詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    いま、株式投資で成功しているかた!

    お気に入り追加
    レス61
    (トピ主10
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ホットケーキ
    話題
    こんにちは。 小中学生の子ども二人と夫との4人暮らし、フルタイム共働きです。 株高が続いていますね。小町の個人投資家様はどんな戦略でどんな勝率なのか、ぜひ教えてほしいです。特に株式投資がお好きな方にお伺いしたいです。 バイ&ホールドしたいけど、経済記事が好きで、しょっちゅうマーケットを見て注文したくなり、結果的にけっこうせっかちなスゥイングトレード状態になってしまい、利幅が薄いのが悩みです。投資は半分娯楽と頭の体操なので、と自分に言い訳してますが。。。 よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5941514052

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 55 面白い
    • 66 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 58 エール
    • 11 なるほど

    レス

    レス数61

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    成功していませんが、よろしいですか?

    しおりをつける
    🙂
    兼業主婦
    この株高でも資産が増えない下手くそです。。 昨日も大型提携のニュースを聞いて、出遅れていたにも関わらず買ってしまいました。 また下がるという恐怖感から、5000円でも利益が出れば売るんだろうなぁ~と思います。 トピ主さんとはちょっと似てるかも。 私の場合、原資は100万。 我が家の家計に組み入れしていません。 そして絶対にこれ以上増やさないと決めています。 理由は下手っぴだから。 取引は現物のみ。 現在の残高は90万。 優待メインで、家庭用洗剤メーカーとかビールメーカーとか百貨店・スーパーなどを決算期に買っています。配当もあるので10年くらいで±0といったところでしょうか。 夫は下がっても辛抱できるし、将来伸びる(と思う)企業を買うので着実に利益を出しています。 まさに投資。 真逆の取引をする夫からは私の取引方法は楽しそうに見えるようです。 そうですね、遊びでしょう。 リーマンショックで損をだして、一旦株から離れていましたが、上記のルールで今は楽しく(?)取引しています。 貯金を殖やすのは働いた給料から。 株は遊びです。 余談ですが優待で嬉しかったのは一抱えあるチューリップの球根です。自分では買わないもので生活が豊かになるので辞められないです。

    トピ内ID:5955455846

    閉じる× 閉じる×

    私はあまり利益は出してないですが、、

    しおりをつける
    🐶
    バート
    夫が出してますね。やはり長期間ホールドしてることが多いです。スゥイングトレードはほとんどしていないみたいです。一番大きい勝率はアメリカ最大手のデジタル製品/ソフトウェアなどを開発・販売している企業(世界中誰もが知ってる企業)の株です。 そこの会社がスマホやタブレットPCを出す前に、800株(1株4百円くらいの時です)くらい約32万円ほどで購入したのが、今では大化けして1千万以上になってます。その他の銘柄でも数百万規模の利益を出してます。彼のやり方を見ていたら、兎に角目を付けた企業に対してはしっかり情報を集め、購入したら兎に角利益が出るまで、時折チェックしながらあまり考えずに忍耐の一言で放置?温存?してます。 私は逆で、色々と目移りして買ってしまうので、それを止めようと思ってます。夫にもちゃんと企業情報を勉強しなさい。と言われてます。笑。なので、損は出してませんが、大して利益は出してません。。これではだめですね。。

    トピ内ID:3611175974

    閉じる× 閉じる×

    良い時もあれば悪いときもある

    しおりをつける
    🙂
    さすらいのメカニック
    初心者の頃は、1度にどかん!と儲けることばかりに気を使ってましたが・・・ある時から反復売買に切り替えました。 1回当たりの儲け幅は大したことはありませんから、儲かってる感じは全くしませんが、年末に一年間の収支を決算すると、え?と思うくらい儲かっています。 それからは反復売買専門です。 ただし、自分の都合で値上ったり、値下がったりしませんから、波に乗るのは簡単ではありませんよね~。

    トピ内ID:9122345015

    閉じる× 閉じる×

    放置

    しおりをつける
    🙂
    よつば
    個別株は国内のみ、海外は投資信託経由です。 基本的には年単位で放置です。 今の手持ちは5年から10年以上で、2,3倍になっているのがちらほらあります。 長い間には気がついたら赤字転落で株価半額とか上場廃止目前とかもありましたが。 スイングトレードは、情報収集の時間を時給換算したらバカバカしくなって辞めました。 当時は数十万の元手で数万円の利益でドキドキしていたので、楽しくもありつつ続かなかったですね。 今はせっせと稼いだお金を海外投資信託とかに回してます(国内株の比率が大きすぎるので)。

    トピ内ID:9687127780

    閉じる× 閉じる×

    方針が別れます

    しおりをつける
    😭
    ひつまぶし
    株式投資は値上がり益を狙うか、配当収入を重視するかで全く違います。 前者なら、信用取引も使えば極端な話し、相場が下がっても売り立てて儲けることができます。でもそれはハイリスク・ハイリターンであり、四六時中相場から目が離せません。 私自身は預金の一部を原資として配当狙いでやっています。金融機関や商社、電力会社など、日本を代表する企業で配当が3%以上の株式、あるいは同様な不動産運用のREITなどがたくさんあり、株価は上下しますが、長期保有さえすればそれを補う以上のリターンがあります。昔は資産株として人気がありましたね。 今回のコロナやアクシデントで株価が一時的に下がる、むしろそれが狙い目でコツコツと買い増し、望外に値上がりして配当率が下がるとそこで売却して他に乗り換えています。もう30年もやってきて今では配当だけで生活できるようになりました。 とは言っても、ここまでたどり着くのに失敗があったのも事実。まずは性急に売買はせず、いくつか仮想投資をしてみて勉強することが大事です。

    トピ内ID:3135292877

    閉じる× 閉じる×

    のんびりです

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    原資はほんの数十万程度のお遊びです。 楽しそうだなと思って、習い事のようなつもりで始めました。 なので追加投資はしていません。 最初の数十万だけで、現物取引の売買だけで増やしています。 10年で二倍になりました。 最近はトータルでは増えもせず減りもせずといったところです。 個別なら増えているのもあり、減っているのもあり。 もともとがほんの数十万ですし、今は百数十万あるのでのんびり眺めています。 たまに届く優待品と配当金が楽しみです。 多い時で年2回か3回程度の売買です。 0回の年もあります。 去年はコロナで下がったので1回だけ買いました。 それが今上がっています。 リーマンショックの時期は3年くらい売買せずに放置してました。 そもそもの資金が少ないので配当金目当てで、売買はあまりせずにのんびり構えて慌てないのがいいのかなと思ってます。

    トピ内ID:2525669228

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ホットケーキ
    トピ主です。 兼業主婦さん、きっと思考が似ています笑 嬉しいです。「貯蓄を殖やすのは働いた給料から」。そうですよね! もしかして「ふるさと納税は高級肉派」でしょうか。私は半分は米、三割は高級食材、二割はミカン(家族がミカン好きだから)です。 パートさんも勝手にお仲間と思いました、嬉しいです。ご主人(夫君を日常に筆記するときの「ご主人」、どうにかならないものか。嫌な思いをされたら申し訳ないです)に憧れます。 さすらいのメカニックさんのコメントのファンです、光栄です。ご自身でシクリカルに到達されたのですね。私も好きな会社5社だけは100株ホールドを維持し、応援するクラブチームの成績を見るのに近い感じで、下げたら買い足し、上がったら野に放つ、をしてますが、いつも手放すのが早すぎるんですよね。。。 よつばさんの「年単位で放置」も、憧れます。私は5時前後に起きるのですが、最初にNYマーケットを見てしまうので、情報過多といいますか、ホールドキープできないなら見るなよ、ってことかもしれないです。。。 ひつまぶしさん、「ここまでたどり着くのに失敗があったのも事実、」素敵です。配当だけで生活、とすると我が家なら原資1.5億円くらいでしょうか。。。目標に致します! 成功者のお話、勉強になります。また、「あまり成功していないけど趣味として好き!」という方のお話ももっと聞きたいです、引き続きどうぞよろしくお願い致します。

    トピ内ID:5941514052

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    得意分野です!

    しおりをつける
    😀
    最後にプラスならよい
    私個人の財産の約8割を運用しています。勝率は9割程度。 ファンダメンタルを見極めるのは難しいので(表に出てこない数字がある)、少なくとも売り場買い場をテクニカルで見極められるよう勉強するだけで、全く成果は異なってきます。ボリンジャーバンド、RSI、MACDの見方から始めましょう。 投資で成功するには、感情で売り買いしないことと、トータルで考えることです。「乗り遅れたくない!」と意味不明な思い切りで買ってしまうとか、値が下がっているのを見て焦って「すべて」売却してしまうのはNGです。そんなときは半分の株数を取引するといですよ。また、トータルで減らなければいいので、一部の銘柄が下落しても大丈夫、とメンタルを保つことです。

    トピ内ID:7348731756

    閉じる× 閉じる×

    一点集中

    しおりをつける
    🐤
    ビビり
     ひまつぶし様のように、「配当だけで生活できる」に憧れます。    私が株で思ったのは、「これと思う株に、今だと思えるタイミングで、全部の資金を投入して、しばらく放置(絶対に株価なんて見ない)。」が一番儲かるという事です。  もちろん、かなり自信があっても、怖くて出来ません…。  もし明日、テロや戦争、大災害がと考えると、怖くて出来ません。  IPOも、全く当たりません‥。くじ運、悪いようです。  チマチマやってるので、儲けもチマチマです。  時々優待券で食事するのが楽しみです。それでも、なんとか地味に増やしてます。  定年する年齢になるまでに、そこそこの資産を持つ事が目標です。

    トピ内ID:2701399562

    閉じる× 閉じる×

    好きな銘柄

    しおりをつける
    blank
    ニコテス
    儲けてやろうという気持ちからではなく自分が本当に好きな銘柄を選びます。もちろん必要なお金は一切使わず端金です。

    トピ内ID:6599601733

    閉じる× 閉じる×

    成功ではないですが

    しおりをつける
    🙂
    ななな
    2020年は年利30%程度出せました。コロナショックがあったからですね。普段は無理です。運用は1500万円くらい。地味につみたてているインデックス投資の成績もよかったのですが個別株の成績がよすぎるというなんともいえない結果でした。 普段はアノマリーやRSI、一目均衡、移動平均などテクニカルをメインでスイングトレードしており目標は低く年利5%です。そこまでの利幅は望めませんが負けないことが多くなります。私は5バガーまでしか経験がありませんが、このビジネスならいつか上がる!とホールドし続けることができればテンバガーも夢ではないのかもしれませんね。そこまでの忍耐が必要ですが。 趣味も兼ねているので株主優待も少々やってますが株主優待に目がくらんで利確できなくなることが何度もありました。自分の中の感情を書き留めておくとまた同じ後悔することが少なくなるのでおすすめです。

    トピ内ID:3853248771

    閉じる× 閉じる×

    放置です

    しおりをつける
    🙂
    人生いろいろ
    我が家は放置です。 リーマンショック時に、日本株を買いました。 そのまま放置していたのですが、コロナ直前になぜか売る気になり6000万円ほど利確し、その後コロナ禍の急落で買い戻し、今の高騰でまた売り、米株を買いました。 配当もそのまま複利に回っているので、本当に放置です。 結果、この12年ちょっとで原資の5倍くらいになっています。 株のみだと、2億円に到達したくらいです。 もうしばらくまた放置です。 他の投資もそんな感じです。 こまめに手を出すのが性格的に合わないのと、負けたくないのがあるのかもしれません。 成功かはわかりません。やめる時にわかるのだと思います。 これがゼロで消えても、人生や生活に困らないようしています。

    トピ内ID:5717476520

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ホットケーキ
    トピ主です。 充実した週末になりました、レス感謝申し上げます。 最後にプラスならよいさん、楽しそうです。いくつか指標を見られるようになると、まさに頭の体操、素敵な趣味になりますね。私は「個別株の損切りはしない」ことだけは決めているので、個別株ポートフォリオが赤字のことが多いです。ニコテスさんと同じく、好きな会社しか買わないからです。赤字が増えると、応援したい!そろそろ買えるか! とワクワクしてきます。 ビビりさん、「怖くてできません」、好きです。私もです。今日、自分の投資歴を見返しましたら、15年前の年間投資額は30万円でした。当時、むちゃくちゃビビってました。いま、多くが投信・ETF(ジュニアNISAでの積み立ても含む)ではありますが、運用額が100倍になっててビックリです。15年間、よく働きました。当時から今の資金があれば、人生いろいろさんになれました笑 でも、わたしもまだ定年まで20年ありますから、放置できる人格形成から。。。 なななさん、やっぱり2020年は特別な年でしたよね。含み益もそれなりですが、実現益だけ見ても、そこそこでした。2020年を経験すると、なんかこれから買うのもつまらなく感じます。。。これ!って会社、発掘してみたいものです。 人生いろいろさん、我が家の一番の勝ち組は、18年前に私が組んだ、夫の401Kポートフォリオです。。。これは夫も私を誉めます。放置が一番、分かってはいるのです。だからやっぱり、私の個別株投資って、趣味なのですかね。 引き続き先達やお仲間のお話、お伺いしたいです。

    トピ内ID:5941514052

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    現物のみです

    しおりをつける
    🙂
    優待好き
    優待株のみの現物のみです。 損切りはほぼしません。 勉強もしません。 毎日取引でほぼデイトレ状態になってます。 含み益20パーセントを超えたら売りを検討します。 40パーセントで指値でほっとおいたらいつの間にか売れてます。 売れたら即、同銘柄を底値付近で指値で買い入れてます。 使える金額の9割でやってます。 子供多いし、疲れやすいので取引に掛かる時間は最小限にし、 指値でほっておいて自動取引状態にしてます。 今までに貰った優待で嬉しかったのはドリンクのセットやカタログ、 店舗数の多い服屋の優待券、店舗の多い飲食店の優待券とかです。 優待株はマイナス情報が出ない限り権利確定時期に爆上げするのが 多いのでそのあたりで売ればある程度利益がでます。 もし買値よりも下がっていればそのままホールドで優待と配当を 貰い、権利落ち後にナンピン買いで買い付け平均単価を下げつつ、 また権利確定あげを待つという投資方法です。 皆さんの投資方法を楽しく読ませてもらってます。 トピ立ちあげて頂いてありがとうございます。

    トピ内ID:9319874234

    閉じる× 閉じる×

    株5年目にして

    しおりをつける
    🙂
    豆乳ラテ
    今年で、株を始めて5年目になりました。 1000万円を運用してます。 数年は高配当株がメインでしたが、それなりに売買したくなり、昨年からトレードを始めました。色々な投資本や有料のセミナーなどを受けて、ここ最近、短期トレードで勝てるようになりました。有料のソフトを買ってから調子がいいので、やはり投資にはある程度の知識や初期投資が必要だと思います。やはり相手はプロですから。コロナショック時はトレードしたばかりだったので、数十万円の損失を出したのですが、懸命に勉強して損失は穴埋めできました。 今年は年利40%を目標に数百万円をトレードしてます。破滅はしたくないので、資金の範疇でやってます。残りは高配当、安定株、ETFなどにシフト中でずが、株高なのでなかなか進んでいません。 ファンダメンタルは勉強と情報収集、長期戦が性に合わなかった、株主優待は年に数回のために寝かすのが勿体ない、デイトレは翻弄されやすく、と言った感じで短期トレードに辿りつきました。ここ最近は、先が読めるようになってきて楽しいです。沢山の手法を試して、自分に合う方法を見つけるのがいいですね。 皆さんの株の話勉強になります。私は週末の株仲間と話している時が一番楽しいです。70代の大先輩が数百万取れたよ、とか言われると凄く刺激になります。 早く引退して、トレードしながら日本中を旅するのが目標です。 ただ、お金は天下のまわりものなので、寄付もされると良いと思いますよ。

    トピ内ID:8886585535

    閉じる× 閉じる×

    楽しくて楽しくて

    しおりをつける
    🙂
    よりこ
    リーマンの数年前からはじめました。 FXや先物もやってみたのですが 楽しくなく、あわなかったので 今は国内株いっぽんです。 国内株のみだと、やりすぎないのも私には良いです。 時間制限無いと寝ずにやってしまうので、、、 平日のみで朝9時からスタートは、朝寝坊の私の健康にも一役かっています。 利益はトータルでわると1日に3万円平均くらいです。負ける月もあるし、調子の良い月もあるので 年間で割るとそんなかんじです。 在宅仕事もしてるので デイトレとスイングを複合しながらやっています。 あさは1時間トレードしたあとは 仕事の具合により、2時間後にチェックしたり 見れなくて午後になってることもあります。 でも、私も数時間放置が1番高利益です。 たまに平日休みの暇な日に1日眺めてると 焦って短時間ですぐ利確してしまうので 結局、トータル利益は少ない、、、 私はテクニカルのみなので、楽しくてつい見ちゃうんですよね。 儲けたいというより趣味です。 パチンコみたいなもんなのかな? 10年熱さめやらずなので 熱くなりすぎないように気をつけています。

    トピ内ID:4406711870

    閉じる× 閉じる×

    儲けたら 誰かに言いたくなるよ

    しおりをつける
    😍
    ペコポン
    60才代の主婦です。 子供3人 末っ子が大学卒業。 10年前に学費に掛かってた分がゼロになり 余裕資金ができたのがきっかけで 投資信託と外貨債券、預金をスタート 外貨普通預金はネットバンキングで 豪ドルの売買(0.5円x2の手数料)でこの10年で200万円の利益が出てます 5年前に豪ドルの債券(130万円)が満期になったけど為替差益がマイナス10万円 しばらく 置きっぱなしにしてたら 担当の人に「株の配当金で マイナスがを消してプラスに」と提案されて 「絶対安全な株」ならばと超トップ企業の株をを200株購入(6000x200= 120万円) 株デビューです 半年ほどで1300円も上がったので売却 その後 又、下がり始め「これ位なら」の値で200株買い、それよりもう少し下がって200株買い足しました。 去年3月又、下がったので又200株購入。配当金の確定に間に合ってます 配当金も順調に貰ってます 昨年末に株が1300円上がった時に200株売り、1600円まで成った時に200株売却。 200株は残しました。 もっと下がるかも、もっと上がるかもと、思ってしまうので いつも時差(2段)購入、売却してます。 これはネットバンキングでの外貨売買の時にやってて 時差(2段)で 動くのが 性分にあってるみたいです 今は 株が少し下がって 買い足す時期を待ってます。

    トピ内ID:0763955394

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ホットケーキ
    たくさんお気に入りにしていただいて、嬉しいです! あんまり成功してないかたとも、今後の方針を語り合いたいです笑 レス引き続きよろしくお願いいたします。 優待好きさん、尊敬します。余剰資金だからこそ、利確方針が一番ブレるんです。。。どうせ再投資するのに、なんで私は利確したいの?みたいな。大半はビビリなんですけどね。日本はこんなに安価に上質のモノが手に入るから、利益はありがたく消費する思考も持ちたいですし、コロナ下で一市民ができることも果たしたいし。稼ぐ、使う、奥が深い。。。 株から離れますが、株高傾向で買いたいものが見つからなくて投資したここ数ヶ月で良かったのは、復活のREITでした。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

    トピ内ID:5941514052

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    海外小町です

    しおりをつける
    たぬ
    海外小町なので、住んでいる国の株で生活しています。 株主優待制度はこの国の株には無いですが、その分配当金が多めに出ます。 取引しているのは95%くらいが或る銘柄で、その他はちょこちょこと浮気するのみ。メインの1銘柄の配当金イコール一年の生活費なので、一定の株数から減らすことはほとんどありません。20万株保有していれば、生活費に相当する配当金が貰えます。 この株のみを繰り返し売買しています。上がっても下がっても、売買を繰り返すことで、一つ一つは細かい儲けですが、合計するとけっこう良いリターンになっています。株の半分は配当金狙いなので、実際に動かしている流動資金は5千万円くらいかな。株だけで暮らすことになって9年目ですが、幸いにして毎年黒字です。 デイトレもすれば中長期でも所持するし、まあ、せっかちかつ意外と気が長い性格なので、これが私には合ったやり方です。情報収取は、朝7時からの定時ニュースと紙ベースの新聞。市場が開いている時間は、ちょこちょこパソコンかスマホで株価チェックです。一昨年が一番儲けが少なかったですが、昨年は意外と健闘しました。

    トピ内ID:1363346885

    閉じる× 閉じる×

    取引中毒にならないように

    しおりをつける
    🙂
    なけ
    私は下記二点を実施しています。 1. 積み立てで米国のインデックスファンド 2. 年に数回、テクニカルでの底値買い 実際の売買が楽しいので何回もやりがちなのですが、売買しないことも取引のスキルの一つだと思います。 時間も取られますし、おすすめしません。 上記の二点で毎年6,7%くらいの利回りが実現できています。(昨年は12%くらいでした)

    トピ内ID:5242598559

    閉じる× 閉じる×

    現状維持でいいのでは?

    しおりをつける
    ギヤマン
    キャリア何年かしりませんが、利益を出し続けているということは、それは方法として間違ってないということ。 さらなるリターンを得るには相応のリスクも抱えることになります。 ただし、経済ニュースを参考にした投機は本当に危険。見るのは値動きだけです。 ちなみに現在はノンポジです。実体経済と乖離した相場で素人が勝てるとは到底思えないので。相場は必ず帳尻を合わせにくると思ってます。

    トピ内ID:8544106871

    閉じる× 閉じる×

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    やっしー
    コロナの影響でお給料下がるかも?と思い、ちょうど一年前に株式投資を始めました。 丸一年たち、トータルでやっと90万円くらい利確できました。 まだまだ勉強中で、ナンピンてなんぞや?な私でしたが、楽しくお小遣い稼ぎできているかな?と思っています。 今は30銘柄程保有していて、毎日何かしら売り、またそのお金で別の銘柄を買うというのを繰り返しています。 たぶん私のやり方はハチャメチャなのかも?と思いながらやっています。 カジノが趣味の私が、今はどこにも行けないので、株でカジノ欲を満たしている感じです。

    トピ内ID:2060694781

    閉じる× 閉じる×

    ぼちぼち成功なのかな

    しおりをつける
    blank
    青銅メダル
    投資歴15年で、基本、個別株のみのトレードをしています。 高配当の株を中心に、安いところで拾い、値上がりして利益がでたら売る、という非常に単純な取引方法です。 こういうトレードは余裕資金をどんどん積み上げていく必要があるので、いろんな株を買いたい!という気持ちが高じて、貯金も励むようになりました。 株主優待も魅力的です。しょっちゅうチェックしています。 私のやり方がいいか悪いかはよくわかりませんが、ここまでの投資で大切だと思ってきたことは一つ。 自分の余裕資金のみに手を出し、自分なりの指標(たとえば配当性向〇〇%以上、とか、営業利益が前期比プラスになっている株)を幾つか見つけ、それを基に売買の金額を決めていくことです。 株は買ったら値下がりし、売ったら値上がりすることも多いです。 だから自分なりに、「上がったらココで売る」「下がったらココで買う」と決めておくと迷いません。 でもなんとなく、今はちょっとバブル気味かなー、と買い控えしているところがありますけど。

    トピ内ID:5093320055

    閉じる× 閉じる×

    ただ 放置しておくだけ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこぴよ
    私(64・男)の場合は10年前、退職金を銀行が販売している「生命保険会社の個人年金で株式投資信託で運用」という商品です。 仮に一度も利益が無かったとしても最初に支払った金額が20年間にわたって「個人年金」として受け取る方式のものです。 使う予定がなく銀行員に、 「この定期預金 満期なので継続してほしい」 と依頼しましたら、 「使うご予定がないようでしたら この株式投資信託による個人年金はいかがですか」 と紹介されました。全く意義なく申し込みました。今年で半分経過。 契約したときより「インデックスファンド」の指数が上昇しているため、現在は加入時より毎年の個人年金受取額が 40% も上昇しました。 市場のインデックスが下降しても「個人年金としての受取額は下降しない」商品なので、私としては なんの努力もなく金融機関に全面的にお任せです。 たまたま加入した時期がよかったらしき。

    トピ内ID:9130276615

    閉じる× 閉じる×

    投資歴10年程度

    しおりをつける
    🙂
    投資は脳トレ
    基本はリスク資産は半分以下に暴落しても困らない範囲で運用するルールを決めているので、まず収入増やして安全資産を増やしてます。 リスク資産も投資信託を10年続けていて、だいたい800万円積み立てて、今は2200万くらいになっています。リーマンの後からですので、放っておいても増えました。 個別株は3年前から、将来実用化されるような新しい技術を持っているところを絞って500万投資して、900万くらいになっています、当分はホールドです。 テクニカル分析などはしません。

    トピ内ID:1967950157

    閉じる× 閉じる×

    順調

    しおりをつける
    🙂
    5ST
    男性です コロナショックの際に仕込んだアメリカ株は順調に値上がりしてます。 今は40%ぐらいプラスです。 このまま放置して元値まで上がれば二倍程度になりそうです。 ちなみに高配当株なので、戻りきらなくても損はしません。 個人で勝つには長期、積み立て、大手株が基本だと思いますよ。 あとは今回のような絶好の買場を逃さない事かと。あのタイミングで買っていればどの銘柄でも勝てる状態だったので。

    トピ内ID:7505929746

    閉じる× 閉じる×

    今は成功? 過去は・トントン

    しおりをつける
    🙂
    ゆう
    投資は難しいと思いながらも約20年かな? 私は学習能力が無く、雑誌の特集のお勧め銘柄で何度となく損を重ね更に塩漬、 ある有名出版社の株式情報を毎月高額で買いこれまた塩漬け・・・、 最近は下がっていた日産や銀行株が現在上がり利益を出していますが、 それとは別に今は子育てに忙しく自分の時間が持てないため、 ロボアドで資産運用を開始しそれなりの利益が出ています。 が、円安と株高で一時的に利益が出ているだけだとも思います。 スイングトレードもしたことがありますが、シミュレーションの時は 利益が出たのに、実際に運用をし始めたら上手く行かずメンタルの弱さを 痛感してます。 利益を出している人はどの様に出しているのか、凄いと思います。 自分の時間が持てるようになったらまた本格的に勉強して売買します。 雑誌の特集などは手を出さない方がいいのだけは学びました。 何度となく売れずに塩漬けで今もあります。

    トピ内ID:2627133532

    閉じる× 閉じる×

    みなさん楽しそう!

    しおりをつける
    🙂
    みつばち
    株歴15年目です。 試行錯誤しながら自分のルールやスタイルがようやくできてきたかな、と。 一時期100銘柄以上保有していましたが、 最近ちょっと弱気になって、半分くらいに減らしました。 長期保有でなく、スイング狙いでの購入も増えましたね。 好感の持てる会社の現物のみ、下がったらナンピン、上がったら売り、 という簡単なルールが一番自分に向いてることに気づきました。 アイドルなんかのスカウトになった気持ちで楽しんでます。 優待族(クロスはしませんが)も一時期やってましたが、 モノであふれてストレスになってしまうので、気にしなくなりました。 ただトイレットペーパー1年分の優待のみ10年以上キープしています。 10-14のパートなので、8:50-9:10頃までに一日の方針を考えて指値。 事務職なのでやろうと思えばできますが、仕事中に売買はやりません。 帰宅後改めて株価チェック、大引け後から子供が帰ってくるまで 夜11:00-経済ニュースやらを見ながら明日のことを考えます。 株ってこんなに楽しいのに、周りにやる人がいないんですよね・・。 つい先日も「株に手を出す人信じられん。」的な話を、 デイトレーダーなんかを例に出して話す吝嗇な同僚にうんざりでした。 株友さん欲しいな~。

    トピ内ID:1372345003

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    ホットケーキ
    トピ主です。 とても勉強になっています、全てのレスに感謝申し上げます。 豆乳ラテさん、そうです楽しいんですよね、個別株! 私、ギャンブル体質ではないと思っていたのですが、よりこさんご指摘の「パチンコ」、やっしーさんご指摘の「カジノ」、に近いのかと、自分自身を再発見しました。ということは、明らかに、専業には向いていないということでもありますね。 ペコポンさん、成功実例ありがとうございます。私も個別株は一昨年からです。株取引出来ない職業だったのですが、転職してから買えるようになりました。外貨取引は学生の時から25年、投信の投資歴は15年になりまして、マーケット大好きです。ペコポンさんも「基本放置」スタイルですね。見習いたいです。 たぬさん、海外小町様からのレス、感激です。海外では株式を遺産相続して代々保有し続けるお話も聞きますが、私も奢らずに資産構築すれば、たぬさんみたいな資産家になれるのかも、と夢膨らみました。 なけさん、ギヤマンさん、冷静なご指摘感謝です。個別株トレードのキャリアは浅いです。振り返りますと、3年前まではとにかく円&外貨預金(=預金連動型の住宅ローンを借りていたので)に励んでいました。住宅ローン返済を若さで(?)乗り切ったあとは、毎週5.6万円を複数のファンドに分散積立を基本の投資にしています(私と子ども二人のNISA枠、年間280万円分)。自分の401Kや学資保険などの支払いを済ませた、その余剰を個別株に回しているので、原資も少なめです。自分の中のギャンブル性を意識して、楽しもうと思います。 青銅メダルさん、「今はちょっとバブル気味かなー、と買い控え」、そうなんですよね。。。みなさんがこの先をどのように展望しているのか、とても気になります!

    トピ内ID:5941514052

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(10件)全て見る

    とても面白いです。

    しおりをつける
    🙂
    株のど素人
    皆さんのお話を大変興味深く読ませて いただいております。 こんなど素人ですが、すいません。 一昨年から始めました。 株主優待が欲しくて一銘柄だけ購入でしたが 欲を出し某掲示板に張り付き訳が分からぬうちにコロナ関連株を2銘柄購入。 1つは損切りし1つは塩漬け状態です泣 旦那は株に大反対なので『これで懲りただろ』と言われましたが、とんでもない。 こんなにも面白いものはないです。 最初は用語も分からずチャートも見ると分からなさ過ぎて目まいがしたのですが(笑) 目が慣れてきたのかうっすらと理解できるようになってきました。もっと目が慣れるように続けるつもりです。 今は優待狙いなのかトレード重視なのか 配当が欲しいのか定まらないですが そのうちに定まってくるのかと思います。 資金は150万円。 元資が減っても絶対に追加しない。 現物買いのみ。 確定申告しなくてもよい上限までの 儲けが今年の目標です(低っ)

    トピ内ID:6559415237

    閉じる× 閉じる×
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (10)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]