詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 塾で帰りが遅くなるのですが、夜道が怖いです。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾で帰りが遅くなるのですが、夜道が怖いです。

レス49
    (トピ主0
    なな
    話題
    春から高校3年生になる女子です。
    塾の帰りが夜9時を過ぎる日もあるのですが、バス停から歩いて帰るのが怖いです。
    皆様夜帰りが遅い時、どのように防犯対策をしていますか?また、どのように怖さをしのいでいますか?

授業のない日は家の近くを通るバスの時間に合わせて帰ってくるのですが、授業のある日は家の近くまで行くバスがなく、別のバスで帰るため1kmちょっと歩くことになります。道中ほとんど街灯もなく、夜遅くなると人通りもなく交通量もほとんどありません。脇道が多いので尚更怖いです。

車で迎えに来てもらうことも考えたのですが、母は何度か昼間にも不注意による事故を起こしかけたことがあるので別の意味で危険です。父は「まあその曜日だけ早く帰ってきて車出してもいいよ」とは言っていましたが、毎週のお迎えは勤務時間も考えるとかなり負担になると思い、できるだけ自分でどうにかしたいと思いました。

もともと怖がり(おばけとかに対して)ではあったのですが以前帰り道で急に後ろから抱きつかれたことがあり、幸い振り解けたし声も出せたのですが、それ以来人通りが全くなくても、わずかに人がいても、とにかく怖くなってしまいました。
    その時スマホもイヤホンもしておらず、むしろ人の気配には敏い方だと思っていたのに全く気づかなかったので、また気づいていないだけで誰かいるんじゃないか、何かされるんじゃないかとビクビクしてしまいます。

塾帰りで制服なのと、決まった曜日に同じ道を通るので尚更危ないとは思うのですが対処法が見つかりません。
    独り言を言いながら歩けば逆に変な人だと思われて避けられるかな、と思いましたが、「防犯になると思い電話しながら歩いていたら電話の声に(不審者が)寄ってきたようで」というような体験をネットで見かけて逆に危ないのかなとも思いました。

よければアドバイス等、よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素直にお父様に甘えては

🙂
    chocomilk
    決まった曜日に週一回なら、そこまで負担ではないと思うのですが。
    お父様から迎えに来てもらうようにして、何か問題があればまた考えたらいいと思いますよ。

不審者に出会ったことがあるなら、親御さんも心配だと思います。
    素直に甘えたらいいのでは。

大きめの懐中電灯で照らしながら帰る

🙂
    はなまる
    高校生が懐中電灯を持つのは恥ずかしいかもしれませんが、警戒していることを示すにはいいと思います。
    パトロールで使うぐらいの懐中電灯は、不審者の顔に当てたら目くらましになりますし、いざというときには武器にもなります。
    私は主婦ですが、夜出る用事があるときは、身を守るために、長い傘も持って出ます。

遠慮しないで

🙂
    匿名
    うちは男子(4月からは高2)ですが、予備校の日は車で迎え行ってます。今時は男子でも犯罪に巻き込まれる可能性もあるので…女の子なら尚更です。
    親に悪いと言いますが、もし犯罪に巻き込まれたときには、主さんはもちろんご両親も「何故迎えにいかなかったのか。迎えに行っていたらこんな辛い目に遭わせなくてすんだのに」と後悔しても仕切れないし、お迎えくらいでその危険が回避できるなら親は苦にも思いません。

お母様は運転テクニック的に心配があるならいざというときだけで、1年間の話だし、大丈夫といってくれるならお父様に頼んではどうでしょう。

親にお願いする。

🙂
    生姜
    絶対に一人で歩くのはやめてください。危険です。

実際に痴漢に遭ったのでしょう?親には報告しましたか?

普通の親ならその時点で夜道で娘を歩かすなど絶対にしません!

一年間だけです。親にお願いしましょう。これは迷惑などではなく親の義務です。

何かあってから後悔しても遅い。

🙂
    kare
    うちの娘は中学生ですが、そんな状況で送迎無しなら行かせないです。
    最悪な事が起こったら、お互い一生後悔すると思うので。
    送迎は親に頼って下さい。
    正直言って、いくらあなたが両親の負担を気遣っているとはいえ、あなたの親御さんは呑気です。
    10代の女の子を外灯もない夜道を一人で帰らせるなんて、私にはできない。
    お母さんの車が危ないなら、自転車で迎えに来てバス停で待っていてもらったらいいじゃないですか。
    私自身何度も痴漢にあってきたので、うちの娘には大通りではない暗い夜道を一人で歩かせる事はしないです。

他にもっと早く帰れるような塾はないのですか?
    オンライン塾や家庭教師って手もありますよ。

ダメダメ!

🙂
    むー
    女の子でしょ?
    今の時代、男子でも危ないですよ。

お父さんに甘えて下さい。
    親に気を遣うところ、完全に間違えています。
    何かあってからでは遅いですよ。

お迎えに来てもらって下さい

れい
    1km、15分くらいですか? すごく怖いと思います。自転車にしたとしても、護身用に何か持ったとしても、怖いと思います。タクシーも万全じゃないし。
    お住まいの地域はわかりませんが、警察の不審者情報のメールって結構多いです。
    両親に助けてもらいましょうよ。何かあったらそれこそご両親が辛いと思います。

でなければ、オンライン講座にするとか。

危ないよ

🐤
    伽羅
    >>父は「まあその曜日だけ早く帰ってきて車出してもいいよ」とは言っていましたが、毎週のお迎えは勤務時間も考えるとかなり負担になると思い、できるだけ自分でどうにかしたいと思いました。

それでもお父様を頼るべきだと思います。
    こう言ってはなんですが、お母様が頼りにならないのでは、仕方ないですよね?
    夜の街灯も無い、人通りも交通量も無い道を1キロも歩いて帰るのは危ないですよ。
    自分ではどうにもできない事が起こる事もあります。
    何か起こった時に、ご両親はものすごい後悔しますよ。

いずれにしろ、何か起こってからでは後悔しても遅いのです。

1年間は父親に頼る。

🙂
    みやん
    これがベストだと思います。

さすがにあなたの話を聞いていると、親は心配です。
    私も親です。

1年間なら親ならばどうにかしてやろうと思います。
    確かに時間の工面は大変ですが、子のためならそれは苦ではありません。あなたが申し訳ないと思う事でもありません。

親は子を守る責任があります。
    父親にお願いしてください。

そのお返しとして、受験に集中し、是が非でも自分のために、親を安心させるために、万全の態勢で受験に挑んで欲しいです。

ひとりで抱え込まなくていいんですよ。
    バンバン親を頼ってくださいな。てか、むしろ親はあなたを助けることが嬉しいんですよ。

親に甘える

🐶
    ティアー
    トピ主さん若いのに気づかいできて偉いです。週に一度くらいお父様に車出してもらいましょう。親としても安心です。もし夜道を歩くとしても、電話しながらはやはりおすすめできません。が、いつでも通報できるよう手にスマホを持って周りに気を配りながら早歩きで帰りましょう。

不安ですよね、わかります。

なな
    月並みですが、
    防犯ブザーと、携帯電話(自宅にすぐつながるように)は、そばにセット。あと、交通事故防止には、小さなライトや反射板を身につけるのがのをおすすめしたい。

1キロなら歩ける距離ですし、お母さまに徒歩か自転車でバス停まで迎えに来てもらうことは難しいでしょうか。自転車でバス停まで来てもらい、一緒に歩いて帰る、が現実的かつ安全だと思うのですが。いちど相談してみてください。

でも、今後もずっと、夜の帰宅のたびに親がいないと帰れないは、困りますから、自力で帰れる方法を模索したいですよね。

トピ主さんが不安に感じていることは、ご両親に伝えて相談してよいと思います(感じ方は個人差があるので、伝えないと周りの人はしることができません)。

また、最寄りの交番に、このあたりの夜間の治安情報をお尋ねになり、安全対策を相談するのも、よいと思いますよ。
    以前不審者に抱きつかれた、ということも伝えてください。もしかしたら、夜間の見回り強化してくれたり、ゆくゆくは街灯の増設など、環境改善にも、つながる可能性もあります。

お父さんに甘えましょう

🙂
    まき
    あなたの親世代です。
    お父さんが迎えに行くと言ってくれてるなら、素直に甘えましょう。
    ここで書かれていることをそのまま伝え、お願いすればいいと思います。

私なら、我が子の安全と引き換えの多少の労力なんて、大したことないです。
    何かあってからでは遅いですよ。
    お父さんだって、悔やんでも悔やみきれないと思います。

もう高3なら、送り迎えの父と娘の時間もきっと大人になったら素敵な思い出になるでしょうし。
    お父さんに感謝の気持ちと言葉を忘れずに、迎えに来てもらってください。

親御さんは何と?

🙂
    パンジー
    こんにちは。

それは心配な状況ですね。親御さんはどのようにおっしゃっていますか?

私も受験の時、同じような状況でした。周りが寂しい家庭教師の先生のお宅に伺い、終わりは9時。
    通い始める時に、先生から親御さんが迎えに来て下さいと言われ、毎回、母が門の前まで迎えに来てくれて二人で歩いて帰りました。週2でしたが2年近く続けて、無事に第一志望に合格しました。ちなみに、母親にはクルマの免許がありません。

母親はその前から私が一人で夜道を歩くのを嫌がって、私が人がたくさんいる所だから大丈夫だと言っても迎えに来てくれていたので、そんなの当たり前という感じでした。(とても感謝しています)

トピ主様の場合、お母様の徒歩でお迎えとお父様の車でお迎えを組み合わせていただいたらどうでしようか?

お母様のご意向がわからないのですが、お父様はいいよとおっしゃっているんですよね?その状況での一人歩きは危険ですし、自分一人でどうにかできることではないと思いますよ。
    何かあってからでは遅いと思います。

迎えに来てもらう

🙂
    ごま団子
    お父さんとお母さんに、以前襲われそうになったことは話したのかな?
    そして、主さんが怖いと思ってることもちゃんと伝えてください。そして、バス停まで、お母さんに徒歩で迎えに来てもらったらどうですか?

それが無理なら、塾は家でネットで受講できるものに変える。

ココセコムだと、緊急時には駆けつけてくれるけど、そもそも毎週怖い思いして夜道を歩くの危ないよ。

私は大学の娘の母だけど、夜遅い時はバス停まで迎えに行ってるよ。来なくていいって言われても行く。

主さん、お父さんとお母さんに話してみてね。

歩いてお迎え

🙂
    みさと
    子供の頃、塾帰り、父の帰宅がタイミング合えば父がお迎え、父の帰宅前は母が徒歩か自転車で迎えに行ってましたよ

人に抱きつかれた経験、両親ご存知ですか?
    一人で何とかしたいと思わず、まずは話して。
    塾をやめて、通信教育の選択肢も。

見える位置に防犯ブザーをつけておくこと
    まずは自分の身を守ること
    そのためには一人で抱えないこと

お父さんが勤務時間調整してくれるなら
    ぜひ甘えて
    大変な目にあったら、みんな辛いから

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

甘えていいんですよ。

🙂
      枝垂れ梅
      その恐怖心、思ったとおりにご両親に伝えて、お迎えを頼んでください。
      お父上も娘の安全のためなら、その時間に間に合うように勤務を切り上げるくらいどうということではないと思いますよ。
      会社の都合で無理な場合には、お母上に自転車で迎えにきてもらい、帰りは自転車を引いて一緒に歩けばよいでしょう。
      何かあってからでは取り返しがつきませんし、心配して家で待つよりはお迎えに行くほうが気持ちが落ち着きます。
      きちんとわが身の安全を心配できるうえに、ご両親への気遣いもできて、よいお嬢さんに育ちましたね。
      年頃の娘は心配ではありながら、あまり過干渉では嫌がるのでは?と親としても悩むところですが、正直に甘えてもらえれば対応もしやすいしありがたいです。
      お迎えの途中には雑談も弾むでしょうし、そういった時間が親には手間とは感じませんよ。

もし、どうしてもお迎えのご都合がつかない場合は、防犯ブザー携帯と道中はスマホのスピーカー通話をオンにしたまま歩いたらどうでしょうか。会話はしていなくても、何かあればご家族には音が聞こえますし、ご家族が「どうしたの?!」と声を出してくれれば抑止力にはなるかと。
      いきなり襲われるばかりではなく、車で近づいてきて「今、跡をつけられていたよ。あぶないから家まで送るよ」と親切と見せかけて声掛けしてくることもあります。

とにかく夜道は気をつけて、そして受験勉強がんばってください!

お父さんに

たぴたぴ
      「毎週のお迎えは勤務時間も考えるとかなり負担になると思い」なんて不要ですから、お父さんにお願いしましょう。むしろ迎えに行けるから安心すると思います。

お母さまに迎えに来て貰う

🙂
      みずほ
      事故のないように車で。
      バス停まで一キロなら気をつければ事故は大丈夫じゃないですか?遠距離でもないしね。その時は後ろ座席に座りましょう。バス停の近くに駐車できるところはありませんか?

自転車でバス停までお母さまに来て貰うのは?
      バス停からはお母さまは自転車を押して一緒に歩いて帰る。

雨の日はお父さまに車で。
      あるいは傘をさしてお母さまが。往復2キロですがまあ運動をかねてということで。

お迎えは必要

🙂
      アーモンド
      高3で受験の為ですから期間限定です。
      娘の為、親は苦労だとは思いません。
      お父さんの都合がつかない時のために、生活圏の慣れた道の往復2kmお母さんに頑張って練習してもらいたいです。

電動自転車

専業主婦よ
      お父様に頼るのが1番ですが、毎日がムリなら、今後の事もあるので、電動自転車を買ってもらうのはどうですか?クルマ通りが少ないなら、結構スピードが出せるので、1キロ程度ならすぐ着きますし、ライトも明るいですよ。後の反射鏡も点滅ライトになっているので、車が来ても割と安全です。道幅が狭いとお勧めしませんが。

我が家も駅から1キロ以上あるし、バスは時間に縛られるので、娘も私も電動自転車を使っています。

うちは息子に送らせていました

😀
      おばはん
      同じ塾に通う同級生。
      中学生でしたが、痴漢がよく出る危険な場所を通るためにうちとは正反対の方向でしたが息子が送ってました。
      あるとき、その同級生の女の子と一緒に帰ってきた、というので「あんた、送っていった?」と聞きましたら、毎回一緒の日は送っているよ、と。
      うちは迂回してもほんの15分くらいしか変わらない距離でした。

トピ主さんはご一緒に帰られる同級生などはいらっしゃらないのでしょうか?

タクシーやハイヤーなど、お父様が間に合わない日には予約しておくことも検討されてはいかがでしょうか?

なんだか心配でハラハラします。

お父様の迎え、またはタクシー

🙂
      匿名
      >授業のない日は家の近くを通るバスの時間に合わせて帰ってくるのですが、授業のある日は家の近くまで行くバスがなく、別のバスで帰るため1kmちょっと歩くことになります。

塾が無ければ(学校からor最寄駅から)自宅近くを通る路線がある。塾がある日は遅くなるor最初に乗るバス停が変わるので別の路線を使うけれど、その路線の自宅最寄りのバス停からは1kmくらいある、ってことですよね。

やっぱり、お父様に仕事を早く上がってもらうのが一番いいと思います。塾の終わりが9時過ぎで、その時間にまだ働いているということは、定時が遅い会社なのか、残業が長すぎるのか…よく分かりませんが、定時を過ぎているなら週に何回か9時に間に合うように残業を切り上げてもいいんじゃないのかな。

どうしても父親に仕事を早く終わらせてもらうのは申し訳ないなら、塾の帰りはバスじゃなくてタクシーを使わせてもらったら?タクシー会社に問い合わせて、曜日と時間を決めて女性ドライバーさんに来てもらうとかできないかな。バス停から1kmってことは塾や駅からならもっと遠いんですよね。ワンメーターってことは無さそうだから、来てくれないかな。お金はバスよりかかるけど、娘の安全には代えられないし。

私は徒歩で迎えに行ってます

🙂
      匿名
      私は車の運転がどうしても怖くてできません。
      夫は仕事で帰りが遅いので塾の迎えは徒歩で週に3回迎えに行ってますよ。
      1キロ以上ありますが、子供を危険な目に合わせるわけにはいきませんから。
      ご両親に迎えにきてもらうべきです。
      雨の日は音が聞こえにくいので特に危険です。雨が降ってようが雷が鳴ってようが必ず迎えに行きます。ご両親に申し訳ないと思う必要はありません。親として当然のことです。

お願いですから迎えに来てもらってください

🙂
      ろうねこ
      親に気を遣う優しい方だと感心しますが
      何かあってからでは遅いんです

うちの娘はすでに社会人ですが
      それでも遅くなったときはバス停まで必ず車で迎えに行くから、バスに乗ったら連絡しなさい
      絶対に一人で夜道を帰ってきてはいけないときつく何度も言ってます
      で、必ずバスが付く前に私か主人が待っているようにしています
      うちもとぴ主さんと同じで、早い時間なら家の近くのバス停までバスがあるのですが、遅くなると約800m先のバス停までしか来なくて、そこから本当に街灯もない、人も通らない暗い夜道です

私自身若いころ自転車で通学していましたが、いろいろと怖い思いを何度もしました

今思えばちゃんと親や教師に相談していればよかったんだと思います

普段はお父様に迎えに来てもらってください
      それが無理な時は
      お母様の車の運転が不安なら自転車とか歩いてとかで迎えに来てもらってください
      せめて一緒に歩いて帰りましょうよ

ここでの投稿をご両親に読んでもらってください

全行程を自転車か、ブザーと懐中電灯を持ち歩く

🙂
      防犯グッズ色々
      ブザーはストラップが付いてて引っ張ると鳴るタイプがあります。

引っ張って抜き取るでなく付いたままのタイプで直ぐ戻して音を止めることも可能なので、間違いで鳴らしても本当に鳴らしてスイッチ無くすこともありません。

また、懐中電灯も手のひらサイズがありますので持ち運びの邪魔にならず、夜道で脇道などを遠くから照らして人がいないか確認することもできますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

自分でどうにかできる問題じゃないから。

🐷
        monnkey
        私は自転車で迎えに行っていました。
        大通りから1本横道に入った自宅マンションまでほんの数分の道が暗くて人通りもなくて、私自身ちょっと怖い思いをしたこともあって。
        娘はイヤがってましたけどね。
        ご両親に頼んで迎えに来てもらった方がいいですよ。

レスします

🐱
        チョッパー
        過去、痴漢被害に遭いかけた事をご両親に言ってないんですか?
        それではお父さんが呑気なのも仕方ありません。
        後れ馳せながら、そういう事があったから夜道が恐いと伝えて、お父さんのお迎えか、お母さんに徒歩か自転車で迎えに来てもらうようにしましょう。
        お父さんに悪いからって遠慮してて、また同じことがあって、今度は振りほどけなかったらどうするの?
        変な遠慮で貴女が怖い目に遭って傷ついたら、お父さんとお母さんはもっと傷つきますよ?

迎えに来てもらってください

おばさんですが
        娘でも息子でも21時過ぎに1キロ歩くなら迎えに行きますよ。
        運転が苦手でも関係ないです。
        21時ならお父さんだって通常勤務の時間じゃないはず。毎日では大変だけど、週に1度、お母さんと交代でしたら月に2回程度。親なら年頃の娘を放っておけませんよ。

痴漢の話はご両親にも話してありますよね?
        ちゃんと相談して迎えをお願いしてください。

オンライン塾

おばちゃん
        とにかく貴女が危ない目に合わないようにするのが親の役目。
        お父さんとよくよく相談して下さい。
        週に2・3回ともなると同じ日に仕事を調整出来ないかもしれませんよね。

オンライン授業をやっている塾も検討してみてはどうですか?
        または家庭教師とかね。

一人での対処は無理

いちご飴
        一人での対処は無理です。
        必ず親に駅に迎えに来てもらってください。

「怖い」という気持ちを無視してはいけません。
        その怖さは、これから起こる危険を予知しているからこその怖さの可能性があります。
        トピ主さんは自分が想定しているよりも危険な状況にあると思います。
        予感をないがしろにしてはいけません。
        絶対に1キロの道のりを夜、一人で帰宅してはいけません。

お母さんが車でちょっとした事故を起こそうとも、お父さんが会社を早めに出なくてはいけないことになったとしても、親を頼ってください。

>できるだけ自分でどうにかしたいと思いました。

いいえ、それは止めてください。
        女子高校生一人で対応できる問題ではありません。
        この件に関しては「ひとりでできるもん!」などと思ってはいけません。
        親が対応してくれるまで、塾はお休みしてください。
        そのぐらい危険です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  49
        次へ 最後尾へ
        全て表示