詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うるさくて眠れない(猫の鳴き声)

レス14
    (トピ主0
    🙂
    abc
    話題
    姉夫婦が猫を飼っているのですが、姉の夫の親が入院することになり、姉から実家に手伝いに行く、しばらくの間猫を預かって欲しいと言われましたので、預かる事になりました。 私達夫婦も猫は好きなので少しの期間ならと思い了承したのですが、夜になるとニャーニャーワォーンワオーンと叫び出し、とてもうるさいです。1歳の子どももやっと寝たと思ったら猫の鳴き声で起きる始末。 ケージにいれていたのに扉を押し開けて脱走。そこらじゅうでおしっこ。 早く帰って欲しいと同時に猫嫌いになりました。 猫の鳴き声をきくたびにイライラするのですがどう対処したらいいでしょうか。

ランキング

レス

ねこの気持ちになってあげて

🙂
    ははこ
    猫は家につく、といいますよね。 なのに、ある日突然知らない所と知らない人たちのなかに入れられ、知らない臭いに戸惑い、大好きなご主人に会えず。どれ程心細いことか。嫌いなんて言わないであげて。 あなたの子供さんが、例えば見知らぬ家で、お母さんに会えず泣いていると想像してください。胸が苦しくなりませんか? あなたのお姉さんも会えずに辛いと思います。でも信頼できるあなただからねこちゃんを預けることができた。 たしかに、夜中に泣かれるのはつらいですね。昼間たっぷり遊ばすなどするしかないのですが、夜行性なので仕方ないんですよ。 またスプレー行動はにおいつけなので見知らぬ場所なら致し方ないかもしれません。 できるだけお姉さまだけでも早く戻ってほしいとお願いするしかないですね。

預からない

🙂
    df
    友達が良く出張で家を空けるので、午後だけ猫の世話に通っていったことがあります。学生の頃でした。毎日エサやってトイレ掃除、猫としばらく遊んでTVを観て夕食頃には帰りました。朝は親戚か近所の方がお世話をしてました。家に連れて、という発想は誰にもなかったです。

猫の気持ち

🐱
    かつおぶし
    猫はこわい時、悲しい時、パニックの時、誰かを探すとき、(にやー)ではなく、 (わおー。わおー)と泣いたりします。 おしっこは、わざとしたんじやなくて、パニックでもらしたかたもしれません。 姉さんの臭いのする服をおいたり、姉さんの写真を飾ってみたら?

姉に早く帰ってきてもらう

🐱
    oba
    トピ主さん、小さなお子さんを抱えて大変ですね。 そしてお姉さんも義母に付きっ切りは大変。 そこは介護サービスを利用できればしてもらい、 早く戻ってきてもらう方向で、お姉さんに現状を報告してみたらどうでしょう。 猫さんは知らない場所に連れてこられて落ち着かないようですね。 不満もありそうですね。 マーキングなのかパニックでおもらしなのかわからないですが 掃除するとマーキングするコを思い出しました。

迷惑な話ですね

🙂
    匿名
    ペットを飼った以上は、どんな事情があろうと、自分たちで対応しなければだめですよね。 ましてや一歳児のいる家に預けるとは、その感覚がさっぱり理解できません。 ペットホテルやペットシッターを利用すれば、それで済むことなのに、無責任すぎますよ。 家が近いのであれば、猫は返して、一日一回世話をしにいけばいいんじゃないですか? それが無理なら、ケージに鍵をかけておくとか。 これからは、ちゃんと断りましょう。

対処法

🐱
    通りすがり
    対処法として ・飼い主さんの匂いがついた衣服や 毛布や枕を用意する ・いつも使っていた猫ベット、クッション 爪研ぎがあれば、用意する ・夕ご飯を遅めにあげて、満腹にさせて 夜寝てもらう ・夜に猫じゃらしで遊んで、疲れさせる ・窓辺の高い場所に登れるようにする (猫は外を見るのが好き) ・スマホで飼い主さんの動画を流す ・どうにもならないのなら、元の家に戻し 通い世話、もしくはシッターに頼む ですかね。 我が家は引っ越しの時に、両親に 猫を半日預けましたが、私の部屋着の スウェットにくるまったまま、ひたすら 部屋の隅でじっとしていたようです。

ストレスなんだと思います

ねこた
    猫さん、いきなり環境が変わってストレスなんだと思いますよ。不安なときや不満なときは、大きな声で鳴き(泣き)ますし、普段トイレの上手な猫でも粗相をします。自分のテリトリーではない場所に連れてこられて落ち着かないのでしょうね。 本猫の匂いのついたクッションとか慣れた毛布とか、借りてきていませんか? 猫が身を隠せる場はありますか? トイレ砂なども、本猫の匂いのついたもの、使い慣れたものが良かったのですが、そのへんはいかがですか? あればそれらを一室にセッティングして(何もないならとにかく身を隠せるような居場所を作って)、猫さんの落ち着ける環境を確保してあげてください。あとは構いすぎないで、淡々とごはんやトイレの世話をしながら様子をみましょう。 トピ主さんとしては「こんなはずでは」という思いでしょうが、預かった責任として、猫さんが慣れるまで多少のことは我慢してほしいです。猫が嫌いになりました、と言いますが、猫に責任はないんです。間違っても、ただケージに閉じ込めるとか、いい加減に世話するとかはやめてください。お願いします。 もし負担にならず通える距離なら、本当はお姉さんの家に帰らせてあげてお世話に行くほうが、お互いためにいいかもしれませんけれど……1歳の子がいるんじゃ、それも難しいでしょうか。 家に帰して、ペットシッターを依頼する手もあるかと思うので、一度お姉さんと相談されるのも良いかと思います。

猫は妹家に戻し、あなたが通えない?

🙂
    にゃおん
    1)確認しますが、去勢・避妊手術はしてあるのですね?! 2)また、何歳の猫ですか?年寄り猫なら、認知症になって、夜泣きわめいたりします。 上記2点の問題でなければ、飼い主さんがいなくなって寂しくなっているのだと思いますが、『猫は家につく』と言われるほど、環境の変化を嫌います。 物理的(距離的?)に可能であれば、猫は妹夫婦の家に戻し、あなたが1日に一度、世話に行く事はできませんか?1歳のお子さんがいるなら、無理かな?

仕方ない

🙂
    厳しいかもね~
    夜にケージに入れたときだけ鳴くんでしょうか? だとしたら、普段ケージに入れられたことがないのに閉じ込めるから鳴くのかもしれません。 そもそも違う家に来たことで猫にとってはかなりのストレスです。 場合によっては病気になる子もいます。 粗相をするのもストレスからしています。 姉夫婦の家はかなり遠いのでしょうか? もし可能なら、猫ちゃんは自宅に返して、お世話のために通うという方法もあります。 1日1回、トイレ・餌・水を確認しに行ってあげれば数日くらいなら大丈夫です。 そのほうが猫ちゃんも安心するでしょう。 どうしても通えないというのなら、ケージに閉じ込めるのをやめたらどうですか? なぜ閉じ込める必要があるのかわかりませんが、何か理由があるんでしょうか? 普通、猫は閉じ込めません。 無理矢理脱走するのなら、ケガをする可能性が高いです。 飼い主から離れて、違う家に連れてこられて、知らない人達に囲まれ、しかもケージに閉じ込められるなんて猫にとってはとても恐ろしい場所です。 一番いいのは、姉に帰ってきてもらうことです。 それが誰にとっても一番いいですからね。 普段、猫の面倒を見ていない人には異変がわからないでしょ? ほんの少しの変化でもすぐに病院へ連れていかないと命に係わることもあります。 あなたにそこまでの覚悟はありますか? 責任取れないでしょ?

もうひとつ気になりましたので確認です

ねこた
    さらっと「ケージに入れていたのに」と書いてありますが、そもそも預かったあと、どうやって生活させていますか? まさかずっとケージ生活じゃないですよね? お姉さんがしていた飼い方を聞いて、それに近いやり方をすることをおすすめします。 もしかしたらトピ主さんのお宅では「夜だけケージに入れる」方針にしたのかもしれませんが、お姉さんがこれまでそうしていなかったなら、猫が落ち着かないのは当たり前です。 猫は知らない環境にいきなり連れてこられたのだということ、とても不安でストレスなのだということを、理解してあげてくださいね。

うちも泣きまくりでした

🙂
    vivi
    我が家には先住猫と、保護猫ハウスから引き取った子がいます。 保護猫ちゃんを引き取る際に、保護猫ハウスの方から「2週間はケージの中に入れておいて、最初は布で隠しておいて下さい。徐々に慣らしていく感じで」と言われていましたが、トピ主さんの預かった猫ちゃんと同じく「あおーん」という夜鳴きが酷くて…。 保護猫ちゃんが鳴くたびに、先住猫が飛んでいって…を一晩中繰り返し、私も先住猫も寝不足になってしまいました。 保護猫ちゃんの方も昼間は疲れてうとうとしていました。 そのうえ、ケージを破壊する勢いで脱走しようとするし。 もう、三日目あたりに思い切ってケージから出して、好きなようにさせました。 それこそ最初はテレビの裏に隠れて出てこない状態でしたが、出したら即、夜鳴きはおさまり、気ままに家の中を探検したりして、1週間経つ頃には、すっかりスラスリごろごろの甘えん坊に変身しました。 トピ主さんが預かった猫ちゃんの粗相も夜鳴きも、環境の変わったストレスと、ケージに閉じ込められているストレスなんじゃないかと。 家の中を自由に歩き回らせるのに反対なら、猫ちゃんのかかりつけの病院などでペットホテルを併設してないか、お姉さんに聞いて、我が家ではこれ以上面倒を見れないから、ペットホテルを検討して欲しい…とお姉さんに言うしかないです。 姉夫の親都合で猫ちゃんは振り回されているので、費用は姉夫か、姉夫の親に負担してもらえばいいです。

猫に怒ると逆効果です。

🙂
    なな
    猫は不安で寂しくて怖くてどうすれば良いか分からなくて 大声で泣いたり、おしっこしたりしてるのだと思います。 1歳のお子さんがいるとの事ですが お子さんだって急に親と引き離され、知らない家に連れてこられたら 不安でたまらなくて泣きわめくのでは無いでしょうか? それと同じです。 猫と人間を一緒にするなんて失礼な、と思うかもしれませんが 私も実家では猫を飼ってましたし 今、私も1歳児の子育て中なので 猫の気持ちも1歳児の気持ちも分かります。 1番いいのは皆さんが書かれているように お姉さんの自宅に1日1度だけ ご飯とお水とトイレの掃除だけしに行くのが 猫にとってもトピ主にとってもストレスにならないと思います。 気になるのは 猫はすきだから預かった からの (色々あったせいで)猫嫌いになった という件です。 動物というのは可愛いだけでは無いです。 こちらを困らせることも沢山するし 匂いや鳴き声、粗相など様々な面倒が必要です。 それは動物と接するのに当たり前のことです。 そこの所を無視して「好き」と言うのは違うのではないかなと思いました。 好きだったけど思ってたのと違ってたからもういいやーみたいな。。。 まあ、お姉さんも猫のことを本当に考えるなら違った方法をとった方が良いでしょう。 現状をお姉さんに説明して、自分たちも限界だし、猫もストレスで限界そうだと話してみたらいかがでしょうか。

理想は

🐱
    ハナモナ
    何人もの方が書かれていますが、猫は他の場所に移されるのを嫌います。 いきなりなら尚更です。 友人の猫は、友人が出張や旅行で家を空けても数日ならお留守番は問題ないそうです。 それでも最初は心配で兄弟に何回か様子を見に行ってもらったことがあったそうですが ちゃんと猫のトイレに用を済ませるし、水やご飯も多めに用意しても一度に食べることはなかったそうで 以降は3~4日ぐらいなら誰にも頼まず猫ちゃんだけでお留守番させています。 トピ主様のお姉さんの猫はここまでしつけられているかどうかわかりませんが 他の方のレスにもあるように、可能であれば猫を家に帰してあげて トピ主様またはお姉さんがお世話をしに行くというのが猫にとっては一番かと思います。 そして本来ならこれはお姉さんがするべきことです。

寂しいんでしょ。

🙂
    まり
    あなた、我が子に置き換えてみて下さい。 何らかの事情で夫婦共に子どもが見られず、一時的な姉に預かってもらう事になったとします。 子どもは環境が変わり淋しく泣きじゃくります。 姉は子どもが大嫌いになりました。 良い気分になりますか?? 猫ちゃん、人間以上に繊細だと思うので、寂しいのだと思いますよ。 あなた、仮にも親なんだから、動物にももう少し愛を持ってあげて欲しいです。