詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ禍。地方と地方の往来

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はらぺこの母
    話題
    間もなく1歳になる子がおります。
    ご相談したいのは、子どもの1歳の誕生祝いに義両親を呼ぶかどうかです。

息子はコロナ禍が本格的になる直前に産まれ、義両親には産まれた直後の1回しか会わせることができていません。
    義両親は新幹線で3時間ほどの遠方に住んでいます。

義両親にとっては初孫で、画像共有アプリにあげている子どもの写真を毎日見てくださっているようです。
    毎月のようにお洋服やおもちゃもプレゼントしていただいています。
    本当に優しいおふたりで、私もできるなら会わせたいと思っています。
    息子もよちよち歩きだし、だあだあとおしゃべりも始め、今が可愛い盛りだと思います。

しかし中々首都圏での感染拡大が収まらず、再来週の息子の誕生日に来ていただくか悩んでいます。
    義両親は「孫には会いたいけど、コロナが落ち着かないなら無理には行かない」と言っています。

私たち家族も義両親も地方住まいで、どちらもここ最近の感染者数は1日平均10~20人程です。
    緊急事態宣言も発令されておりません。
    あまりリスクは高くないとは思いますが、しかしこのご時世、県を跨ぐ移動そのものが望ましくないかとも思います。

なお、もし来るとしたら義両親は車移動をするので公共交通機関は使わないそうです。
    宿を取るので、我が家には宿泊はしません。
    食事は一緒にとると思いますが、飲酒や密になる状況は避けるつもりです。

皆さんの感覚ではいかがでしょう?
    参考にさせていただきたく、投稿しました。

ランキング

レス

コロナより長距離運転が心配です

チュン夫
    地方県庁所在地に住む64歳です。

コロナに対しては人それぞれの考えがありますが、個人的には、コロナ患者の発生が少ない地方同士での移動なら、さほど神経質にならなくても良いと思っています。

県をまたぐ移動については、車移動で人と接触する機会も少ないなら、良いと思います。

ただ、私が月に1回通院するクリニックでは、受付時に「2週間以内に県外へ出かけましたか?」と聞かれるので、県外へ行くのは通院後にして、「2週間は県内で過ごしてから次の通院に行く」という方法をとろうと思っています。

宿泊もビジネスホテルなら、受付以外の人と会う事も少ないので良いのではありませんか?。

一つ心配なのは「新幹線で3時間ほど」って700~800キロも自家用車で移動するのですか?。

義両親は私よりまだまだお若いのでしょうか。長距離トラックドライバーのようなプロでしょうか?。

私は家族ドライブの旅行がとても好きですが、高速道路を700キロも連続運転したことはなく、それだけ運転するのはとても疲れると思います。

義両親2人が交代で運転しても疲れますし、もしも1人で運転するのなら途中で1泊するのでしょうか?。

感染の少ない地方同士の移動なら、コロナよりも長距離運転のほうが心配です。

>「孫には会いたいけど、コロナが落ち着かないなら無理には行かない」

と言っている義両親の考えを尊重すれば良いと思います。

体力的には?

🙂
    コッペパン
    車だと休憩も挟み8~10時間ほどでしょうか?
    どのルートを通るのかはわかりませんが、日中の移動だとサービスエリアでの人の接触は結構ありますよね。
    もし、義両親に来ていただくならサービスエリアでの過ごし方気になりませんか?
    マスクを正しく着用していたか、ドアや自販機に触れたあと手を消毒したのか。

色々いただいてるし、赤ちゃんの成長は早いから会わせたいのはわかります。
    でもこの辺気になるようなら来てもらうよりトピ主夫婦が行ったほうがいいかなと思いました。大変でしょうけど…

トピ主家が帰省されては?

😀
    おばはん
    トピ主さんのご実家の事が書かれていませんが、もし、ご実家の側におすまいでしたら、一歳のお誕生日はご主人様のご実家でお祝いすれば良いかと思います。
    どうしてもお祝いを自宅でしなければ、と言うのでしたら、その日を外して帰省する。
    感染の少ない地方同士なら、車移動は問題ないかと思います。
    今後、変異株が蔓延しないともかぎりません。
    義両親様は、まだワクチン接種の対象ではないご年齢かと思います。
    お会いになるのなら、今ですよ。
    ご主人様とよくご検討ください。
    義両親さまは、お孫さんに会いたいと思っていらっしゃるのを今まで言えずに我慢されているのだと思います。
    トピ主さんに遠慮されているのです。
    ご配慮、よろしくお願いします。

ここで聞いても仕方がない

ライオネル
    義両親がワクチン接種を済ませた?まだ?にもよりますし、トピ主さんが心配なのは自分や赤ちゃんの感染でしょう。リスクはゼロではないので、ちょうど1歳のタイミングでどうしてもしないといけないものではないと思いますけど。私は緊急事態宣言の市に住んでいますから、基本外食も我慢する日々です。
    今は「様子見」で、もうちょっと経ってから予定を立てたらいかがでしょう。

既に感染している可能性はありますよ。

🙂
    あざみ
    婚家も理解しているなら、今年はナシでも無礼では無いでしょう。

長距離運転の間には休憩所を挟むし。

せめてワクチンを打った後ですね。

国も不要普及を訴えているのです。

私も地方ですが。地方の方がもし感染したら、居づらくなります。

実母の手伝いにいきたいのですが。行ったら町内に噂が飛び回ります。
    義両親も孫に会えたとは口外出来ません。

地方ですが、取引先で罹患した人もてまてきました。

他人事ではありません。

一生会えない訳でないし

🐤
    hokuto
    後数か月、長くても1年もすれば会える状況です。

>コロナが落ち着かないなら無理には行かない

義両親がそう言っているなら、トピ主さん側からアクションを起こす必要は
    ないと思います。
    どれだけ感染が抑えられている状況でも、たった一人の感染者で皆が危険に
    さらされます。そんな不安な気持ちを持ちながら会わなくてもお互いにもう
    少し我慢すれば良いと思います。

呼びません

🙂
    かな
    それってハッキリ言って、完全に不要不急の外出ですよね。
    誕生日ごときでそれはやめて頂きたい。

あとわずか数ヶ月なのに

🙂
    てっせん
    トピ主さんの親世代なら今年中にはワクチン受けられるんじゃないですか?
    病気であとわずかな命の方との最後の面会ならともかく、これからかわいい時期を何年も過ごせる赤ちゃんとの面会。
    たったあと数ヶ月、なんで待てないのかしら。
    せっかくこの1年我慢してきたのに、ここで感染して命落としたり、周囲に白い目で見られたりする危険をわざわざ冒す気がしれません。
    もう少し前ならいつまで我慢すればいいのかもわからずもやもやしてただろうけど、今ではすぐ先にゴールが見えている。
    なぜここで悩むのかが不思議です。

義両親様の年齢は?

🙂
    るん
    ご主人の年齢次第では、義両親様が50代とも考えられますね。
    であれば、ワクチン接種もとうぶん先と思いますので、変異株が広がるより先に会ってしまった方が良いような気もします。

仕事で県跨ぎしている人などいくらでもいますし、新幹線移動でも特に問題ないかと個人的には思いますがいかがでしょう。
    今って土日でさえも、新幹線の乗車率は平均40%に達していません、つまりガラガラ。
    むしろ車で長時間運転は危険が伴いますし、数日間留守にしていることがご近所に目立ちやすいのでは?

私が主様の立場で気にするとしたら、義両親様の職場ですかね。
    息子夫婦の住む県へ行ったことが職場に知られて気まずい思いをするくらいなら今はやめておいた方が良い、と、ご主人からそのように伝えてもらうと思います。