詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    義母への援助、夫の定年後、辞めたい

    お気に入り追加
    レス52
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😣
    まじゃまじゃ
    ひと
    夫婦共稼ぎで、長年、敷地内同居の義母に援助をしてきました。
    義母は要介護2で、ほとんど無年金です。
    義父の死後、10年以上生活費も介護も私達夫婦で行って来ましたが、来年夫が定年を迎え、夫の収入が1/3になります。
    (私は正規雇用の会社員で 夫と同じくらい収入があるので、夫と足すと世帯の収入はまだ高めかもしれません)
    しかし、事実上、私の収入で義母を支えるのと同じになり、介護費用で負担が増える見込みの中、今後も援助を続けるのは納得が行かないです。妻には義両親の扶養の義務はないと聞きます。
    夫が義母を養えなくなるのですから、生活保護とか受給して欲しいのですが、できるのでしょうか。どこに相談すればいいでしょうか。
    定年後の夫の収入だけならおそらく世帯を分離して生活保護を受けられると思います。
    これまで義両親の借金返済、10年に渡る扶養、介護、敷地内同居するためにわざわざ遠方の義両親の近くに引っ越しと、十分嫁の義務は果たしたと思います。
    次は、自分の親(そろそろ弱ってきてお金もなくなってきた、苦労して私を大学に行かせてくれた)にもお金を渡したいし、大学生の子供の学費と生活費でも十分大変で、そんな中、義母まで養えないと思ってしまいます。
    どうしたらいいか、アドバイスお願いします。

    トピ内ID:2625423652

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 34 面白い
    • 210 びっくり
    • 34 涙ぽろり
    • 1832 エール
    • 51 なるほど

    レス

    レス数52

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    思い込みでは、世間は通らない。

    しおりをつける
    青空が好き
    >夫が義母を養えなくなるのですから、生活保護とか受給して欲しいのですが、できるのでしょうか。

    日々の生活費用が賄えなくなるから生活保護を受けられるわけではありません。
    敷地内同居と言いますが、敷地はご所有のものでしょうか?

    日々の生活費用が賄えず、財産があるなら、それを売って生活費に充てればよいだけです。

    >定年後の夫の収入だけならおそらく世帯を分離して生活保護を受けられると思います。

    恐らくではなく、きちんと調べてから、お話しなさったり、お考えになることをお勧めします。

    トピ内ID:3583606880

    ...本文を表示

    相談だけならいつでも大丈夫でしょう

    しおりをつける
    💔
    お楽
    自治体によって担当部署の名称は変わるでしょうが、福祉事務所か福祉課へ行って話だけでも聞いてもらえるのではないですか。
    収入は無くても土地家屋等姑さん名義の資産があれば保護申請の前にそれらの処分が先と言われます。すぐ処分できないなら、担保として生活費を借りなさいと言われるでしょうね。借地借家なら話は別です。

    トピ内ID:9336916559

    ...本文を表示

    まずは…。

    しおりをつける
    🙂
    めいぷる
    まずは、夫と話し合うことが必要なのではありませんか。

    いくらトピ主さんがこれ以上義母を養いたくない、生活保護を受けて欲しいと思っていても、ご主人にとっては実の母親です。

    定年により収入が減っても、今までと同じには出来なくても、母親に援助をしたいという気持ちもあるかも知れませんし、退職金等を充てたらよいと思っているかも知れませんよね。

    また、制度上、生活保護の受給が可能であっても、同じ敷地内に住んでいるのに母親が扶助を受けるというのを、嫌がる場合もあると思います。

    まずはご主人と話し合って、定年後の義母への援助をどう考えているのかを聞き、その中でトピ主さんは援助したくないという気持ちを伝えて、答えを導くしかないのではありませんか。

    併せて、役所の生活保護の担当課に、受給をするとしたらどのような要件を備えていなければならないのかを、確認しておけばいいと思います。

    ただ、簡単に生活保護を受ければいいと言われますが、義母名義の資産等があるなら、まずはその処分が先になると思います。

    例えば、土地家屋が義母名義なら、まずはそれを処分することで生活費等を自分で工面することを求められたりするのではありませんか。

    そうなると、義母名義の土地にトピ主さん達の家も建っているなら、自分達の生活にも何らかの影響が生じる可能性もありますよね。

    あるいは、義母の面倒は見たくない、定年後の夫の生活を担うことがしいては義母への援助に繋がってしまいそれも嫌となれば、離婚ということも視野に入って来てもおかしくはありません。

    いずれにしても、まずは夫と話す、夫がどう考えているのかを知り、自分の気持ちも伝えることからだと思います。

    トピ内ID:3565915617

    ...本文を表示

    敷地内同居では無理だと思います。

    しおりをつける
    🐤
    サチ
    家もある人が生活に貧する場合は特別の事がない限り、家を処分してそのお金で当分は生活し、家を売ったお金が底をついた時初めて申請出来るように思いますが。
    主さま方の敷地も義母名義なら、主様の家も売らないといけないかも知れません。

    市役所に行って相談される事は良いと思います。
    しっかり把握してからで無いと動けませんから。

    御主人が定年になったとの事ですが、退職金は無かったんでしょうか?

    お金が掛からない方法としては、一緒に住む事が一番手っ取り早い節約になると思いますが。

    トピ内ID:9167665824

    ...本文を表示

    どうなんでしょう…、

    しおりをつける
    🙂
    まるまるもりん
    生活保護の受給と言うことなら、
    敷地内同居では無理でしょうね。

    だって、目の前に面倒を見てくれるご主人が居ますので。

    で、この先です。
    主様が働いてご主人が年金受給者の場合だとどうなるのでしょう?
    これは、専門家に聞かないと分からないですね。

    私感覚だとご主人と主様で同一世帯。
    で、主様世帯と義母様は親戚関係。
    そうなると”主様(妻)”に介護の義務は無いですが、世帯としては扶養の義務はどうなるのでしょう。

    なんとなく
    妻→ご主人→義母様
    と言った”扶養義務”の連鎖が有るような気がしますが…。

    まぁ、離婚してしまったらその連鎖は切れると思いますが…。
    そうなると、ご主人とお母様(義母様)が揃って生活保護の身になると思いますが…。

    いずれにしても地元の役所の福祉課へ相談なさることです。

    トピ内ID:4783634474

    ...本文を表示

    ほぼ無理

    しおりをつける
    🙂
    >世帯を分離して生活保護を受けられると思います。
    今は同世帯で、引っ越しすることなく同じ住所に暮らす前提ですよね。
    それを世帯分離して直後に生活保護を申請しても事実上の同世帯と認定されるでしょう。受給目的の世帯分離は認められません。

    トピ内ID:8389894372

    ...本文を表示

    今まで本当によくやってこられました

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    もう十分でしょう、と言いたい。

    養うだけでなく、その前には義両親の借金の返済もしてこられたんですね。
    そしてご自身にも子供さんもいらっしゃる。
    トピ主さんが正社員として働いていたから、旦那さんもそれができたのでしょう。
    私のようなほぼ専業主婦の家庭では、到底無理なことです。
    自分の家庭で精一杯。親の生活の面倒まで見れませんよ。

    このほど旦那さんが定年を迎えて、収入が減るとのこと。
    この状態で、今までと同じに義母さんの面倒を見続けるつもりなのでしょうか、旦那さんは。

    収入が減れば、今までの生活を見直しするのが、普通の夫婦のやり方だと思います。
    旦那さんは何と、おっしゃっているのですか。

    もう十分過ぎるほどやってきたこと、子供にもまだお金がかかること、自分の親にも、少しはやってあげたいと思っていること、しっかり話し合う必要があります。

    もし、トピ主さんのお金をあてにしているようならば、ピシャッと言ってやりましょう。
    トピ主さんは、もっと余裕のある生活ができていてもいいはずです。

    トピ内ID:9969675136

    ...本文を表示

    まず夫でしょ

    しおりをつける
    🙂
    40代主婦
    いくら妻がお金を出したくないと言っても、夫が退職金や年金から勝手に出してしまったら止めようがありません。

    まずは夫に探りを入れてみたらどうですか?

    「(夫が)定年したら収入が3分の1になるから義母を養うのは無理だよね?どうするか考えてるの?」

    「今までは我が家も余裕があったけどあなたの(ここ強調)収入が3分の1に減ったら我が家の生活だけでギリギリだよね」

    こういうことを天然なふりしてさも困ったねという感じで夫に言ってみて反応を見てみればいいのではないでしょうか。

    もしトピ主の収入をあてにするようなことを言われたら「私にだって親がいるんだよ」と牽制しておく必要もありそうです。

    まず夫婦間で協力体制ができていないと話は始まりません。

    トピ内ID:4035811020

    ...本文を表示

    ごめんなさい。無理です。

    しおりをつける
    🙂
    今が大変。
    私も義母に20何年仕送りしています。
    私も大学生県外のためしんどいと現に実両親に援助してもらっています。それなのにごめんねーだけです。
    私も以前義母に生活保護をと思い市役所に話を聞きに行きましたが,今まで援助してきたんでしょ。旦那さんが病気で入院何長期になるなら理由になるけどできないよの一言でしたよ。

    トピ内ID:2458414002

    ...本文を表示

    夫婦である以上は助け合い

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
    敷地内同居では、つまり土地は義母名義か夫名義ですね。

    生活保護を希望するなら、「誰も援助出来ない証明」が必要です。

    まず、母子の財産の処分をします。つまり土地家屋を失う。無価値なら構わないでしょうけど。無価値なら、居住したままの生活保護もありますが。それは居住者全員が低所得の場合です。

    その上で夫の世帯、生計同一世帯全体にに目を向けられます。

    つまり、トピ主が夫と生計を共にしていれば、それは誰のお金、というようには見ません。簡単に言えば離婚でもしない限り、生活保護は難しいです。

    トピ主だけが嫌がっても無理なのです。それが結婚というものです。

    俗に嫁に義務は無いと言っても、生活保護になると別です。夫が存命の限りは夫に義務があり、生計同一者も巻き込まれます。

    尚、離婚すると恐らく遺族公的年金の総額は恐らく減ります。年金の離婚分割はもっと損です。
    相手の瑕疵はないので、慰謝料は無理。
    貯金を分ける程度(土地の権利はない)。

    義母も夫も大嫌いなら、離婚一択ですけど。末路は義母と同じ事になるかもしれません。

    年金事務所で自分の年金、遺族になった際の年金、離婚分割を一度に調べる事はできます。

    私なら?そもそも同居はしません。借金には関わりません。
    また、夫にアルバイトして貰って親の支援をして貰います。

    こうなった以上は、私なら助け合いです。余程自分に所得があるなら別ですが。



    トピ内ID:8061836110

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0