詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代後半からのストレッチが効かない、、、、

レス26
    (トピ主2
    🙂
    ヘルス
    運動大嫌いの人生を送ってきましたが、遅ればせながらストレッチを始めました,太り気味の女性です。 単純な屈伸、体ひねりなどを3種類、15分ぐらいして3か月たちましたが、体が柔らかくなり、軽くなるどころか毎日体が痛いです。 筋肉痛なのでしょうか? 期待していた効果が出なくて、落ち込んでいます。 ご意見いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

整体に行ったらどうですか?

専業主婦よ
    身体が柔らかくならないのは、一つの筋肉が堅い為に、他を伸ばしても伸びたい部分が伸ばせないからだと思います。 私は毎週、一、二回整体に通い、堅い部分の筋肉をほぐしてもらっています。ここが伸びないと言って、伸びるようにしてもらう感じ。 私はかなりハードな運動をする為、運動後筋肉がパンパンになるので、ちゃんとメンテナンスしないと痛くなったりするので、運動後はアイシング→柔軟→整体→入浴→柔軟→睡眠の順にして、体の回復を図っています。 整体でほぐしてもらい、入浴してからなら、トピ主さんの柔軟もうまくいくと思います。

ストレッチでは柔らかくならない状態

🐧
    ぺんぺん
    運動嫌いなんですね。ストレッチの目的は何でしょうか? 動物の身体(人間も動物なので)の筋肉は、伸びるだけじゃないです。 ストレッチは伸ばす運動ですが、片面が伸びているとき、半対面の筋肉は縮みます。なので『伸ばすと同時に縮まなければ動かない』です。 ストレッチ運動はちゃんと動き筋肉を持ってる人には、使う前に刺激を与える目的と使って縮んだ側の筋肉を伸ばして疲れを軽減させる効果とがあります。 運動不足で使っていない筋肉を無理やり伸ばそうとしても硬くて苦しいだけでしょう。 自己流で行わないで、知ってる人に指導してもらわないと、大変な事になりますよ。 まずはふくらはぎの筋肉を揉み解してやわらかくしましょう。少しずつ力をいれて、ふにゃふにゃな脹脛が理想です。 脹脛が柔らかいと筋肉がちゃんと動きますから、日常生活で今以上にエネルギーを消費してくれるようになりますよ。その次は腿の筋肉を・・・・というように身体に負担の少ない方法でいけるといいですね。

我流じゃなく動画とかチェックして

🐧
    けちゃっぷ
     ストレッチではどんな時も呼吸を入れる事が必須です。特に吐く時にゆっくりと筋肉が伸びていきます。  それとそもそもが堅い時はまず温めてほぐすのも大事です。  痛い処でグイグイしても逆に固まろうとします。  まずはやりたいと思う種類のストレッチを動画でチェックしてみては?

筋肉痛にはならない

🙂
    更年期の母
    アラフィフ主婦です。 閉経、コロナ自粛太りで、腰痛、膝痛、首肩背中ガチガチになりました(泣) 動画を見ながらストレッチをしています。 美容整体師という方達の動画です。 筋肉痛、なったことはないです。 「いた気持ちいいところで」と言われるので、無理がないようです。 最後にクールダウンのストレッチがあります。 10分3本+5分2本、毎晩40分位です。 2ヶ月半位から、姿勢が良くなって腰痛膝痛がなくなり、 3ヶ月過ぎて、体の可動域が広がったと実感しています。 食事は変えていないので、体重は変わりませんが、 サイズダウンして、スタイルがずいぶん良くなりました。 継続は力なり。 私もまだまだなので、トピ主さんも一緒に頑張りましょう!

自己流では遠回りしますよ

🙂
    むすかり
    前屈運動だけ集中してやっても効果は薄いです。 ももの内側、お尻の筋肉など、周りの筋肉も伸ばした方が効果的です。 身体が痛いというのは、一部の筋肉に負荷がかかっている状態なのではないでしょうか。

先日テレビでやっていた

すじお
    15秒以上、筋をギューっと伸ばしっぱなしにするのはダメ! よけいかたくなってしまうとのこと。 10秒程度ギューッと伸ばして関節をユルユルブラブラさせて、 を繰り返すことが重要とのこと!

専門家に指導してもらう

🙂
    うどん
     身体が柔らかいと自覚できるようになるということは、すなわち関節の可動域を広めるということになります。  ストレッチを毎日続けることで、徐々に限界を越えていくと可動域が広くなるかもしれませんが、間違ったストレッチのやりかただとかえって身体を痛めることに繋がりますので、一度プロの方にアドバイスをいただいたほうがいいと思います。  上手くいかない要素は色々考えられます。全部挙げるとキリがないのとトピ主さんの状況もよくわからないので渇愛しますが、プロのトレーナーさんや整体師さん、理学療法士さんなど、筋肉や骨、関節について詳しい方に相談すれば、現状のトピ主さんの身体に一番合った方法を教えてくれると思いますよ。

トピ主です

🙂
    そうなんですか、、、ストレッチ、ストレッチとしてもダメなんですね。 ストレッチして緩める、のコツは知りませんでした。 当方コロナ禍で職がなくなり、ジムとか整体に行く金銭的余裕がゼロです。なので、家で続けたいと思います。 今はストレッチした後、その晩にお風呂にゆったりつかり、筋肉をほぐしていますが、それでも体は痛いです。 まさかリウマチでは、とも考えてしまっています。 ストレッチをするときは、何種類を何回ぐらい、何分ぐらいするのが良いのでしょうか? ご経験者の方のアドバイスをお待ちしております。

専門家の指導を受ける、ラジオ体操

平凡な女
    自分で適当にやっても逆効果のことがあります。 一度は専門家の指導を受けた方が良いです。全然違いますよ。 私はピラティスの個人レッスン一回(2500円)受けて、あとは家で思い出しながら自分でするだけで3日で腰痛が消えました。 プロがやってる動画サイトで見るとか、昔習ってるはずのラジオ体操をしっかりするのも悪くないと思います。

専門家に相談だ

🐴
    野次馬
    50を過ぎてますから、 1日15分のストレッチを自己流で3カ月やったくらいでは、 なかなか目に見える効果はないのではないかと。 そもそも運動嫌いの人生であれば、 体の使い方をよくわかっていないのではないでしょうか。 その場合、雑誌や本を読んだり動画を見ただけでは、 「正しいストレッチ」ができないと思います。 だって、普通のストレッチで体に痛みが残るはずはないもの。 ストレッチは筋力トレーニングではないから、 筋肉痛になんかなりません。 もし「ストレッチ時に痛い」のであれば、 それは関節や筋肉に無理な負荷をかけているのだと思います。 かえって体に悪いと思います。 50過ぎてから、筋肉ならまだしも関節を痛めたら大変です。 とりあえず専門家に相談してみては? 近所にジムやストレッチ専門店はないでしょうか。

ストレッチの準備

🙂
    通行人
    以前知り合いの整体の先生が言っていましたが 「最近はストレッチ教室やる時はストレッチの前の準備から始めないと成り立たない。10年くらいで人の体が変わった」 と、いうような事を言っていました。 スマホ使うようになったせいでしょうかね~ 準備はいろいろあると思いますが、簡単にできる方法としてテニスボールを使った方法をお勧めします。 テニスボール 筋膜リリース で検索してみてください。

筋膜リリースに1票

🙂
    砂布巾
    知り合いの方のピラティス教室では、クラス前に青竹踏みの竹に突起がついたみたいなヤツで30分ぐらい全身マッサージするらしいですよ。百均にも似たようなローラーとかありますし、通行人さんが言っておられるようにテニスボールも百均にあります。ストレッチ前に足、腕、胴体を満遍なく時間をかけてマッサージするといいと思います。 屈伸は反動をつけていると無理がかかるかも。スクワットみたいな姿勢でゆっくり腰を落とすとか、ゆっくり、じんわりした動きで無理をしない方がいいと思います。どこに効かせるか意識も大事。私は最近、ほぐピラという本を見て、ちょっとずつやっています。 効果はなかなかすぐには出ないけど、やらないよりはほぐれてるはずだし、やらなければどんどん老化してっちゃいます。気長に頑張りましょう。

入浴のあとにストレッチ

🙂
    うどん
    特に可動域を広げる系の限界を高めていくようなストレッチは、身体が温まっている時にやらないと逆効果ばかりか身体を痛めることもあります。 先のレスにも書きましたが、ここで書けることは文字数的に限られていますので、繰り返しますがプロに相談してみてください。 身体を温めるタイミングが間違っているくらいですから、他にも間違ったことを色々していると思います。 呼吸にしても、息をとめずに吐きながらゆっくり伸ばすのは基本中の基本ですが、ちゃんとやってますか? 30秒くらいかけてゆっくり息を吐きながらじわーっと伸ばし、戻すときにゆっくり息を吸う。最初は2・3回くらい繰り返して下さい。 勢い付けてぐいぐい、えいえいと無理矢理身体を伸ばすのは効果がないです。トピ主さんの筋肉痛も、えいえいぐいぐいと勢い付けて執拗に繰り返したせいではないかと思います。 またストレッチのポーズにしても、ちょっとした違いで効果が半減したり難易度が変わるものがあります。 いきなり上級者向けのメニューをするより、まず誰でも出来そうなことから徐々にキツくして、広げていく方がよいです。 例えば、股関節のストレッチだと足を開いて上半身を倒していく方法がありますが、足の角度や身体を何処まで倒すか、ひねりを加えるかなどで変わってきます。全てのストレッチで難易度調整が可能ですし、少しずつゆっくりと限界を広げていくようにするといいです。 また身体全体を柔らかくということですが、首、肩関節、肩甲骨まわり、体幹、骨盤や股関節まわり、大腿筋、大臀筋、すねの裏側、足の裏の筋肉、肘関節、手首、足首、膝関節など伸ばす筋肉や可動域が気になる関節はたくさんあって、理想は全部ストレッチです。あくまで正しい方法で、ですが。

お金をかけずに専門家に相談する方法

🙂
    うどん
    いろいろありますよ。 地域の保健センターや体育施設で行なわれているヨガやピラティス、健康体操などのレッスンに参加すると安価です。 また健康ランドには、サウナルームでホットヨガが開催されていたりもします。 私の住んでいる地域にはあります。1回500円で続けて参加してもしなくてもよくて気軽に参加できます。 コロナのせいで開催中止のイベントも多いですが、健康づくり関連の地域イベントでもストレッチを指導するコーナーがあるかもしれないので、そういったイベントにでかけてみるといいと思います。

痛い時はやらない

🐧
    けちゃっぷ
     筋肉や筋がこわばって硬くなってますから、焦らず温めてほぐしながらしてみて下さい。  最初は5分でも3分でも、習慣つけからです。  徐々に伸ばして行きましょう。  呼吸を入れることが大事です

逆です

専業主婦よ
    ストレッチしてお風呂ではなく、 お風呂出てから、ストレッチです。水分しっかりとってから。 私は30秒くらいかけて、ゆっくり伸ばして10秒キープでその部分は終わりです。 ストレッチポールとか、筋膜ローラーとかつかってほぐしてからストレッチが良いと思います。

同じくらいの歳です。

匿名
    私も、半年前から動画でストレッチしてます。 ズボラなので、そういう類いのを。 苦しかったら休んでもいいと言って貰え凄く励みになります。 始めた時は、腕とか少しダルくなりましたが、筋肉痛て程ではなく明らかに見た目にも引き締まりました。 その動画では1度で効果が出るを売りにしてて始めにメジャーで測ります。 終わったら本当に引き締まります。 ですが、継続しないと戻りますし。 適度なストレッチなので(bedで出来ます) やりながら寝てしまうことも。 寝つきが悪かったのですがこれをしてからはすぐ、寝ます。 オススメです。お金もかかりません。 携帯あれば出来ます!!

わたしもかなり硬かったです!

🙂
    あめ
    昔から運動音痴、、、とゆうか動くことが大嫌いでした。前屈なんて恥ずかしくて人前でできないほど、からだが硬かったです。毎晩ストレッチをして少し柔らかくなっても、翌日にはまた凝っていたり。その繰り返しでどうしたらいいか分かりませんでした。 最近になり、偶然知った筋膜リリースというのをやり始めました。筋膜ローラーでコロコロするだけです。むくみ改善のつもりで始めましたが、やってみてビックリ!!なんと、たった一回で体がすごく柔らかくなったんです!!テレビをしながらコロコロするだけなので、結構続いています。初めは痛くて悶絶しましたが、少し痛い程度の強さでやり始め、少しずつ痛みも和らいできました。体重は変わりませんが、足がスッキリしました。かなりおすすめです! わたしの場合、夜やっても翌朝には少し硬くなっているので、朝晩2回やっています。たまに時間がなくてできないことがありますが、それでも以前に比べたらとても柔らかいので、1日できない位は気になりませんよ。

動画サイトで

🙂
    パンダ
    ストレッチは呼吸や体の使い方も大事です。 一番いいのは、初心者向けのヨガクラスへ通うことですが、 難しいのであれば動画サイトを見てください。 初心者向けのヨガ(ほぼストレッチです)、体のほぐし方、肩凝り改善ヨガなど、いろいろありますよ。

ゆる~く

🙂
    まるまる
    もしかして、 ストレッチの時に、頑張り過ぎて 力んでいませんか? 奥歯を噛み締めたりしていませんか? ゆ~っくり、大きく、深く 呼吸をして 段々と 顔、肩、脚 体全部から力を抜いていきます 頑張ってストレッチしようとして 身体がこわばってしまっているのでは ないでしょうか? どうでしょうか? 少し気になってしまいました

私の場合ですが

🙂
    はるな
    ストレッチはちょっと「イテテテ」くらいします。 体ひねりを痛いまでするのは大変なので、 ゆっくりとこれ以上ひねれないかなー、くらいまで。 どんなストレッチでも基本的にゆっくりします。 勢いをつけてえいやっとして筋肉を傷めたことがあるので。 開脚や前屈の類は、テテテテくらいまでやりますが、 深呼吸しながらゆっくりと。 筋トレなら筋肉痛になりますが、ストレッチではならないと思います。 屈伸はストレッチというより準備運動や筋トレになるのでは? いえ、年齢的に筋トレは必要なので屈伸はした方がいいですが。

50年と3か月を一緒にしない

🐱
    蒸しパン
    ”継続は力なり”が全てで大事です。 中学生・高校生のた体ならまだしも、50代の体でいきなり効果は出ません。 効果を期待する前に安全に行える知識を得ることが大事です。 地域で体操教室やヨガ・ピラティスなど行っているはずです。回覧板や掲示板を注意して見ていれば情報があるはずです。 参加できる教室に行ってみましょう。 太り気味に効果があるのはやはり有酸素運動ですよ。ストレッチも大事ですが、毎日のウォーキングなどでまず体力をつけましょう。 いきなり、知識もなく始めると結果的にハードな運動になってしまい体を痛めることになります。 歩く等の全身運動で体力をつけ、地域等の体操教室で基本を学ぶことから始めましょう。 みなさんがおすすめしている健康器具も元の体力や知識が無ければ危険です。 体を変な風に痛めると後々に響きます。 地域の情報を探してみて下さい。 運動靴で片道15分くらいのウォーキング等が大事です。 そして半年・1年と長い目で取り組んで下さい。 そんなに簡単に効果が出るならみんな苦労しません。 コツコツが大事です。体が慣れてくると食事や睡眠など日常生活も気になるようになり、生活全般が向上します。 一つだけの取り組みで短期間に効果を期待するのではなく、生活の中に運動が自然と溶け込んでくるサイクル作りが大事ですよ。 食べて・寝ての暮らしの中に運動が入ることです。 意識しないと出来なかったことが、意識しなくても自然と体を動かせる意識改革です。 10年後に周りからの差が出るはずです。今ではなく、10年後「アナタ若いわね、体元気じゃない、なにかしているの?」と言われることが結果ですよ。 60代で50代の体力・70代で60代の体を目指しましょう。

私もがちがち。

🙂
    gura
    ストレッチをしたら次の日、体がとても痛くて、前よりもっと体が硬くなる気がしていました。 そんな感じでしたが、ちょっと期待して始めたホットヨガで、少しですが体が柔らかくなりました。本当にまだ平均までも程遠いと思いますが、開脚が今は90度できるようになりました。 安坐も始めたころは、後ろにひっくり返りそうだし、みんなは安坐すると逆Tの字になっているのに、わたしは、下に向いた矢印の様でした。今もそうですが、矢印のとんがりは少し穏やかになってきました。 ホットヨガを始めて気が付いたことは、筋や筋肉を伸ばすときは、体の温度が高い時にするってことです。やはり人間も肉、煮込めば柔らかくなる、ではないですが、温度が高いと体が柔らかくなり伸びやすくなるのです。 ホットヨガの環境はスタジオに行かないと無理ですが、お風呂で温まってストレッチするとそれに似た感じになると思います。 体を温めてからやってください。 ホットヨガのスタジオは、大体36度くらいはあると思います。 スタジオに入ったとたん汗が出始め、一コマ1時間のレッスンが終わると、身につけているものすべて汗でべちょべちょです。 でも、気持ちいいですよ。

身体をあたためてから。

🙂
    40代ランナー
    私は走ったあとに筋トレをしていてその中で前屈などしているのですが 走らないと身体がすごく固いです。走れない日は筋トレのみと思ってやっても全然いつもと違います。なので必ず走ったあとにしています。 私も身体は固い方で筋トレはもう1年以上やっていますが目に見えて柔らかくなった、とかないですよ。 なので日数がかかると思います。 よく、ヨガで1年にわら1本分柔らかくなればいい、っていいますよね (私はヨガはしませんが・・) その程度なのだと思いますよ。

目的は

🙂
    さよしまま
    おなじ年代のものです ストレッチは、なんのためですか 肩こり腰痛緩和とか、血行よくしたいとかでしょうかね、ダイエットではないと思うんですが 目的によってやり方も色々ありますし なんともいえませんが、とりあえず ラジオ体操1と2が無敵ですよ あと、ポールで筋膜はがしも痛いけど体の肉が柔らかくなりますよ ちなみに、自分はジムに通って有酸素運動をして週に3,4回はヨガとピラティスをやり、体に効果を感じはじめたのは1年やり続けた頃です。長年蓄積した凝りや肉はそう簡単には変化しないものです。頑張ってください

相変わらず体が痛いトピ主です

🙂
    皆さんからのご返信ありがとうございました。 筋膜はがし、なんて知りませんでしたので、早速ネットで調べました。 私がストレッチを始めた理由は、ひざが両方痛みだして(これは重い体重のせいだ、というのは分かっています。)ダイエットはハードルがとても高いので、せめてストレッチと思い、始めました。膝のみならず、肩こりもありますが、特に最近あるくたびに、足がこわばり痛くなり、不自由しています。 ストレッチの後の入浴は、一番気持ちが良いタイミングだったのでしていましたが、反対にするほうが良いのですね! はい、動画サイトで検索をかけて勉強しています。ところで私のストレッチは、真向法というものをヒントにしています。まだまだ全屈伸できません。呼吸法にもこだわっていますが、進歩がないのでよほど体が硬いのでは、と思っています。 まだ、体は痛いですが、焦らず正しいストレッチのやり方を意識して続けていこうと思っています。 運動嫌いの私にとって、先は長い、、、、。