詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達、親友が出来ない男子中学1年生

レス16
    (トピ主1
    😑
    サニー
    ひと
    トピを見て頂きありがとうございます。 我が家は転勤族でしたが、落ち着いたので家を買いました。  息子が小学校中学年という微妙な頃に今の土地に引っ越しました。 それまでは、友達の輪の中心にいるような活発な子で、 地方だったんでアポなし訪問が当たり前で多くの子達と家を行き来しつつ遊んでいました。 地方都市に越してきて、その感覚で息子が友達を訪問すると 「約束してない」「親が知らない子はダメだって」「ゲームの人数がもういっぱいだから」 など断られつづけ、布団の中でむせび泣いたり。 その後、既に出来ているグループには入れず、なんとなく雰囲気に馴染めないまま「自分は入れない」と思い込んでしまったのか 中学生になってもそのままです。 私もPTAに参加したり、たまに家に呼んでもらえた時、授業参観等で話すようにして、 会えば話せる人は出来ましたが 小学校高学年以上ともなると、そこまで親しいママ友になれません。 いろいろ読んで、 母親は構い過ぎず、心は離さず、好きなご飯などで気持ちを込めているくらいです。 今日、改めて2人で話していると 「休日に遊ぶ友達はいないし、ゲームをする友達が一人もいないんだ」 「人間関係をリセットしたい。 高校生になれば・・・」 「することが無いから勉強でも・・・と思うけどモチベーションがない」 と寂しそうに告白しました。 ただ受け入れるような言葉、励ます言葉、いろいろと提案・・・あまり出来ることはないと思いつつ なんとか響けば・・・と思うことを話しています。 部活もスポーツではないのでコロナで余計に、あまり活発に出来ていません。  高校生から、も期待しますが中2年生からクラスも変わるし、コロナが収まれば漠然とした社会不安も消えてくるし・・・ というのは楽観的すぎるでしょうか? 先輩ママ達はどういう心持でいて、どんな態度、声かけが良いと思われますか?

ランキング

レス

習い事や塾など

青空が好き
    お子様の人間関係が学校と家庭だけというのが気になります。 所属する場所が複数あると、こちらがダメでもあちら、という風に居場所を見つけやすくなります。 私の場合、子どもには学校+ボーイスカウトとか学校+塾とか学校+サッカーチームなど、学校以外の場所を常に用意していました。 また、息子様になにか得意なものや、やってみたいことがあるなら、学校の友達にこだわらずに、講習会や勉強会、体験学習など、経験の幅を広げるようなサポートも良いかと思います。 出会いは作るもの。いつも学校限定では、限界があるような気がします。 息子さんの場合、 >「人間関係をリセットしたい。 高校生になれば・・・」 など、聡明で長期的な視点をすでにもっているところが強みと感じました。 勉強でも、と思うなら、例えば家庭教師や塾、塾もオンラインなどあるようですから、色々と試してみてはいかがでしょう。 きっとどこかにブレイクスルーのポイントがあると思います。おそらくは息子さんはその地方都市には収まらない大物になる予感がします。

積極的にいきましょう

🙂
    たかぎ
    高校生ですが、参考になれば幸いです。 友達が欲しいなら、やはり気持ちを切り替えて、自分から声をかけに行くしかないですね。 一学年どのくらいの人数がいるのかわかりませんが、クラスが変われば仲の良い友達と離れたりするので、ここがチャンスだと思って自分を変えて、積極的にいくしかありません。 友達作りにおいて親ができることはないです。中学生ですから、自分で考えて自分で行動できるでしょう。 普段から明るく振舞っていれば、自然とできるものです。一人で塞ぎ込んでしまうと周りの人も声をかけにくいですよね。あまり悲観的に考え込まないようにしてくださいね。

塾は?

😨
    らでいっしゆ
    最近の塾は学校の第二の居場所です。学校が居心地が悪い時塾に通うことによって楽しくやっていける手段の1つです。いろいろ見学するといいと思いますよ。どこにでも学校が居心地悪いお子さんはいます。

トピ主の間違い。

🙂
    生姜
    多分ですけど、小学生で引っ越してきた際に、お友達との距離の取り方を間違ってしまったんですね。 アポ無し訪問とか普通しませんよ。相手の都合などまず最初に考えるので、あらかじめ約束するのが当たり前です。 トピ主も本来ならちゃんと約束しているか確認するべきだったし、そもそも相手の家の住所や連絡先が分からないのに遊びに行かせるなんて間違ってますよね。 私の感覚なら、よく知らない子が頻繁にアポ無しでピンポンしてきた時点でアウトです。 しかも休日は友達と遊ぶ習慣がありません。家族と過ごす日なので。もし約束なしに遊びに来たら、やはりアウトです。 中学に上がったら、友達と遊ぶなんてまず無いです。みんな部活と塾で忙しいのでそんな暇はありません。 約束して遊んだり買い物などに行く場合は、部活の子とです。部活の子ならクラス替えがあっても引き続き仲間でいられますし。 部活がスポーツ系ではないとのこと。だったらちょっと難しいですね。うちの息子の場合は塾の仲間ともすごく仲が良いですよ。受験が終わった今はたくさん予定を組んでますし。 塾は週3回くらい、3年生なら週4~5回顔を会わせることになりますので、仲の良い仲間ができるかもしれません。

へぇ?

🙂
    りく
    別に居なくても良いでしょ。。 息子さん、男なのに女の子みたいにクヨクヨ悩むんですねぇ。。 もっと強く逞しくなってほしいですよね。笑 親は何も出来ませんね。

今の時代なら塾かな~

🐱
    ぎんねこ
    進学塾に行かせればいいじゃないですか。 放課後から夜まで預かってくれます。自習室もあるから、十分勉強できるし、他校に友達ができて、人脈が広がりますよ。 今の子は、学校か塾か、ダブルスクールです。お金があればですが。 学校の友達も流動的だし、四月が始まれば、また新しくなります。それに家の周囲で遊ぶのでなく、生徒会や部活も兼部してみたりしてもいいかもしれませんね。縮こまっていないで、いろんなところに出かけてみようよ。 そのうち友達出来るよ。若いんだから。

友達って何?

🙂
    無題
    春から中学生になる息子がいます。 家はずっと地元で、低学年時代は毎日遊んでいましたが、高学年から受験塾に通いだしため、学校以外でお友達と遊ぶことはほぼなくなりました。中学は私学に通います。 友達って何でしょうね。 息子さんやトピ主さんにとって、 「学校以外で遊べる子」=「友達」 という認識なんでしょうか? 学校での人間関係自体はどうなんですか? 主さんの認識だと、 うちの息子には友達がいないことになりますが、学校では男女問わず楽しく過ごしているし、受験塾で友達ができたり、新しい学校でもさっそく説明会で話し相手ができたりします。息子はそういう心を通わせた子達を「友達」と呼び、家庭は家庭で勉強したりしていますが、それではダメなんでしょうかね。 いまは習い事が忙しい子もいるし、学校では話す同級生がいるなら、充分友達なのではありませんか?うちの子はそう捉えています。 息子さんが小さい頃、 親が「友達!友達!」となって、お膳立てし過ぎたのでは?いつまでも親もお友達もずっといっしょ、じゃないですよ、とくに男子は。この先、受験や就活もあるのに、遊びのことばかり考えていて大丈夫?塾通いはしないのですか? 共感するのは大事ですけど、 男の子は1人でいる時間を楽しめるようにするのも大事じゃないでしょうか。 あと息子さんにお父さんはいますか? 父親と二人で話す時間はありませんか? 男の子の人間関係は父親の出番ですよ。 父親の生き様から学ぶものもあるはず。

お気持ちわかりますが

🙂
    高校生の母
    うちも転勤族で、数回の転勤ののち 定住しましたが、娘も息子もそんな 感じで心配しました。 私もママ友はほとんどいません。 中学に入れば…と思っていましたが、 2人とも中学で部活も入り、 男女問わず誰とでも話すタイプです けど、とても親しい友達は 出来なかったです。休みの日も部活が 無ければ暇そうでした。 娘は手芸や読書や楽器など一人で 過ごすのも好きでした。息子はある スポーツチームが好きで休日は観戦に よく行っていました。 私はもう中学の後半は元気に学校に 行けて大きなトラブルもなく、希望の 高校に進めたら良いわと思えるように なりました。 (実際周りで学校に行けなくなったり、 友人関係の悩みなど抱えている子が いたので) 息子は特にトピ主さんの息子さん みたいに悩んだり、中学生って 勉強に部活に忙しいし、あっという間に定期テストが巡ってくるし、要領が 掴めず一年生の時は焦ったりイライラ していました。塾も疲れて居眠り ばかりで辞めてしまいました。 でも中2の夏頃から、これではダメ だと塾に再度行き始めて、成績も あがり、子ども達2人とも志望校に 進みました。 高校では価値観の合う友達ができた ようで楽しそうです。 いまはおつらいと思いますが、 中学生になると、あまり自宅の 行き来もないし、部活動や塾に 忙しいので、普通に登校して 休み時間の雑談程度や部活も楽しめて いるのなら、時間がある今は、 進路のことなど親子で少しずつ話し たり、学校見学などしてみてはどう ですか? 息子は行きたい高校や大学を意識 したことで、周りのことより今は 勉強しようという気になったように 思います。生涯の友人は高校や大学で 出会うと思います。 母親は干渉し過ぎず、でも多少は アドバイスや意見もしてみて、 応援や褒める言葉は忘れず。あとは しっかり食べさせることですね。

私も塾に一票

🙂
    匿名
    同じ中学の子の大半が行く塾ではなく、いろんな学校の子が混ざってる様な塾に通ってみてはどうですか?また新たな人間関係が作れると思います。 我が子も小学生の頃、特別にいじめられたりと言ったことはなくとも仲良しもうまく作れず、中学受験して人間関係リセットしました。 受験の塾はいろんな学校の子が集まっていて塾が楽しくて当時すごく救われてました。 今は中高一貫の高校生で学校で友達にも恵まれて楽しい毎日を過ごしてます。 きっとお子さんも高校に入学して、みんな初めましてのフラットな状態からなら本来の性格から言ってすぐにお友達にも恵まれますよ! でもそれまでの居場所として、塾やお稽古もいいなと思います。 ただ、中学生でスポーツのお稽古は経験者ばかりなことが多いし、インドアのお稽古も選択肢は少なそうかな。そういえば、ボーイスカウトは中学で始めてる子いました。 お子さんが少しでも安心できる居場所が家以外で増えます様に

もう少し踏み込んであげた方がいい気がします

🙂
    こらむ
    私はママではありませんが、託児施設の経験があり、児童心理の講習なども受けてました。 私は、もう少しご両親が踏み込んでくわしく聞いてあげた方がいい気がしました。 ちょっと癖のある性格のお子さんでも、成長が早いとリーダー格になれる。 しかし、他の子供が成長してくると言うことを聞かなくなり、癖のある子は孤立していく。 その時期がだいたい小学校中学年ごろだそうです。 偶然、そのころに引っ越しをされているので引っ越しが原因であればよいのですが、 お子さんの起因していることも考えられます。 息子さんの人間観とか友達観とか、どういう風に他人にアプローチしようとしているかとか、 少し聞きだしてみたほうがいいと思います。 まあ、地域性みたいなものもあるので、一概には言えませんが。 私の地元などもけっこう閉鎖的で、転勤族とかけっこう気にしていました。 ただそういうことだったらいいですね。

中1女子 部活中心です

🙂
    かあちゃん
    うちは女子ですが、休日にお友達と遊んだり、放課後に一緒にゲームをしたりといった遊び方は、ほとんどしていないですよ。 小学生の頃は自宅にお友達が何人も来ることもありましたが。 塾に行っている子も多いし、みんなそれぞれ忙しいのではないですかね。 よく名前が出てくる仲良しの友達は、部活(運動部)が一緒の子や、たまたま同じクラスになった趣味(マンガ好き)が一緒の子たちです。 私もご近所の方とは挨拶するくらいで、ママ友はいません。 娘は、部活がないときは家でゆっくりしていますよ。本人曰く「自分は陰キャのオタクだから、一人でも平気」なのだそうです。 学校では、本人なりに集団生活をこなし、先生からの信頼も厚いようですが、本人にとっては学校生活はストレスが多いようです。 クラスに授業中にもうるさいような子が何人かいたり、先生が娘にだけあれこれ依頼してきたりなど。 家ではしょっちゅう愚痴っていますが、もっぱら笑って娘の頑張りを認めて褒めつつ聞いています。 時には意見を求められることもありますが、「どんな人とも、それなりの距離感でつきあえればいいと思う。遊びや趣味の場面では誰とでも仲よくする必要はない。でも、授業などで課題を一緒にやるとか、班活動とか、そういう場面ではできるだけ上手く協力できるように工夫してやっていける力をつけた方が良いとは思うよ。」というスタンスで、その時々で大人としての助言をしています。 まぁ、人生には、たまたま仲良しができない時期もありますよね。 息子さんにとっては今がそうなのかもしれません。 まずは主様自身が「友達の輪の中心にいる子」という「お子さんがこうあって欲しい」というような「理想のイメージ」から離れた方が良いかもしれないなとは感じます。理想から離れて、大変な中でも、がんばって学校に行けている息子さんの今の状況を、まずは褒めて認めてあげてはどうですか?

別にいじめられてる訳じゃ無し

🐧
    けちゃっぷ
     何時も輪の中心にいた子の初めての挫折?  本人の意思を尊重して必要以上に構わない事だと思うけど。    

部活の方でのお友達は?

🙂
    サニーさん。心痛いですよね。 我が子も(女子)高1の時は 散々でした。 我が家は県境なので隣県の高校 に通わせたのですが、1年の時 に初めてできた友達に喜び勇んで 帰宅して1,2週間したらいきなり その友達に無視され、どうしてなのか 分からないと私に相談してきました が、やっぱりさ、だれもケガするところ には行きたくないじゃない? だから娘に敢えて言いましたよ。 「貴方は部活やってるし、あの子 だけが友達ではないじゃない? 部活の中で友達作りなよ」と。 それからは部活の中で友達を作って その輪が徐々に広がって、今も 最初娘を入れて3人で群れてた のが6人になり、今もその友達 と続いてます。 (高校はとっくに卒業しましたが) 友達と上手く行かない話を打ち明けられた 時は「やっぱり隣県の高校受けさせなければ 良かったのかな?ダメかな?」と 色々悶々としてこの事をどうしたら 良いか本人の様にモヤモヤしていた 時期も有りましたが「もしかしたら こうした所を乗り越えるのも この子を強くする糧なのかもしれ ない」と思い、「私がこんな負の気持ち でどうする!」と思いながら見守って きました。 ママ友だって親しくなるとハッキリって 後で面倒ですよ。 (本当にお互い自由な言動や気持ちが 合うと言うのなら別ですが) もう少し部活の方でお友達が出来ると いいですね。

友達がいないと憐れ?

さささ
    ママが何とかしないと、先輩ママからお知恵を募らないと、より先に、 あなたの夫(息子の父親)の意見は? 夫に相談したのですか? 息子さんは父親と話したりしないんですか? トピ主は「友達や親友がいないと、このままではマズイ」と思っていませんか? それで息子を憐れんでいたら、そういう気持ちはお子さんに伝染すると思いますよ。 男性は割とそこら辺は本来ドライです。 目的(成すこと)重視ですから、結果そこに「良きライバル」や「戦友」がいた、という感覚でしょうか。 そういう意味でも、もし母親の「友達がいないと憐れ」という価値観が息子さんに刷り込まれていたとしたら、父親が息子の力になれないものか(価値観をドライにする)、と思った次第です。

別に今、いなくても困らないです。

🙂
    みやん
    中3息子は生まれた時から地元民で地域密着です。 それでも幼い頃から親友とかは無縁でしたね。 たまに遊ぶ子は息子が気を遣う子ばかり。息子は大して好きではないが、依存してくるから仕方なく付き合う感じ。そもそも本人も陰キャ。 子供からの愚痴を聞くたびに、遊んでて楽しいか?楽しくないんなら無理して遊ぶことないんだよ。 何気に遊んでいる子の話しを聞くと、割合冷たい言葉が返ってきたりして、親の方が今いる友達は大事にした方がいいよーと言ってみたり。 大人からみると、子供の世界はシンプルではないですね。 たまに気の合う子もいますが、幼稚園は一緒だったが小中学校が違うとか。だから、これも年に数回か極たまーに遊ぶ関係ですね。それは、まあ楽しそうですけどね。 元々は親同士の腐れ縁ですね。 そのせいか息子はゲームしたり、小説読んだり、ひとりで過ごしている時間の方が楽しそうです。 それを見てて思うのは、いつか出会えるさ。です。 友達なんて無理に作るもんじゃないし、気づいたら出来ている。 縁があるんですよ。今じゃないだけ。 それは焦ることではないし、多少子供が腐ってても、 「気の合う子とはいつか出会えるから気にすんな。つまんないなら、自分が楽しいと思えることを探しなよ」かな。 ひとりでいる時期も子どもには糧になってます。 友達が欲しいなら、どうしたらいいのか自分で考えてます。 でも、正直いなくても困らないです。 これは私の経験則です。 私も友達がいなかった時期はあるし、その時は色々考えました。けど、いなくてもいっか。別に困らんしと思いました。 その後はやっぱり縁ですね。 縁で出会えた人たちと過ごすのはやっぱり楽しいです。 てか、縁がないと無理かも。と思います。

読み返します。どうも有り難うございます!

😑
    サニー
    心のこもったレスを下さった皆様、どうも有り難うございます。 これまで何度となく同じことで心配してきたので、今後も読み返しに来ますね。 塾のお勧めが多かったです。 2週間も体験入塾させてくれる塾があって、そちらに今月から入っていて、 追試になった他の子を待ってて一緒に帰ったと話していたので、なかなか良い「もう一つの居場所」になるかもしれません。 学校では球技大会みたいなものがクラスであって、個人で1位だったそうで、嬉しそうに報告してくれました。 学校も嫌がらことなく行っています。 親友や幼馴染と呼べる子がまだいないこと、放課後(文化部終了後)や日曜日にぶらっと会う子やオンラインゲームを休憩中に出来る子がいないことで チクリと傷つく(なにしろ以前の暮らしとのギャップがあるので)くらいで、深く長く落ち込むことはもうない様子です。 夫は、部活や塾など居場所が複数あればいいよ、長い目で見たらいいよ、と言います。 先日(トピに書いた)寂しい告白について話した後は、映画に連れて行ってくれました。 もう少し長い目で、温かく明るい家庭にして見守りたいと思います。 私もママ友だけではない友達を作りたいと思います。 共感して下さった方、アドバイスくださった方々、どうも有り難うございます。