詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 5年前に移住・中古マンションで相談しました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年前に移住・中古マンションで相談しました

レス2
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    話題
    5年前になりますが、 https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0306/753960.htm 「移住・中古マンション購入について教えて下さい」というトピで相談させていただきました。 レスを頂いた皆様には放置する形になり申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事契約しました。 前回のトピから1週間後に物件を見に行ったものの心を動かされるような物件には出会えなかったものの、長めに滞在しておりましたので希望地の隣の市(有名観光地)で観光と、せっかくなので隣市の物件も見てみようと、別に地元の不動産業者に案内をお願いしていたのですが、この時に案内してもらった物件に夫婦とも一目ぼれしてしまい、その場で手付を打って、翌月には契約。 その次の月に夫が定年退職を迎え、1週間後にアパートを引き払って新居に引っ越と、超スピードで移住でした。 肝心の値引きは、案内のときに聞いてみたところ、すぐ売主さんに連絡してもらえ30万円引いていただけました。 実は案内してくれた不動産会社の社長さんが同じマンションに住んでて、マンション内で住み替えもされているとのこと。 そういった方も少なくなく、売りの物件が出ても身内で決まってしまい情報が外に出にくい人気マンションという話でした。 実際約5年住んでみて住人の出入りがとても少ないように思いますが、昨年暮れから今年にかけてはコロナの影響か、セカンドハウスとして使っている部屋を中心に3件ほど売り物件が出ています。 但し、現在築14年ですが5年前に私たちが購入した価格よりどの物件も600~800万円もUPと強気ですが、やはりコロナのせいか観光地でもある当地はどこも難しそうです。

ランキング

レス

良かった!

🐤
    ツバメ
    5年前のトピは今見ましたが、その後スピード決定されたのですね。運命の出会いがあったのですね! ホント、最近マンション値上がりしてます。5年前は底値だったかも。それもラッキーでしたね。 楽しくお過ごしでしょうか。思い通りの暮らしですか?私も数年後夫が定年したら、別の場所(そこも観光地)のマンションに引っ越すつもりなので、主さんの今が気になります。 こうしたら良かったとか、この方が良かったとか、ありますか? アドバイスあれば、教えて下さい!

移住して5年経って

🙂
    はなこ
    ツバメ様、早々にお目にとめていただきありがとうございます。 本当にラッキーだったと思います。 価格的には売り出し時とほぼ同じで変わってないみたいでしたが、昨年あたりからじわじわと上がりだし、現在の値段だったら即断できなかったかもしれません。 さて「こうしたら良かった」ですが、うちの場合、私が専業だったこともあって、夫には一切家事をさせずにきたのですが、夫は私が側で一人忙しそうに動き回っていても全然気にならないんですね。 でも今は夫も仕事から離れ毎日何をするでない生活なので、いくつか家事を担当していますが、基本的にするのは上辺だけ。 カビが生えようが、排水口にゴミが溜まってても気にならないみたいで、何度言ってもする気がないというか自分の仕事でないとばかりに絶対しないので、結局私がするしかなく、夫の横でちょこちょこ用事をしていても夫は我関せずでテレビを見ながらソファでごろんです。 また日々の行動も常に一緒なので日々の買い物もゆっくり見て回ることができずストレスになっていますが、金銭面は好きにさせてもらっているので、ネットショッピングで発散しています。 そうしないと病気になりそうですから。(笑) ところで今はコロナで足止め状態ですが、少し足を延ばせばあちこち温泉があるので暇さえあれば旅行していました。 夫曰く、旅行は食事の支度もしなくていいし、私に楽させたいから。って。 プランは夫でも、その後の予約も準備も私なんですけどね。 ま、頻繁に出かけるので準備も慣れたものですが。 ツバメさんの夫殿はそんなことはないと思いますが、もしうちの夫と同じタイプなら今から教育されることと、自分の時間の確保することを強くお勧めします。