詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳9ヶ月引っ越し前日当日の食事 流れ

レス12
    (トピ主0
    🙂
    まりりん
    子供
    引っ越し前日当日も主人が仕事で私1人で業者、管理人の相手もしなきゃいけません。引っ越し前日に前の住居者が退去し 私が掃除をしに出向きます。一時保育してくれる所は満員。子供は発育が1歳前程度で、手掴み食べ、スプーンフォークコップマグ持たない、細かく切って柔らかくした物しか食べない状態です。前日当日共に食事は何をあげて
    どういう流れで過ごしていいかアドバイス希望します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですか

🙂
    甘梅
    色々とやむを得ないご事情があるのだと思いますが、食事のことよりも、そんなバタバタの状況でお子さんが安全に過ごせるのか、そちらの方が心配になります。

たった2日間ですから、食事なんて適当なベビーフードで構わないです。

でも業者が荷物を運び出している時や、トピ主さんが業者や管理人に対応して目を離した隙に、お子さんがケガをする危険性は大きいです。

預けられる先があればもう預ける段取りをつけていると思うので、致し方ないのでしょうけど、
    食事のことよりもお子さんのケガに十分気をつけてくださいね。

一人で引っ越し時の子供の世話までは無理

🙂
    ミント
    自分で掃除とは社宅ですか?
    前住者が退去時の掃除をどこまでしてくれるか確認しましたか?
    他人の直ぐ後に入居、ハウスクリーニング業者を使った方が良いのでは?引っ越し業者に相談すると手配してくれるサービスもあると思います。
    1歳9か月ですがおんぶできますか?慌ただしい中で子供も機嫌が悪いことも予想されます。トピ主さんが対応すべき仕事は極力減らすようにしないと無理。
    前日と当日数時間でも世話が頼める子供と顔見知り、交流がある友人知人、ご近所さんはいませんか?
    現場で一緒にいてくれるだけでもいいので何とか探してみてください。

今からでも

ラン
    今からでもシッターさんを雇う手配をしたらどうですか?
    あと、ドラッグストアにレトルトの離乳食が売ってますよ。
    2歳近いなら、大人のレトルトお粥でも大丈夫ですよ。
    つかみ食べが出来るなら、おむすびやパンでも大丈夫ではないでしょうか。
    ほんの1日ですから、栄養云々より、お腹を満たすもので大丈夫ですよ。
    あと、前の人が引っ越した後は、即日入居ではなく業者が入って掃除するのが普通。
    次に入る人が掃除、なんて普通じゃないですね。
    すぐに入居したら前住者の瑕疵の修理も出来ないので、非常に不利ですけど、スケジュールに無理がありませんか?
    数日の賃料をケチって詰め詰めのスケジュールで入居したら、後でえらい目に遭いますよ。

レトルト離乳食、パン、リンゴなどは

ビール党
    レトルトの離乳食をそのまま、ロールパンなどそのまま、はどうですか。
    買い物に行ければバナナとか、まな板と包丁も使えるならリンゴをうすーく切って持たせたり(密閉容器に入れて持ち歩きもできます、ただの水道水にくぐらせるだけでも多少変色を防ぎます)。
    幼児用のおせんべいやボーロとか。

外食ならうどんやラーメン、ファミレスなら離乳食を置いてるところもあると思います。
    栄養が気になるなら野菜ジュースか果汁ジュースをお湯か水で少し薄めたものでも。

数日くらい、簡単に食べられるもので良いと思いますよ。
    紙エプロンや紙皿など使い捨てを使うと楽だと思います。

危険です。

🙂
    生姜
    引っ越し業者からあれこれ指示を頼まれますし、確認しながら作業をしたりと、とにかく住人は大忙しなんです。

そんな中そんな小さな子供がチョロチョロしていてはたいへん危険です。

業者さんは荷物で足元が見えませんから。

大変かもしれませんが、おんぶしながらとか、子供から絶対に目を離さないようにするべきです。

あと引っ越し当日は火が使えませんから、レトルトやパン・バナナなどで急場をしのぐしかありません。コンビニで買うといいですよ。

とりあえずお腹を満たせるものならなんでもOK

🐧
    ドンゴロス
    子どもが小さいころに何回か引っ越ししています。

食事は一回や二回ジャンクになろうが赤ちゃん用お菓子や果物、レトルトだろうがお子さんが食べられてお腹を満たすことができるなら大丈夫です。
    もし市販の離乳食で食べるものがあればそれを持っていきましょう。
    家にいる時は家で食事を用意できるならそちらを食べさせればいいと思います。
    お子さんの好きな食べ物だとなお良いです。

前日は掃除をする所で食事をするのでしょうか。
    もし可能なら、一番最初にお子さんが危なくない独立した部屋(なるべくそこに引っ越し荷物を持ち込まない)を掃除し、そこで昼寝布団やマット・お子さんの気をひけるおもちゃ等を持ち込みましょう。
    翌日も来るので、可能ならオムツや着替えも置いていくといいかも。

私はおもちゃの他に子供用のビデオ(ポータブルDVD)を見せました。

手づかみ食べなら食器やテーブル・椅子等は大丈夫でしょうか。
    こぼしてしまうなら、ピクニック用のレジャーシートでも敷いておきましょう。
    (滑るので転倒注意・使用後片付け必須)
    お湯が出る環境でなければ電気ケトルなど持ち込みをおすすめします。
    お子さんの飲み物は忘れずに。

なお、掃除する時は床上に掃除道具や洗剤を置かず(誤飲や転倒防止)、バケツ等はシンクなどお子さんの手の届かないところがいいです。
    またベランダに出る時は電話を持ってお子さんにカギをいじられて締め出しをされないように気をつけて下さい。
    窓も転落防止柵がついていても行動によっては絶対安全ではないので施錠しておきましょう。

そして搬入・搬出時はお子さんを隔離か確保しておいて下さい。
    これが一番大変だと思います。

ドアが開いている・荷物を運ぶ業者さんが出入りしている場に小さい子がウロウロしていると危ないです。
    とにかく荷物を搬出・搬入しきってしまえば後はゆっくりペースでできます。

パン

🙂
    ほぼちゃん
    赤ちゃん本舗かイオンなんかでレトルトの袋でも使える長いスプーンが売っていたような...。
    和光堂の箱に主食と副菜がセットになったもののシリーズはスプーン付きでレンチンなしで食べられるので重宝していました。

私だったらコンビニのサンドイッチとか、おにぎり、ロールパン、スティックパン、野菜入りジュースなんかで急場を凌ぎます。保温ポットにお湯を溜めておいて、紙の深皿かなんかで少しふやかしてあげてはどうでしょうか。

無事に引っ越しが終わると良いですね。

レトルト離乳食のお弁当は?

すごろく
    引っ越しはしたことがないですが、子どもが1歳4か月の時にお通夜と葬儀がありました。
    その時に大人と同じものが食べられないので、子どもはレトルトの離乳食で
    お弁当になっている物を買って食べさせました。
    ドラッグストアや子どもの物を売っているお店ならあると思います。
    いろいろな月齢に対応しているし、1つの月齢で数種類あったので、
    お子さんの好みで選ぶことができると思います。

離乳食のお弁当の注意点は、箱の中にスプーンがついているメーカーと
    ついていないメーカーがありました。
    スプーン付きだと食器もいらないのでそれ一つで良いので便利でした。
    少し温めた方が食べやすいかもしれませんが、うちの子は冷たいままでも食べていました。

引っ越し前に試してみてはどうでしょうか?

手づかみ食べができるなら、バナナやスティック状のパンでも良いと思います。
    1~2日の事ですから、少々栄養が偏っていても問題ないです。
    お子さんが食べられる事、お腹を満たせる事が大事です。

市販の瓶詰め離乳食など

🙂
    アラフィフ保育士
    硬さがあまり進んでいないとの事なので、パンなど食べにくい様でしたら、市販の瓶詰めの離乳食が便利ですよ。温めなくてもそのまま食べられます。食べさせた事が無いのなら、当日困らない様に一度試しに食べさせてみて下さい。
    二日~三日適当にしたって大丈夫です。
    心配なのはトピ主さん一人で全て対応する事ですね。
    ご主人の仕事はどうにもならないのでしょうか?
    シッターさんとか、あらゆる方法を打診してみたでしょうか?
    かなり無理のある計画ですが、どうしてもお子さんを見てくれる人が見つからないなら、基本おんぶして下さい。
    怪我や事故が怖いです。業者の人も気にしながらだと作業もはかどりません。
    トピ主さんが近所の方ならお子さん預かってあげたいくらいですよ。

ベビーフード

🐱
    青空
    生後半年の時と2歳の頃に引っ越し経験しました。
    うちの子も発達が遅れており2歳の時で1歳位の発達でした。
    偏食きつく食べれるのが限られてましたね。
    当然スプーンフォークは自分で持たず、コップでも飲めませんでした。(ストローならいけた)

うちは2歳の時点でまだフォローアップミルクを飲んでいたのでフォローアップと、好きなパンで凌いでたと思います。あと、ベビーフード。
    子供が好んで早く食べれるものですね。

ベビーフードは食べれませんか?
    あれは温めなくても食べれるので便利です。
    私も好みの物をいくつかストックしてあげました。
    物によってはスプーンと容器のままあげれたりするので、引っ越し当日は重宝します。(洗い物も出ないので)

ただ、業者もお子さんの相手も掃除も、はかなり無理があると思います。
    私も夫は仕事で業者の相手と掃除としましたが、母が子供を見てくれてたので何とか出来た感じです。
    忙しくて子供の世話をする暇があるか心配です。
    (目が離せないと思うので)

それにドタバタしてるところでご飯あげれるかな?と思います。
    前日はともかく引っ越し当日は物の配置とかいろいろ指示とかあるのでずっと抱っこになりそうですよ。

朝、ベビーフード、昼間はミルクをまだ飲んでるならミルクだけで済まして、全て終わってからベビーフードという流れでもいいかもしれません。

引っ越し当日は手作りの柔らかめの離乳食は難しいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示