詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金の使い道

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ナオ
    話題
    こんにちは!初めて投稿します。
    小学2年生の息子が、半年前に眉毛の部分を学校の廊下で怪我してしまい、3針縫いました。その後保険の先生にも協力してもらい、保険金がおりました。
    私は、息子が痛い思いをして縫い、傷跡がずっと残りそうなので、結果的に保険金を頂けたものなので、子供に貯金を(全部ではありませんが)と思っていたのですが。
    旦那は車のローンをそのお金から一括で支払ったら金利が下がるから、それで(義母と一緒に暮らす予定にしていたのがそうでなくなったため)5人乗り普通車だったのを軽に変えた方が、支出もだいぶ減るという意味で、今の車を頭金にして買い替えた方がいいという提案をしていました。
    普通は、子供のことでおりたお金なのに車に。。という意見ですが(私も)、このコロナ禍だしそうも言ってられないという感じです。
    皆さんの意見が聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

いますね。

弥生
    子供(家族)の損害で(病気や怪我等)で支払われた保険金を
    [自分の小遣い]みたいに使う親っていますね。
    私からみたら[なんだかなぁ!?]って感じです。

親が支払ってきた保険料から支払われたのではなく
    学校(保健機関)から支払われた金額なら
    ハッキリ言ってたかが知れているでしょう。
    息子さんが痛い思いしたのに
    その保険金を待っていたかのように車の買い替えを提案する旦那さんに正直引きますね。

車の買い替えたいなら
    自分でシッカリ稼げよ!って私なら言うかな。

こんな親の元で育つ子供が可哀想です。

長い目で見て判断

🐧
    ギンペー
    子供が得た保険金だから、子供のために使うという点はいいと思います。

せっかく得たお金ですから、子供にとって一番いい使い道を選んであげたいですね。

子供名義の貯金が、子供にとって一番いい使い道とは限りません。

車を買い替えることで、長期的に見たら家計の改善が期待でき、その方が将来お金に余裕ができて子供に使えるお金が増える(子供の進学先を選ぶ際の選択肢が増えるなど)としたら、車を買い替える方がその子供にとって良い選択でしょう。

長い目で見てどう使うのが子供にとってより良いのかを判断した方がいいです。

本来は無かったお金だから

かみなりさん
    子供への貯金にします、私なら。

それを車にという旦那にはお説教です。
    子供の治療費として受け取ってるのに、それを車にとはなんだ!ですよ。

子供のお金ではない

🙂
    40代主婦
    何の保険かわからないので親がかけていた保険という前提で書きます。

保険は子供のお小遣いを確保するためにかけていたものですか?
    それとも万が一の時の家計負担を考えてかけた保険ですか?

前者なら子供のために使う、後者なら家計のために使うでいいのではないでしょうか。

保険をかけているということは貯蓄に余裕はないということですよね。
    貯蓄が潤沢であれば保険なんていりませんから。
    でしたらおりた保険金は子供のものではなく家計なのではないでしょうか。

おりた保険金を子供のために使うというのは、例えばそのケガのために公立への進学を断念せざるをえずお金のかかる私立へ行くしかなくなったので子供の学費にあてるとか。

そのケガのきっかけになった事故のために私物(例えば洋服とか自転車とか)を失ってしまったため子供が欲しい新品を買ってあげるとか。

もしくは傷跡を将来的に美容整形で治すための貯金をするとか。
    保険金を子供のために使うならそういう使い方なのではないでしょうか?

理由もなく子供がケガしたから子供に保険金をあげるというのはおかしな話だと思います。
    保険をかけているのも治療のための諸費用(交通費など)を支払っているのも親なのに。

私自身子供のころに事故で保険金をもらったことがありますが、使い道は事故でダメになった自転車や制服の買い替え(保険金が無くても必要な買い物)、長期欠席したことで進路が変わったためその分の学費(学費を出してくれた親に感謝)、長い入院生活で私の世話のために母が家事に専念できなくなったため便利家電購入(家族全体のため)などに使いました。

家計のため(万が一の時の家計負担軽減のため)の保険なら、家計を考えた使い道をするのが普通ではないでしょうか。

トピにあるような(車)使い方をして家計負担を軽減できれば、生活費に余裕ができ結果的に子供のためにもなるでしょう。

トピ主です。

🙂
    ナオ
    皆さん色々な意見ありがとうございます!
    なるほどなと思いながら読ませていただきました。
    この保険というのは、小学校で入る、スポーツ更新センターの保険で、傷跡が残り、2.5センチの長さであるという条件でおりる保険金です。
    なのでケガをした時の保険だけど、予定になかったお金ということで、私ならないものと思い、使うつもりはなかったのですが、他の方が書かれていたように、先のことを見据えてというのは事実です。
    ほんとに難しくて、旦那の言ってることもわかるし、なのですが、悩ましいことでぐるぐる悩んでいました。
    子供の貯金に。というのは、まぁ痛い思いをして3針ぬってるのもあるのし、これ以上治療することもないという診断書ももらったので、医療費もいらないのですが、頑張った子供にという意味で貯金してあげたかったので。
    参考になりました!ありがとうございました。

感情論は捨てる

🙂
    会社員
    子供さんのことがきっかけになったお金なので、子供さんのために。
    感情論で判断すると、これ一択だと思います。

ただし、夫のいうように損得勘定も必要かと思います。
    ローンを一括清算すると金利分がういてくるのは事実ですし、その浮いたぶんは家計にとってプラスになると思います。

次に、車の買い替え。
    趣味性の高い車への買い替えなら単なる夫の趣味となりそうですが、支出が減らせるからという理由で軽自動車への買い替えを提案しているなら、家計のことを考えられてるのではないでしょうか?。

夫が勝手に買い替えると決めたわけではなく、提案なんだから、試算されてはどうですか?。車は動かさなくても維持費がかかりますし、車検・整備費用など、基本、金食い虫です。このまま乗り続けた場合、軽自動車にした場合、ざっくりレベルで試算できると思います。

その結果、軽自動車へ乗り換えたほうが家計にとって助かるというのであれば、乗り換えを検討するのも、ひとつの方法だと思います。

家計にとってプラス面が出てくるのであれば、そのぶんを子供さんのために使ってあげれば、結果的に子供さんのためになると思います。

子供のことでおりたお金なのに・・・
    と、いう気持ちもわかりますが、いったん感情論は捨てて、損得勘定されたほうがいいと思います。

お金に名前は書いてない

🙂
    みさと
    子供の貯金にしておくのと、
    車の買い替え費用に使うのと、
    何が家庭にとって得ですか。

痛かったら、お小遣い増えるわけではありませんよね。後遺症に治療費の貯金必要ですか?
    完治したときにでも、美味しいもの食べに行くか取り寄せて、良く頑張ったね、で終わり。

貯金にしたいなら、
    いま、車の買い替えに使って、
    将来浮いた同額入れときゃいいんじゃありませんか。
    まだ2年生なら自分で使うまで10年ありそうですし。

買い替えに腹が立ってるのと、
    子供の怪我は別ですよ

トピ主です

🙂
    ナオ
    こんにちは!トピ主です。
    子供のためが貯金ばかりではないという意見、なるほどです!
    いろんな意見を読ませてもらって参考になります。
    たしかに車を買い替えたことで、負担が軽減されて子供のためにもなりますよね。

後付けで申し訳ないですが、車を買って3年目です。そこに引っかかり、特に機能的にまだ悪いところもないので余計に引っかかっていました。
    今だからこそ下取り金額が頭金にもできていいという旦那の考えですが。
    もっと後になると下取りしても減る一方なのは承知してますが。

じゃあ計算してみよう

🙂
    みさと
    保険金でグレードアップしたい夫なら、え?てなるけど、
    乗用車から軽へ通常はグレードダウンですね

下取り高いうちに買い替える人いますが、
    よほど価値が下がらない車でない限り、
    維持費同じなら1台の車を長い期間乗ったほうが得だとは思います

軽自動車は維持費も大きく変わりますので、
    印象だけで判断せず、きちんと試算する
    いま買い替えが得か、何年後か、計算してみたらわかるでしょう