詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

第一志望に受かったのに辛い

レス10
    (トピ主1
    🐷
    トピ主
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。

春から大学生になります。
    タイトルの通り、第一志望の大学に合格しました。自宅から近い国公立大学です。
    合格したときは本当にうれしく、家族や友人も喜んでくれました。

しかし、なぜか絶望感というか、嫌な感情で胸がいっぱいで、どうして良いかわかりません。
    あんなに行きたかったはずなのに、入学が面倒くさいと思ってしまいます。
    なにが嫌なのかわからないのですが、寝る前に泣きそうになってしまいます。

なぜうれしいはずなのに悲しいのか、本当に分からず、気分がすごく沈んで苦しいです。
    私はどうすれば良いのでしょうか?
    アドバイス等いただけないでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

マリッジブルーみたいなものすかねえ

ガンツ
    合格おめでとうございます。

さてさて、どうなさいましたかね、マリッジブルーみたいなものでしょうかね。
    自分が選び取った新しい環境に進むというのは必然的に今までの環境や選ばなかった可能性を捨てることでもあるわけで、そっち見ちゃうと前に進みたくなくなるんですよね。

まあでも事が粛々と進めば、あなたはちゃんと新しい道に進みはじめられるでしょう。
    ちょっと今感傷的になってても別にいんじゃない?

早いが五月病?

ぎんねこ
    受験に燃え尽きた喪失感だと思います。早いけれど五月病かな。
    この春休みは人生の春で、遊んだらよいと思います。コロナでおでかけだめだけれど、市内を自転車でまわるとか、名所に行くとか、のんびりしましょう。思い切り朝寝するとかね。そのうち大学が始まります。また新しい生活になります。

燃え尽き症候群ですね!!!

🙂
    なな
    勉強一筋だったんでしょうか。
    ぼーっとしていれば入学式までには治ります。
    大丈夫です。

ほんとにしたかったことをぼちぼちしてみるのもいいし、
    ひたすら寝るのもいいし。

ゆっくりしてください。とにかく。

ご自分の胸の奥の奥の声が聞こえるまで耳を澄ますのも良し。

聞こえたらその声に従ってみてください。
    法に触れること以外なら何してもいいくらいの気持ちで。

楽になれることを祈っています。

わかります。

🐤
    ソソソ
    20年も前ですが私も同じような感じになったことがあります。

私の場合、せっかく受験が終わったのに、入学したらすごく勉強しなくてはならないというこ考えに疲労感というか、恐怖感を感じ、非常にブルーになりました。

ですが、あまり不安にならず、入学までの日々は楽しく過ごしてください。家でダラダラしたり、料理したり、部屋の模様替えしたりでもいいんです。

私は入学したら後は必死で勉強していたらあっという間に4年間過ぎていました(部活もやっていたので昼も夜もいつも大変でしたが、充実していました。)4年後に入学した時とは全く違う成長した自分がいて、とても嬉しかった覚えがあります。

大学が始まったら、リズムができて、新しい知り合いも一気に増えて、気がついたら時間がどんどん経っていきます。大丈夫。今はちょっと休んでいいと思います。

それは喪失感では

🐧
    ぺんぺん
    入試の目的を勘違いしたから、喪失感でやる気が起きないんでしょう。
    第一志望の目的が、そこで勉強して学生ライフを送る事じゃなくて、合格する事になってしまっていたから。
    目的を果たしたので喪失感に溢れているのではないでしょうか?
    本来の入学試験の目的、目標じゃなくて目的を思い出しましょうよ。
    何故、その学校を志望したのか。そこで何をしたかったのか。
    もう一度、本来の目的を思い出してそこに新たな目標を見出せればいいですね。

環境が変わる時 不安になるのは自然なこと

ふーく
    大好きな相手と結婚するのに、不安で一杯でたまらない。
    会社で昇進するのに、不安で一杯でたまらない。
    念願の新居を建てたのに、不安で一杯でたまらない。

全部幸せなことなのに…。
    何故?

って思いませんか?

人は『不幸な出来事』で、気落ちしたり不安になることはよくありますが、実は『幸せな出来事』でも、気落ちしたり不安になることもよくあります。

その『幸せな出来事』のために、時間をかけ、努力し、ずっと実現を願っていたのにも関わらず。

トピ主さんから見て、大人の20代、30代、40代でもそうなんですよ。

それは、本人の心が弱いとか、本人の資質ではありません。

今までは『新しい世界welcome!』のポジティブ全開の人でも、突然不安になるケースもあります。

新しいことに不安になるのは、人間誰しも自然なことです。

『ストレスランキング』という、心理学でよく引用される、メンタルヘルスの指標をみると、それがよくわかります。

本当に人それぞれなのですよ。

トピ主さんが家族や友人、先生に、「第一志望校に合格したのに、不安で仕方ない」と心からの相談しても、

「不安になることはないよ」「贅沢な悩みだね」「不合格の人もいるのに、何でそんなこと言うの?」という答えが返ってくることが多いかもしれません。

自分で受け止めるのは辛いことと思いますが、それでも辛いならば心理学にぞうけいが深い、スクールカウンセラーに相談して、自分の気持ちを吐き出し整理するのもいいと思います。

または、その不安感を「何故不安なのか」を、ノートに一言ずつ書き出すのもおすすめです。

「何故不安なのか」
    →友達が出来るか不安だ
    →コロナ禍だから不安だ
    →本当に自分にあった大学なのか不安だ
    →新しい環境だから不安だ
    等々。

ノートに書き出すことで、自分の漠然とした不安が可視化されますよ。

変化に弱いのかな?

あすなろはあすなろ
    私は環境の変化にとても弱いです。
    だから、進学やクラス替えなど、変化の多い春先は毎年沈み込んでいます。
    大学生のころはバイトをしていましたが、探している最中も、決まった時も、かなり嫌でした。
    働くことが嫌なのではなく、知らない世界に置かれることが嫌なのです。

もしトピ主さんが私と同じタイプなら、変化に弱いタイプなのかもしれません。
    今回は達成感や喜びが大きかったから、反動も大きいのではないでしょうか。

こんな私ですが、始まってしまえば大抵楽しめます。
    嫌々始めたバイトも、涙ぐみながら向かった学校も、なじんでしまうと楽しいのです。
    もしかしたら、最初に気持ちが沈んでいるぶんだけ、ちょっとしたことでも「あ、楽しい」「意外といいかも」と感じるのかもしれません。
    考え方によっては、得な性分ですね。

燃え尽き症候群 バーンアウト

🙂
    新しい何かを探そう
    毎年話題になりますし、実際子供もかかりそうでした。

一生懸命頑張ってきた方がなりやすいとか。

悪化すると、鬱病になります。

早く周囲の大人に伝えて、ケアをした方がいいですよ。
    やる気がでなくて、ひとりで苦しんでしまいます。

横ですが。
    燃え尽き症候群になりかけた子供がしたことですが。
    今まで我慢していた映画を観に行ったり、食べたかった物を爆買い。
    新機種とソフトを買い、ゲーム三昧。徹夜して借りて来たDVDで
    映画やドラマを視聴。

やりたかったことを紙に書きだし、全部やってました。
    しばらくすると、説明会で申し込んだ教科書等が宅配便で届き、
    あまりにも分厚い本におののき、冷静になっていき、落ち着いてきましたよ。

肩の力を抜いてゆっくりいきましょう。

😉
    クローバー
    合格おめでとうございます。

コロナ禍で大変な中、一生懸命勉学に励みプレッシャーと戦いながら頑張ってきたのでしょうね。
    大きな目標がある時は気が張ってそれに邁進できますよね。
    今は目標を達成して気が抜けた、もしくは脱力感を感じているのかな?
    ほっとしたと同時に心の疲れが出てきたのかもしれません。

入学まではまだ少し時間がありますよね。
    今は一年間頑張った自分を労い、ちょっとゆっくり過ごしてみては。
    あれこれ考えずに好きな事をしてのんびり過ごす。
    そうしているうちに前向きな自分を取り戻せますよ。

今はご自宅で過ごしているのかな?
    単調な日々が終わり、新しい環境に飛び込むとまた活力も涌いてくると思います。焦らないで。

トピ主です

🙂
    トピ主
    みなさん、暖かいコメント本当にありがとうございます。

燃え尽き症候群というご指摘がいくつかあり、調べてみたところ、心当たりがありました。
    合格した時、うれしさと「今は何に向かえばいいんだ…?」という虚無感が一気に押し寄せてきた気がします。

多少ゆっくりするのも大切とのことなので、見たかった映画と、好きなミュージシャンのライブDVDを借りてきました。

また、合格に目が向いていて、確かに本来大学でしたかったことを忘れかけていたなと反省しました。落ち着いたら大学で学ぶ分野の本を読んだり、TOEICなどの勉強も始めようと思います。

考えてみれば、新しい環境に飛び込むときに気分が沈むのは当然かもしれませんね。みなさんのコメントがいただけて少しスッキリしました。
    ありがとうございます!