    夫46歳 妻(私)34歳。地方在住。
    年齢差のせいか夫は本当に優しく怒られた事は一度もありません。よく言えば気長、悪く言えば自己主張せず事なかれ主義、父親が銀行員で夫も同じ会社で働いています。

私は気のおける人に対してはハッキリ口に出して伝える性格で、生理前は気分の波が激しい欠点もあり、今まで付き合った人もそれが原因で別れてきました。しかし夫はそんな状態の私も受け入れてくれ、そこに魅力を感じお付き合いしました。

夫のアプローチも強く、私もそろそろいい歳だしとても大切にしてくれるから良いかな程度の判断で付き合って1年で入籍しました。

しかし今になって、これから子供を作ること、夫は県外への転勤がある事(既に現在週末婚状態)、私も正社員でキャリアを積み夫と同程度の収入を得ている為すぐに仕事を辞めるわけにいかない事、年齢的にローンが組めず持ち家が持てないこと、子供が高校大学とお金がかかりだすときに丁度夫が定年退職となる事、親の介護が普通より早くやって来る事、老後の資金、高い確率で夫の方が早くに亡くなり自分が高齢になってから一人きりの期間が長い可能性が高い事。。

夫の貯金は、結婚後もっと資金を増やしたいからと副業の勉強代で300万、結婚指輪代で100万使用し、更に今年一年で新婚旅行や結婚式などを行うと残金計300万まで減ります。

これらを考えると今後も定年まで私の稼ぎは必須。夫の人柄だけで今回の結婚に踏み切った代償は大きかったのでは入籍した後にじわじわと気付いてきました。

私自身年齢的に後がないのは分かっていますがリセットするなら子供が出来る前の方が良いのではと悩んでいます。

結婚は愛がないと成立しませんが私もいい歳なので今では色々な条件が揃っての愛だと感じています。

年の差婚のリスクってこんなにあるんですね、このまま結婚生活を続けても良いのでしょうか。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貴方にとって大切なものって何ですか?

😀
    良く解らない
    なんか分からないけど、
    それではこれ以上のリスク
    が有ったら、絶対に結婚しない
    と言う事でしょうか?

例えば夫さんの方に親の介護
    とかあったりとか・・。

後、余計な事かも知れないけど
    結婚指輪に100万?

どんな指輪?

それって婚約指輪も含めてって事
    ですか?

スミマセン。貧乏人でそんな
    高い指輪交換しなかったので
    驚いてます。

なーんか・・子供が出来る前に
    リセットって、リセットしたいの
    ですか?

歳の差が有れば色々な事のサイクルが
    早めに来るのは承知の上で結婚
    に踏み切ったのではないのですか?

なんか良く解らない事だらけで
    良く解らないんですが・・。

え?ローン組めないんですか?

今現在、仕事を辞める気は
    考えてないんですよね?

それなのに子供が高校大学って、じゃー
    いつ頃子作りしていつ頃子供を
    高校大学に通わせる計画なの?

なんか、お一人で色々考えて悶々と
    していませんか?
    こういう事ってご主人になった人
    とよーく話し合いましたか?

よく話し合ってご自分の事もだけど
    相手の考えも有ると思うので
    ご主人のお話もまずは聞きましょうよ。

>このまま結婚生活を続けても良いのでしょうか。。

って、未だ入籍したばっかりですよね?

じゃーやめたら?
    うん。
    それが良い。

リセットするなら

🙂
    posuyumi
    ものすごーく単純に、貯金が年齢の割にない!てことですよね。
    46歳家も子なくて300万円。

介護の年齢は早いほうが楽ですよ。
    それより、そういうのが遅かれ早かれ当然にある、ということを突きつけられて逃げたいだけかと。

今なら他に行けるかも?と。

リセットはいいでしょう。
    結婚指輪100万円すでにかかってるなら指輪を返さず現金返してあげてくださいね。
    その他結婚のためにかかったものの実費の賠償と心を傷つけた慰謝料をしっかり払ってあげてください。

そして。リセットの先の人生がより良い出会いになるかどうかは誰にもわかりません。

リセットって離婚ですか?

なな
    まず一つ言えるのは、今の旦那さんと離婚したいと思っても離婚が成立しない場合があるということです。

リセットという言葉を使っていらっしゃいますが要するに離婚ですよね?

離婚を成立させるには両者の合意か、片方に明らかな非があり、非のないほうの人が離婚を希望する場合のみです。浮気や暴力です。
    トピ文を読んだ限りではそういったことはないようなので、旦那さんが合意してくれないと離婚は成立しません。

また、そういった状態なのであれば結婚式や新婚旅行は白紙にした方がいいと思います。後からでもできますし、お金の節約になります。

あとは、主さんの思惑通り離婚できたとしても、おそらくそのころには主さんは35歳になっているのではないでしょうか。そこから別の男性を探して結婚できるでしょうか。バツイチになるという事実もあります。

今、気づいたのですか?

😀
    おばはん
    いくら焦っていたとはいえ、三十四歳と四十六歳のカップルで一年も付き合った事にびっくり。
    焦っていて四十六歳の方との結婚はわかりますが、それならすぐにでも結婚しないとね。
    また、一年も付き合って、離婚理由の数々が結婚後わかった?
    何もかも、遅いし、おかしな話です。

年上の方との結婚であなた優位と思われているようですが、離婚する時はそれなりのものをお支払いしなければならないかと思いますよ。
    お相手の方には全く責任のない離婚です。
    まるで、結婚という実績のためだけに結婚されたのでしょうか?

いい年なのですからお相手の迷惑を考え、今後はしっかりと考えて物事を進めましょう。

同じく

🙂
    うさよ
    私が35才、夫が46才の時に交際3ヶ月で結婚しました。現在、結婚6年目です。

年の差は気になりましたが、うちも夫がとにかく穏やかで優しく、私を本当に大事にしてくれるところに惹かれて結婚しました。トピ主さまと違うのは、私も夫も初めから子供を持つことは全く考えなかった点です。自分の年齢も当然ですが、万が一妊娠できたとしても、夫の年齢でその先、子供を大学まで育てあげるのに不安しかなかったからです。

そして夫は独身時代に長い海外赴任など経験しており、結婚時に五千万近くの貯金をしていたことを知らされました。

結局、綺麗事抜きで年の差婚って、男性が優しく子供がいなくても穏やかで幸せに暮らせて、かつ自分が働いていなくても経済的に安定している場合しかメリットってないと思います。夫に対しては、若いときの恋愛で経験したような感情はなくても、家族としての愛情があります。まさにトピ主さまがおっしゃるように、色々な条件が揃っての愛だと思います。
    今のところ、義両親は80代で誰にも頼らず元気にしていますが、介護が必要になったときは、私もできる限りのことはしようと思っていますし、そう思えるのも夫への感謝がいつも心にあるからです。

うーん

ノイホフ
    >結婚は愛がないと成立しませんが私もいい歳なので今では色々な条件が揃っての愛だと感じています

いえいえ、トピに記されているすべて打算ですし、契約というのは納得づくで自らの責任を負ってするものです。

それを目論見が外れそうだからリセットって、クーリングオフだってそれなりの理由がなければできませんから。

サインした責任を重く受け止めるべきだし、あなたの言うその見返りの愛情とはどんなものを指すのでしょう?

それを具体的に示せないなら、次の目論見もまた外れることになりますよ。愛情なんて抽象的なものはウリになりませんから。

300万円しか貯金がないのに100万円の指輪を買うなんて。

🐶
    いちごみるく
    46歳で300万円しか貯金がなく家のローンも組めないのに
    指輪に100万円も使うかな。
    優しいかもしれないけれど、ちょっと経済観念がなさすぎ。
    大卒だとして24年間でその金額しか貯金ができない人で
    大丈夫?

で、これ以上の出費は控えるしかない。
    結婚式や新婚旅行は、折よくコロナで無しにしました、と言えば
    いいし。

肝心のリセットということに関して。
    彼の親の経済状態はかなり大きな要因だと思う。
    もし、彼の親が自分の老後の資金もないような家なら、もしかしたら
    早めに逃げたほうがいかもしれない。

でも、もう入籍しちゃったんだよね。
    入籍前なら逃げたほうがいいと押すけれどなぁ、離婚がすんなり
    成立するものか、モタモタもめて時間がかかるなら子供を持てる
    チャンスも逃がすことになるし。

ところであなた自身の貯金はどのくらいあるの?
    もし、自分の貯金が潤沢にあって、実家も裕福なら自分の貯金を
    全て彼に渡して早急に離婚してもらうのもありかもしれない。

あなた自身の貯金もあまりないのなら、もう人のことは言えません。
    二人で力を合わせて質素倹約な生活をしていくしかない。

初めまして。

😀
    七瀬
    わたしは年の差婚ではないですが‥まず、トピ主さまは人生設計が甘いように感じます。
    トピ主さまが挙げてらっしゃる数々の問題視されてる出来事は貯金以外のことは全て付き合う前もしくは結婚前にはわかっていたはずです。

特にお子さんのお話は逆算して考えることです。大学院まで行く可能性も考えたら24年。トピ主さまが今身籠って出産したとしても36歳。ストレートにいって、トピ主さまで60歳ですよ?
    そこは理解されてますか?また、35歳以上は男女ともにすんなりと妊娠するかどうかは人によります。すんなり妊娠しない場合は治療の有無もあります。作りたい!と思ってすぐに出来るものでもないですよ?

なのに、キャリアの件‥お子さんとキャリアの優先順位はどうお考えですか?

まずは優先順位を考えることだと思います。

お子さんが欲しい、が優先順位1位でなければ離婚もありだとは思いますが、1位の場合は離婚して探して付き合って結婚して、ってまた1年かけるんですか??

もっとよく考えて行動された方がよろしいかと思います。
    1年も付き合って何を見て何を考えて結婚されたのか‥。あと、結婚指輪に100万ですか??わたしは婚約指輪と結婚指輪2つで50万程度でしたけどね。もちろん、個人差があるのでなんとも言えませんが、貯金が気になるなら見直されたらいいのでは?

今のまま、見切り発車で離婚されてはまた同じ繰り返しになると思います。
    まずは優先順位を考え、それに向かって進んでいってください。頑張ってください。

主様はどれだけの貯金が?

🙂
    primarysm
    > 結婚指輪代で100万使用し、更に今年一年で新婚旅行や結婚式などを行うと

これは折半してって事ですよね。

金だけを求めたなら失敗ですね。離婚すればいい。

でも、34歳という年齢を考えたら相当な美貌がない限り、50代くらいを狙わないと金は期待できない。

愛が無くても金があれば成立するってい人は沢山いますよ。
    主様やレスの中にもいますしね。

歳の差婚のリスクというよりも、金が全ての価値観の人間が相手の資産状況を調べずに結婚するリスクですね。

ちょっと熟年婚とは思えない計画性のなさ

🙂
    在米
    40後半で貯金が300万しか残らないのに
    結婚式挙げている場合なんでしょうか
    ローンも組めないほど頭金がないとか
    そういうレベルじゃない貯金のなさですよね
    20代の預金額ですよ

あなたもそういう年齢の男性と結婚を決めたのに
    今更こんなはずじゃなかったって
    旦那さんの年齢は結婚してみなきゃ分かんなかった旦那の性格とは訳が違いますよ
    年齢は結婚前から分かりきってたことです

それを今更リセットしたい つまりあなたの一方的な都合で離婚したいってことですよね
    あなたが慰謝料払う側ですけどそれなりの金額提示できますか

自分勝手過ぎてビックリです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示