詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エコバッグに詰め始めるのはいつ?

レス30
    (トピ主1
    🙂
    おかあさん
    話題
    買い物にはエコバッグ(レジ袋)を持って行ってます
    スーパーはサッカー台があるので、普通に詰められますが、コンビニだとサッカー台がないから慌てませんか?
    私がよく使うチェーン店だと店員さんが「詰めましょうか?」と言ってバーコードを打ちながら詰めてくれます
    時々行く違うコンビニは商品のレジが終わってから「袋は?」と言われ「あります」と答えると集計?してレシートを渡されます
    そこからその場で自分の袋に詰め始めますが、並んでる人が居ると焦ってしまいます
    かと言ってバーコードを打った商品を次々詰めるのは「未会計」の物を客が詰めたら駄目じゃないかと

皆さんどうされているのでしょう?
    コンビニを使う人は5円位の袋は気にせず買うのがマナーでしょうか?

ランキング

レス

レジ袋購入

🐧
    けちゃっぷ
     コンビニもセルフレジの店があるけど、そこでも購入です。

何故ならば使用後はゴミ袋にするから。

同様にスーパーでも購入して職場でのゴミ袋としてます。

コロナ禍なので、個人机のゴミ箱に掛けて捨てる時は袋ごと縛っています。

そんなに

🙂
    Baron
    コンビニではスーパーで買い物する量より少ないので、バーコードを通した商品から「いいですか?」って一言レジの方に言ってからエコバッグにいれます。
    未会計だけど、それで払わないとかもないしレジの方も「どうぞ」って仰ってくださるので。

そうなんですよね

🙂
    a
    以前から思っていました。

結論は、自分で入れる前提で購入する故、マイバッグもサイズ・枚数を考えて持ち歩き、サッカー台の無い店舗での購入は控えるか、減らす。

これだけでした(笑)

要らないと言っているのに下さる店舗も控えるつもりです。

知りたいです

🙂
    dd
    同じく、知りたい!ちょっとしたもの、例えばキャンディやら袋のお菓子、飲み物だったらササっとエコバッグに入れますが、お弁当やお惣菜買う時、詰め方を下手にすると汁がこぼれるのでササっと出来ません。ゴミを入れるから、という理由でプラ袋買おうかな、と考えてしまします。それとも100均でプラ袋買って用意すれば入れてくれるのかな?

バーコードを打った商品を入れています。

青空が好き
    コンビニではレジへ向かうときに、エコバッグとカードを出して用意していき、バーコードを打った商品をどんどんと袋に詰めています。

カード払いにしているので、カードを片手に持っておいて、会計時には差し込み、袋詰めと会計が同時に終わる感じです。

色々やってみましたが、これが一番効率よく、後ろの人も待たせないで済みます。

>私がよく使うチェーン店だと店員さんが「詰めましょうか?」と言ってバーコードを打ちながら詰めてくれます。

この店員さんの袋詰めの部分を代わりを自分でするような感じです。昔はコンビニも袋詰めしてくれましたが、今はコロナでダメになりましたね。

このやり方を咎められたことはありません。その場で開封して食べるのとは違います。きちんとお会計もしています。

特に問題を感じたことはありません。

入れていいですか?

匿名
    コンビニで5点ほど買った時は、
    (例えば牛乳、卵、パン、お煎餅、ヨーグルトとか)
    バーコード確認出来たら、
    「袋に入れていいですか?」とレジさんに聞いてから、入れています。
    そのほうが、後ろの人に迷惑かからないしね。

1点のみ買った時は、別に時間もかからないから、そのまま待ちます。

近くに、スーパー があるのですが、ここだと野菜も何点か買うので、レジさんが「袋にいれましょうか?」と聞いてくれます。
    どのお客にも聞いていますね。
    だから、私も袋を出して、袋入れお願いしています。

気分の問題なんだけど、コンビニの若いレジさんには、袋入れしてもらうのはちょっとためらう。
    でも、スーパー はいつも同世代の中年の女性なので気軽にお願い出来ます。

なんか、こだわってるのかな、ワタシ・・

お会計後に詰めたい

しろみ
    コンビニとか、あとパン屋さんなんかでもですが、
    1)会計が始まる前に「袋あります」と言う。
    2)店員さんが会計している間に袋を出して広げて待機。
    3)お金払ってレシートもらってから広げた袋にざくっと詰めて退場。

と言う感じです。
    ただしこれ、レジの前の腰壁というか客のお腹のあたりにちょっとした台があって荷物を置けるのが前提。
    なければちょっと窮屈だけどレジ台の自分側のところで広げて待ちます。
    詰め方が不安ならとりあえずレジを離れて、空いてないレジがあればそこの前を使わせてもらうとかします。
    荷物整理用の台を用意してあるお店だと助かります。

私もお会計が終わっていない商品をエコバッグに詰めるのは抵抗があります。
    これでもちょっと時間はかかりますが、こういうシステムで最短で頑張ってると思うので、それは許してほしい。

聞いてから詰めます

🙂
    玄米k
    さっき正に体験してきました。
    サッカー台無いと困りますよね。

コンビニだと、レジ通した商品は、店員さんが脇によけてくれませんか? そしたら私は「(詰めても)いいですか?」って聞いてから詰め始めます。
    これだとスムーズです

うーん。

🙂
    まゆ
    入れませんねぇ。
    コンビニで買う程度の商品なら、普通に手で持てます。
    多少無理してでも手で持ちます。笑

そんなに焦るのが嫌なのなら、数円ぐらい出して袋ぐらい買えばどうですか??

そうですね

🐱
    とくめい
    私の場合、コンビニでの会計時は、商品をレジ台に置くと同時にエコバッグを広げます。

気の利く店員さんは、大きい物や重いものからレジを打ってくれるので、私がそれを詰めていきます。

それをして、店員さんから特に何も言われませんよ?

未会計でもレジを通した後なら、問題ないと思いますけど。

直後に会計しますしね。

ピッてした商品から

リュウ
    ピッてした商品から順につめていきます。
    レジを待ってる間はヒマなんで。
    わかってる店員さんだと、大きい物、重い物から順に
    レジを通してくれますね。
    それをさっと取って、バッグに詰めていきますね。
    常にレジ台の上には商品がないような感じで。

レスします

🙂
    さくら
    私ひとりのときは袋を買い、店員さんに詰めてもらいます。夫がいるときは、夫が横で詰めます。

商品がひとつだけとかなら手に持ちますが、袋に詰めたほうがいいときには袋を買います。そうすると悩まなくてもいいからです。それに、レジを終えると同時に袋詰めは終わっています。もちろん、袋はゴミ袋などに使うので無駄にはなりません。

でも、夫がいるときには夫に詰めてもらいます。タイミング的には、すべてのスキャンが終わるころに詰め始める感じですね。だから、会計が終わりしだい店を出ることができます。

最近のコンビニは会計作業はほぼすべて客が自分で行なう形になっているところが多いので、ひとりのときには自分で袋詰めはしません。店員さんか夫にまかせます。

スーパーの場合は、レジのスキャンの途中からサッカー台に移動して詰められる店と、会計が終わってからでないとサッカー台に移動できない店と両方あります。それは店しだいですね。

色々ですね

🙂
    kuma
    スーパーはセルフレジに行って、自分でバーコードを通しながらマイバスケットやエコバックに詰めちゃいます。
    コンビニは100均で買った小さなプラスチックのカゴを持って行って入れてもらうか、レジ袋を買うかですね。
    私が行く近所のコンビニは「袋はどうします?」と最初に聞いてくれるので、「これに」とカゴを出すか「袋もお願いしまーす」というかどっちかです。
    でもコンビニのレジ袋って便利なんで、袋も購入することが多いですね。

焦らず「こういうシステムだから、しょうがない、みんなお互い様」と思って詰められたらいいですよ。

次々詰めるのって、まだお金払ってませんものね

🐤
    マヤカ
    トピ主さんに同意いたします。
    次々詰めれば時間はかからないんでしょうけど、それ私たちお会計してないですよね。
    なのにバッグに詰めるのは、おっしゃる通りおかしいと思います。
    コンビニなどではたくさん買わないようにしています。

袋を毎回買います。

🙂
    毎日なんだかんだでコンビニ行ってます。
    袋いつも買います。だから店員さんが詰めてくれます。

ゴミ袋代わりに毎日3円、1ヶ月で90円、必要経費って感じです。コンビニで買い物してる時点で節約とは程遠い消費活動ですし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

聞いてしまうのが一番

🐤
      なな
      店員さんがバーコードを通し始めた時に「袋に詰めてもいいですか?」と聞いてしまいます。

今のところNOと言われたことは一度もなく、即答で「いいですよ」とか「どうぞ」と答えて頂いてます。

聞いてしまうのが一番早いですよ。

ただ、必ずしも重い物から順番にバーコードを通してくれる訳ではないので、思い通りの袋詰めにならないことも良くあります。

そんな時は、やはりサッカー台のあるスーパーで買い物をするのが一番楽だなぁ…と思ってしまいます。

そんなこともあって、コンビニでは最低限の購入しかしなくなりました。

バーコードを打った商品を次々詰めます

🙂
      ルル
      店員さんが置いたと同時にどんどん詰めていきます。バーコード通したら詰めて大丈夫ではないですか。スーパーのセルフレジもバーコード通して、エコバッグにどんどん詰めて最後会計するシステムですし・・・。いつも店員さんにありがとうございますと言われますよ。

聞きます

🎂
      匿名
      入れていいか、聞けばすむことよ。
      それで解決。

ホントはコンビニでは、すこしだけ買う人が多いのだろうけど(割高だし)
      我が家から大きなスーパーまでは歩いて10分かかるのに、コンビニはかなり大規模店舗で歩いて1分。
      ついつい、利用してゴッソリ買ってしまう。
      だから、なおさら、
      入れてもいいですか?と聞く訳よ。
      一つか2つ買う人は、のんびり詰めたって全然時間かからないから、後ろのことなんて気にしないで大丈夫よ。

レスありがとうございました

🙂
      おかあさん
      みな様、レスありがとうございました

節約マニアなのでコンビニは余り行かないのですが、家族に話してもイマイチわかってもらえず投稿してしまいました

家族が買って来てしまったりしてレジ袋は捨てる程あるので、これからは店員さんに声を掛けて詰めようと思います

精算前の商品なら、許可を貰ってから入れます。

🙂
      エス
       厳密に言うと精算前の商品の所有権はお店にあるので、勝手に「自分の専有物にすること」(お店が自由に触れない個人のバッグ内に入れること)は違反です。仮に何も言われなかったとしても、法律に無知だが悪意のないお客とのトラブルをお店が避けているだけです。

つまりお金を払う前の商品を、勝手に自分しか自由にできないバッグ内に入れるのは違反行為です。

悪意がなくても誤解や精算ミスの原因にもなります。「自分は、何を入れたか分かっている」という自分中心の考え方も商取引ではNGです。

ですからルールに沿った受け渡し方法は、次の二択です。

【自分の物になってから専有する】
       精算が終わってから個人のバッグに入れる。

【専有物にならない状態にしてバッグに入れる】
       自分のバッグを「店員に貸し与えて」店員に入れてもらう。
       又は、バッグを自由に触っていいという許可(意思表示)を店員に与えて、店員と一緒にバッグを使う。

ただし【相手の許可がある場合は例外】です。

ですから「その様な手順をお店が決めている」セルフレジ等なら当然の行動ですし、対面式のレジでも「店員が許可」をすれば問題はありません。

私は後ろに人が待っていなければ計算が終わりお金を払ってから入れ始めます。
       混んでいる場合は、柔軟に対応します。

しかし当然ですが、原則から外れる行動をする場合は「相手の許可」をもらってからですよ。

コンビニでは2点程度しか買わない

🐷
      あら~フィフ
      スーパーではカゴ一杯に買い物しますがコンビニでは精々1~2点しか買わないので“袋詰め”という程のことをする事がありません。

私が行くコンビニですが、レジの客側の脇辺りに小さなテーブルが出ていてちょっとした物(チロルチョコとか大福とか)が売っていたのですが、そのテーブルが空になって使えるようになっていました。
      それでも通路なのでサッサと作業しないと邪魔になりますけどね。

チェッカーが終わったら

🙂
      ぽこん
      コンビニは ある意味 時短が大切だと思うので エコバッグや袋をあらかじめ用意しておいて チェッカーさんが会計終わったら 順に袋に入れていきます

コンビニなので基本的にそんなに沢山購入することはありませんが 後ろに並んでいる人の為にも手早くすませるのがエチケットだと思います

一言確認してから

🙂
      ちゃむ
      あまりコンビニには行きませんが、おおよその購入金額が分かってる時は、カルトンに支払い金を予め置いといて、品物を袋に入れ始めて良いですか?と聞くかな。

お店の人が袋入れしましょうか?と言ってくれる所だと助かります。

本当に最近は面倒くさいですよね

🐧
      MIOLI
      特にコンビニで複数買い物をすると、本当に面倒くさいところがあります。
      とある大手チェーンだと、お会計が現金だと、自分で現金を入れて手続きしないといけないので、ここが本当に面倒くさいです。
      自分でレジ袋なりエコバッグもっていって、自分でお会計をし、自分でもたもた狭いスペースで詰める。後ろに並んでいる人、嫌だろうなーと思いながら。

一応、お会計が終わってから、詰めることにしています。不正を言われると嫌なので。

新しいレジ袋(100均で買ったヤツとか)を渡して詰めてもらった方がいいのかもしれませんね。

バーコードと同時に

🙂
      さくらなみき
      イートインコーナーがあった店舗は今は使われなくなりサッカー台になってる店舗もあったり、レジ横にテーブルが置かれていたり、特になにもなかったりと統一されてませんよね。

私もどうすべきか悩みますが、何も袋詰めコーナー的なところがない場合はバーコードと同時に詰めちゃってます。

お金はすぐ払えますよの意味を込めて、「電子マネーで払います。」「クレジットカードで払います。」と先に伝えて、同時に詰めてしまいます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

10秒もかからない

四十肩
        そもそもコンビニでの買い物なんか袋に入れるまでも無く、手で持って出られる程度しか買いません。

現実問題として、コンビニで買う商品10点程度であれば手早く詰めれば10秒もかかるかどうかです。それがそんなに焦りますか?

トピ主は頭でっかちで気ばかり焦ってるだけ。人の目を気にしすぎだし、それをマナーだ、スマートだと考えてるならマチガイです。

やるべきことをする10秒でとやかく言われる社会なんて嫌ですね。

後ろに並んでいて気になるとすれば、その手際があまりにもマイペース過ぎてモタモタしていると感じた時だけです。

コンビニパートです

🐶
        ぽち
        皆さん焦っていますけど、そんなに急がなくても大丈夫です。他の商品のバーコード打ってる間に「入れていきますね」と一言言ってからどんどん入れる人は結構いますし、全然OKです。こっちも入れやすいように重たい物から打ったりしますよ。

数点なら会計が終わってからでも時間はかからないです。

沢山買う又は並んでいるのが気になるなら、数円ですし袋を買えば?と思います。

袋詰めより支払いが遅いほうが後ろの人はイライラするように思います。電子マネーやクレジットカードでの支払いがスムーズで早いです。

お店にもよると思いますが、エコバッグへの袋詰めはご自身で、と書いてあるのに入れてほしい。なんで入れないんだ!と言われる事が多々あります。
        コロナ禍ですし、他人の鞄から出てきたバッグやクシャクシャのビニールはあまり触りたくないですし、万一の事があれば、次の人にも迷惑がかかる可能性もあるので。
        袋詰め位ご自身でしてほしいし、詰めてほしいなら袋を買えばいいのにと思います。これで怒る人本当に多いです。

コンビニではエコバッグは使わないかも

🙂
        匿名
        コンビニには「エコバッグ」を改めて持っていくことは無いですね。使っているカバンが小さいものではないことが多いので、常温のものはそのままカバンに入れます。

商品をスキャンして値段を告げられたら、お金をトレーに出して、会計してくれている間にカバンに放り込みます。カバンに入れるのはお金を出してからの方がいいのかな?と思うので、お金を出してから会計が終わるまでにポンポンと。せいぜい2~3点しか買わないし、形が崩れて困るようなものは滅多に買わない(買うときはエコバッグを使ったりレジ袋に詰めてもらったりします)ので、十分間に合います。

冷たくて水滴が出そうなものや温かいものなどは「手で持って行っていいですか?」と聞いてから手で持って出ます。

複数買うときは

ワーママ
        袋も買うことにしています

1から2個なら、さっと袋に入れられるし
        それ以上なら、手間賃だと思って払います

マイバッグ、購入する方が高くつくなと思っています

今日まさに

焦る
        コンビニのようにサッカー台も無い店で、エコバッグにすぐ詰めるって焦りますよ。後ろに時間と戦うサラリーマンがいれば余計「早くしなくちゃ」とバタバタします。

今日はまさにそれで恥を掻きました。ピッと鳴っていない会計前の商品をエコバッグに入れようとして「あっ、まだです」って言われたんですよ。気を利かせたつもりで迷惑かけちゃった。

基本がトロい人間なので気は焦っても動作が付いていけない。辛いです。