詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職祝いに腕時計を考えています

レス9
    (トピ主1
    🙂
    kaco
    話題
    息子の就職祝いに腕時計を考えています。
    ですが、最近はスマホの普及により、私たち世代の若い頃のように皆が腕時計をするわけというではなくなっていますよね。
    息子も腕時計をするという習慣がそもそもありません。肌身離さずスマホを持っているタイプです。

就職は機械系の仕事で、基本作業着になると思います。工場ではなく個客先に向かい作業をするようなイメージです。

本人に希望を聞けば、某ロボットキャラクターのプレミアもののような品物を言いますし、店頭に言ったとしても趣味で使うようなデザインのものを希望しそうです。

このような場合、親から子へのお祝いとしてオーソドックスなものを勝手に選んで贈るというのもありでしょうか?

せっかくのお祝い、奮発したいところですが、今回の時計の予算としては5万円ほどまででと考えています。

息子は気に入ったものは大切に長く使う性格ですが、気に入らないと放置する性格です。
    高価なものを買っても全く使わない可能性もありますのでこれより高価なものを購入する勇気がありません。いえ、5万円でも十分高価なので有意義に使ってもらいたいのですが・・

みなさんならどうされますか?どうされましたか?
    くわしく教えていただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

工場で働きました

チュン夫
    64歳男性です。若い頃は機械工場で働いたこともあります。

現場作業時は腕時計をはずしていました。

汗かきなせいもありますが、工具や部品が当たると腕時計が傷付いたり、逆に腕時計が部品に当たって高価な部品を傷つける恐れもあります。

汚れた手を洗うときも腕時計があると不便です。腕だけでなく腕時計が汚れる場合もあります。

当時は懐中時計があれば良いとも思っていました。でも2000円程度の懐中時計を買ったのは50歳以降でした。

>息子は気に入ったものは大切に長く使う性格ですが、気に入らないと放置する性格です。

私も同じです。その性格なら、「これをプレゼントする」と必ず了解をもらって下さい。

または金額を提示して「仕事場で使える物」を自分が考えて選んでもらうとか。

勝手に買って渡しても、まったく使わずに放置される可能性が高いです。

無しです

🙂
    うし
    子供に何かしてあげる時は
    本人を連れて行き好みのものを購入します
    要らないものをもらっても困るだけです

時計じゃなくてはいけませんか?
    シンプルな皮の名刺入れとかはどうですか?
    営業さんなら必要ではありませんか?

親が気にいたものを買うなら
    使ってもらえなくても良いくらいの気持ちで贈りましょう

うちは娘ですが長女は家を出るので洗濯機を贈りました
    妹にはお財布を御祝いに購入しました
    毎日使ってくれていますよ

災害が増えて腕時計

🐧
    けちゃっぷ
     腕時計は災害の多い昨今だからこそ見直すようになり、この数年は丈夫なG-SHOCKを使ってます。

職種が外回りなら尚好みに合う腕時計は素敵だと思うけどな~。

自分ならとてもうれしいと思うし長く使いたいです。

りんごのマークの

りんご
    アップルウォッチはどうですか??予算をすこーし上回ってしまいますが、スマホ大好きなら気に入ってくれそうな気もしますけどね。

スマホ開かずにLINE返せたり、支払いができたり、改札も通れますよ。

最近は心電図も測れるということなので私も買おうかずっと迷ってます。

でもそもそも腕時計をしない生活スタイルなら必要ないのかな…

ご参考までに。

それは、押しつけ

🙂
    にゃん
    >息子は気に入ったものは大切に長く使う性格ですが、気に入らないと放置する性格です。
    そこまで息子さんのことを分かっていて、なぜオーソドックスな物を買おうとするんですか?
    私も幾ら高価であろうが、気に入らない物は"ゴミ"、"不用品"と感じるタイプです。
    いただき物であっても、不用品として何かの処分の対象とします。

それでも、自己満足で5万円のオーソドックスな、息子が絶対に使用しない時計をるのであれば、それは送った時点でトピ主は満足感達成でしょうから、その先の時計の行方には関心しないでいただきたいですね。

送り物って、難しいと思うんですよね。
    送る人と送られた側の気持ちと価値観が一致しなければ、一方に取っては負担です。
    家族間で私であれば、予算内で相手の欲しいものを送ります。
    一次的にでも相手の役に立つんですから。

現金をあげるのはダメ?

専業主婦よ
    趣味に合わないものに5万円もかかっていると思うと、使わない罪悪感が生まれそう。
    最新式のスマホを買う為の資金にした方が有意義かなと思います。

うちも、娘の就職祝いは時計でしたが、娘が欲しがったからです。大学合格祝いも時計でした。当時はシンプルで軽いものが希望だったので、国産のチタン製、7万円程度のものをあげましたが、就職する時は、30歳になっても使える、恥ずかしくないものとのことで、エントリーモデルですが、カルティエの時計にしました。

ありがとうございます。

🙂
    kaco
    いろいろなアドバイスをありがとうございました。
    やはり本人の意思が大切ですね。
    名刺入れも贈るつもりです。その他、喪服や数珠など、社会人になるにあたって様々買い揃える予定です。

こどもではないから親の思うようにはいかない、でも本人に選ばせると、オーソドックスな品物を選ぶべきときでも、えっ?!これっ?!というものを選ぶので難しいです。
    でも、もう子供ではないですものね。相談しながら購入します。ありがとうございました。

息子に腕時計を贈りました。

🐶
    monnkey
    スポーツタイプのものしかもっていなかったので、就職したら社会人らしい腕時計を持っていた方がいいだろうと思って。もちろん本人と話して決めたし、どれがいいかもネットで調べたり、なぜかバイト先のパートのおばちゃんに聞いたりして自分で考えてましたね。結局一緒に家電量販店に行って実物を見て買いました。
    もういい大人なんだから本人に選ばせた方がいいですよ。
    私は身に着けるものや持ち歩くものは自分で選びたいですけど、まぁ世の中にはタダでもらえれば好みに合わなくても似合わなくても気にしないって人もいますけどね。あなたはそういうタイプなんじゃないですか?息子さんは違うんでしょ?自分の好みや価値観を押しつけない方がいいですよ。

結局使わないからなー

🙂
    時計
    失礼ですが、お祝いの時計で5万は安いです。
    やめておいて良かったと思います。

それはそうと、親からもらったものって大人になったら使いませんよ、ほんとに。
    私は母から某ブランドのバッグをもらったことがあるのですが、良い物なのはわかるけど、好みに全然合わなくて、いつしか押し入れに入れたまま、カビさせてしまってます。

なんというか、物より思い出じゃないですかね。
    思う存分焼肉を食べさせてあげるとか、クルージングとか、外食や旅行に使ったほうが、5万くらいならよほど有意義かなと思います。

形に残るものを、というなら、母親(トピ主さん)が亡くなった時に、お持ちのアクセサリーなどが遺品としてお子さんの胸に残りますよ。