詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分は誘われなくて悲しかったです。

レス12
    (トピ主1
    トピ主
    ひと
    トピを見て頂いてありがとうございます。
    私は20代後半、女性です。趣味で知りあって仲良くなったAさん(1年ほどのお付き合い)の事でとても悲しくなってトピをたてました。以前からBさんと遊ぶ約束をずっとしてて、Aさんもいつか共通の趣味のBさんとお会いしたい。と言っていたので、Aさんをお誘いして三週間前に3人で遊びました。その時はとても楽しかったです。
    でも、先日趣味グループでAさんが遊んでいるのは知っていたのですが、そこにはBさんもいて楽しんでいた事がSNSで知ってしまいました。ちなみにAさんには以前から趣味グループに私も参加してみたい、とは言っていましたが声がかかった事はありません。
    今回はBさんを誘っていました。
    とても気分が悪いです。私好かれてもなかったんだな、と悲しくなりました。
    Aさんに、毎回会うたびにお土産渡してて
    バカみたい。(向こうは一番初めて会った時だけ)見返りが欲しくて渡してたわけじゃないのに…今こう思う自分がしんどいです。
    どこにも吐けずここで吐かせて頂きました。
    トピを見て頂きありがとうございました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いやいや

🙂
    まき
    完全に見返りを求めているから、そんなにモヤモヤするんでしょ。
    中学生ぐらいの女の子なら、まぁその気持ちも理解出来るなーと思えるのですが、良い大人ではないですか。
    誰が誰と遊ぼうと自由です。
    毎回お土産と言うのも、相手によっては気を遣わせてしまう行為ですし、一々不要です。
    気に入られたくて、渡していたのではないですか?
    逆効果ですよ。
    会う度にお土産って、聞いた事ありません。

もう少し人との距離感を学んだ方が良さそうですね。

こわい

かんだがわ
    Aさんはあなたの親友でもなく友達でもなく趣味で知り合って1年ほど仲良くしている人ってだけですよね?
    それだけの人にはトピ主のその思いはかなり怖いです。
    Aさんはあなたのものではないです。
    AさんがあなたよりもBさんと意気投合したってだけですよね。
    あなたをわざわざ呼ぶ必要あるのでしょうか?

友人でもなく親友でもない人のSNSチェックして私は誘われなかった、キー!って…。
    他に友達いないんですか?
    距離感が近ぎ…勘違いしすぎて怖いです。執着しすぎです。

あまり悩まないで

🙂
    手土産
    そういうことは何度か経験しました。
    私の知らないところでと思うと、なんか悲しいやら情けないやら。
    以後は、この人は、そこまで私を友人と
    思ってないんだと考えを改めました。でもね、誘うのは、
    友人の自由だから、怒っても仕方がないです。
    bさんと仲良くしたいと思ったんでしょう。
    絶対にあなたを誘う必要はないです。
    でも、、あなたも参加したいと伝えていたなら悲しいですね。
    これからも、こういうことはありますよ。
    強くなってください。
    お土産はやめたほうがいいでしょう。
    私だったら、今度は何をくれるのかなと、厚かましい心が
    出てきます。
    今後、お土産をもらえなくなったことで気がつくでしょう。
    心で、誘わなかったのまずかったかなと、誘ってくるかも。
    その時はあなた次第…私なら断るし、疎遠になるかも。

こういうのって、ほんといい気分しないよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    そのAさん、トピ主さんが声をかけてくれたから、Bさんとお近づきになれたわけでしょ。
    なら、今度遊ぶことがあったのなら、トピ主さんに先に声をかけてからBさんでしょ、と思います。

ちょっとした配慮や気持ち、何で持てないのかな。
    もしかして、そのAさん、トピ主さんとは性格が合わない、と感じている節はありませんか。
    だから誘わなかったとか?

もしそうなら、そういうことが平気でできる人なんでしょう。
    それか、全く何も考えてなくそれができる人。トピ主さんのことが嫌いとかではなく、この間お近づきになれたからBさんを誘おう、と単純に思っただけとか。

悪気はなかったとしても、こういうことをする人は、私も気分悪いです。

私も誘ってほしかったなぁ、ぐらい言ってみるのはどうです?

その反応で、今後付き合いを少し考えてもいいかもですね。
    たまたま偶然が重なってBさんと遊ぶことになっただけなら納得できるし、トピ主さんの嫌な気持ちも解消できるのですがね。

怖くないし、執着もしてない

はっち
    AさんとBさんがトピ主の許可なく仲良くしてはいけない理由もないけど、
    趣味の場に誘って欲しいは無視してるのに、
    自分のお願いは叶えて欲しいはおかしいでしょ。

しかもトピ主が見るとわかっててSNSにアップ。
    感じわる~、底意地わる~、でしょ。

>Aさんに、毎回会うたびにお土産渡してて
    知らないうちに上下関係が出来ちゃってたんでは?

とりあえずAさんとの関係は終了かな。

ありそうなこと

🙂
    posuyumi
    ある趣味でAさんと知り合う。
    Aさんは趣味グループに所属。
    あなたはその趣味グループに参加したいと意思表示していたがいれてもらえてなかった。
    あなたがAさんとBさんをひきあわせる。
    気がついたらBさんがAさんのグループに参加していた。

こういう理解であってますか?

趣味の濃さ?本気度の差ですかねえ。

あとは、あなたの条件。つまり、たとえば既婚小さな子持ちで他の人たちのようにフットワーク良く動けない。たとえば所得水準からいって気安く誘えない。など。
    そこまででなくてもグループに加えるには水が合わないだろうなと思われてるとか。

ま、人のSNSで自分にとって楽しい話題なんてあるはずナイので、気になるなら見ない知らない、に限りますね。

いい気はしないでしょうけど

🐤
    ユカ
    気にしないのがいいでしょう。
    気持ちはわかります。疎外されたような気分ですね。

自分は親ほどの年ですが、そのようなことありますよ。
    人は自分が思うように動きません。なんで?と思うようなこと、よくあります。丁寧に説明してくれたりしない。そのことを主さんは気にしなくていい。

お土産の件、見返りが欲しくて渡してたわけではないですとあるけど わずかでもどこかに無理や期待があったのではないですか。

主さんは20代後半ならまだまだ若い。今後も山ほど人づきあいがあるので、これからに活かしてください。

ありました

匿名
    私も似たようなことありました。思えば利己的なところのある人だったなと思います。
    当時悩んで調べたら、そういうことがあるから紹介はしないという意見をみました。

こういう状況を気に病む性格の人もいる訳で、自分がそちら寄りだと分かれば以降紹介はやめておくという選択をとるのもありかもしれません。この経験を生かしましょう。

自分は誘われなくて悲しかったです。

🙂
    トピ主
    レスやエールのポチ、ありがとうございます。少し冷静になれました。
    私の気持ちは、向こうからしたら怖いし、距離感が近すぎる。と言われれば本当にそうですし、Aさんが誰と遊ぼうが自由だと思います。でも、他にも寄り添って頂いたレスにはとても感謝致します。お土産も、そんな高価な物では無いのですが、Aさん、私、他1~2人で趣味の事で集まる機会が何度かあり、その他の方にお土産を渡したかったのですが、Aさんに渡さないわけにもいかず、Aさんの分も毎回お渡ししていました。そこは少し無理をしていたと思います。(Aさんは、持ってきません。でも他の方は私の分のお土産を持ってきてたので、持ってきてて良かったですが。)Aさんが利己的、というレスを見て、思いあたる事が多々ありました。後、良いように使われてたな…と色々気づく事も出来ました。この件でAさんがどんな人かよくわかったので、お付き合いはもうしません。SNSも見るのも止めました。趣味で他に繋がっていた方もいるので寂しいですが、こんな事も言えるわけでもなく…。私も、それなりに友人はいますが、自分も同じ事をしないように、気をつけたいと思います。

見た時に言おう

神無月
    悪く取ることも可能なのですが、
    実際はどうであったかAさんBさんに聞かないと分からない部分も多いです。
    自分も誘って欲しいものに誘われず、SNSで集まりがあったことを知ったという経験って多くの人がしてるような気がします。
    私もあります。

良い方に考えれば
    趣味のグループで遊ぶときに10人程度にしようなど緩い人数制限をしていて
    その10人程度が集まるとそれ以上は声を掛けないようにしている。
    コアなメンバーと会った時に何となく予定が決まっていて
    予定が決まるときにたまたまいた人とかたまたま連絡を取った人とかに声をかけたらいつもすぐその10人くらいには達するから
    わざわざの人に声はかけられない。
    Bさんはそのたまたまに当たっただけかもしれません。

という状態であれば、「私も参加してみたい」というレベルではなく
    SNSがアップされたときに「次は私も参加したい」とか
    「次はいつあるの?」といった具体的な連絡をしないと
    参加できる可能性は低いのではないでしょうか。

また、トピ主さんが嫌いではないけれどBさんとのほうがすごく波長が合ったみたいなことってあります。
    となると多少の配慮は欲しい気持ちもありますが、どうしようもない部分もあります。

Aさんはトピ主さんと深く付き合うことは難しいなと思っていた可能性も否定しませんが、
    こちらもトピ主さんに問題があるとは限らず、何となく気が合わないということもありますから
    SNSというツールがある現代では上手に流す方法を身につけるのも処世術です。

わたしも同じことがありました。

🙂
    迷える母
    気分悪いですね。
    でも人の心は自分の思うままにはなりません。
    諦めましょう。頭越しのやり取りはままあることのようです。
    ですから私はもう友人は他の人に紹介しません。
    今うまく付き合えてるならそれでよしとします。

Bさんの立場になったことあるけど・・

🙂
    通りすがり
    Aさん的な人から〇〇さんがご一緒したいって言ってる‥とは聞いたけれど

わたしはBさんとそこまで近い(広い)お付き合いはしたくなかったので
    やんわり断りました。
    このケースの場合も AさんはBさんを誘ったけれど 二人がいいとかと言って断られた可能性もありますよ?

なんでもかんでも 自分の思い通りの人間関係が築けると思ってますか?
    相手がいることだから 断られても仕方ないことなのに 大げさすぎますよ。

10件ずつ表示