詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • トラウマになっているタイプの人が現れた。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トラウマになっているタイプの人が現れた。

レス10
    (トピ主3
    🐧
    みどり
    仕事
    30歳女性です。夫の転勤についてきて週3日パートしています。 結婚前に勤めていたお店では、50代半ばの女性が店長でした。 とにかく話が退屈で、お客様がこない時間で狭い店内には逃げ場がなく苦痛でした。 お店に居なければ、退屈な話を聞かなくて済むので研修、他店舗の応援などへは、誰よりも積極的に参加していました。 それが認められた形になり、社長から次の店長になってもらいたいと言われました。 私が店長の役職になって働くのは精神的に耐えられないので、退職したいと伝えたところ、説得されてしまいそのまま働いていました。 そのうち、私がかわりに店長になる噂がたってしまい重箱の隅をつつくような監視体制となりました。 精神的に限界を迎える前にやめようと考えて転職活動していたところ、今の夫に出会い結婚を理由に退職して一年経過し現在に至ります。 パート先で先月、担当の社員が変わりました。 自分の歓迎会を開かないなんておかしい。バレンタインデーになにもないなんておかしい。自分はパートの尻拭いをいつもしているのに、労われないなんておかしい。としつこく話しかけてくるようになりました。 その社員が休みの日に、私の休憩時間を狙って電話をかけてきて、歓迎会の日はいつなの?と聞いてきました。 話し方や内容に、前職の店長の顔が思い浮かぶようになりました。 話がしつこくて、人に依存してないといられない人が元々苦手でしたが、今ではそれが酷いトラウマになっていることに気付きました。 しかも、そういう人からターゲットにされやすいことにもよくやく気付きました。 この状態を改善したいので、アドバイスが欲しいです。 夫の転勤がありそうなので、6月の契約満了でパートは辞めることになりそうです。それまでに準備して次のパート先から実践できることがあれば改善したいと考えています。

ランキング

レス

引き寄せてる

🙂
    アジ
    ご自覚されてるように、恐らく…何かしら引き寄せるパワーをお持ちなのでしょう。 まず、その関係性になる前に一定の信頼・仲の良さになってると思います。関わりたくないのであれば、仲良くならないが解決策です。意識的にシャットダウンしましょう。 > 自分の歓迎会を開かないなんておかしい… 『そうなんですね。私に言われても』くらいの冷たい対応で返しましょう。あなたに言えば解決してくれる、どうにかしてくれると思われてるので…出来ないと態度で示しましょう。 とはいえ、トピ主さんは仕事が出来るタイプで買わてるんだろうなと思いました。うまく仕事・愚痴を切り分けて対応出来ると良さそうですね。

適当にあしらう

仕事中に話しかけられたら、はぁ~さぁ~へぇ~と、適当に柳に風で受け流す。 愚痴は、聞いているようで聞いていない、を貫く。同情せずに、とぼける。 休憩時間は、目をつぶってイヤホンして音楽を聞く。 仕事だけして、頑張って下さい。

不測の事態。

うた
    その人に言われそんな変なことを言われた時、あなたはどんな表情でどう答えているんですか? 適当に合せているのか、キッパリ「私に言わないでくれ」と言えているのか、それともそれ以外の対応なのか。 そんなタイプを引き寄せるターゲットにされる自分、との考えは「だから仕方ない」みたいな自分への言い訳にもなり心の負担になりますからそんな風に考えるのはやめた方がいいと思います。 こういうことはまず初動の対応ですよ。 多分、主さんは優し気な気の弱そうな雰囲気がある(違っていたらすみません)のかと想像しますので、こういうタイプこそ最初が肝心。 「私に言っても無駄ですよ」をきちんと相手に分からせる台詞を不測の事態に備えていつも用意しておく。 その人より立場が上の人や気の強い人の名前を借りて「~さんに言った方がいいですよ」よか「~さんに確認したらどうですか」とか、同じことを言われたら「それこの前言いましたよ」「それもう聞きました」と言う。 とにかくスキを与えない事、おかしな人に対していい人でいようと思わない事ですね。 他人にどう思われてもいいと思えれば大体の事は解決しますけどね。

アジさんへ

🐧
    みどり
    ご返信ありがとうございます。 引き寄せていると思います。 人に平等にと思ってしまうのがよくないですね。 今回の件ですが、歓迎会をやりたいと言われてるので参加したい人を募ったところ、誰も参加しないとのことでした。他のパートさんたちから、「辛い思いをさせてごめんなさい。面倒だったでしょう」と言われました。 歓送迎会に全員参加したく無いし、バレンタインデーも渡したく無いのでやりません。と担当の社員に顔をあわせた人がハッキリ伝えるということで決まりました。 今月はもう出張なのか、職場に居ないようでまだ伝えられてませんが、解決しそうです。 愚痴と仕事をしっかり区別して、愚痴の部分についてハッキリ声や態度に出して伝えると決めました。 アドバイスありがとうございました。

mさん

🐧
    みどり
    コメントありがとうございます。 私の曖昧な態度が良くないですね。 これからは、仕事だけ頑張ります。 コメントありがとうございます。

カウンセリングを受ける

はっち
    のが、一番てっとりばやいと思いますけど。 付け焼き刃の対処では無理だと思います。 トラウマと言うのは病気なので、 素人のアドバイスで治すよりカウンセリングで原因や対処、必要なら投薬で治した方がいいです。 転勤に伴いどこにどんな人が現れるかわかりませんから。

いい人をやめる

🙂
    わかる
    わかります。 私も昔から、優しそう、言うこと聞いてくれそう、真面目そう…と、面倒なひとにとりつかれてきました。 で、最近自分でハッキリと「いい人やめた!」と決めました。もう、ナメられて損して生きるのはバカらしいからです。 そう決めただけでもだいぶ変わりましたよ。たぶん雰囲気が変わったんだと思います。 要は、ターゲットに見られなければ良いのです。 今後はもし面倒なひとに目をつけられても 「は?なんの話ですか?(私に何か関係ある?という顔)」 「で、どういうことですか?(あくまでも察しない、空気読まない)」 「え?私がやるんですか?(すごくビックリしてみせる)」 「それ、なんの話でしたっけ(忘れたフリを繰り返す)」 と、とことん気が利かない反応だけするんです。 それで良いんです。だって本当にやりたくないんですから。 こいつ使えねー!と、思われましょう。

NOという覚悟

ワーママ
    優しそう、弱そうに見えるタイプなのか それともただの八方美人か そういう図々しいタイプ付け入られるのはそういうところが一般的です でも図々しい人って、どこにでもいてどこでも図々しいです なんだかんだ言って、はっきり断ることが大事なんだと思います 断れない人って多いと思いますが、どうでしょう 私も身に覚えがあるし、よく押し切られるし だから、あまり深入りしないようにしています 対処法となるとこうなります 浅く深入りせずに、 転勤族ならこのまま縁薄く過ごせばトラブルとは縁が遠くなります その代わり、お友達はできません 人間関係って煩わしい事この上ないのですよ ちなみに身近にいるこのタイプが義母です 逃げられないのが悩みですが、距離をもって接することは変わらずです 前者については、出過ぎた杭は打たれた 女性同士の付き合いは面倒なことが必ずあること 後者に関しては、 単にむしろ変な人です 変な人からは、さっさと逃げるが正解 前者と後者、同じタイプでしょうか? 情報量が少なくて 今のところ2人だけなら共通点としてサンプルが少ないと感じました もうちょっと、こういうところが気を付けるポイントを分析してはどうでしょうか? 私的には たれ目で目が小さいタイプとは相性が悪い 人相学的に何かあるのかもしれないと考えております こちらに「一見、人当たりはよい」もプラスです

期待に応えない

💤
    nemui
    >パート先で先月、担当の社員が変わりました。 >自分の歓迎会を開かないなんておかしい。 >バレンタインデーになにもないなんておかしい。 >自分はパートの尻拭いをいつもしているのに、労われないなんておかしい。としつこく話しかけてくるようになりました。 こんな粘着質なタイプに執着されて気の毒と思っていましたが >今回の件ですが、歓迎会をやりたいと言われてるので参加したい人を募ったところ というレスにびっくり こんな相手に 「わかりました、何とかします」と言ってしまったのですね それは依存しますよ だって歓迎会を開いてほしいなんてよほど自己愛の強い人ですよ >人に平等にと思ってしまう ただの同僚でも家族や親友と同じ扱いをするのでしょうか? 自分にとって大切と思えない相手の期待に応えるのはやめましょう

たくさんのコメントありがとうございます

🐧
    みどり
    弱くて優しそうな印象は、顔や体型、声や話し方からあると思います。 トラウマと表現しましたが、このトピを立てた日から今日までの日数ですでに気分を害されることなく普通に過ごしているので、また気分が悪くなって2週間以上続くようだったらカウンセリング受けます。 参加者をつのったのは、私以外にやりたい人がいたらその人に幹事をしてもらい、今後はその人を、指名してもらうよう伝えようかなと思ってました。 昨日、他のパートのスタッフが伝えてくれてこの件は終わりました。 今後も面倒な人にターゲットにされると思いますので、適当にあしらえるように意識していきたいと思います。