詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 一口ずつの量で皿数が多い食事がいいという夫
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一口ずつの量で皿数が多い食事がいいという夫

レス92
    (トピ主6
    🙂
    トピ主
    話題
    60代夫婦の食事、晩御飯のことです。 一口ずつの量で皿数が多い食事がいいと夫が言い出しました。 こういうのっていちばん手間がかかり、洗い物も多くなります。 だいいち、ひとくちなんて、鍋が焦げ付きます。 だから、結局煮物も余るから私が無理矢理残物整理していましたが もう食べられません。 こういう場合、どうしたらいいですか? もうめんどくさくていやなんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半量ずつ出す

みき
    今日の献立、普通に二人分作ります。 トピ主さんは通常通り。 夫さんにはおかず半量。 翌日、また普通に二人分作ります。 トピ主さんは通常通り。 夫さんには、今日の半量と昨日の残り半量。 それでも多いと言われたら1/3ずつかなぁ。 同じおかずが続くのは嫌だと言われたら、冷凍して一週間後に出す。 そんな一口ずつたくさんの種類とか、手間かかることやってられませんよね。 料亭かって。

冷凍でも良いんですか?

🙂
    白桃
    お弁当の作り方ではありますが 煮物や焼き魚や唐揚げ、お浸しなど 普通に作って、半分は小分け冷凍貯金すると たくさんの冷凍小分けがたまるので レンジで5種類とか解凍したら出来ますが そういうのでも、良いのでしょうか?

手抜きで!

🐱
    ロッ君ママ
    うちも同様。夫婦二人暮らしです。 夫は 肥満を気にしてるし 白米は週に1度位しか炊いてません。だから オカズを五品位並べてますが……私もパートで疲れてることもあるし 生協とかも含めて お惣菜、半調理品を買ったりして 味を足したり 変化させたりきて 手抜きを並べます(笑) 皿数も増えるから面倒臭いですよね。 健康は互いに大事な事だから バランスは考えてますけど。

冷凍食品

弥生
    スーパーの冷凍食品コーナー見ていると お弁当用?なのか 小分けにしたお惣菜が4個~6個くらい入ったの売ってますよね。 一口くらいで良いと言うなら それをチンして小鉢に移し出してあげれば良いと思います(笑) 自分で作らない人がアレコレ文句?注文つけるのは 作る手間をわからないからです。 我が家も今は夫婦2人だけ。 カレーライスはレトルトになりました。 煮炊きしてもあまり 3日間くらい食べる事になりますから 子供が帰って来たときに作ります。 少量のお料理作りが大変な事(食材が余る等)大変な事をご主人にわかってもらいましょう!

惣菜

💡
    ぷにぷに
    惣菜でいいでしょう 今は高齢者向けなのか一皿程度の惣菜が一杯ありますよ。 それで十分!

作り置き

ビスコッティ
    数日から1週間分、暇な時間に簡単な総菜を 数種類まとめて作り置きしておいたらどうでしょうか。 レシピ本が出ていますし、ネットでも色んな方が 挙げていらっしゃるので参考にしてみてください。 メインと汁物だけその日に作って 後はそれらをちょこちょこ小鉢に分けて出すだけ。 楽ですよ。 うちも「量は要らない・皿数は欲しい」ので いつもそうしています。 それでも文句を言われるようでしたら 「うちは料亭じゃない!嫌なら食べるな」でいいと思います。

レスします

🐱
    猫舌
    「作り置きおかず」を用意しておけばよいだけです。常備菜ともいいますね。ひじき煮とかきんぴらごぼうとか。アスパラガスをさっと湯がいただけにしておいて(半調理しておく)それぞれのメニューに使ったりもできます。ネットにもレシピのヒントが沢山検索できますよ。 ご主人は一体何皿くらいを要望しているのでしょうか。別に全部手作りしなくても、何種類かお漬物を常備しておいてそれをカウントすることもできますよね。 毎日の事だと大変かもしれませんが、楽しんでみましょう。

皿洗いは男性でもできる

🙂
    にょにょ
    トピ主様には申し訳ありませんが、うちの両親も同じ事で喧嘩していたのを思い出して、笑ってしまいました。 旅行先の旅館や宴会場などでいただくような食事を、毎日、自宅でも食べたい父。 そんなこと毎日毎日やってられっか。だいたいそんなきれいで美味しい食事お父さん一人で食べに行って、私は食べさせてもらってないんだから再現不可能、と怒る母。 夫婦の会話がまったく無くなるよりも、喧嘩腰でも毎日の話題があるのはそれはそれで仲良しで幸せなのでは、と子の立場では思っていたものですが。 料理はしたことないからできない、と言い張る男性でも、皿洗いはできるでしょう。 同じ1品を食材ごとによそい分けるなど、お皿をいっぱい増やして差し上げて、洗いものはお任せしましょう。 その程度のお願いもかなえてくださらないなら、ご主人様の希望も無理して叶えなくても構わないと思います。

冷凍食品を使う

😀
    おばはん
    今の冷凍食品は大変美味しいです。 味も、種類も豊富です。 煮物、揚げ物、焼き物。 和風、洋風、中華。 チンするだけ。 可愛いお皿に盛り付けて。 後は、刺身をつけて、おつゆをつければかんせい。 はいどうぞ、召し上がれ。 一度お試しください。

それは旅館の夕食ですね

🍴
    冨美
    我が家も共に60代後半の夫婦です。夫は私の料理には一切文句言いません。(というか言わせない)急にそんなワガママを言い出したのは何かきっかけがあるのでしょうか。それじゃまるで旅館の食事です。家庭料理はそういうものじゃないですよね。 私がそう言われたら筑前煮や五目煮、おでん等具材の多いメニューを一つ作り、大きめの皿に具を一つずつ盛って出します。洗い物はその皿一枚で済みます。又は一枚で五つや六つの区切りのある皿(オードブルやおつまみ用)があります。それで出して終わりです。 こうなったらやってやろうじゃないかと闘争心が湧きませんか。要は工夫次第。頑張って!

作り置き

匿名
    きんぴら、煮物、マリネ等の日持ちがする物を作り置き。 ほうれん草、ブロッコリーも下茹でだけしておくと便利ですね。 冷蔵庫で5日位は持ちます。 今作っている量で作り、半分は当日に食べて、残りは別日にまわす。 これを繰り返しする。 当日作るのは、2品か3品までにする。 あとは、豆腐にキムチやもずく酢をかけて出すと何も手間かけないで一品出来ます。 ちなみにカボチャの甘煮などは、レンジが便利ですよ。 適当に切って砂糖をまぶして一晩置き、カボチャから出た水分と醤油だけでレンジにかけるとホクホクになります。 しっとりした煮物がよければ、被るくらいにお水を加えてください。 この方法だとさつま芋もいけます。

冷凍食品

🙂
    たまごん
    お弁当用など少々ずつになっている冷凍食品を皿に出したらいかがですか。一口サイズのもの、色々ありますよね。今どきは、金平牛蒡やひじきの煮物などもカップで小分けタイプが売っています。 また、皿は区分けされていて何種類も乗るタイプのを使ってはいかがでしょうか。

私も一人ぶんです

🐤
    いくちゃん
    はじめまして、私も少量しか食べられない時があります、具材なんかは、小分けにし冷凍ですね。又その時全部食べようとせず明日の昼にまわす。炊飯なんかもお茶碗一膳分にわけ、やはり冷凍保存しておきます。あまり参考にならなかったら申し訳ないです。

宅配弁当

🙂
    まま
    宅配弁当で確か一食で9品おかずがあるのを見ました。洗う手間もないし、旦那さんだけ宅配弁当は? あるいは、旦那さんが定年したなら、料理の勉強がてら自分で好きなだけ作って貰うのは?

そしたらあなたが作ってみてね

🙂
    さあ、あなたは?
    そうなのね、私にはよくわからないからあなたが作ってみてね、と言います。 それを参考にします。 自分も夫と同じかそれ以上に貢献してきたなら堂々と言えるでしょう。

もう一品

🙂
    ぷ~にゃんパン
    旦那さんは舌はうるさいですか? うるさくないない、ただ品数は欲しいが食べきれないってだけですよね? なら、市販のに頼りましょ。スーパーにて、ヤマザキのもう一品いろどりシリーズを購入なさってみては? 日持ちもして、少しづつ出せますよ。 フジッコでも出ていますので、いろいろ出せると思います。 洗い物が増えるが、作る手間を考えれば楽できますよ。 日によってお惣菜の煮ものをお皿にうつしてみればいいと思いますし。 楽しちゃいましょ。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    早々と返信ありがとうございます。 たすかります。 まねさせていただきます!

おかずは白い角皿などを使う

🙂
    なな
    たまにしかしませんが 白い大きな角皿一辺20cmくらいのものに 少しずつ、きんぴら・漬物二種くらい・煮豆・卯の花・魚などを盛り付けて出します ハンバーグと目玉焼きと温野菜とご飯なども綺麗です(スープ以外はワンプレート) バイキングかおしゃれな外食をイメージ きんぴらも卯の花も煮豆も数日持ちます 魚の照焼も数日持ちます ゆで卵はまとめて茹でて粉末ソースにまぶしたり、味噌漬けにすれば、これも数日持ちます 毎回作らなくて大丈夫です きんぴらはゴボウと人参の定番だけでなく、大根皮のきんぴら、蓮根と人参のきんぴら、ヤーコンのきんぴらなど、なんでもいいです キャベツ一玉・大根一本・人参数本は適当に切って個別にジッパー付きの袋に入れて塩を加えて振っておけば、これも数日持ちます これをアレンジして毎食1~2品作れます じゃがいもは洗ってラップにくるみレンチンして切るだけでも ベビーチーズ詰め竹輪とか ベビーチーズの味噌漬でも一品です 大皿に盛るときは豆鉢を使うと汁気のあるものは便利ですが、洗い物が増えるので、まず使いません

沢山作り置き

🙂
    しの
    一度にたくさん作ったり冷凍しておいて、 毎日少しずつ出したらいかがでしょうか? 私は、区切りが3個あるお皿にお通しみたいに 出します。 なんでも良いし、その日に作らなくても良いのでは?ほうれん草を茹でおいて冷凍しておけば、 解凍して白だしと鰹節かけたり、豆腐や、キムチ 、瓶詰めのなめ茸、イカの塩辛やブロッコリー、ナムルなどなど。煮物も何日か持ちますし。カボチャなど冷凍出来ませんか?冷凍出来るものや何日か日持ちするものを、組み合わせて少しずつ出すのはダメでしょうか?毎日作れと言われたらキツいですね。作ったようにみせるのも手かと。アレンジすればなんとかなりませんかね?メインも一口何ですかね?考えるのもキツいですね、、、。

常備菜の作り置きですかね?

青空が好き
    保存がきく常備菜を作り置きして、一口ずつ、皿数多くというのは可能であると思います。 しかしそれほど食事にこだわりがあるなら、夫ご自身で作っていただきたいものです。 昔「私作る人、僕食べる人」というCMがありましたが、僕は食べる人だから、作る人のことを考えずにわがまま放題でいいというのは、家族とは言えません。お店でなら、お金使って好きなだけやってくださいと言う感じです。 >こういう場合、どうしたらいいですか? もうめんどくさくていやなんです。 無視で良いと思いますよ。お誕生日とか、夫の特別の日にだけ、ちょっとやったらそれで十分ではないでしょうか。 トピ主様は、夫の要望をできるだけ叶えたいと常日頃から努力なさって素晴らしい奥様と思いますが、少し甘やかしすぎな感じもします。どんな要望を出しても、応えようと頑張るから、夫が調子に乗るのではないでしょうか? そういう要望を出されたら、来月の給料日には、一口ずつ皿数が多いお食事を出して感謝するとか、そんな感じではダメですか?「じゃあ、来月のお給料日にそうするね。」とか。 毎日なんてやってられないというのが、本音ですよね。

皿数だけ増やす

フランカ
    女子みたいな旦那ですね。 同じ料理を小分けにして出せば良いです。 煮物なら一皿に人参だけ、肉だけ、筍だけ等々 お漬け物も良いかもしれません。白菜の漬け物、沢庵、キムチ、梅干し、後、海苔(乾・佃煮) それが嫌なら自分で作れと言いたい。ワガママに育ててしまいましたね。

タレ、ドレッシング、冷凍庫の活用

🙂
    nene
    うちの姑がそういう人だったので、週末に作り置きしてました その日に味付けはしません 青菜、うすく塩茹で、味付け無しで小分け 根野菜、つゆの素かなり薄め、筑前煮みたいに一緒に煮て、人参だけ、ごぼうだけ、大根だけ、さつま揚げだけ、と別に分けておく このままだと火が通ってるだけで味しませんので スーパーに山ほど色んなタレやドレッシング使いました 楽です、使ってみてください。混ぜて味変もできます。 タレは、すき焼き、焼肉の味噌にんにく、うなぎ、レトルトの中華丼、ミートソースあたりがすごく使い勝手いいです。 出す時に、一緒に混ぜちゃうと便利な具 梅干し、佃煮、白ごま、とろろ、トマト、白魚、明太子、市販の味付けいなり、肉そぼろなど 昨日出してないどれかとどれかを適当に 肉そぼろは作る時に、醤油みりん、カレー粉、味噌味、と毎週ローテーション そして全部冷凍 小分けだとすぐ解凍できます 言うだけで自分は作らないんですよね~ 居酒屋じゃないっていうの ほんと、面倒くさかったです

皿数だけなら

庭子
    うちは食洗機なので皿数が多いのは苦になりません。 という前提で、子どもが家を出てから中年夫婦の食卓で切るだけ・パックから出すだけのメニューで皿数だけやたら多い、という状況になっています。 冷やっこ(豆腐を切るだけ)、トマト(切るだけ)。きゅうりもみ(切って塩もみ)、冷やし茄子(レンチンして冷やしてポン酢かける)、さつま揚げ(焼くだけ)、厚揚げ(焼くだけ)、大根(スライサーで刺身のつまのように切って醤油をかける)、ブロッコリー(茹でるだけ、翌日はチーズをかけて焼くだけ)、煮豆(出すだけ)…。 一応メインは肉とか魚とかあるのですが、それに中鉢程度のサラダや野菜の煮物やお浸しなどに、あとは小皿で上記のものをテキトーに出す感じ。 中鉢のものが残ったらこれは翌日から一口ずつ小皿の方で出します。 ご主人は一つずつの皿の料理がこれではなく、手間のかかったものであることまで要求しているのでしょうか。 もし皿数だけの問題なら火を使わない料理で種類を増やしては?

言ってみれば

🙂
    ほぼ専業主婦
    作る方は大変です。 たまになら、今日はいろいろ作るぞー、と頑張れますが、毎日となると嫌になります。 作り置きも、一品ぐらいなら昨日と同じでも構いませんが、何品も同じでは、自分が飽きてしまいます。 日持ちも、いつまで持つのかよくわかりませんし。 トピ主さん、旦那さんにそれを言われた時、あなたの言われたことを毎日するのは、大変なんだと言わなかったのですか。 たくさん作る時もあれば、手を抜きたい時だってあります。 旦那さんもたまには作ったりしてくれるんでしょうか。 自分は作らない、洗い物もしない、それなのに、毎日たくさんの品数を出してほしいなんて、平気で言わないでほしいですね。

コンビニとか

🙂
    インコし
    コンビニとかでチルド総菜とか冷食を買って小分けにすれば、ものすごく豪華に見えますよ。今すごく種類があって見た目はいいので。味は濃い目ですけど。 ただ、60にもなってからそんなわがままを急に言い出した理由が気になります。 何か理由があると思うのですが? それに、それを実現しようとしているトピ主も謎です。 普通ならそんなの無理って言って終わりでしょう。

それは幸せな食卓

なな
    私も、理想は少量多種類です。栄養バランスよく、楽しいですもん。 お弁当でよく使う「小分け冷凍」と「出すだけおかず」を駆使しては? ひじき・切り干し・高野豆腐など、乾物類は1袋まとめて煮て、1回分ずつ小分け冷凍。うちは、繰り返し使えるシリコンのカップに分けて、それを保存容器にまとめて冷凍してます。 焼き魚も、ハンバーグも、唐揚げも、まとめて作って、小分け冷凍。 冷凍できるおかずはたくさんあります。 食事時には、その中からいくつか選んで解凍するだけ。 出すだけおかずは、 お漬物類、豆腐、佃煮、しらす、明太子、ナッツ、チーズ、塩辛、納豆、ちくわ、はんぺん、ちょっと良い缶詰や瓶詰めなど、 出すだけで小皿をふさいでくれるものを複数常備。 食事のときは、最低ご飯と味噌汁さえ作ればなんとかなるし(ご飯も冷凍可)、1品でも2品でもできたてを作る余裕があれば、作りやすい分量つくり、食べきれない分は小分け冷凍へ。無理に食べきる必要ありません。 マリネやゆで卵・温泉卵も、一度作って数日使えるし。 ご主人も、せめて皿洗いは協力してほしいですね。または、週に1回、2回はご主人が夕飯作るとか。 トピ主さんも、できる協力をし、 ご主人も、できる協力をし、 ふたりともニコニコ、に帰着するとよいですね。 あ、あと、たぶん、物理的な皿の数、ではなくて品数、だとおもいます。   ドカンと漬物を買ってきた量出すのではなく、 一口分の漬物と、一口サイズのチーズと、一口分の明太子が、1枚の皿にバランス良くのっていれば、(皿が3枚じゃなくても)、喜ばれると思います。 いま、さまざまな食材が、1人家庭で使いきれる少量で売ってますし、買い物時に、少量パックを買うだけでも、品数増やしやすくなりますよ。使い切る負担も軽く、変化をもたせられます。

うちはそういう感じです

🙂
    厳しいかもね~
    一度にたくさん作って、小分けして冷凍しています。 煮物を作るとしたら、二人で3回分くらい食べれる量にするんです。 それを何品か作っておけば、色々なおかずを食べられます。 作ったその日に全部食べようと思うから大変なんですよ。 密閉容器は冷凍可能、そのままチン可能、なものにすれば楽ですよ。

作り置きで十分です。

一人暮らし母
    >だいいち、ひとくちなんて、鍋が焦げ付きます。 皿数を多く作るためにその数を毎回鍋で作るなんて、出来ないしその発想はありません。 多目に作った分を小分け冷凍すればいいです。 冷凍食品を毎回だったり、惣菜を買うのは高くつきます。手作りして冷凍は節約にもなりますよ。 野菜でも湯がいて小分け冷凍(パプリカ、ピーマンなどは食べやすい大きさに切って生で冷凍できます)、手作りした冷凍品で数種のおかずは手早くできます。 作りたくない日などはこれで十分、時短で作れますよ。 私は田舎で一人暮らし母(72歳)ですが、毎日3食手作りで家族が多い頃のように、いつも多く作り冷凍します。長年ブログもしている関係で毎日UPするので料理作り大好きな私なので作り方も工夫勉強の毎日にもなっています。 手作り冷凍は日付書いてきちんと整理は必要です。 毎日の料理は主婦には大変な苦労ですよね。 如何に楽するか時短にするか工夫次第で楽しい作業にもなります。 頑張ってください。

作って冷凍

🙂
    ひゃくぱー
    週末あたりにドンと作って、小分けして冷凍。 で毎日同じものを出してあげる。

レンジで煮物

くま
    オーブンレンジを最近買い替えました。 簡単煮物って機能があって少量の煮物が作れます。 焦げ付く心配がありません。 お弁当のおかずがオーブンで一度に作れる機能もあって、アルミホイルにシャケとか色々と入れて一度にセット。 便利です。 一品一品小皿だと洗い物が増えますよね。 食洗機があれば良いし、旦那様にそれらを買って貰うのは如何でしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  92
    次へ 最後尾へ
    全て表示