詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人事務所での難しさ

レス17
    (トピ主6
    🙂
    ゆき
    仕事
    前から会計分野に興味があり、簿記2級を取得して会計事務所に転職しました。30代後半の主婦です。4ヶ月目です。 70代後半の先生(男性・有資格)と同じ70代後半の奥様と子供さんたち3人(40代)と家族でない従業員が私も含めて4名います。 子供さんたちのなかに有資格者はいません。 今回ご相談したいことはというと、もともと奥様は色々厳しいこと、きついことを言われる方だったのですが、先生も最近かんしゃくを起こす方だと分かり、何か気に入らないことがあると奥様と人目もはばからず大声で喧嘩をします。毎日ではありませんが・・ それでも先生の方はご家族にしかかんしゃくを起こさない方だと思っていたのですが、最近仕事の話をした際に、なかなか私に自分の言いたいことが伝わらずイライラしたのか「だから!違う!だから!!」という感じのことを強い口調で言われてしまいました。 とてもやりたい仕事ではあるのですが、このような環境で長く続けていける自信がなく、辞めたい気持ちでいっぱいになりました。 甘いでしょうか? 私自身、前のパートを1ヶ月で辞めているのでまた数ヶ月で辞めてしまうことに抵抗があります。ただ気持ちはどうしたら辞められるかということばかり考えてしまいます。が、実際求人検索をしてみても、あまり思うような求人はなく・・ 先生たちご夫婦が派手に喧嘩をしていても、子供さんたちは又やってるなあという感じでさほど気にしてはいませんが、正直ドキドキしてしまいます。こういうことにも慣れなければやってはいけない感じです。 このような環境ですが、皆さんでしたらどうされますか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

転職市場次第

くものす
    お住まいの地域で、もう少し大規模な会計関連の求人(たとえば、経理受託会社の入力業務など)があるようでしたら、そういうところへの転職を視野に辞めてもいいと思います。 でも、会計分野でやっていこうとお考えで、小規模会計士事務所・税理士事務所しかない地域だったら、そのまま続けたほうがいいでしょうね。 個人開業の士業だと、どこも先生は王様なので、多少の差はあれある程度気ままを言いがちです。 そして、小規模なので人の補充はそんなに頻繁に行われません。先生の人が良かったり、働きやすいところなら、なおさら人が辞めないので、求人はないでしょう。 似たような規模で転職しても、似たような環境なのが、可能性としては高いということです。 トピ主さんの場合、家族経営ではあるものの家族全員から嫌がらせや叱責を受けるということではないようなので、まだましなように思います。 それでも、どうしても大声が無理という人もいるので、そういうことなら辞めるしかないでしょうね。

事情が違うので

🙂
    匿ちゃん
    短期間で辞める事に抵抗を感じていらっしゃいますが、事情を話せば分ると思います。 応募の段階で履歴書で断られたら仕方ないですが、面接で説明を求められて答えたら良いです。 「長く勤めたく、そのための資格取得でした。」と意欲を書いてくださいね。

3年頑張ってみてください。

🙂
    ゆず
    個人会計事務所を3つ経験しています。 小規模な所はどこも同じ様な悩みがついて回ると思います。 先生の人柄が良くてやりやすい職場の場合は、職歴の長い社員が我が物顔で牛耳って、やっぱりやりづらいです。 先生がイライラされているのは、確定申告の繁忙期だからというのもあるのではないでしょうか。 どこの事務所の方も確定申告の時期は、期限に間に合わせなきゃいけないというプレッシャーで変になる人が半数くらいいます。 みんな忙しいんだから、個人的な焦燥感くらい自分でなんとかして周りに迷惑かけないでほしいと思いますが。 個人の会計事務所は、経験のある人を採用したがる傾向にあります。(簿記の知識があるだけでは役に立たない。) 今の所で3年頑張って実務を身につけてから転職すれば、次の職場で厚待遇かつ好意的に受け入れられ、万が一攻撃的な方がいらっしゃっても、的にされづらくなるのではないでしょうか。 企業の経理や規模の大きい税理士法人への転職もありかと思いますが、理由はどうであれ2度も数ヶ月で辞めたという事実はマイナスに働き、次の職場での働きづらさにつながってしまうような気がします。

私もあります

😢
    あるある
    私も、業種は違いますが、旦那様が社長、奥様専務、従業員女性と 私でした。面接の時から嫌な予感と、転職のアドバイスを頂いてた方に 家族経営より、大きい会社に勤めるのがいいよと言われてたのに、その会社に勤めました。案の定、奥様、旦那様の言い合いも、ありましたし、奥様の私への暴言。ほこ先が私にきました。半年で辞めましたが、精神をやられました。食欲もなく、涙が自然と出るし。我慢して勤めると、病気になります。勿論、我慢も大事ですけど。

トピ主です

🙂
    ゆき
    レスを下さった皆さんありがとうございます。 的確なアドバイスをしていただいて、勉強になります。 今回私が一番よく分からないのは、家族以外の従業員もいるのに全く気を使うことなく普通に喧嘩されていることです。 そしてやはり家族なので、言いたいことを言えば何事もなかったかのように普通にしています。 自宅と同じ感覚なのかもしれませんが、やはり驚きます。 あと、これは最初にしっかり確認しなかった私が悪いのですが、事務所に社会保険がありませんでした。 フルタイムパートのような形で入ったので、国保について色々調べたところ、国民年金の負担がとても大きいことを知り、勤務時間を少し短くしてもらいましたが、それでも扶養内の金額を超えてしまいます。 そのように話しましたが、じゃ考えてみるねと言われたっきりそれについてのお話はありません。   家族の方を含めほとんど休まず働いている方ばかりなので、正直これ以上時間を減らすとか日数を減らすとかとても言いにくいです。(多分、有給を取っている方もいません) 気の済むまで色々聞けばいいのですが、感情の起伏のある高齢のご夫婦なので機嫌を損ねて怒られたらと思うととても怖いのです。 いい歳してすみません。。 最初のトピ文の内容から少しずれてしまいました。お許しください。

その事務所の今後

🙂
    だるま
    有資格者のご夫婦が揃って70代後半との事。 そう遠く無い日に形態が変わるのでは無いですか?  そして親族以外の従業員がトピ主さん以外に3名もいらっしゃるのですから、そのご夫婦の喧嘩は今に始まったことでは無いのでしょう。 そして勤め始めてから初めての確定申告の時期ですよね。 その忙しさとプレッシャーは相当な物のようですよ。  そうで無くても歳を取ると怒りやすくなったりします。 今後も簿記2級を活かした仕事を続けたいのなら、1年は勤めた方が、年間の流れが解っていいと思います。 何より、トピ主さんと同じ”親族でない”立場の人がいるのですから、心強いのでは無いですか。

トピ主です

🙂
    ゆき
    レスをいただきましてありがとうございます。 家族でない従業員の中にはご家族の知り合いの方もいます。 仕事のピークは先々週くらいに終わっているので忙しくて怒っているのとは少し違うんですが、たまに喧嘩になるとびっくりしてしまって。 私もびびりすぎですね。

お仕事に向いていないのかも

トマト
    個人事務所のあるあるですね そういうことにも慣れていかないと、どこにいっても何かしら嫌だなと思うところ、人がいますよ 繊細な方なんでしょうか、周囲の変化に敏感に反応する方ですか はじめに扶養内パートであること明確に言いましたか 収入が多くて扶養内からはずれると、さかのぼって国民保険料を支払わなければならなくなりますよ 言い出せない雰囲気でモヤモヤされているのでは 資格試験は得意でも、実戦には向かない人というのが感想です 辛口でごめんなさい

トピ主です

🙂
    ゆき
    続けての投稿ですみません。 なるべく長く頑張りたいのですが、色んなことを自分の中で消化できなくなっているから、こうやって色々と書いているんですよね。。 何年か前にも別の職種で個人事務所で働いたことがあるのですが、その時は男性の先生のみでしたので、家族間で喧嘩になるということがなかったのですが、今回やはりご夫婦や家族でお仕事されている所は難しいな、と思いました。 面接の時に「大変だと言って1,2週間で辞めていく人が多い」と言われていたのですが、そんな簡単には辞められないという意地もあって頑張ってきたのですが、、情けないです。 社会保険や国保についてしっかり調べず、聞かずに入ったことも完全に私の落ち度ですし、あとから色々言われても事務所も困るかもしれません。 いろいろ吐き出したくて小町に書かせていただきました。 皆さんありがとうございました。

70代後半の先生は認知症かも

😀
    ちえるん
    70代後半の先生(男性・有資格)が最近かんしゃくを起こす方とのことですが、認知症が進んできているのかもしれませんね。 血縁者に有資格者がいないとなると、今後の事業存続は断念するでしょう。 フルタイムパートなのに社会保険適用されないのはアウトだと思います。 零細は有給休暇も取れないし、残業代も出ないのでどこもこんな感じで仕方ない側面はありますが。

あるあるです

神無月
    私も税理士事務所に勤務していました。 そこはもっと人数が多い事務所でしたが、奥様が経理をしていて ときには口げんかもしてたし 普段は奥様も「所長」と呼ぶのに時々「お父さん」になる。 事務所の上にご自宅があり、学生の娘さんが事務所内のパソコンを触りに来る などしてました。 社会保険は具体的な取り扱いは分かりませんが 税理士事務所のため税理士国保は加入できるかもしれません。 社会保険は加入義務なしサイズの可能性もありますね。 他人の従業員が4人なので。 色々ありますが、ほかの方とは別視点から退職を勧めます。 なんたって、税理士の年齢です。 70代後半で一緒に勤務している子供が無資格者しかいないなんていつ事務所が閉鎖するか分かりません。 若い税理士に後継ぎの打診はしてるかもしれませんが 無資格の子供の面倒もみないといけないとなると積極的に後継ぎになる税理士は少ないでしょう。 仮にいたとしても、事務所の雰囲気は大きく変わります。 今、その後継ぎ税理士が事務所にいない時点で事務所継続可能性は低く、 継続しても引き継ぎのドタバタがしんどいです。 他にも事務所はありますから、探してみてはいかがですか。

任意加入事業所

🙂
    とおりすがり
    >フルタイムパートなのに社会保険適用されないのはアウトだと思います 税理士の個人事務所は従業員の人数に関わりなく 社会保険の任意加入事業所なので 事務所として社会保険に加入する義務はありません。 それでも、確か法改正されて2022年10月からは社会保険の加入になるんじゃなかったかな。 それまでは社会保険が無くても問題にはなりません。 >国保について色々調べたところ 勤務先の税理士事務所で税理士国保に入っていないのですか? 簿記2級を取ったからってそれだけで税理士事務所の仕事が回せる訳じゃありませんよね? 4ケ月目だと年末調整が、、、って言いだす頃に入社ですか? 仕事がだんだんと忙しくなってくるわ、新人に教えないといけないわ、では大変だったろうな とは思いますけど。 12月は年末調整 1月は給与支払報告書や支払調書 2月~3月(今年は4月まで)は確定申告 って一番大変な時期に入社されましたね。 でもまぁ4月になると3月決算の企業がって入ってきますし。

トピ主です

🙂
    ゆき
    色んなご意見ありがとうございます。 すべて読ませていただいています。 トマトさんのご意見は的を得ているかもしれません。特に辛口ではありません。 確かに一人でコツコツやる資格の勉強はとても好きですが、実際の仕事でつまづくことが多いです。 確かに周りの環境に敏感だと思います。自分だけでなく、他の方がつらく当たられていたりするのを見るといたたまれなくなります。 ここ(今の事務所)では、そういうことが多いのです。 特に奥様が気に入らないことがあると、仕事の指示もツンケンしてイライラした感じ出す、という感じで言い方にトゲがあり、そういうことをいつも気にしてしまっています。 本当に言いたいことを言えず、聞きたいことも聞けず、夜眠れない毎日です。 一度思い切って辞めたい旨を伝え、辞めることになったのですが結局それがうやむやになって流れてしまい、今はどうしていいのか分かりません。

トピ主です

🙂
    ゆき
    今はもう一度辞めると言う勇気がなくて続けているというのが現状です。 やはり、引き留めには応じず断固として辞めておけば良かった、と思いながら過ごしています。 少し慣れてきた仕事でもあるし、というのもありどうすればいいか分かりません。 奥様より子供さんたちの方が色々話しやすくはありますが、やはり家族だからなというのがあり、どちらにも心を開けません。 事務所の問題、というより自分自身の問題かもしれませんが。 どんなアドバイスでもしていただけるとうれしいです。

同業者です

🙂
    簿記が大好き
    税理士(会計士?)資格持ちが70代の代表だけとなると、その事務所自体長く持たないと思うので、さっさと他の事務所を探すことをオススメします。 代表税理士に何かあれば他の人は税理士業務自体することができなくなりますから。 会計事務所によっても使っているソフト、やり方などが違うので、その事務所で経験を積んだとしても別の事務所でスムーズに仕事ができるとは限りません。 また、大きい事務所であればあるほど扱っている業種に幅があり、難しいことや学ぶことも多いですが、かなりやりがいはあります。(もちろん日々勉強です。大変です。) 簿記会計税務系はとにかく経験値が重要です。しっかりと将来性のある事務所へ移って、沢山経験を積まれてください。 会計事務所で数年経験すれば、そこらへんの中小企業の経理レベルなら余裕でこなせるようになるので、万が一の潰しもききます。

応援しています

🙂
    にゃ
    以前 A税理士事務所のパート(所長、息子、正社員3人、パート4人)で2年、B税理士事務所の正社員(所長夫婦、正社員4人)で3年、働いていました。A事務所の所長はとても穏やかな方でしたがB事務所の所長は気に入らないことがあると怒鳴り散らしてました。ゆきさんが働いている事務所の所長の様子が手に取るようにわかります。 個人事務所の雰囲気は所長次第なので合わなければ違う事務所ヘ移ったほうが良いと思います。 ゆきさんが今後会計事務に携わるとして、入力程度で良いのか、担当を持って決算申告書作成まで出来るようになりたいかでも違ってくると思います。 現在の事務所のパートの方はどこまで任されていますか? あと会計事務所の従業員は税理士を目指してる方も多く資格を取ったらライバルになるという意識もあり教えて育てるというより自分で調べろ、勉強しろ、という風土です。あまり教えてもらえると期待しない方が精神的に良いです。 私は現在全く違う分野で働いていますが、もし経理業務をするとしても個人事務所も同族会社でもないところを選びます。 企業の経理でもパートなら未経験OKのところがあると思います。 変な事務所にしがみつくことはないと思います。応援しています。

トピ主です

🙂
    ゆき
    貴重なお時間を使ってレスを下さった皆さんありがとうございます。 今は自分の優柔不断で状況がややこしくなってしまっていますが、 他の所を探しながらどうしても続かないとなったら再度辞める伝えます。 労働条件についても聞きにくい、ではなく聞かなければダメですよね。 トピはこれで締めさせていただきます。