詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全然寝ない生後1ヶ月児、大丈夫?

レス2
    (トピ主0
    🙂
    たまちゃん
    子供
    先週1ヶ月検診を終えたばかりの息子。 生後0ヶ月の新生児期は、だいたい15hくらい寝てたけど、1ヶ月に近づくにつれ睡眠時間が減り、現在では1日で12~14h、寝ても15hくらい。全然寝ない日は10~11h。夜はだいたい寝て、昼間はちょこちょこ寝ながらも、継続して1.5h以上寝ることはなく、大人と同じくほとんど起きてる状態。 複数の育児サイトや産院なんかでもらうパンフレットには、この時期の赤ちゃんは1日に15~18h眠ると書いてあるものが多数。 1日中泣いてぐずって困ったり、体重が増えない等の成長問題もなし。いたって健康で、よく飲みよく出す子。夜は空腹で3~4hおきに起きるけど、飲み終わったら30分前後で再度入眠することが多い。 赤ちゃんが寝ない原因は、環境や何らかの不快感、不安など色々あるけど、どうなんだろう。おむつチェック、3hを目安に授乳・ミルク、室内も常に20~23℃をキープ、夜間は照明を落とす、早めの夜にお風呂を済ませる等、できる限りのことはやってるけど、それにしても全然寝てくれない。本当に全然寝ないんです。ちょっと寝ては起きる、泣く、ちょっと寝ては起きて泣く、の繰り返し。 今後の発達が気になるし、書いてあるよりも全然寝ないけど大丈夫?って心配な毎日…。 この時期の赤ちゃんはまだ1日のリズムができてなくて、昼夜の区別もつかないって書いてあるけど、夜は寝てくれるから、それはそれで良いのかなぁ…。。。 経験談やアドバイス、眠るのに何か良い方法などあれば教えてください…。

ランキング

レス

日中元気なら大丈夫だと思います!

🐱
    たこやき
    2人の子どもの乳児期を体感して、私は睡眠は子どものタイプによって様々だと思いました。 日中元気なら睡眠時間が短くても大丈夫だと思います!今後お子さんの生活リズムや眠りの流れが掴めると少しずつ楽になっていくと思います。 ちなみにうちの子どもの生後1ヶ月頃の場合‥ 1人目は敏感なタイプで、日中はほぼ激しく泣いていて昼寝は1回max10分、夜は3時間かかって寝かしつけ22~7時まで1度も起きずに寝ていました。大人だと思いました。 良く寝た日で10~11h睡眠でしょうか。育児書や寝かしつけグッズが全く通用しないことに驚きました!精神的に辛かったですが1歳まで成長するにつれて昼寝の時間は少しずつ伸びていきました。 今年長ですが昼寝なしで22~7時の睡眠です。寝起きが良く日中はすこぶる元気なので睡眠時間は足りていると私は判断しています。 2人目は育児書通りのタイプで昼も夜もちょうど3時間おきに泣くことに逆に驚きました! 夜はミルク後セルフで寝ましたが日中は抱っこでは寝るけど布団に置くとすぐに起き、上の子がいてあまり相手ができず泣いたらスリングに入れました。最初は激しく泣くけどすぐ寝落ちして、ぶら下げたまま2~3時間くらい起きませんでした。1日15hくらいの睡眠でしょうか。穏やかな子どもで精神的には楽でしたが自分も細切れ睡眠のため肉体的にはしんどかった気がします。 ずっとスリングだと子どもの身体大丈夫?とも思いましたが体重が徐々に重くなり自分の身体が限界を迎え布団で眠れるよう移行していきました。 今は2歳で3時間ぐっすり昼寝して体力回復し夜は22~7時までぐっすり寝ます。 トピ主さんお子さんのためいろいろ考えたりがんばったりされていてすごいなと思います! みんな少しずつ寝るのが上手になっていくのかなと思います。トピ主さんもお子さんも無理なく楽しく過ごしてください!

今生後9ヶ月です

🙂
    まま
    私の子もそんな感じでした。 日中全く寝ないときも多々ありました。 夜は3時間置きに起こして授乳して、としていました。 睡眠時間は全然育児書通りではなかったです。 夫が家事をやってくれてたから良かったですが、自分一人だったら寝ている間に家事をするなんてとても出来なかったです、寝なかったから。 最近になってやっと日中2時間ほどのお昼寝が午前と午後2回のリズムがついてきた感じです。 発育は至って順調ですよ。 色々心配になりますよね。 子育て頑張りましょうね!