詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

80代母の結婚式出席時の服装

レス8
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    話題
    5月に娘の結婚式をする予定なのですが、出席する母の服装で悩んでいます。調べてみると、フォーマルのかっちりした上着とロングスカートがいいみたいなのですが、長時間座っているのも窮屈な感じもします。シフォンのブラウススーツみたいな感じでもよいのでしょうか?レンタルも考えて問い合わせたのですが、大変小柄なのでサイズが合うかと言われました。どちらにしても買わないといけないので迷っています。 ちなみに私は留め袖、母は持病もなく元気です。 アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

ブラウス

匿名
    高齢者のふわりとしたブラウス、素敵ですよ。 きれいなお色を選んで差し上げて下さい。 義母は84歳の時、孫の結婚式に、ブラウスでした。 桃色に近い藤色で、控えめなラメ入り。 しわのある首元もふわふわした襟でちゃんと隠して(苦笑) 和服を着るより、若く見えました。 スカートは足首くらいのロング丈でした。 私の母も孫の時、洋装でしたが、母はジャケットにロングスカート。 でも、カチッとしたジャケットではなく、柔らかい素材で適度にストレッチも効いたようで、着てて楽そうでした。 そうした上着も今はあると思うので、ジャケットがよかったら探してみてください。 色はシルバーと黒の細かいチャック柄のジャケットでした。 やはり、控えめにラメが入っていたかな。 素敵な日になりますように。

高齢者は楽な服装で

🙂
    姑1号
    結婚式は拘束時間が長いので高齢者に窮屈なフォーマルはお勧めしません。 ドレスコードにこだわりすぎず、場の雰囲気を壊さなければ良いと思います。 2年ほど前に息子の結婚式しましたが、高齢の祖母はゆったりしたワンピースにレースのカーディガンでした。 フォーマルではなく、ホテルのラウンジに出入りできる程度のお出かけ着といった感じでした。

着物の柄のツーピース

ぎんねこ
    姑ですが、その年齢のころ、留め袖を着なければならない姪の結婚式で、私が留め袖を着ないから嫁の私も着るのを止めてほしいといわれて、着物の柄のツーピースを着て出席していました。 私は仕方なく、江戸小紋の着物を着ました。着るのが面倒くさいからだったんですね。 ツーピース程度で問題ないと思います。当日スピーチまでしていましたよ。

シフォンのブラウススーツ、素敵だと思います

🙂
    匿名
    買わなくてもレンタル貸衣装が留袖でも、小柄の小さいサイズのシニア向けドレスでもあります。 お母さまご本人次第です。 1.自前か貸衣裳の留袖を式場で着付けてもらう 2.シフォンのブラウススーツ 3.ワンピースドレスまたはワンピースアンサンブル 1. 私の小柄な祖母は米寿まで留袖着てましたので、自前か貸衣裳の留袖でもいいと思います。 貸衣装だと着慣れていないと疲れるかもしれません。 2. 小柄なご婦人のゆったりとしたボウやたっぷりのフリルのブラウススーツは特に着席時や車いすでも胸元が上半身が華やかで良いですね。 きっとお似合いになると思います。 事前にデパートのシニアカラーフォーマル売り場に相談しておき来店予約を取っておくと無駄足二度手間になりません。 3. シフォンは薄い分、ボディラインが透けて出ますので、お元気でもオムツや下着等のラインが気になる場合には配慮がある服への検討も。 私の曾祖母は留袖を解いて洋服に作り替えた「留袖ドレス」を着ていましたが、オムツをするようになって羽二重の留袖ドレスではボディラインが出るのが嫌で拒み、ボディラインが表に出ないゆったりとしたワンピースドレスを着るようになりました。 もしお元気なお母様に泌尿器科などのお困りが無かったら余計なお世話でごめんなさいね。

着心地重視で

🐧
    るるか
    長寿のお身内が出席なさるだけ、めでたさがいや増すというもの。着やすいふんわりしたお衣装、ぴったりだと思いますよ。 おめでとうございます。 お幸せなひとときをお祈りいたします。

トピ主です

🙂
    さくら
    匿名さま、姑1号さま、ぎんねこさま、匿名さま、るるかさま ありがとうございます。 長時間になりますし、高齢者は着心地がいいのが1番ですよね。やわらかめの素材の服を探してこようと思います。あれこれ悩んでいたのでスッキリしました。

歩行が杖、車椅子だったので

🙂
    nene
    立たせるという場面がなく 上半身をおしゃれな感じにしてあげました。 レースたっぷりの白ブラウス購入 黒のロングスカート(本人のフォーマル用) ショール(私の二次会用を貸した) コサージュ(母が貸した) 靴はぺたんこの黒パンプス(本人の) レース手袋(母のかレンタルか忘れた) 髪が薄いのでレース付きのミニハットをレンタルをしましたが、写真の後すぐ外してしまいました。 寄せ集めでしたが集合写真ではきちんと礼装らしく撮れてます。 ひざ掛け毛布をお忘れなく、スカートの祖母は寒がりました。

neneさま

🙂
    さくら
    膝掛け、必要ですね。薄手のスカートは冷えますから。 ありがとうございます