詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社でのバレンタイン、ホワイトデー

レス28
    (トピ主10
    ぽんぽん
    話題
    先月は今の会社に勤めはじめて初めてのバレンタインでした。直属の上司には渡した方が良いだろうと思い勿論義理チョコですが奮発して2,000円のチョコを渡しましたが、お返しは800円のお菓子で日頃の感謝の意を表す印刷したメモが貼ってありました。

チョコを渡した後、2,000円はちょっと高過ぎたかな…上司は50代ですし年代的にお返しに気を遣わせたら申し訳なかったかも…等と一ヶ月心配してたのですが、そんな思いは払拭されました。

中には150円のチョコを渡した人もいましたが、その人と同じお返し、手紙なのか~と思うと複雑な気持ちになりました。気を使い過ぎたのは私の方だったかと…

私はバレンタインを会社の人に渡した事が今まで無く、一体幾らの物を渡せば良いのか非常に悩みましたが日頃お世話になっている気持ちで今回の金額のチョコを渡しました。上司はバレンタイン当日は皆から献上されたチョコを机に並べており、どうやらバレンタインは質より数を集めたいと思っているようだという印象を受けました。

その後、上司の悪い噂話を周りの人に聞いたり上司の考えに合わないと思うような事が何度かあり、来年は別に渡したいとも思わなくなってきたし、何より義理チョコなんて今時流行らないよとかといった気持ちになっています。どんな物が喜ばれるか一生懸命考え、休みの日に買いに行くのも一苦労でした。来年からは私も150円とまではいかなくとも数百円のチョコで充分でしょうか?

ランキング

レス

渡さない

🙂
    たんぽこ
    っていうか渡す必要ある?

そんな物、本当意味無いからやめた方がいいよ

嫁の立場からしても本当迷惑だよ

貰うのも、返すのも本当ムダ

周りに聞けば良かったのに。

🙂
    めいぷる
    今の会社に勤めて初めてのことなら、周囲の女性に聞けば良かったのに…と思いますよ。

渡しているのかから始まって、個人で渡すのか女性社員一同とか有志で渡すのかなど、会社や部署、所属している女性社員の考え方によって違いますよね。

個人でそれぞれ渡しているなら、最初から渡さない…という選択肢もあったはずですしね。

でも、渡したくないなら、来年から渡さなくてもいいのではありませんか。
    正直、そんなことを悩んだり考えていること自体、ナンセンスに思えますけどね。

ただ、お返しに関しては、値段に関わらず一律で渡しているのではないでしょうか。

主人も数年前までは色々もらって来て、私のお腹の中に納まっていましたが、お返しは基本的には一律でした。

例えば、有名ショコラティエが作る限定品のような、明らかに高いとか並ばないと買えないみたいなチョコをいただいた場合は、それなりな物を別に用意したりもしていましたが、申し訳ないですがそれ以外の場合は、100円のチョコでも2千円程度のチョコでも、一律でお返しさせていただいていました。

…だって、いただいたチョコの大体の値段を調べて、それに相応しいお返しをそれぞれ買うのも、頼まれて買い物に行く妻の立場としては面倒ですし、夫も会社で誰々さんにはコレ、誰々にはアレなんて渡すのも面倒でしょうからね。

お返し目当てにチョコ渡してるの?

ヘアドネ
    私はバレンタインに義理チョコを渡すのは相手に迷惑だと思っています。
    欲しいと思ってもいないのに無理やり渡されてお返しまで期待される。
    若い時は分かりませんでしたが、今はすごくひどいイベントだと思います。

たくさんの人からチョコをもらう上司なら、お返しは奥さんが用意するでしょう。
    どれがどの人からなんて上司も覚えていないし、
    お返しは大体800円で…となるのでは。
    150円のチョコを渡した人にも800円のお返しかは知りませんが。

150円のチョコを挙げようか、一切なにもあげないか、好きになさればいいです。

数百円のチョコで十分です

🙂
    信濃町
    と言うより私の会社では勤務時間中のバレンタインチョコの受け渡し禁止されています。勿論ホワイトデーも。業務に関係ないことなので。それ以降義理チョコ完全になくなりました。この際義理チョコの風習辞めたらどうでしょうね。
     それにもう1点800円のお返しをしたその50代の上司立派だと思いますよ。トピ主さんはその上司がホワイトデーに800円のお返しをしたその努力理解できないでしょうね。50代と言えば一見余裕がありそうに見えると思いますが家族持ちなら一番お金が必要な時です。
     正直な感想を言えばトピ主さんには共感できません。2,000円ものチョコを渡したのはトピ主さんですよ。バレンタインデーに。恋人でも何でもない人に。800円のお返しに文句言うトピ主さん何だかなぁと思いますよ。
    ホワイトデーのお返しが安かったからと言ってその上司に悪い噂がある云々と書くのはどうなのでしょうね。正直そう思います。

ですね

🙂
    カカオ星人
    いい勉強になったじゃないですか。
    そもそも義理チョコは貰う側も気を遣うという人も多いと思います。
    貰えばお返ししなければいけないから。しない人もいるけど。

どうしても上げたという形が欲しいのであれば、ファミリーパックの小さい四角のチョコがいっぱい入ってるやつがあるじゃないですか?
    あれを数個あげればいいじゃないですか。

その上司は貰ったチョコを机に並べる習性があるみたいですが、あなたがあげたファミリーパックのチョコもその中にあるってほのぼのしていていいじゃないですか。

まぁ、要するにそんなに気張らなくても安いチョコでも十分です。

事前にリサーチしましょうよ

🙂
    捕らぬ狸
    バレンタイン後に、急に悪い噂を聞いたり考えが合わないと思い始めたんですか?
    海老鯛狙いが外れて、逆恨みしてませんか?

バレンタインみたいな微妙な行事は、先に先輩に聞きましょうよ。
    社風や部署で慣例がありますから、独断で動くのは危険です。

今回は日頃お世話になっている気持ちで渡したんでしょう?
    金額も苦労も自分が選択したことでしょう?
    見返り目的なら当てが外れて残念だけど、バブル後は海老鯛も無くなってますよ。

来年からは周りに合わせれば良いんです。
    無くなるかもしれないし、コロナだし。

あさはかだったのかも

とくめい
    新任なら、そういうのは先に聞いてからにした方が良かったと思いますよ。
    穿った見方をする人も居ないとは限らないですし。

それに、気持ちのやり取りが出来ないのなら、受け取る方も嬉しく無いと思います。

来年は同僚に相談

🙂
    lalanoko
    いまどき個人で上司にチョコを渡す会社なんてめずらしいですね。
    皆さん、そうされているのでしょうか。
    来年は女性陣で相談してみては?
    たぶんバレンタイン自体、やめたい人もいるかと思います。

2000円というのは正直高いと感じました。
    個人でするのなら、500円くらいで十分なイメージです。
    いちばんいいのはバレンタイン自体しないこと、
    もしくは女性陣でお金を出し合って、大袋のチョコを買って配る、でしょうか。

何を期待してましたか?

💤
    義理には義理返し。
    最近は義理チョコ止める会社も増えて来たと聞いてますが。
    一度やりだすと永遠に続く感じで止め時分からなくなりますね。

そもそもトピ主さんは何を期待してましたか?
    自ら勝手に高いチョコレートを渡した訳ですが、本音は上司からも同等かそれ以上のお返し期待してませんでしたか?

そもそもバレンタインに義理のチョコレート渡す事自体が相手に気を使わせている行為なのかもしれませんよ。
    思ったより安いお返しでもお返ししなくてはと気を使ってますし。

確かに男性と言うこともありお返しに見栄を張り高いお返しする方も沢山居る様子ですが、正直お返しする人の気持ちはどう考えているか分かりませんね。

上司もお返しは皆一緒のもの、印刷したメモというのも、もう義務的、事務的な感じです。
    もしかしたら「もう止めましょう。」と遠回しに言っている感じもします。
    多分お返しは奥様が居るなら奥様が買いに行っているのでしょうし、自ら買いに行っているとしてもトピ主さん感じたように休みの日に買いに行ってやや面倒臭いと思っているかもです。

ここでトピ主さん一人に高いお返しすると周りに好奇の目で見られたかも。

上司の悪い噂や、自分と合わない、と書かれているのも安いお返しだったからでしょうか?
    これが倍返しの4000円のお返しだったら悪い噂も気にならないし、自分と合わないとも考えなかったのかしら?

ホワイトデーなんて日本のおかしな風習でお返しの文化から考え出されたのでしょうが、そもそも義理とはいえ「お世話になっている」の意味合いでしたらお返しは期待しない事ですね。
    実際お世話になってます、の意味なら上司が部下にお返しすること自体、変なのですから。それが部下以上に高額なものお返しとなったら益々変ですよ。

単にイベントだから、と言うならお返しあって当然に考えそうですが、そもそもこちらも義理ならあちらも義理なのです。

会社に依る? 

🐧
    けちゃっぷ
     勤め先でそういう風習が廃れて久しいけど、規定にも確か禁止とあったきがしますね。

会社に依る事なのでそんな事に気を廻す前に、仕事で独り立ちする事が先決でしょう。

来年はやらなくていいよ

はっち
    >直属の上司には渡した方が良いだろうと思い
    これがまず勘違い。

>その人と同じお返し、手紙なのか~と思うと複雑な気持ちになりました。
    複雑ではなく、不満なんでしょ。

>日頃お世話になっている気持ちで今回の金額のチョコを渡しました。
    って、常套句のように聞くけどだったらバレンタインに贈らなきゃいいのに。バレンタインに贈ったらホワイトデーにお返しをしなきゃいけない。お返しを織り込み済みで感謝の気持ちを贈るとかないでしょ。
    しかも感謝の気持ちに対するお礼が安いと不満。

>どんな物が喜ばれるか一生懸命考え、休みの日に買いに行くのも一苦労でした。来年からは私も150円とまではいかなくとも数百円のチョコで充分でしょうか?
    感謝の気持ちばどこに行ったの?
    感謝してるなら品物選びがどうとか、休みの日に買いに行くの大変とか言わないよね。
    感謝の気持ちに150円でいいかとかも理解不能。

日頃の感謝と言いつつ、ホワイトデーとしてのお返しを求めるからこうなる。

たんぽこ様

🙂
    ぽんぽん
    私も渡す意味ないと思います。バレンタイン反対派です!
    お金も掛かるし時間もかかる、コロナ禍なのに混雑している売り場に行くのが嫌でした。

渡した理由は、上司が「バレンタインは楽しみにしている」といった内容の話をしたことがあったためです。

女性社員全員が義理チョコを渡す風習があるとのことで私も用意をさせて頂きました。
    この風習、どうにかならないかなと思っています。

めいぷる様

🙂
    ぽんぽん
    周囲の女性社員に「この会社は義理チョコを毎年渡しているから貴女もちゃんと渡したほうがいいよ!」とお局さん的な方数名から聞き、用意しました。

できれば最初から渡したくなかったのですが上司がバレンタインを楽しみにしているという事も事前に聞いてたため用意せざるをえなかったんです。

私は会社でバレンタイン等といったものを渡したことがなかったのでなんて無意味なイベントなんだと思いながらの『献上』でした。

小学校のバレンタイン義理チョコであれば数百円で良いかと思いますが50代男性、しかも直属の上司に一体いくらのものを渡したらよいのかは非常に悩みましたね。あまりに少なければ失礼に当たるだろうし高すぎても気を使わせすぎるだろうしといったところで安めのお歳暮・お中元といった意味合いも込め2,000円のチョコを用意しました。

ヘアドネ様

🙂
    ぽんぽん
    お返し・・お返しは1か月後に「ホワイトデー」といった形であるのが普通だと思いますので全く期待をしていなかったと言えば嘘になります。

上司はバレンタインを毎年楽しみにしているイベントだという事、(この令和の時代にびっくりですが)ほかの女性社員全員があげているという事で私も用意しました。

こういったものは“気持ち”だと思いますので他の社員に金額のことは聞きませんでしたが、今回良い勉強になった気がします。

今時義理チョコを会社の男性社員全員に渡すなんて一体何十年前の会社なんだとバレンタインに納得できていない事、少ない給料から捻出してるのに150円のチョコと同額とは納得できないといったことからこの度質問をさせて頂いておりました。

信濃町様

🙂
    ぽんぽん
    バレンタインが禁止になっている会社さん多いですよね。以前の会社もそうでした。
    女性社員全員が義理チョコを用意するのが慣例になっているようで渋々用意をしたといった感じです。
    令和のコロナ禍緊急事態宣言下においてどうなんでしょうかね、この慣習。

来年からは数百円のチョコにします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カカオ星人様

🙂
      ぽんぽん
      来年からは安いチョコにします。

義理チョコを渡すなんて今時聞かないですよね。
      無駄なイベントだと思います。

逆に聞きたい

😑
      n
      もし上司が、それぞれお返しに価格の違うチョコを渡していたらどう思いますか?
      Aさんに150円のチョコ、Bさんには800円のチョコ。それを見た周囲はどう思いますか?『この人、人によって贔屓してる?』と思いますよね。絶対にいい気分にはなりません。

友達ならまだしも、ビジネスの場所でそんな事出来ますか。上司の立場になってみたら、何円のチョコを貰おうがお返しは均一にする心理が分かるはずです。

渡すか渡さないかは、あなた次第です。
      お返し目当てなら150円のチョコでも良いのでは。ただ、その心理は透けて見えるので…私ならあげないに一票です。

取らぬ狸様

🙂
      ぽんぽん
      この会社では何十年も前から義理チョコを渡す慣例があるそうなんです。

金額についてもほかの女性社員に確認したところはっきり言わず、「気持ちでいいんだよ~」という事だったし、50代男性に義理チョコを渡した経験がないため、低価格帯に当たるお歳暮、お中元ならこのくらいかなとと思い2000円のチョコを選びました。

こんな風習面倒だしなくなればいいのにと思います。来年からは安いチョコにします。

とくめい様

🙂
      ぽんぽん
      上司がバレンタインを楽しみにしているという事、お局さん的な年配女性社員から「皆用意してくるから貴女もちゃんと渡したほうがいいわよ!」というような事を言われたので渡したんですよ。

本心では会社でバレンタインは渡したくない、古臭い風習、仕方ないから形だけ渡したといった感じです。そういった気持ちだったからお返しは例え何を貰っても嬉しくないのかもしれません。

来年は同僚に相談様

🙂
      ぽんぽん
      珍しいですよね。
      バレンタインは毎年個人で渡しているという事を事前に聞いていたため一人一人に用意をしました。正直大変です。月初~半ばまでは仕事が立て込んでいる時期なのでできればこんな行事辞めてほしいなと思っています。

全員が個人→個人に渡しているという事で上司には2000円、ほかの方には申し訳ないという気持ちからも数百円の物をお渡ししました。それでも男性社員数が多めですので出費は1万円を超え・・お財布にも厳しい2月となりました。

大袋のチョコを渡す・・理想的です。
      渡したくもないものを無理やり買って渡して、貰った側もお返しを用意して・・なんて無駄なイベントなのかと思います。

来年は改善すると良いのですが・・でも上司が楽しみにしている行事らしいのでこの先も続きそうです・・

足並み

🙂
      その職場や、人それぞれの対応だと思います。
      あなたが少し高いお返しを期待したのは、あまり共感できませんが、その上司も、大雑把だなぁと感じます。

夫の職場は毎年チョコレートを配る慣習があるようです。皆さんブランドのチョコレートを下さいます。夫はブランドを調べ価格を調べ、お返しを1人1人に用意します。
      総額は○万円ほどになります。
      他の男性もお返しは、職場の慣習として捉えている方が殆どで、仕事以外のことではありますが、皆さんきちんとご挨拶をしているそうです。

職場の雰囲気や、慣習、価格など他の方に聞いてみればよかったですね。
      上司の対応のように、十把一絡げ形式ならば、あなたも皆さんと足並みを揃えた価格帯にした方がいいと思います。

義理には義理返し。様

🙂
      ぽんぽん
      そうですね、最初が肝心だと思い私だけ渡すのはよそうかとも思いました。一度渡してしまうと次回からも渡さなくてはなりません。

この無意味なイベント、上司が一番楽しみにしているらしいのです。机に並べているのを思い出し「あぁ、こういう事か」と納得しました。多分もらえればなんだっていいんだと思います。

確かに、お世話になっているの意味合いもありましたがまだ入社1か月に満たない状態でしたのでその贈り物をするにはまだ早すぎるなという気持ちもありましたし、入社前にブランクが数か月あったため金銭的にも苦しい状況下での出費でしたので、見返りを求めてしまった部分もあります。
      ほかの女性社員のチョコの値段と比べたり皆さんのコメント拝見し、2000円は高かったかなと思います。50代の男性に失礼でない金額というのがわからなかったというのはありますね・・

来年からは安~いチョコを選ぶようにします!

けちゃっぷ様

🙂
      ぽんぽん
      弊社では禁止どころか上げなくてはならないといった風習がありました。
      信じられませんが古い会社なんでしょうね・・

バレンタインに義理チョコなんて面倒なことやりたくないですが仕方がなさそうです・・

献上、なのに

🙂
      インコし
      2000円で、お返しが800円とか文句言うなら、
      包装紙に2000円って書いとけばよかったんじゃないの?
      献上、なのに見返りを期待するのがおかしい。
      3000円なら得した、って思うんでしょうか、じゃあ来年は150円で3000円貰おうとか?

上司も駄目だけど、トピ主も駄目だね。
      トピ主みたいなタイプの人が、この不快なバレンタイン文化を蔓延させているって気づいた方がいい。

ちなみに私はこの行事に関し、職場のセクハラホットラインに相談したことがあります。

義理チョコ渡してみたかった?

😑
      みんみん
      右へならえで義理チョコなんて渡さなくてもよかったのでは?
      もしくはお世話になっても心から感謝を伝えたい方なら悩まず渡せるのでは?

主さんは『今の会社に勤め始めて…』ということは以前からお仕事をされていた社会人の方で以前の会社でも渡していたのかな。
      渡したければ渡す、嫌ならやめる。
      金額も気持ちだし自身の思うところで良いのでは?

悩む事ではないとおもうけど…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

うちの場合ですが

🙂
        じゅんりん
        主人は自営業で経営者なので特殊なのですが、
        主人が持って帰るチョコひとつひとつ確認します。

この人はGODIVAだからお返しはこのぐらい
        とか、人によってホワイトデーのお返しを考えます。

私(妻)が。。主人はチョコは安いのも高いのもわかりません。

また、倍返しを心がけてます。これはお世話になってる感謝の気持ちもあるからです。
        ですので、ホワイトデーは家計費から出します。

ホワイトデーで近づくと色々なお店に買いに向かいますが、既婚サラリーマンがお返しを買ってる姿をみます。
        なるべく抑えて選んでるいる姿を目にします。
        あぁ、自分のお小遣いからの出費なんだろうなぁと
        推測したりします。

なくなれば良いなぁと思う反面。うちの息子達は
        (中学生高校生)義理でも嬉しい~と、もらうと嬉しさを隠しきれません。
        男にとってバレンタインは色々複雑で大変なんでしょうね。

もう義理チョコは古いですよ

🐧
        MIOLI
        感謝の意味で渡すのなら、お返しは期待しない方がいいです。

ウチの職場はバレンタイン用にいろいろな安い系菓子を大量に買って、休憩室にどーーんと置いておきます。
        ホワイトデーには、同じような安い系菓子がこれまたどーーんと置かれています。

バレンタインに義理チョコは本当になくなりましたね。
        本来の姿がこれなのでしょうが。

悲喜こもごも

神無月
        以前の職場は繁忙期の初期と末期がバレンタインデー、ホワイトデーでしたので
        労いの感覚が強かったです。
        とはいえ、女性も男性もそれぞれ皆でお金を出し合って一個ずつですし、負担も大したことない範囲にしてましたので
        そこまで嫌がる人はいませんでした。

私が新人の頃のいた先輩は何かと高価なもの好きな方で
        バレンタインデーに1人3千円くらいのものを贈り、女性社員が少なかったために5千円くらい負担したような気がします。
        入社1年目にはこれが普通かどうかもわかりませんでした。
        ホワイトデーは何も覚えていません。
        その方が退職したのをいいことに社員千円、パート500円で買える範囲のチョコレートに変更。
        男性社員の方が多いので一人当たりの負担は変わらないと思いますがちょっといいものを返してもらえました。

当時の男性同僚は甘いもの好きでは無いしものすごく欲しいわけではないけど
        無かったら無いでちょっと寂しいということを言ってました。
        その気持ちもわからないでもない。
        だから、当時の女性一同で渡し、男性一同から返してもらうは丁度良かったのかもしれません。

今は自営業ですので2月14日当日にたまたま会う人の分だけ用意します。
        金額も数百円程度のものです。
        残念ながらその方に3月14日に会うなんて偶然は無く返してもらったことはありません。