詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昼間の結婚式の服装

レス10
    (トピ主0
    みっちゃん
    恋愛
    私が持っているドレスのタイプは袖が無いので、ストールを羽織ろうと思うのですが、レースで出来ているので腕が透けるのです。いろいろネットで調べると長袖や七分袖のあるドレスが好ましいとかいてあるのですが、透けているのは露出していると同じになってしまうでしょうか?あとビーズバックやエナメルの靴は
    昼間の結婚式にはタブーなのでしょう?教えて下さい!お願い致します!!!

ランキング

レス

別にいいのでは??

まよ
    本来のマナーでは、昼間と夜とで色々あるのでしょうが、あまり気にしなくていいのでは?
    日本の結婚披露宴なんて、昼間がほとんどです。
    数日前に友人の披露宴に行ってきましたが、みなさんノースリーブのドレスにショール、中にはショールさえ無い方もいましたよ。
    昼、夜なんて事はあまり考えなくていいんじゃないですか?
    ノースリーブのドレスに、ショール(ショールなんて透けて見える物が多いと思いますし)、で充分だと思いますけど・・・

ストールで全然OKです

有香
    長袖~というのは教会式のチャペルの中での正式な服装ではないですか?
    模範的な回答としては袖付が多いでしょうが、実際はその人の外見や年齢に合った服装であれば結構なんでもありです。チャイナやアオザイやチョゴリのような民族衣装だってOKです。結局、招待客が多少派手にしたって花嫁の華やかさには到底かなわないのですから(笑)ストールで大丈夫ですよ。

まあ色々あるけれど。

ななお
    厳しく考えすぎだと思います。半袖のドレスに透けるストールだったら全然問題ないと思いますよ。若い人向きの七部袖や長袖のドレスを見つける方がよっぽど難しいでしょう。。どこにそんなことが書いてあったの??ノースリーブのドレスでショールなし、ファー(フェイクも)、つま先が見える靴、バックストラップの付いていないミュールはダメだと思います。あと、昼間だとあまりキラキラ光るアクセサリーはダメかな。パールはOK。素足は勿論NG。それほど模様の目立たないストッキング着用で。私が認識しているのは以上です。ビーズのバッグはやや普段使いの印象がありますね。

大丈夫ですよ

くぅこ。
    昼間の結婚式も夜の結婚式も、何度か出席したことがある者です。

最近は、そんなに服装について細かく言われることはないと思います。たまにご年配の方で、とやかく言われる方もいらっしゃいますが、ごく少数です。
    だから、透けているストールやショールでも、きちんとかけていれば大丈夫でしょう。
    同様に、エナメルのパンプスやビーズバッグも、当たり前になっている気がします。

ただ、気をつけないといけないのは、
    1)露出の度合い
    胸元の開き具合や、肩の丸出し、スリットの深さ等。
    目のやり場に困るものは周りを不快にさせるかもしれません。

2)ブランド物
    服装にしろバッグなどの小物にしろ、ブランドロゴが大きく入ったようなものは下品な雰囲気なのでタブー、とされています。

3)アクセサリー
    基本はパールですが、最近はそうでもないみたいです。ただ、花嫁に対抗するような、派手できらびやかなものは、避けたほうが良いようです。

マナー本は沢山出ていますが、できるだけ新しいものを読まれるといいですよ。あと、『ゼクシィ』などの結婚情報誌でも、たまに出席者としてのマナーを載せていることがあります。

何度か出席しましたが

lala
    いろんな時間の結婚式&披露宴に出ましたが、
    昼だからとか夜だからなど、気にしたことないです。
    気にするのは肩(腕?)を隠す、露出を抑える、白を着ない、くらいです。生足はないけど、サンダルも結構履いちゃってます。
    ストールも、レースだったり透ける素材の人がほとんどですよね。レースもあまりに目が粗いなら考え直した方がいいとも思いますが・・・
    海外では昼か夜かによってドレスコードが結構厳しいみたいですが、私が日本で出た結婚式&披露宴は皆さんそんな感じでしたよ。

私は・・・

アフロちゃん
    黒の袖のないワンピースにストールという服装が多いですが・・・ けっこう袖のないドレス着てる人いっぱいいますよ。 でも、私の結婚式に来てくれた先輩は、ボレロみたいな物を着ていたような。
    トピ主さんが、おいくつなのか・・・ にもよるのでは。
    式に参加する人にどんな感じのを着るのか聞いてみては?

最近は・・・

兼六園
    最近はよほどTPOずれしていなければ、ひんしゅくを買うようなことはないみたいに思います
    チャペルでも立食形式でも親族なら黒留袖を着ていくことが多いですし、これとて親族だからと言って必ずしも黒留袖を着る必要もなく・・・
    2年前、あなたと同じように親戚の昼間の結婚式に出席しました。
    ドレスの人はほとんどがノースリーブ(むしろさらに露出がありましたよ)、それに柔らかなシフォンのストールをしている人をよく見かけました。
    肌はすけて見えてました
    私はそれを見てステキに思いましたが

年齢によるかなあ

こうはい
     こんにちは、28歳こうはいと申します。先日私も真昼間の披露宴に出席しました!

さすがに正午からの披露宴に出席したのは初めてでしたので、トピ主さん同様、色々考えてしまいました。結果・・・

6分袖のベージュのワンピース
     パールのネックレス・ピアス
     茶色のパンプス
     パーティ用のハンドバッグ(落ち着いた金色)

こんな感じにしました。さすがにノースリーブそのままの方はいらっしゃらなかったです。
     ストールもすごいスケスケでないのなら問題ないと思います。ビーズのバッグも、程よく華やかで素敵だと思いますよ。エナメルのパンプスは、真っ赤や黒だとちょっと気になるかなあ、でも他のアイテムがきちんとしていれば、そんな気にならないです。

式?披露宴?

ころたん
    先に書かれていますが、お式にも出席されるのであれば、羽織るものがあるのが好ましいですね。
    厳格な教会の場合は、肌の露出は控えめにした方が良いようです。
    友人の結婚式は事前にそのような通達がありました。
    女性はみんな上品なスーツかワンピースでした。

式&披露宴のセットなら、あまり気にせずストールで十分だと思いますよ。

披露宴のフォーマルウェアはシフォン、オーガンジーなど光沢や透け感のあるものが華やかで良いですよね。

トピ主です!

みっちゃん
    沢山の方からアドバイスを頂き感謝感謝です!本当に有難うございました。