詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはパワハラに該当するのでしょうか。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    すずの寝顔
    仕事
    もうすぐ入社1年になるパート勤務先(事務職)のでの事について、ご意見を頂けますと幸いです。 先週、メール送付で大きなミスをしてしまいました。見積書を代理店に送るべきところを、客先に送付してしまったのです。 普段からメールは承知制になっており、今回は承認者である上司もミスを見落としたことになります。 この事で、マネージャーよりメールでお叱りを受けました。 ・そもそもメール作成時に十分に気をつければよいこと。承知者が確認してくれるという慢心があったのではないか。もっと責任感をもって仕事をしなさい。 ・次はないと思いなさい。 …等々。 また、今回のことを受けて、私発信のメールは2段階承認制となり、他メンバーにも承認してもらう手間がかかるようになり、それについてもマネージャーより「他の人の手間を増やすことになった」と言われました。 メール誤送信は、あってはならないミスです。それは重々承知しており、私自身も対策をしています。 全面的に私が悪いのですが、、マネージャーからのお叱りメールには納得いかない部分もあります。 ・承知者にはお咎めがないこと。 ・次はないと思え、というのは脅しでは。 これらは、パワハラに該当すると思いますか? また、先日また別のミスが発覚したのですが、そのマネージャーが作成したシステムに従って業務を行った結果のミスでした。 本来、そのシステムでその業務を行う際、事前に変更しておくべき項目が未変更だった為に起こったのですが、システムの説明の際、その項目については言及されませんでした。 これも私の責任となり、作業手順をマニュアル化しなさい、とお叱りを受けました。 確かに、その項目を確認しなかったのが悪いのですが、正直、「そんなの聞いてないよ…」と思ってしまいます。 ミスを全てパートの私の責任にし、脅しに近い言葉で叱るマネージャーが、怖くて仕方ありません。

ランキング

レス

パワハラだと思います。

🙂
    アカシア
    パワハラやセクハラは、受ける本人がどう感じたかで100%決まります。 する側がどう意図したかは、全く関係ありません。 周囲の人がどう見たかも、関係ありません。 例え、多くの返事が「私はパワハラとは感じません」だったとしても、 関係ないことですよ。 なので、自分の気持ちに正直に向き合い、パワハラだと真に感じたなら、それは紛れもなくパワハラです。 会社のパワハラ相談室に連絡し、相談しては如何でしょうか。

微妙なラインですね

🙂
    二児の母
    トピ主さん、パワハラについて調べたことありますか? ネットで調べれば、パワハラの定義が分かります。 業務の適正な範囲であれば、パワーハラスメントには該当しない。 パワーハラスメントは、業務上の指導なのかパワハラなのか画一的な線引きができない難しい。 パワーハラスメントは、業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為。 今回の場合、ミスの発端であるトピ主さんは、ミスについて注意されたのは当然。 メールの承認者に注意がなかったという事実はトピ主さんはどのように確認されたのでしょうか? もしかしたら、トピ主さんがメールで注意されたように、承認者にもメールで注意されている可能性はありませんか? >・次はないと思え、というのは脅しでは。 メール送付を今後一切させないなどといった、仕事を取り上げたりされている状況でもないですよね。 相手は、トピ主さんにプレッシャーを与えているのでしょうけど、、、 次はない・・・まだトピ主さんに次のチャンスはある。 同じ失敗をしない、ただそれだけ。 トピ主さんがまた同じようなことをすれば、そのマネージャーもさらに上から管理責任を問われるわけですし、お客様からのクレームや信頼を損なうことになりうるわけですから。。。 執拗に脅しを受けているならパワハラですけど、誤送信の件はメールもしくは口頭で1回注意された程度ですよね? システム業務のミスは、とばっりちかもしれませんが、 >確かに、その項目を確認しなかったのが悪いのですが、正直、「そんなの聞いてないよ…」と思ってしまいます。 ホウレンソウ、コミュニケーション不足によるものかもしれませんね。 まあ、誰にでもミスはつきものですけど、、、 メールの誤送信は、お客様、取引相手ですから、かなり会社としても大きなミスですよ。

パワハラではないのでは…

🙂
    ふー
    よく「相手がそう受け取ったらパワハラ」などと言われますがそんなことはありません。 昨年の法改正により、初めて「パワハラとは何か」が定義づけされましたが、 受ける側の主観だけでパワハラかどうかを判断するのは誤りです。 正しい指導であっても本人が「パワハラだ」と受ければパワハラが成立するとなれば、誰も怖くて指導なんかできなくなります。 それを踏まえたうえでこのマネージャーの言動ですが、 正直微妙なラインかなと思います。 可能性があるとすればパワハラ6類型の1つ、「暴言」に該当するかもしれませんが、 人格を否定するようなことは言ってませんし…。 「次は無いと思え」というのはちょっと言い過ぎかもしれませんけどね。 システムの項目についても、例え説明が無かったとしても作業手順を細かにチェックすることは当たり前ではないかと思いますけど。 気持ち的に納得しにくいことは解らなくもないですが、 貴女も認識されている通り今回の件はトピ主様の確認不足から起こったミスですので、 今後は何度もメールの宛先や内容を見直したうえで送信するよう心がければよいと思います。 そのうちミスが無くなれば2段階承認性も解除されるんじゃないでしょうか。

ダブルスタンダード?

🙂
    Kiruna
    いずれのケースも主さんだけに100%落ち度がある、というわけではないことには同意します。 なのに、あたかもどちらも主さんだけが100%悪いかのような叱責を受けていることが主さんの不満なのですね。 ですが本当にマネージャーの方は主さんだけが100%悪い、と決めつけているのでしょうか。同様の指摘がありましたが、上司の方も別途叱責を受けている可能性はないのですか。 更に、主さん自身の意識にもちょっと矛盾というか、ダブルスタンダードかなと思えるところもあります。 登場人物は主さん・上司の方(承認者)・マネージャーさんですね。 最初の事例(事例1)では、ミスをしたのは主さんで、それを上司の方が見逃した。 次の事例(事例2)では、ミスをしたのはマネージャーさんで、それを主さんはじめ部下の方誰もが見逃した。 事例1ではマネージャーは主さんが100%悪い(かどうか疑問の余地が若干ある)と言い、上司の方の責任は問わなかった。主さんはそれが不満。ミスをした自分もだが、承認者に責任はないのか。 事例2ではマネージャーさんは今度はミスをした自分自身の責任をスルーし、確認しなかった主さんの責任を問うた。主さんは今度は確認者である自分ではなくミスしたマネージャーさんがお咎めなしなのが不満。 ダブルスタンダードに気づきませんか。事例1では承認者の責任はどうなのよといっている主さん自身が、事例2では承認者の責任を軽くしようとしていますね。また、事例2ではミスした人の責任を追及しようとしている主さん自身、事例1ではご自分のミスの責任を少しでも軽くしようとしていますね。 どちらも心のどこかで(私、そんなに悪いことした?)という意識があるから生じることです。心底反省していれば、他人に責任の一部でもかぶせようという気は起きないのではないでしょうか。

咎めを公開するのもパワハラ

ミルフィーユ
    >承知者にはお咎めがないこと。 上司の場合、トピ主さんのような咎めではなく、昇進が遅れるとか、ボーナスが減るとか、正社員としてマイナス評価を受けた形なのではないでしょうか。 そういう叱責や処分の内容をみだりに公開することもパワハラになりかねませんので、上司へのお咎めは「あったが、トピ主さんには知らされない」のだと思います。 >次はないと思いなさい これは、脅しではなく事実で、次に同じことをやったらパート解雇だと思いますので、パワハラではありません。単なる事前通告、警告です。 2つ目のミスについては、トピ主さんが通常の手順で確認しても気づくのが難しいミスだったなら、トピ主さんの責任はとても軽いですよね。だから、処分ではなく >作業手順をマニュアル化しなさい という指示だけですよね。マネージャーが更に上の立場からどのように処分を受けたかは、トピ主さんに知らせる必要がないことです。

承認制の意味無し

🙂
    40代共働き会社員
    パワハラかどうかは分かりませんが。 >今回のことを受けて、私発信のメールは2段階承認制となり、他メンバーにも承認してもらう手間がかかるようになり、それについてもマネージャーより「他の人の手間を増やすことになった」と言われました。 二段階承認制になったのは作成者のトピさんではなく、100%承認上司の責任ですよ。 今回のような誤送信防止のための承認制でしょう。 承認上司は信頼されてないということです。 承認者を二人にしてもリンゲルマン効果で意味無さそうですが。

定義は難しいですが、

🙂
    はなこ
    承認者も責められるべきと思いますが、多くの会社では承認の際の見落としは担当の方には伝えず、こっそり直しているのが現状です。 今回の場合は、承認者も責められていたら、トピ主さんの気が済んだのかな?と思います。 メールの内容は事実を書いているだけかと思うのですが、何か圧迫されるような事が他にもあったのであれば、また別の話かと思います。 次はないというのは脅しにも聞こえますが、単純に次回同様の事があれば、契約しないとおっしゃってるだけかもしれません。

皆さん、ありがとうございます。

🙂
    すずの寝顔
    お忙しい中、貴重なご意見をありがとうございます。 そうですね。ご指摘頂いた通り、甘い気持ちがあるのだと思います。 全ては自分が招いたこととは分かっていながらも、どこかで逃げ道が欲しいというか、自分を責めるばかりでは心が折れてしまいそうで…。 今一度、自分の失敗、自分の仕事に対する姿勢に向き合います。 ありがとうございました。

パワハラハラスメント

🙂
    ななか
    パワハラだと思ったらパワハラなんて嘘です 会社来て一日中泣いている会社員がいて それを咎めたら本人がパワハラと思えば パワハラですか そんなわけありません パワハラの担当部署に相談するのはあなたの自由ですが まともな会社なら要注意人物として記録されることでしょう 次はないは警告 会社は業務をこなせない社員をクビにする権利があります やり方はありますが マニュアルをつくる 会社はあなたに業務を指示しました。会社員なので上司の指示に従いましょう なんでもパワハラと感じるのは勝手ですが 後々会社に居づらくなりますよ

パワハラかも知れませんが

🙂
    よんいち
     パワハラかどうかは微妙なラインかも。  パワハラで訴えれば認められるかもしれないし、認められないかもしれない。トピ主さんとしては、これがパワハラだと認定されれば、身の潔白が証明されて溜飲が下がるといったところでしょうか?  仮にこれが立派なパワハラだと認定されたとしても、それはあなたの職場の内部事情の話であって、メール誤送信を受けた顧客が一番の被害者だと思いますが、それについてはどのようにお考えでしょうか。  悪いのは職場の組織風土であって、自分に罪はないのだから、何も反省することは無いとお思いでしょうか。全面的に私が悪いとの記述はありますが、それはご自身のミスに対する思いであって、お客様に対する気持ちとは少し違うように感じられます。  また、トピ主さんに対する職場の処置が妥当かパワハラかは、お客様に対してどの程度の迷惑をかけたかによると思います。お客様からすれば、メール誤送信をしたのが教育不十分なパート従業員か、正社員かは関係ないと思います。  労働者にとって、パワハラは重大な問題ではありますが、何でもパワハラのせいにすれば解決するわけでもありません。トピ主さんの職場には色々問題点がありそうですが、パワハラという個人的な問題で片付けるのではなく、トピ主さんが気付いた職場の問題点を従業員全員で共有すべきではないでしょうか。

承認者にも非はある

🐶
    ティアー
    トピ主さんに同意はできません。間違ってしまった本人が承認者を責めるのはお門違いです。パワハラには当たらないと思います。心から反省されていないことを見透かされているのでキツい言葉で注意されるのです。

1対1か?

いちご飴
    マネージャーが個人的にトピ主さんに注意したのであれば、トピ主さんの上司にもこっそり1対1で注意している可能性はあると思います。 だからトピ主さんがその場を見ていないからといって、必ずしも上司が注意されていないことは確定しません。 複数の人の前で、過度の叱責をした場合は名誉棄損にはなります。 ・次はないと思いなさい。というのも状況によってはパワハラや名誉棄損に該当します。 なじる意味合いや退職を強要するような意図でみんなの前でそういうことを言った場合には、裁判で名誉棄損になった事例があります。 しかし常識的な注意の流れで、「次はないと思うぐらいの気持ちでしっかりやってください」と常識的に注意したのであれば名誉棄損やパワハラには該当せず、通常の業務とみなされると思われます。 一般的に上司にccをつけて取引先企業にメールする場合、それは「上司の承認」ではなく、「上司への報告」という意味合いが多いです。 トピ主さんは「承認」だから上司にも責任があるとのお考えのようですが、上司が承認すれば取引先にメールが送られるようなシステムなのでしょうか?

なんだかな~

🙂
    とおりすがり
    一番ムカついているのは客先に仕切値が判ってしまった代理店でしょ。 取引先から見たら 承認者が見逃してしまったから とか社内での問題を言い訳に使わずに、 今後間違えるなよ でしかないです。 その代理店から厳重注意のお叱りをうけたのではないですか? もしも、 その代理店が会社でのメインの取引先で、 今回のミスが原因で取引中止と言い出したらどうするつもりですか? トピ主のクビがとぶだけでは済みませんよね? そういう事もあるかも知れないので、 気を引き締めろって話です。