詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

来年の大学受験に今から緊張しています。

レス10
    (トピ主0
    話題
    タイトルの通り、来年大学受験をするのですが今年の受験生の方々を見て、すでに緊張しすぎてあと1年持つのか不安です。 やりたいことも行きたい大学学部も決まっており、先生方からも難易度を下げた方がいいというようなことは言われていません。このまま勉強していけば受かるな、と思っていました。 しかしSNSで今年受験した方の声を見て、当然頑張ってきたけど落ちたというような話も見かけて、一気に不安になりました。 優秀な兄に対して私が劣っていたため、親は私が合格すると思っていないようです(目指す方向が違うのでもう兄と比べるのは違うと私は思っていますが伝わりません)。当の兄や先生方は応援してくれていて、それがモチベーションの一つです。 スマホからも離れられ、勉強時間も中身もいい感じだと思います。しかし勉強中に急に不安になり、このままで間に合うのか、模試で成績が落ちていったらどうしよう、当日体調を崩したら、腰痛が出たら、もし受からなかったらどうしよう、などと考えて勉強が手につかなくなってしまいます。 中学受験をしたので6年ぶりの受験です。人生が決まるなんて思っていないですが、やっぱり自分にとって大きな分岐点になることは事実です。 受験の時の話、受験に限らず緊張や不安の和らげ方等、教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

ランキング

レス

圧倒的な勉強量だと思います

くじら
    受験は、する人々みんなが不安で落ち着かないものです。 なぜなら、年齢が上がるに連れ、進学先によって将来の道がある程度決まってしまうから。本気ですよね。 不安を消すには、圧倒的なまでの勉強量に他ならないと思います。 とにかく、過去問を解きまくり、分からない問題を無くし、時間を測り短く正確に解答していく。 その鍛錬に尽きるのではないでしょうか。 勉強できる子ほど、勉強量も多くやっていると思うんですね。 よく聞くでしょう。過去問15年分を20回まわしたとか。 教科書や参考書を何回も読み込んだとか。 そういうことをやり続け、不安なんて無くなるくらいにやり込むんです。 そして、圧倒的な自信を身に着けてください。どんな問題が来ても、「これは何回も解いたアレと同じだ!やったぞ!」と沢山思ってください。 来年、すてきな桜が咲きますよう祈っております。 うちの子は3年後、大学入試になります。

贅沢ですね。

😨
    らでいっしゆ
    受験したくてもできない人、大学に行きたくても行けない人なんてごまんといます。今の自分の状況をしっかり受け止めて恵まれたことに感謝しながら前に向いていきましょう。受験のチャンスさえ与えられない優秀な方々がたくさんいるんです。

全力を尽くすのみです

なつめ
    1年間とにかく頑張って下さい。そうすれば、腹も据わりますよ。緊張しようがしまいが、あとは出し切るしかない。これ以上できないくらいやったのですから。 それでも心配が過ぎるようでしたら、行っても良い大学を難易度を変えて準備しましょう。どこかには受け皿があるようにすれば、あまり緊張しないと思いますよ。 それから、第一志望にご縁がなくても、その後の4年間を有意義に過ごせばいいだけのことです。「置かれた場所で咲きなさい」ということです。 受験に失敗したくらいで誰かに否定されてその通りだと思ったり、自ら自己否定することは無意味で有害でしかないので、その考え方は排除した方がいいかな。 1年間頑張ってご自身のやりたいことができるところに通えるといいですね。応援しています。

あなたなら大丈夫

🙂
    すごく疲れたシロクマ
    今年受験を終えたばかりのものです。 あなたは真面目なんですね。 真面目というのは、受験をする上で自分が思っている以上に武器になります。思っている以上に、受験を舐めてかかっている人は多いものです。 あなたはその点、大丈夫そうですね。 ただ、その真面目さが裏目にでて、勉強が手につかないとのこと。 誰にでも不安に囚われてしまうことはあります。 不安を完全に消すことは絶対にできません。 大切なことは、不安を認め、不安になっても大丈夫なようにすること。 具体的には、 ・手につかない時用の少し軽めの勉強(単語とか一問一答とか)を決めておく ・受験サイト(見てるかわかんないけど)を見る時間を制限する ・頑張った分を可視化して落ち着けるようにする ・勉強する時間と休憩する時間をちゃんと決める などです。 精神はそう簡単に強くなりません。弱くてもやっていけるシステムを確立しましょう。 ちなみに絶対に受験サロンは見ない方がいいです。 最後になりますが、あなたの来年の第一志望合格をお祈りします。頑張って!

応援しています

🙂
    ころころ
    今年の受験生の母です。うちは浪人が決まってしまったので説得力はないかもしれませんが… 息子もとても緊張するタイプで、今回も共通テストがうまくいかず、直後はとても荒れていましたが、何とか気持ちを切り替え2次試験を受けていました。結果、とても頑張ってはいましたが目標が高めだったため、浪人することが決まっています。今は冷静に、自分に足りないところがあったからもう一年頑張りたいといって、今も毎日一日中机に向かっています。 トピ主さんもとても頑張っていらっしゃる様子が伝わってきます。時間管理もできているようで素晴らしいですね。緊張したり不安になったりするのは、本当に頑張っている証拠だと思います。適当にやっている人は落ちたらどうしようと真剣に悩んだりしませんから。 不安や緊張は簡単になくならないとは思いますが、しっかり積み上げたものは裏切らないと思いますよ。あと1年まだまだあるじゃないですか。これまで通りしっかりこつこつやっていくことができれば、どんなに緊張したとしてもおのずと結果はついてきます。緊張していても積み上げたものがあればちょっとくらい大丈夫ですよ。 不安はあったとしても結局やるべきことは変わらないはずです。それをやっていくしかないのではないでしょうか。 とはいえもちろん緊張はしないには越したことがないので、息子には焦ったときはとにかく深呼吸をすることを勧めていました。呼吸が浅くなると血液中の酸素が減るので思考も鈍り、良くないようです。 また時々は勉強の合間にも何かちょっとは好きなことをやったりしてリラックスできる時間を作れるといいですね。ずっと張りつめていると、疲れてしまいますから。 あと一年、どうぞ頑張ってくださいね。そして来年の春には笑顔で無事合格を手にすることができますよう、心からお祈りして応援しております。

緊張しているのは、みんな同じ

アラヒィフ
    程度の差はあれ、みんな緊張してますよ。 だから、滑り止めを受けるなど本命前にリハーサルして、本命の緊張を少しでも和らげるんです。 どうしても緊張が取れないなら、薬に頼るとの手段もあります。 私の友達の何人かは、睡眠薬や抗不安薬を飲んでいましたよ。(30年前の話ですが) 対策をした上での当日の急な体調不良は、「仕方ない」と割り切るしかないと思います。 娘は生理痛が酷かったので、受験一年前の今頃から低容量ピルを飲み始めました。 (生理痛で実力を発揮出来ないのは、可哀想だったので) 受験勉強、頑張ってくださいね。

みんな同じ。

弥生
    私は大学入試や各種資格試験の試験監督を何度もしています。 資格試験は年齢に幅がありますが 大学入試はほぼ同年齢。 我が子より若い子達が静寂と緊張の中 黙々と試験に臨む姿は逞しく思えます。 我が子は2人とも中学受験をしたので 大学入試を経験していません。 高校生活をノホホンと過ごしてきた(我が子よ、ゴメン!)我が子と違い 目標に向かって一生懸命頑張ってきた受験生が机に向かう姿は凛々しいものが感じられます。 緊張したり 他の受験生が優秀に思えたり 一瞬の自信喪失は受験生なら誰でもあることです。 私は[この教室のみんなが無事に合格できますように!]と願いながら 教室内を巡回しています。 トピ主さんもこれからまだ1年間勉強できます。 試験前にこれまで自分が勉強してきた教科書、参考書、ノートを積み上げて眺めて下さい。 [これだけ頑張って勉強してきたんだから大丈夫!!]と自信を持てると思います。 そして試験前日は早く寝て良い睡眠を取り 試験当日は忘れ物がないように 時間には充分すぎるくらいの余裕を持って試験会場に向かって下さい。 1年後にトピ主さんに満開の桜が咲きますよう祈ってます。

その不安を乗り越えて強くなる

🙂
    今回は匿名で
    トピ主さん、こんなに早くから頑張っていてすごいですね!私は、大学受験は現役で、難関国家試験は3年半かけて合格しています。その時の経験から少しでもお役に立てたら嬉しいです。 1.勉強中、急に不安になることについて  不安になったら、「あ、集中力が低下してきたな」と自覚するといいですよ。訳もなく不安になるのではなくて、集中力が低下するから疲れてネガティブになるのです。歯を磨いたり、軽くストレッチや筋トレをして集中力を回復させましょう。 2.試験までの緊張対策  経験者の話は、合格した人の話のみ参考にする。理由は、そこに自分の姿を重ねて、結果が出せる自分を想像できるから。 また、模擬試験や過去問の点数は、悪かった時ほど本場に繋がると心得る。なぜって、自分に足りないところや勘どころを分析するツールだからです。受験生時代、受からない人ほど、模擬試験や過去問から逃げていました。出来ない自分を認めるのが怖いのでしょうが、その怖さと向き合うことが本番の緊張をいい緊張感へ繋げていけると思います。ちなみに、出来ないところ・駄目なところを地道に埋めていくのは、勉強に限らず本当に大切です。 3.本番での緊張対策 「ごーかく、ごーかく、自分はごーかく」と数字の5を3回くらい書いてから、問題を解き始める。こちらは国家試験の時、専門学校の先生が、騙されたと思ってやってみてと仰ってたのが、ほんとになんとなくよかったです。 あと、私の場合は、集中しすぎると視野が狭くなるので、ある程度の量を読みこんだら、問題用紙全体に一瞬視野を広げるようにしてました。 本番まで長丁場ですが、トピ主さんはきっと合格できますよ。頑張って下さい。応援しています!

高望みをしない

理系博士持ち
    10回受験して2回受かる程度、つまり絶対に受からないわけではないけど自分の実力以上の試験に受かろうと思うと緊張してあたりまえです。 10回中5回でも運任せだから、人生の大事な選択ではかなりの博打です。 私は全国模試で希望者順位1桁の学部を受けましたから全く緊張はありませんでした。 その後、国内トップクラスの大学で研究員としても過ごしましたし、傍から見て私が学歴で妥協したとは思われない人生です。

他者評価と自己評価の仕方とバランス

お匿さん
    周囲にいる人の主観を含めた評価、データなどの客観的評価だけでなくて、 自分自身で自分を評価できるものも必要なんだよね。 客観視できる人が自分自身を自己評価するのは自信過剰にもなりにくいので その自己評価を細かい項目で短いタームでしていけることを心がけよう。 そうやって客観的データと自己評価が近づくとそれこそが自信となるんだから。 言い方を変えれば、セルフチェックを通じて自分自身を出来るだけ客観視を 出来るって状況だ。 毎日の勉強で前に進むだけでなく、前日とかこの1週間とかの成果を 何かしらの手段で自分で試していくのも1つの手段だよね。 超短期の話であれば、学校の定期試験前に覚えたり解いた問題を 寝て忘れてないか朝一でちょっと触れてみるなんて勉強をする人もいる。 寝て起きて覚えていると結構安心できたりするものだ。 それと同様で“緊張と開放”“集中と緩和”のバランスも結構大事です。 最後の追い込みとまでならない時期だからこそ、 3時間で10のことを勉強するよりも1時間で4~5が出来るような集中を 目指すことが好ましい。集中してその後にリラックスできることこそが 長い受験勉強では特に有効で、その集中が研ぎ澄まされると最後の追い込みでも リラックスできていた余裕の時間を有効活用できる見込みも立てられるからね。 それがさらに心理的な余裕を生んで良い方向に進むことが多い。 取りあえずは無理に何かを制限することよりも決まった時間で集中して それをセルフチェックできるようになることが良いと思うよ。