詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入学祝いをわたしに行ったら

レス16
    (トピ主1
    😨
    るる
    ひと
    トピを開いて頂いて、ありがとうございます。
    先日、姪の入学祝いを渡しに妹の自宅へ向かうと、妹が昼寝をしていました。
    1週間程前に、訪問の日時を約束していたのに、です。
    チャイムを鳴らしてもなかなか誰も出す、ようやく父(私の両親と同居です)が出てくれましたが、誰も訪問の話も知らず、一応お祝いは本人に渡せましたが、モヤモヤします。
    たまたま外出から帰宅した母に会い、経緯を話しましたが、「最近忙しそうだった」と妹の肩を持つような話ぶりです。
    何だか、嫌気がさしました。私1人での訪問でしたが、主人が一緒でも同じように言うのかしら…とか。モヤモヤ考えてしまいます。
    妹はルーズな所があるのは知っていましたが、ここまでとは思わなかった。祝う気持ちを蔑ろにされた気分です。しかし母の発言を考えると、私は大袈裟なのでしょうか?

ランキング

レス

許してあげてよ

🙂
    n n
    元々、一緒に住んでいた家族じゃないですか。
    許してあげて下さい。

同じ立場だったら『疲れてたのかな』と思います。むしろ、体調悪いのか心配になりますね(そんな時に訪問してしまった申し訳なさ)
    ましてや、あなたが姉なら甘えた部分もあると思いますよ。、

ご実家なので

🙂
    みか
    ルーズかルーズじゃないかと言われたらもちろんルーズなんですけど、トピ主さんにとってそこは実家なわけですよね。

多分トピ主さんにとっては「姪のお祝いを渡しに行く」ですが、妹さんの認識は「実家に帰ったついでに入学祝を渡す」なんだと思います。

私もそういう印象を持ちました。自分に置き換えてみたんですが、妹さんの自宅ならモヤっとするけど、実家で同居してるなら、実家に帰る部分の方が大きなウェイトになってしまうかなと。
    妹さんが出かけていたとしても、「今日来るって言ったのに~」と文句の一つを言って、親とお茶でも飲んで、親に託して終わるような気がします。

そもそも入学祝なら姪本人が居ないといけないわけですが、そこは特にトピ主さんは怒ってませんよね。

お母さんとしてはトピ主さんが怒るなら一緒に住んでる妹さんの肩を持って宥めたくなるのも分かりますし。

まあうちの親子、家族もルーズという事かもしれませんが(そもそも同居じゃないし)、実家なら一週間前からお祝いを渡すためにアポを取って行って、向こうも準備万端身支度を整えて出迎えるべき、みたいな印象は無いです。
    姪の結婚祝いを渡すレベルならともかく、入学祝ぐらいなら妹が居ないなら居ないで「渡しておいて」で終わっちゃうかも。

旦那さんが一緒なら、ご実家としても婿がくるならそれなりにちゃんとするでしょう。
    旦那さんは家族の一員ではないから。

レスします

🙂
    Baron
    お母様の仰るように「忙しくて」妹さんは疲れていたのかもしれないし、そこまでモヤモヤしますかね?
    お祝いは姪っ子さん宛なのだし、妹さんに話していたなら同居されてるご両親様に話してなくても別におかしくないし。
    それともお祝いを持って行ってあげるのだから家族全員でお迎えすべきでしょ!←って思ったのですか?
    そりゃ日時まで伝えてあったのだから昼寝されてたらガクってなるかもだけど、主様みたいにモヤモヤまではしないかな。

メールやLINEしないの?

専業主婦よ
    友達とのランチなどでも、2,3日前に確認のメールやLINEしますけど、トピ主さんはそういうのしないのでしょうか?

前日にでも、

明日何時頃いくねー

と、一言あれば、寝ていなかったのでは。

うーん

🙂
    悠太
    そこまで怒りますか?
    昼寝していて、家族の誰も知らなかった事が、そんなに憤慨する程許せませんか。
    心が狭いなぁとしか思いません。
    そんな人に祝って貰わなくても結構とも思います。
    ご家族に同情します。

姉待ちのつかの間の家での昼寝ぐらい、いいじゃないか?

🙂
    匿名
    もし姪と妹が後から入った予定を優先して外出しちゃっててドタキャン不在だったなら不義理だけど、
    姉の到着を待つ間のつかの間の昼寝しちゃってた、って、全く許容範囲だと思います。
    しかも両親と姪も在宅中、いいじゃありませんか。
    そんなことで怒るなんて、器が小さいですよお姉さん。

前日に確認。

🐷
    うた
    あくまで私ならですが、一週間前の約束だと少し日にちが空くので前日に「明日の〇時ね、会えるのが楽しみ」みたいな確認のラインしますけどね。

相手が誰でも大体そうしますよ。
    万が一忘れてたり時間を勘違いしてたりしてる場合もあるかも知れませんから。
    それで既読が付かなかったり連絡が付かなければ、お母さんに連絡して妹さんの様子を聞いたり事の流れを話しておいてもいいし。

まぁ主さんの言いたいのは「お祝いをわざわざ持って行ってあげてるのに何なのよその態度、皆さんも常識のない妹だと思いますよね」という事なんでしょうけど。
    何か妹さんに対して腹に一物あるんですか?

実の姉だし…

🙂
    ほぼ専業主婦
    そこまで構えてはいなかったんでしょう。
    とりあえず、来てくれると言うから、外出しないで家に居ておこう、ぐらいの気持ちだったのでは。

これが、お祝いを持ってくるのが、義理のお姉さんだったりした場合は、対応が違っていてのではないかと思います。
    または、トピ主さんの旦那さんも一緒だと知っていたのなら、態度も違っていたでしょう。

妹さんとしては、出かけないで家で待っていた、つもりだったのでは。

「あら寝てたの?」で済む話かと。

🙂
    通りすがり
    姉妹だし、姉が来るまでちょっと昼寝しようと思っても不思議ではないです。
    ましてや親も家にいるなら、来たら起きようと思って昼寝するくらい別にいいのでは?

ちょっと大袈裟だと思います。

そこまでおこること?

🙂
    匿名
    遊びに行ってしまったなら怒るポイントがわかりますけど
    昼寝程度でそこまでおこるとぴ主は短気すぎますよ

トピ主です。

😨
    るる
    皆様、レスをありがとうございます。
    やっぱり器が狭いですよね。自分でも、流してしまう事か分からなくなってきて、トピを上げさせてもらいました。
    レスを拝見し、改めて自分の投稿文を読み、色々気付かせて頂き、冷静になる事ができました。ありがとうございます。
    何人かの方が仰っていた前日連絡はしてあります。了解の返信もありました。言葉足らずで申し訳ないです。
    昼寝はよくある事で、それも踏まえた時間を約束したつもりだったのです。
    あと、お祝いを渡したのは姪本人で、妹は寝ていたので会っていません。
    お祝いを渡すのも、仰々しく考えていた訳では無く、家に居た家族全員が結局寝ていたみたいで、私のチャイムで父と姪が起きた、という感じです。なので、それまで寒空の下、そこそこの時間待っていました。スマホにかけても繋がらず、寝るなら誰かに言っておいてもらえたら、と。
    実家については、みか様の仰られていた認識の違いに納得させられました。同居なので、実家は妹の夫の家でもあります。嫁に行った私が実家に来ることに、私の両親はあまり良い顔をせず、私にとって実家は気軽に行ける家では無くなってしまったので、きっとその違いなのですね。
    ルーズの一言で済ませてしまい後出しになってしまいますが、大変な時は頼って来たりするのですが、約束を色々破られたり、預けていたお金を使い込まれていたり、私を褒めて下さった方に私の悪口を言う・・・と、むしろ嫌われているのではと思っています。その積み重ねで、冷静さを欠いてしまったようです。憤慨まではしたつもりは無かったのですが、きっと言葉の端々で何か皆様が感じる物があったのだろうと思います。率直なご意見を、ありがとうございました。

身内でもちょっと違和感は感じます。

🐤
    サチ
    事前の連絡も取って姪のお祝い金包んで、主様だって忙しい中 実家に出向いたと思いますのに皆そっけない態度。

本来なら「お姉さんありがとう」位妹に言って貰いたい気持ち解ります。
    主様の実家なのに、あまりにも実家が遠くなっていたと言う事にショックを受けますよね。

血を分けた人でも結婚すれば違う性格になるのかも知れませんし、実の母親も一緒に住んでいる妹に強い事を言えないのかも知れません。

実家ですので疎遠は出来ないでしょうが、親の介護や相談事は此れからは用事があるとか言って逃げる、全部を引き受ける事も無いように思います。
    主様が実家を思うほど、実家は主様の事は思ってくれていないんだと思います、寂しいと言えば寂しいですね。

そりゃあないわ

😝
    coco
    手間暇かけてお祝いを渡しに行ったのに、大の大人が昼寝ですか?
    いくら姉妹でもないわー。
    注意しない親も変です。
    今後は郵送して、なるべく合わないようにします、私ならね。
    トピ主さんと同じ事をされたらお祝い持ち帰ります、私ならね。
    それくらい変な事だって思います。

大きな後出し。

うた
    追加レス読みました。

そんな壮大な背景があるなら話は全然変わってきますよ。
    トピ文の内容で私は大袈裟なのか?なんて聞かれたら皆さんそうですね、と答えるしかない。

なんだか主さんをみんなで余計に傷つけたみたいで後味が良くないです、ご家族にもこんな感じで多くを語らないタイプですか?

もうご実家とはしっかりと距離を取られた方が良さそうですね、最低限のお付き合いで自分を守られた方がいいと思いました。

姪本人に渡せたからいいのでは?

🙂
    匿名
    私は姪の入学祝いを渡しに行って姪に直接渡せたなら、良いと思いますよ。

姉が娘(姪)のお祝いを持参したら、
    「お茶でもどうぞ」と言うものかな?

妹も疲れているんだろうと昼寝しているなら
    「起こさなくていいよ」と帰ります。

私にも妹がおります。
    妹にはゆっくりしてもらいたいかな。
    両親と同居なら尚更です。

私の妹の子供も今年の春、進学が決まりました。
    何かと忙しいだろうから、お祝いは書留で送り(私がコロナ外出自粛制限地域に住んでいる)、おめでとう!良かったね!とLINEしただけです。

妹からは「姉ちゃん、コロナで大変なのにありがとう。気を使わせてすみません」と返事がありました。

別に仲が悪いとかじゃないですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

よしなさいよ

さらしな
      トピ主さん、ご実家では煙たがられているのよ。
      どうして、わからないんだろう?
      と、ご実家の「家族」は陰口叩いているところでしょうよ。

姪の入学祝いなんて、持っていきませんよ。
      私には甥がいて、それなりに可愛がってはいますが、入学祝いなんて、うちうちのもの、私が出しゃばって渡したって「小姑ってホント図々しい。こんな遠い行事にまでちょっかい出してくるなんて」と、兄の奥さんに言われるのが目に見えるようなので。

普通だったら、目覚まし鳴らしてでも、トピ主さんの訪問時間に飛び起きますよ。

だって、自分の子どもの誕生祝いに駆けつけてくれた姉でしょ?
      逆に、どれほど嫌われていても、わざわざ自宅に来てもらったんですから挨拶は必至。

その姪御さんには気の毒だけど「もうちょっとお父さんが大人になるまで待ってあげて」となだめるしかないんじゃないですか?