詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会班長決めの不公平感

レス22
    (トピ主0
    🙂
    ユニコ
    話題
    数年前に戸建てに越してきました。先日町内会の班長の方が見えられて、次の班長をお願いしたいと言われました。 引き受けたものの、順番では隣人が班長をやる番なので班長に確認すると、 一人暮らしで高齢だからやりたくないって言われたので、、と言われました。 高齢と言っても60代後半位で、毎日庭いじりや車を使って旅行やドライブをしたりかなりアクティブです。 町内会を抜けずに班長もやらないとなるとずるいなと思ってしまいます。 他にもやらない人がいるみたいなので、きっと私がやってもまたすぐに順番が回ってきます。 事情があるなら仕方ないですが、事情があって断る人が多すぎると他の人にしわ寄せがきます。 この不公平感は仕方ないでしょうか? 来年私も断られながら班長をできる人を探すのかと思うと今から憂鬱です。

ランキング

レス

レスします

🙂
    とむとむ
    そもそもその町内会の班長って必要なの? どうしてもその役割がないと成り立たないんですか? そんなになすりつけ合いの起こっている役職に価値などないように思います。 私が班長なら、次から班長を決めなくても成り立つような仕組みづくりを考えるけどな。 だいたいこういうのって存続している理由は、「昔からやっているからやめられない」とかでしょ? そこが聞きたいです。その班長というものは、どう頑張っても無くなっては困るようなものですか?無くなったら地域が動かないような代物ですか?

前例に習う

🙂
    もももんが
    うちの町内会は後期高齢者定年者制と決まっています。立候補は別ですが。 もしかして、前例があるのでは?少し前まで65歳でご隠居扱いでしたから。70が若いとか、最近の感覚ですよ。その時代のつもりかもしれません。 町内会長だと、スマホやライン、スピードについていけないというのはあると思います。 でも班長は集金、回覧板を回す程度。出来そうなものですよね。 不服なら、次回の集まりの時に明確な基準を決めては?班長になったのですから。 「それでは健康な限り75歳までやってもらいます。無理なら手伝うので、やってもらいます。というわけで、前回やってないので隣の人がしないと、ズルい」と宣言しては? お隣も今まで我慢していたかもしれません。65過ぎたら楽になれると信じていたかもしれません。そこは配慮です。

断ればいいじゃない

🙂
    匿名
    班長をしないと ずるいんですか? だったら、 班長をしない人は全員町内会をやめる というルールを作ったらいいんじゃないですか? もっと言えば、 町内会なんて入りたくないのに ごみを捨てさせないなどの脅しを受け 仕方なく入った人たちに 班長をしろ というほうが間違っています

まずは1回やってから考えてはどうです?

葉子
    本年度班長を引き受けました。 お隣の方が次の予定だったのですが、高齢でご病気なので、我が家がもう一年引き受ける事にしました。 我が家の地域の班長の仕事は、町会費と寄付金を集めること(年1回) 回覧板を回すこと。(年4~5回) 寄り合い所の掃除のイニシアティブを取ること。(年1回。回りに声かけしてみんなでします。) ぶっちゃけ大した事してません。 それより役員さんの方が大変だろうと思います。 班長を無くすと、結果的に役員さんの仕事が増えます。 役員は定年退職されてお元気な方々が引き受けて下さってます。 現役で仕事をしている我らはせいぜい班長で、その仕事はお手伝いレベルです。

班会議をしてください

🙂
    もち麦
    2年前に同じ状況になりました。 私が班長の時、次の方に引き継ぐのですが、高齢だからやれないと。飛ばしてくれと。 しかし、そうだからと言って勝手に判断はできない、班長ができない理由を班内の他のご家庭からも理解してもらい、了承を得た上で飛ばします、 なので班会を開きます。と、すぐ行動に出ました。 でないと、やりたくない人は、勝手に免除されて班長の順番がすぐに回り、不公平すぎます。 トピ主さんの場合は、トピ主さんの前にやった班長が各家庭を集め、班長ができない理由を話し、皆さんからの同意のもと、はじめて免除されるべきです。 家同士、勝手に班長の順番を変えてはいけません。トラブルの素です。 面倒ですが、この話し合いにより、班長をしなくて良いご家庭が決まりますから、気持ちよく、順番に回る事になります。 ちなみに私の班はこの話し合いにより、2件のご家庭が今後、班長はしなくて良い事になりました。

出来ない人が探すべきでは

🙂
    accept
    輪番制と決まっているのに、前班長が要らぬ気を利かせて トピ主家に班長の打診をしたんですよね? 隣人の高齢者世帯に渋られたとしても、 「次はお宅なので。1年(ですか?期限は)ですし、皆協力しますから」と 頼むべきでしたよね。 その上で、本当に出来ないのなら、 隣人自身が替わってくれる人を探すべきだったと思います。 ヘンな忖度した前班長さんが良くなかったと思いますよ。 トピ主さんの任期明けの際は、トピ主家の次の世帯に 普通に持って行けば良いと思いますよ。 出来ないと渋られたら「皆、都合も色々ある中、担っています。 急に今年の班長をと言われても、予定に無いのですからどの家庭も困ります。 申し訳ないが、そちらの都合なのですから、 ご自身で替わってくれる世帯を探して依頼してください」と 仰ってもいいと思いますよ。 私は実際そう言ったことあります。

難しい問題ですよね

🐱
    プチシュー
    町内会って本当に難しいと思います。 地域や慣習、自治体の考えや組織によって様々なので答えがなく、その地域に住んでいて同じ苦労をした人しかわからないので余計に厄介ですね。 主さんの町内の仕組みがわからないのが前提ですが、町内会長に相談や規約はどうなってるか確認できますか? 町内会の規約があって、そこに班長についても載っていると思います。 お隣や次の当番予定の人に「規約でこうなっているので」と言って、それでもという時は「会長に相談して下さい」って言うので大丈夫だと思います。 ただ、会長にもよるので、積極的に介入してくれるか、非協力的かは人によるのでそれも難しいですが、会長や近所に役員の方がいたら相談がいいと思います。 班長は町内会の会議などに参加しますか?その時に議題として「どうしたらいいですか?」と意見するのも有りです。同じように困ってる班もあると思うので解決策を提案してくれるかもしれません。 一番良いのは隣近所の方との情報共有なんですが、難しいですよね。 不公平感は強く感じます。多くの人が感じていると思います。 ただ解決策がない。時代にあっていない運営だったり仕組で高齢者や若い人はNOと言い、断れない人にシワ寄せが来ています。 会長に相談が出来そうなら、今後の事やどう対応したらいいかを相談するのがいいと思います。 隣近所の方に事前に話しておくことも大事です。なんでそんなことまで?と思うのは我慢して、先手必勝の気持ちで自分を守りましょう。 班長なり町内会関連に関わると地域のことを知ったり、顔見知りが増えるのでプラス面を考え前向きにいきましょ。 戸建ては住んでからが大変ですよね。日本中で主さんのように思っている人は沢山いますよ。 厄介で面倒くさいこの上ないですけどね。頑張って。

うーん

🙂
    マリりん
    班長の仕事の内容にもよりますが 一人暮らしの60代以降には確かに大変だと思いますよ。 主さんも独身、同世代でしょうか?もし健康な旦那さんまたは奥さんがいらっしゃれば、互いに交替出来る可能性がある世帯はだいぶ楽さが違うと思いますよ。一人暮らしだとしんどくてもかわりも立てられないし。 お引越しされる前は、その方も 若い頃お役目を何回か務められたのでは? わたしの組も、現在ほとんどが60代以降で 今は無くなりましたが昔は子ども会もあったようで、お隣さんはある年には町内会班長兼務で輪番で会長をされていたそうです。 ほぼ強制入会だった、と。 一方自分と同世代(アラフォー)や若い家庭は入会していない家もあり、月末にひと家族引越しますので、我が家しかいなくなります。そのため「頼むわねー」と言われることも汗 でも、世代交代は避けられません。 住み続けるならば担う役割が増えると割り切るか、退会するかを考える時期だと夫とも話しています。我が家はまだ義務教育の子どもがいて、登校班にも関係する地域なので、当分退会は現実的ではないです。 もし主さんが私と同じような地域であれば、 いろいろな理由で高齢者と代替わりになるのは遅かれ早かれ訪れます。 いろいろな高齢者がいますからね、 先代の班長さんも揉めたくなくて呑んでしまったのかな。主さんにはお気の毒ですが、町内会人口も減少しているいま、規約通りには行かないと思います。 どうせなら班長をつとめ、この問題を会で提起し、理不尽なことがないよう、規約自体の見直しを求めてみては。

なんで受ける前に主張しないの?

え?
     次、誰々さんですよね。なんでうちなんですか?順番決まっているのにおかしいですよね?ルールなんだから、ちゃんと隣に言って、受けてもらってください。  て、頼まれた人に言うのが筋でしょ。それもせずに、後からずるいだの、不公平だのと主張するのはとてもおかしいです。 >一人暮らしで高齢だからやりたくないって言われたので、、  これにしたって、今どきそういう世帯なんて珍しくないでしょ。なんでそれが理由になりえるんですか?うちに頼む前にその辺隣に話して受けてもらってくださいよと言いますね。  言うべきことははっきり言わないと、何かにつけてずっと面倒事を押し付けられますよ。今回の件は完全にトピ主さんの落ち度です。

会議等で提案をする。

🙂
    麺麺
    不満を抱きつつも、とりあえず来年度の班長を引き受けてしまったのですよね。 であるならば、会議等の際に問題提起をすればいいのではありませんか。 おそらく、今回のようなことは他の班でも起こっていると思いますし、不公平感が生じるのは、本来やるべき人が嫌だから、やりたくないと言っているからと、現年度の班長の一存や判断で、じゃあ次の人に…となってしまうからだと思いますよ。 もちろん、トピ主さんの言われるように、それぞれの世帯には事情もあると思いますし、どうしても出来ないこともあると思います。 町内会には規約等があるはずですから、どのような場合は免除となるか、それを誰が判断するのかを、規約等の中で明文化、ルール化した方がいいような気がします。 町内会に加入するということは、規約等に同意しているとみなされることですからね。 他の班の班長さんなどにも話を聞いて、時期を見て提案するのが良いと思います。

隣人は我儘

ハピネス
    高齢女性(80歳以上)の一人暮らしで、見るからに無理そうな方は飛ばしています。 私はアラカンで15年周期で回ってくるので、あと1度は引き受けないとなぁ・・・憂鬱です。 60代の人には今からでも班長をやって貰いましょう、その人度厚かましいですね。

町内会にもよると思います

匿名希望
    我が家の属している町内会では、まず町内会の会長(○丁目町内会長)が数名いて、その下に理事数名、更にその下に区分けされた班があり、そこにそれぞれ班長がいて、住民がいます。 我が家も含め、それぞれの班の班長は順番に回ってきます。 班長の仕事としては、理事から渡された回覧板や連絡事項、町内会の集金等があります。 大変なのは理事以上で、班長の仕事はそんなに大変ではないと思うのですが・・・ 地域によって違うのでしょうか? >一人暮らしで高齢だからやりたくない まあ、確かに一人暮らしだと大変だとは思いますが、60代くらいならやれそうですけどね。 我が家の近所にも班長を免除された方がいますが、その方は80代後半でした。 >来年私も断られながら班長をできる人を探すのかと思うと今から憂鬱 班長が次の班長を探すのですか? それは班長より上の人の仕事だと思うのですが。 我が家の地域では、理事さんからお伺いがあります。 「次の班長はお宅ですが、如何ですか? もし出来ないのならその理由を述べてください」みたいな。 町内会の上の方に相談してみては如何でしょうか。

何事もチャンスと考えましょう

🙂
    一灯
    自治会の班長、大した役ではないかも知れない。煩わしい些細な用事ばかりをやらされるかも知れない。 でも、ものは考えようです。 こういう機会に、その10数軒?ぐらいの世話役的な立場になりましょう。 自治会の役員会にも出て、地元の市?当局と話し合える関係にもなりましょう。 立場を利用するというと言葉は良くないが、そういう立場になれば自然に顔も広くなる。 もちろん出来ることと出来ないことがあるけど、差し支えない範囲でやってみる。 イヤイヤやれば何も力は付かないが、積極的にやれば自分の力を付けるチャンスになる。 考え方ひとつで人生面白くなります。

数年後 我家

🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)の住んでいる町内会 (名古屋市) では、我家は 7年後あたりに当番になりそうです。 我町内も高齢者多く、私も既に障害者ですから 7年後はたぶん当番になったとしても「車椅子」ですることになります。7年後ですと我地区では 90代、100代のひとばかりになり、その時の私は 70歳ですから、 「ぜひとも お願いしたい」 となること確実なんです。既に町内会長さんには、 「次回の当番は 私の体調からして困難です たまたまできる日があっても 当番は 1年間 災害が発生しても職務に従事せねばなりません 当日になって きょうは無理です なんて無責任なことは言えないからです」 と伝えてあります。過去には「伊勢湾台風(1959/9)」の時、我家が当番でした。当時、母は次男を妊娠中で、その体調 (妊娠は病気ではありませんが) で災害復旧にあたったとのこと。 しかし私は自転車走行なら現在はほぼ正常なので「健常者」と誤解されやすい病気なんです。7年後、もしかしたら 5年後になるかもしれない。 どうやって辞退しようかと悩んでいるところです。 意外にも「当番はいやだけど 町内会長ならやりたい」という人もいます。

引き受ける前に言う話

🙂
    アラフォー
    不公平感満載でお気持ちお察ししますが、おかしいと思ったなら引き受けちゃダメですよ。 公にして話し合うべきです。 今年ウチも地区役員になりました。 年の差夫婦でして夫が動けるうちにと思って。 それにコロナで地域行事が縮小されると見込んでまして、実際去年は体育祭や夏祭りが中止になり役員も楽だったようだし、一度やれば次は免除されるしやるなら今年だと立候補しました(笑) ちなみにウチの地区は立候補がいない場合は対象者(班長)でくじ引きです。 免除はないです。 引き継いでまだ数週間ですが、子どもがいない我が家は地域との繋がりが薄いのもあり、 知り合いが増えて良かったかなと。 (まだ一年やってないので何とも言えませんけどね) 誰かがやらなきゃいけないことってやっぱり地域でもあって、それをやってくれていた方々がいたんだと知って一年だけだけど頑張ろうって思ってます。 引き受けちゃったからもう今年は諦めて、来年拒否した方に戻したら如何でしょう?

60代で高齢とは、早いですよね

🙂
    まや
    うちの町内は 60代は若いです。 免除は後期高齢者と病気ですが なんだかんだとやらない人はやらないです。 班の中で半分以上が、後期高齢者一人暮らしか、夫婦なので 前は15年でしたが、今は10年後次はもっと早いかも。 頭痛いです。 不公平とは思いますが、公平にはできません

無難に

🙂
    ぴゅー上海
    私は今年度で役員を終える立場ですが、自治会などは理不尽の塊みたいなもので 正義もなにもあったもんじゃないです。庇ってやりたい人がいてもやはり自分が かわいいからその場をやり過ごしてしまえば、、、となってしまいます。 いくら頑張っても評価されませんし、少しの事で批判されます。 どうせやらなければならないのなら、やっておいた方が良いでしょう。 しかし不公平は是正されませんね、立ち向かえば、立ち向かうほど大きな衝撃を 受けるでしょう。ある程度適当にやった方が良いですよ。

高齢者は免除

🙂
    ふき
    なんですけどね。 高齢者、の線引きがなくて。 足の悪いおばあさんは免除です。 男性の一人暮らしも免除 となると。 うちの班は7割が高齢者と男性の一人暮らし 元気な高齢者は班長してくれていますけど もうそのうち3~4人で班長回すことになりそう。 でもお向かいの班は20件近くあって 免除の高齢者も少なく、15年に一度しか班長回ってこないとか。 町内会費を徴収に回ったりあとは夏祭りの寄付金をお願いしたり。 町内会費振り込みとかにしてくれないかなぁといつも思います。在宅をねらって回るの大変で。かつ、私の班には会社も数軒あって、私が仕事から帰宅する頃には、営業が終わっているのでとても困ります。 ちゃんとガイドライン作ってもらったほうがいいですよね。 町会ちょうさんはもう10年とか続けておられるので班長が4年に1回とか愚痴ってる場合ではないんだけど。

レスします

🐴
    52歳おばさん
    私も今年2回目の組長を務めます。 年だから、夫がもういないから、耳が遠いから・・・。 そんな理由で数年早く回ってきました。 このままでいくと本来20年に一回回ってくる組長が、 もっと早く回ってくるのだろうと思っています。 でも本当に大変なのは会長・副会長・会計の三役なんですよ。 私は5年前に会計を務め、 パソコンができない会長・副会長の補佐もかなり務めました。 ですので組長は楽なものだと思っていて、今年は楽しむつもりでいます。 モヤモヤする気持ちはよくわかります。 でもそこをきちんと引き受けて、 三役に協力する姿は皆さんから評価されると思います。 来年班長を回す時は正規の順番の方に回せばいいだけの事です。 その方ができないと言った場合は、 本来やらなければならない方が次の方を責任を持って探せばいい事です。 お互い1年間頑張りましょう。

町内会反対派です

🙂
    あっけんゆー
    近所には町内会を解散して、自治組織になっているところもあるので、私自身は町内会は必要ないと思っています。 地方のように町内会に入っていないからとゴミ出しできない地域でもないし、近所に転居してきた方は知らずに入っていない方も多いですが、災害時に区別されるようなことはないはずです。 うちは10軒みたない小さい班なので、頻繁に班長がまわってきてしまいます。高齢の一人暮らし男性、うつ病っぽいのでやりたくないという60代ご夫婦が免除されている状況です。 他も70代以上の人がほとんどで、アラカン近い我が家が一番若いくらいの地域です。 正直なところ、さっさと解散して防災関連だけに特化した組織にしてほしいのですが、わけわからない近所の神社仏閣の手伝いやら寄付金やらがあって、すぐにはできないようです。 組織の上の方は80代以上がほとんどです。終わってる組織なんだと思います。

50年ぐらい前に

たろすけ
    開発・分譲された団地に引っ越してきて13年。 その間に2回、班長が回ってきました。 560世帯ぐらいで、二十数軒で1班。 こちらは半年任期なので10年に1回回ってくる感じです。 それで、たまたま巡り合わせで2回回ってきてるんですが、そのうちの1回は、副会長を出す番にあたりまして、くじ引きがありました。 うちは自治会長も輪番なので、平たく言えば、誰でもできる、という建前です。 その、副会長を出すときに、高齢を理由にクジに参加しない、ではなく、抜ける、と言った方がいました。 私はね、そういう方こそ、自治会に加入していた方がいいと思っています。 ネットなどの情報に、こう言っては何ですが疎い方ほど、人と人の繋がりの中にいた方がいいのに、って。 私たちよりあとに、引っ越してきた方たちの内、半分ぐらいは入会していません。自治会に意味を見いだせないのでしょう。 高齢者が順番飛ぶことについては、例えば○歳で自動的に順番が飛ぶ、でも、 一定のルールがあれば良いと思いますが、順番が飛んでも自治会のメンバーであることは良いと思います。なぜなら、それまでに何回も順番が回ってたから。それに、○歳であっても本人がやれるならそれはそれでいい。 新しく分譲された当時は、家もまばらで、住民の親睦のために運動会をやったり、お祭りをやったり…今は、そんなたいそうな活動はしていません。 あと、トピさんはお隣さんを60代後半ぐらいと思っていらっしゃるようですが、これは、わかりませんよ。 あるご婦人は、いつもワンピース姿でおしゃれな方でしたが「もう、90よ」とおっしゃっていたし、毎朝1時間ほども分譲団地内を散歩なさる男性は「後期高齢者になったから免許返納だ」と。私の夫も、アラ還ですが、今は定年延びましたし、若く見えると思う。

大丈夫!!

😀
    ぽんこちゃん
    班長を頼まれたなら、引き受けてみては?私は過去2回班長しましたが、今となってはいい思い出です。近所の状態も把握できるし、皆とフレンドリーになれます。私が次の班長を頼みに行った家庭が班長に頭から拒否、旦那さんも「ダメだ!!ダメだ!!」の一点張り。こういう家庭からは、私の足が自然と遠のきます。他人は、それとなく町内会で走り回っている当人の事をよく見ています。他の人は班長にならなくとも、あなたは町会を助けると思って班長になれませんか?公平・不公平感はあなたの気持ち次第です。それでも、やっぱり班長は拒否なさるなら、あなたは周囲から責任感がない人物と思われるでしょう。あなたも含めて、班長をしない人も含めてです。