詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワークバランスついて

レス45
    (トピ主0
    カラミ
    仕事
    はじめまして、
    カラミといいます
    私は都内の会社で管理職をしております
    女性でこのポジションにつけたので、色々と会社の体質を変えようとがんばっているのですが、先日、問題が発生したのでご意見を聞きたく思います
    我社は今年の緊急事態宣言が発令された直後から、私の権限でお子さんがいる人は男女共に原則在宅勤務にして、独身の男性は外回り営業があるので原則、出社にいたしました。
    最初は上手く回っていたのですが、日が経つにつれ在宅勤務の者が出社してる社員に社内にある資料をスキャンして送って。等のちょっとした仕事を依頼する事が増えました。私は特に問題とは思っていなかったのですが、独身男性達から雑用係にされてる。と不満が上がりはじめまして、私としては仕事なんだから我慢。と何度か伝えたのですが、ここにきて、部署成績1位の営業マンと複数の男性営業マンが三月末で退職意向を役員に伝えてきました。
    役員が理由を聞いた所、雑用係扱いに嫌気がさした。等わがままな事を言ってるのでどうやったら彼らを説得できるのか教えて頂けないでしょうか?
    宜しくお願いいたします

ランキング

レス

10件ずつ表示

それはダメの見本

🐧
    けちゃっぷ
     優遇するならより感染に対するリスクを抱えてる人にしないと。

それでも最低週一出社は必須でしょうけど。

わがままと捉えてるかぎり人材を失う

🙂
    とおりすがり
    在宅の方からの雑用を預かるスタッフを設けたらいいと思うのですが。

退職を考えるほどの頻度や使われ方だったのでしょうね。
    その重さを少し考えてみてもいいと思いますよ。

雑用係を別におく。

青空が好き
    原則在宅勤務でも、週に1~2度出社するなどは、普通にあることだと思います。

原則在宅勤務でも、ローテーションを組んで、雑用に必要な人数出社してもらったらよいと思います。

>雑用係扱いに嫌気がさした。等わがままな事を言ってる

ワガママとは思いません。外回り営業をし、在宅勤務者のために雑用をし、その立場が入れ替わることがないなら、不公平感を持つのは当然と思います。

退職意向の彼らには、職場の改善を約束し雑用係扱いだけが原因なら、具体的にどのようにするか提示して話し合いましょう。

一方的に相手がわがままという決めつけでは、説得は難しいと思います。

平成が終わって3年目なのに

🙂
    馬鹿に付ける薬は無い
    こんなセクハラ・パワハラ上司がいることに心底驚く。

そりゃあ不満です

神無月
    私自身の経験です。
    以前働いていた職場は正社員は外回りが多かったのですが
    私が中間管理職のような立場になったときに内勤時間が増えました。
    一日外出している人もいるので、社内にいる人に出先から突発的な業務依頼は以前からありましたが
    勤続年数も長かった私がいるために、特殊な業務でも対応ができてしまうことからそういうちょっとした仕事依頼が増えました。

一つ一つは大したことないのですが、仕事があるから中にいましたし
    日によってはいくつも頼まれるので自分の仕事ができないのです。
    頼んだ人はちょっとだし、と思ってるけど頼まれた側はそのちょっとを2つも3つもやってるし
    中にいるとパートさんや新人さんも相談してくるしと以外に集中できません。
    新人フォローは私の仕事の一つでしたので仕方ないのですがそれ以外は私の仕事じゃない物も多くストレスでした。
    これはトピ主さんが思っている以上に不満を感じることをまず理解してください。
    わがままじゃないんです。

更に、今回の場合、独身であるだけで出勤を義務付けられ希望を確認されていません。
    出勤者は在宅勤務者は楽しているし、仕事してるかも怪しいのに雑用まで押し付けてくると思ってます。
    在宅勤務者は3分くらいでできるし、大したことない作業だからこれくらいいいよねと思ってます。
    ここに根本的なズレがあります。
    トピ主権限でこれをやったのですからトピ主さんの責任で不満解消をしないといけません。
    例えば在宅勤務者は交代で出勤し雑用担当にするなどです。

産休や時短勤務者の仕事を押し付けられる独身女性の不満なんて世の中に溢れていますよね。
    それと同じことです。

問題解決する気がない

😨
    管理職経験者
    もう事既に遅しかと思いますが、
    あなたはアラート出している部下の問題を解決しようと動きましたか?動いてないですよね。なので、嫌気がさして退職したいと申し出てるのです。

> 仕事なんだから我慢
    では、一生独身の社員は雑用をやる事になりますよね。仕組みで解決出来ないか、考えたりはしましたか?例えば、ひとりに負荷がいかないようにする・トピ主が率先して引き受ける等。

> わがままな事を言ってるのでどうやったら彼らを説得
    今回の事を、ワガママと捉えるなら…あなたの力はそこまでです。退職者がまだ少ないうちに、考え方を改めた方が良いですよ。

恐らくですが、今回のことはきっかけに過ぎず…あなたに他にも不満があるとお見受けしました。

全然応援できない

🐶
    ビネガー
    なんだトピ主さん管理職になって働きやすい環境に変えていくぞと意気込んでいるのかと思いました。全然違うのでがっかりしました。

独身や既婚など家族構成で勤務形態を変えるのは何故ですか。不公平感じるのは必至です。優秀な社員は去っていきます。

あと権限をさっそく振りかざしたい気持ちは分からなくもないけど(たまにいるから)、何かを決定する時に独断で決定してはいけません。たとえ管理職だろうと。

説得する方法?そりゃ雑用に対して拒否権を与えるのみ

💤
    眠り小僧
    ですね。

出社している社員に対して、在宅勤務者からの作業依頼は拒否することを認めましょう。これ以外、説得する方法なんてありますか?退職意向を示した社員の不満はその点なのですから。

そんなことしたら、在宅勤務者の業務に支障がでるって?

その対応は以下2つのいずれかでしょう。
    ・在宅では業務が進まないなら、出社させる。
    ・在宅勤務者の雑用を、専任で行う人をアサインする。

そんなことは無理だ、と仰るなら、在宅勤務者の業務に協力していることを成果と認めて、出社している社員の評価を思いっきり上げるか、くらいですね。

トピ主さん、退職意向を示した人が言う、雑用係扱いに嫌気がさした、なんてわがままでもなんでもないですよ。彼らは、本来自分の業務ではない仕事に、時間と労力を使わされているのですから。彼らにとっては、それはもはや我慢の限界を超えるものだった、ということです。

トピ主さんがやってることはですね、出社して、本来の自分の仕事に加えて、在宅勤務者の雑用をやらされている社員にとっては、単なる「在宅勤務者の優遇」でしかないのですよ。

トピ主さんとしては、そんな意図はなかったかもしれませんが、結果としては、そうなってしまっていますよね、これ。

彼らを説得したいなら、最初にも書きましたが、彼らの不満に対して対処するしかありません。

もし、在宅勤務者が、出社している人にやらせている雑用を、全て自分でやらせるようにしたら、全員が毎日出社せざるを得なくなる、というのであれば、それは在宅勤務を認めること自体に無理がある、ということです。在宅勤務を中止する決断も必要だろうと思いますね。

みんな

🙂
    ss
    >雑用係扱いに嫌気がさした。
    >どうやったら彼らを説得できるのか教えて頂けないでしょうか?
    依頼雑用は直属の上司がやることにしたら、いなければその上ね。

在宅部下の管理の責任は上司なんだからちゃんと管理できて、一石二鳥でみんなハッピーね。

全員平等に

🙂
    はみつ
    既婚未婚、子供の有無などで出社の形態に差をつけるのはNGです。

そこを直せば全部解決します。

んー

ゆかたん
    トピ主さん、気を付けてください。
    未婚か既婚かはたまた子どもの有無で対応を変更するのは、ハラスメントに抵触しかねませんよ。
    あなたは権限の行使の仕方を間違えています。

私は子持ちですので、優先して在宅勤務をさせてもらえれば助かりはしますが、未婚の同僚から不満が噴出することは容易に想像できます。
    それは結果的に、チームの不和を招くことになるでしょう。
    ですから、そのような差の付け方は止めてほしいなと思います。

たとえば完全在宅ではなく、ローテーションにするとか。
    それだけで、だいぶ不平等感は薄れると思います。
    権限を履き違えないでください。
    周囲はあなたを認めていないと思います。
    折角の女性管理職、賢く行動して後進の道を切り拓いてほしいなと思います。

おかしい

🐤
    さみー
    なぜ子どもの有無で在宅かどうか決めるのですか?
    学校が閉鎖するので一時的になどなら理解できますが、なぜ独身だけ原則出社?独身差別ですか?私ならそんな会社、速攻で退職します。

私は出社の必要がない部署の時は半年近く会社に行っていませんでしたが、今は紙での処理が必要な部署に異動したので、部員全員で当番制で平等に出社しています。

それを我儘と思っている上司が問題

🙂
    在米
    既婚か子持ちかでそんなに待遇を変えれば
    当然未婚の人間からは苦情が出ることは容易に想像できるので
    それを個人の我儘としか思えない上司が
    管理能力がないのだと思います

そこが理解できないのであれば
    落とし所がないので
    もう無理だと思います

その雑用に堪えられるのは、育児を経験した人だけ

🙂
    タナボタカエル
    育児を経験した人なら、助け合わなきゃいけないということを、ある程度理解しているので、理不尽でも助けてもらっているし、ある程度普通だと思えます。

でも独身の方や、子供が欲しくない人には、全く理解できないことだと思いますよ。

助けてもらっていても、なんで私雑用ばかりって方もいます。

スキャナとかコピーとか雑用程度でしたら、パートや派遣を雇うほうがよほど会社のためだと思います。

人によって、特に管理職と技術職や営業職のような人は、そもそも考え方は違います。
    雑用の時間分、営業の時間を損しているわけですから。
    実際には、雑用から新たな発見ができれば、息抜き的に仕事ができるという考えもありますが、
    優秀な人には、きちんとした環境を与えるのが管理部門や管理職の役目なのではないでしょうか。
    それをわがままと捉えたら、ものすごく損失になると思います。

社員も見方を変えると顧客だと思って対応する。そのくらいで問題ないと思いますよ。

いろいろ認識が違うと思います。

🙂
    Kiruna
    既に複数の方から指摘がありますが、私も主さんはいろいろ認識をはき違えていると思います。管理職歴15年の者です。

1.「女性でこのポジションにつけた」
    本来、性別と仕事の能力には何の関係もないでしょう。女性だから良いポジションにつけないと言うのも、女性だから逆に良いポジションにつけたというのも、両方なにか違うんじゃないかと思います。関係もないところに性別を持ち出していったいどういう「体質を変え」たいんだろうと思います。
    2.子持ちか独身かで待遇を変えた
    社員が家庭の事情を会社に申し出て、それを理由に勤務形態を変えることはしばしば行われますが、それによる不利益が周囲の方に降りかからないこと、ないしはその不利益を最小限にするよう管理職が配慮することが条件です。今の場合、主さんはどの社員の個別の事情もヒアリングすることなく(ないですよね)、後の影響も考慮せず、スパッと機械的に分けてしまいました。
    3.雑用係にされた方々の不満を「わがまま」と決めつけ、説得する方法だけを聞いている
    この主さんの主観によるトピ文だけからでもその不満はもっともだとわかります。その、出社している独身男性がたの本業は外回り営業ですよね。本業以外のことに時間を割かせているという自覚は主さんにありますか。

人望がない管理職なんですね

🙂
    40代共働き会社員
    部下にさせずに管理職自ら動いたらどうですか
    会社の体質を変えるって、わがままとか我慢とかトピからは古臭い精神論しか感じられませんが

管理職失格

🙂
    アラフィフのオジサン
    在宅勤務と出社勤務の人で公平性が保たれてないね。在宅の人が出社の人に用事を頼む必要があるということは、フルリモートが成立してないんだから、1週間交代で出勤させるとかするべきですよね。
    そもそも独身者は大変じゃないって何の根拠? 親の介護してる人もいれば色々事情を抱えてる人もいるでしょう? トピ主さんの勝手な思い込みで差別的に出社させたことがこうなった原因でしょ? それを全く理解も示さずこの期に及んでわがまま勝手と決めつけるなんてあり得ませんね。私がトピ主さんの上司なら迷わず更迭します、あまりにも部下に対する理解が無さすぎ。

管理職失格という事です

🙂
    ろうねこ
    >ここにきて、部署成績1位の営業マンと複数の男性営業マンが三月末で退職意向を役員に伝えてきました。

つまりこれは管理職として失格の烙印を押されたという事です

>雑用係扱いに嫌気がさした。等わがままな事を言ってるので

ここまできてもわがままだとしか認識できないんですよね

そんな上司の下では働けないという事です。
    成績1位の営業マンを失うという事がどういうことかわかっておられるのでしょうか。

私が経営者なら、その営業マンたちを失うより、だめな管理職を一人首にするほうを選ぶでしょうね

カラミさんご自身は毎日出勤していますか?

🙂
    あられ
    まさかカラミさんご自身に子供がいて、自分も在宅したいから子どもがいる人は在宅、なんてルールを作ったんじゃないですよね…?
    なんか、トピ文読んでいるとトピ主さん自身が出勤していないような気がするんですよね。

だって出勤していたらどれだけ出勤者に負担が寄っているか目の当たりにするわけで、そうしたら上司、管理職であれば平等になるよう改善するものではないでしょうか?
    特に会社の体質を改善しようと頑張っている女性管理職なら尚更。
    それを我慢して、というだけの管理職を部下は管理職に相応しいと認めていますかね。

管理職が自分が楽したいために権力を乱用するのって、改善と言わず改悪ですよ。

今更、子供がいる人も含めて全員が交代制で出社などにしても在宅で楽してきた側の反発もすごそうだし、雑用係を雇う、出社している人には手当を出すよう会社と交渉する、などが管理職と呼ばれる人のする仕事ではないでしょうか?

引き止めるのは無理であろう

🙂
    キシリア
    この状況でもまだ「わがままなことを言っている」と主殿が考えているのだ。
    そんなところで働き続けたくもないであろう。
    そして、合わない会社から去るのは個人の自由でもある。

そうさの、主殿が真摯に「本来するべきでない仕事までさせてすまなかった」と謝罪するのであれば、ひょっとすると考え直してくれるかも知れぬ。──が、主殿の文章から見える「私のやってることは正しい」という雰囲気が消えないうちは無理だろうの…。

そもそもワークバランスに関係ない。

はっち
    トピ主の権限でとか言うけど、権力を手にしたらいきなりおかしなことをしだした管理職です。

成績優秀な営業の意味、わかってます?
    あなたの会社の利益は彼らが出してるんですよ。
    それなのに雑用しろ、我慢しろってそりゃ不満も溜まりますよ。

スキャンなんてトピ主が出社して他の雑用含めてやればいいんですよ。

どこがワークバランスなんだか教えてほしい。
    あなたの言うバランス、傾いてますけど?

営業さんには、

🙂
    gura
    事務方がサポートを万全にして、心おきなく活躍してもらえるようにしないと。

かわいそうに、あなた、営業が何か全く知らないのね、、

彼らは出て行きますよ。営業と言うスキルをもっているから、売り物を変えても仕事はどこでもできますよ。逆に、人当たりのいい成績上位者なら、え?やめるの??じゃあ、うちへ来い!!と引き抜きがあるかもね。

あなたのせいで、会社が下向きになるのね。

事務方を当番制で、毎日一人出社に当てたらいいだけなのに、
    在宅に味を占めて、その必要性まで無視できるようになったら、
    そりゃ会社は傾くわな。

耳に心地いい人の意見しか聞こえなくなると、後が怖いよ。

仕事なんだから、我慢して週一、二日くらい事務方に当番で出社させたらいいじゃん?仕事なんだから??

営業は、最前線で物を売る人、雑用係じゃないよ。
    事務方は、営業の後方支援ができなきゃ。
    最前線の人に、後方支援のお守りさせてどうすんの??

それはトピ主がダメですよ

🙂
    ヨルシ
    出勤を強いる営業社員はリスクを冒してますよね?
    そこに報いる措置はしたのですか?

在宅勤務の社員が雑用を頼むのは問題です。
    トピ主の認識が甘い上に、苦情が来ても理解できないのは管理職失格です。
    「仕事だから我慢」じゃないんですよ。
    余計な仕事が増えたなら、精神論じゃなくて昇給、昇格で応えるのが会社です。
    PTAじゃないんだから。

部下の心に寄り添えないトピ主は、管理職に向いていません。
    退職を申し出るほど辛いことを「わがまま」なんて言ってはいけません。
    たとえ、トピ主が会社に泊まり込んで、日中は外回り、夜間は書類仕事をしていても、彼らにとっては雑用が苦痛と言うことに変わりはないんです。
    ワタシは平気、だからアナタも我慢しろとはならないんですよ。

役員からは彼らの説得を指示されているんですね?
    ならば、まずは謝罪あるのみです。
    追い詰めてしまったこと、自らの不出来を詫びましょう。
    その上で、今後の雑用は一切やらなくていいこと。
    勤務態勢に見合った給与、手当てを役員に交渉することを約束しましょう。
    それで慰留できたらラッキーです。
    雑用は、トピ主が我慢してやれば良いんですよ?

彼らに辞められたら、トピ主の進退も危ないでしょう?
    誠心誠意、頭を下げましょう。
    彼らには辛い思いをさせてしまいましたね。

トピ主は降格した方が良いと思います。
    女性としてトピ主タイプが上にいると、女性は仕事が出来ないって言われて迷惑です。
    頭数だけの女性登用が失敗する実例にされてしまいます。

子持ち社員のご機嫌を取っても、営業成績が下がって業績が落ちたら会社が潰れるってわかってますか?
    木を見て森を見ない人は、管理職になっちゃダメなんですよ。

レスします

🐱
    チョッパー
    営業で仕事を取ってきていると自負している方にとって、非営業職の用事をしなければならないのは、雑用係りをさせられていると思って当然だと思います。
    貴女は管理職なら雑用専門の派遣社員を雇うとか、子供がいる社員にも交代で雑用をする為に出社させるべきだったと思います。
    独身や子無し夫婦にだけ出社させるというのは、その人達の感染リスクは考慮していないともとれます。
    実際考慮されてなかったようですから、不満をまず上司の貴女に相談した。でも改善されないから更に上の役員に相談した。
    仕事の上での相談順番も守っています。

彼らも自分達の仕事の書類スキャンとか書類作成は雑用とは言ってませんよね?
    在宅社員の仕事を代行したくないと言っています。
    助け合い精神がないと切り捨てることもできますが、出社組は在宅組に助けてもらってる意識がないのだから、そこは仕事の理解不足とあなたの采配不足だったのてはないでしょうか。

説得は難しいです。できるとしたら、貴女が謝罪し、冒頭に書いたように出社組に頼らないで済むよう雑用係を置くことです。

子供の有無で在宅出勤分けられたらたまったもんじゃないわ

🐧
    ソレイユ
    子供の有無で在宅出勤分けられたらたまったもんじゃないわ。
    そりゃ子供が病気とか卒業式に出たいとかなら配慮はしますが
    子供の有無で出勤形態分けられたらそっちで不満が出ませんか?
    私は子ナシだけどそんな職場はすぐ辞めたいです。

どうしても在宅にしたいなら子供の有無関係なく事務方(外回りの営業ではない職種って意味)は
    順番に出勤してもらって事務作業して貰えればいいんじゃないの?
    事務所で事務作業や雑用する人が全くいないから事務所に時々いる営業さんににしわ寄せでしょ。
    それか主さんが毎日出勤して事務所の雑用を一切合切やる事を約束して謝罪の上
    留まってもらうようお願いするかですね。

ワークバランスを言うなら

中間管理職
    営業に人の資料までさせるのがびっくり。
    営業は外で稼いでなんぼ、内勤者はそのサポートが通常のワークバランスでは?
    営業が稼がなければ、内勤者の給料も出ないんですよ。

サポートなしに仕事をしている営業に、他の人の仕事までさせるのは言語道断です。
    優秀な人ほど辞めてしまうでしょうね。

スキルの高い人ほど働き続ける価値のない職場にしていますよ。

🙂
    エス
    「わがままな事を言ってるのでどうやったら彼らを説得できるのか・・」

こんなことを考えているのなら、全ての部下はあなたから離れますし、会社からの評価も地に落ちますよ。無責任な方針で職場が行き詰まってしまっていることに気付くことが出来ないのでしょうか。

例えば「ルールや業務に支障がない範囲」で「部下の希望に配慮」出来るなら良い上司です。職種や転勤などに個人の望みが反映されて、気持ち良く仕事に励んでくれれば双方がハッピーです。

でも「子供がいる社員は会社に来るな!」「独身者はその人達の分も会社に来て働け~」は社員への配慮もないし、業務の推進にも悪影響。双方がアンハッピーになりかねません。

個人の都合は千差万別。収入を優先したい子持ちもいますし、収入を減らしてもリスクを下げたい独身もいます。「待遇が下がってもいいなら出勤を免除しますよ」「評価を上乗せするのでその人をフォローする人いますか」・・ そんな方針でもありませんよね。

出勤をしている営業マンはただでさえ負担増。平時なら担当者に渡すだけでいい書類でもメールやFaxやPC入力。事務所の担当者に一言確認するだけですることも電話やメールを強要されていますよね。その上に雑用ですか?
     仕事の足を引っ張られていますし、会社にとっては効率の低下。

仕事をする人ほど足を引っ張られる上に待遇が下がりますから、スキルの高い人から順番に会社を去りますよ。残るのは他社で認められる自信がないスキルの人か、雑用をしても支障のない仕事ぶりの人だけです。

営業に仕事を押しつけて成り立つのであれば、テレワークをしている人達をそのまま雇う価値はないという実績です。この不況などでリストラをする場合、人減らしや待遇切り下げのターゲットはあなたが選んだ既婚者です。

早く方針を変えないと、色々な意味で手遅れになりますよ。

管理職になって現場の頃の気持ちを忘れちゃったんだね

おこめつぶ
    >私としては仕事なんだから我慢。

これを言うのであれば、
    「子持ちであろうが、仕事なんだから我慢して出社しなさい」
    ですよ。

例えば、
    派遣やパートを雇って雑務をさせる。
    在宅勤務者もローテーションで出社させる。
    とかね。
    いくらでも方法は思いつきますよ。

独身や既婚子持ちという事を抜きで
    単純に考えてください。

外回り営業マンが、
    本来の業務でない事(雑務)までこなす。
    なのに、給料は営業で働いた分しか入らない。
    事務員は、
    普段やらなくてはならない仕事をしなくて済むのに
    給料はいつも通り満額入ってくる。

おかしくないですか?
    そこに不満を感じる事なんて
    想像するに容易い事ですよ。

それを「仕事なんだから我慢しろ」「わがままだ」という
    ただの根性論で片付けるあたり、
    トピ主さんに管理職は向いてないと思います。

”会社の体質を変えたい”という事は
    トピ主さんだってそれなりに
    上司や会社からの理不尽な押し付けに嫌気がさした事があるのでは?
    トピ主さんはまさに、そのされて嫌だったことを
    部下にしてしまっていると気付きませんか?

ここで気付き、改めない限り
    有能な社員はどんどん辞めていくと思います。

管理職になって、現場の社員の気持ちを忘れてしまったのかな?

説得は無理

🐶
    ぷにこ
    子持ち優先政策とって、そうでない人にしわ寄せさせちゃうパターンですね。

外回り営業って、いろいろ大変な面があると思うんですよ
    でも会社の中の人がサポートしてくれるから、頑張ろうって思える

これを子持ちか、どうかでぶったぎって、独身男性は全部やれっていわれたら。。。それはやりたくないと思いますよ

また、子持ちの人だって在宅にしてもらって、全員がうれしいかどうかというと怪しい様に思います。

子持ちの私でも、そんな一方に負荷が出るやり方だと納得できないかな。。。

もうちょっと業務を棚卸して、だれが何をするかみつめなおしたほうがいいのではないでしょうか?

独身に人の方がコロナにかかったら、見る人がいなくて悲惨、という考えはお持ちになれませんか?

不満が出た時点、もっとみんなの話を聞けばよかったのに。。。

営業マンに謝罪する

匿名
    女性で管理職になったから「女性の強い味方」になろうとされたんでしょうけど、営業マンが「仕事を取ってくれるから」女性社員に仕事があるんでは?

独身男性社員は雑用が嫌で不満なのではなく、本来やるべき業務ができないのが不満なのに仕事なんだから我慢って。

退職希望の有能営業マンが全員、会社を去った後は在宅勤務者も「仕事を失う」とわからなかったんですか?

実際の運用

🙂
    くりーむぱん
    >男女共に原則在宅勤務にして、独身の男性は外回り営業があるので原則、出社

とのこと

もともと外回り営業は独身男性ばかりだったのか、今回の事態で在宅組と外回り組を分け直したのか?

「原則」というが、出社する人はいるのか、いれば人数や頻度は?

また、子どもといっても生まれたてから成人までいろいろですが、線引きはどこ?

在宅組は休憩時間が曖昧になったり、昼間の仕事を減らして夜に回し、残業代をつけているとか、オンオフの切り替えがなくなっていませんか?

たぶん雑用そのものはさほど問題ではないです

さんざん我慢させてきて雑用まで押しつけるのか、どんだけバカにしとるんじゃあ、です

私も辞める。

😉
    退職理由を単純に我が儘と捉えてしまう上司の下では働きたくないもので。
    アナタ全然頑張っていないじゃない。

そもそも、、

😠
    たらちゃん
    タイトルが「ワークライフバランス」ですよね?
    トピ主さんは独身営業担当がワガママだとか言ってるけど、問題の核心にお気付きなのでは?

辞めようと思うのも仕方ないかな…

😨
    Naco
    カラミさんの権限で子供のいる既婚者は原則在宅、独身の方には原則出社にしたとのことですが、こちらを決める際には他の方に相談はされたのでしょうか。
    もし相談されていたのに、何も不思議に思わずにOKした同僚の方や上司の方がいるのであれば会社の体制自体に問題がある気がします。

緊急事態宣言での休校期間であれば、家庭のある方を優先的に在宅勤務にするのは理解できるのですが、休校期間でもないのに、子供のいる既婚者のみを在宅勤務とする理由がわかりません。
    普段通りに学校等に行っているわけですし、リスクの面でいえば自宅に高齢者がいる方を優先するべきではないでしょうか。

出社率を減らす意味で在宅勤務を取り入れているのであれば、ローテーション制にすればいいと思います。
    在宅勤務をしている人たちも社内にある資料のスキャンが必要であるならば、週何回か出社しなければ仕事として成り立っていないわけですよね。
    反対に営業の方たちも社内でスキャンが出来るのであれば、ずっと外回りなわけではないのだから、在宅勤務だってできるのではないでしょうか。

自分も在宅勤務で人に頼むことがあれば、頼まれても不満を感じないでしょう。ただカラミさんのやっている今の勤務形態では不満が出てくるのも当然だと思います。それは我儘ではないです。
    私も営業をしていて、スキャン等することがありますが、自分の業務であってもPDF化するのは結構面倒だなと思います。それを在宅勤務している人の雑用係でやらされていたら、自分の仕事は進まないし、その上上司に相談しても「仕事なんだから我慢」で何も改善してくれないとあれば辞めようと思うのも仕方ないと思います。

まだ退職希望されている方々に辞めないで頂きたいのであれば、在宅勤務の仕組みを変えて、不満に対して改善をしなかったことを謝るべきだと思います。

ワークバランスをはきちがえてません?

😣
    独女
    >私の権限でお子さんがいる人は男女共に原則在宅勤務にして、
    >独身の男性は外回り営業があるので原則、出社にいたしました。

「私の権限」とご自慢のようですが、
    よくこんな対応、会社が許しましたね。驚きです。
    経営者一族の方でしょうか?

管理職でそういう権限が持てるのか分かりませんが、
    ワークバランスについて、今一度学ばれたほうがよいかと。

それでいいんですよ

🙂
    きついねぇ
    保育園
    ある程度学校や幼稚園などでクラスター休校有ればそうなります
    こちらも保育園のクラスターが出ています
    事務はテレワークすべきで
    正しいのでは?
    ただ全校クラスターでないし
    祖父母がいるなら子供を見てくれることも多いし
    家庭によりけり
    日別交代であれば
    さらに良いものかも

体質を悪い方に変えてますね

🙂
    アイコン
    独身男性でも、高齢の親と同居の方は在宅勤務にすべきでしょう?
    子供はクラスターが怖いけど、高齢者は命の問題です。
    トピ主は視界が狭いですね。
    そもそも、トピ主は出社しているんですか?

外回りそのものの削減はしましたか?
    業種によりますが、客先からも来ないでくれって言われませんか?
    全営業先に意向確認して、どうしても来て欲しいところだけに絞りましたか?

在宅勤務の社員が、出社している社員に仕事を依頼することを認めたのですか?
    営業社員に人的余裕はどの程度あったのでしょうか?
    いつでもひとりは社内に待機しているような状態ですか?

業務負担増の不満に「我慢」で返してはいけません。
    精神論ではなく、具体的解決策を探りましょう。
    古い体質を変えたいんですよね?
    高度成長期みたいな社畜を作りたいのですか?

トピ主が進退伺いまたは降格願いを出して、営業社員に謝ったらいいと思います。
    会社が部署成績1位の社員とトピ主のどちらを取るかはわかりませんが、どちらがわがままかはわかると思います。

在宅組を交代で出社させて雑用をさせる

空蝉
    たった5分で終わる雑用でも、チリツモであっという間に1時間ってこともあります。

在宅組を交代でひとり出社させて、在宅専用の雑用をさせたらどうですか?

それで解決でしょう。

会社の体質をどう変えようとしているのか。

秋空
    ワークライフバランス。

管理職という肩書を持って何をどう変えようとしているのでしょうか?

出社組に「わがままをやめて雑用係を引き受け、その上で営業もしろ」という形にしたいわけですか?

もしそうでないのであれば、営業は営業の外回りの仕事があるのでそちらに専念させ、他に社内で事務や雑用をする人員を別にあてがい、もし可能であれば、そのようなスキャンが必要な書類はすべてデジタルで処理可能なように(印刷やらスキャンがいらないように)手配するのが上に立つ人間のやることではありませんか?

もしこの意味がわからないのであれば、一度、一週間くらいトピ主さんが社内にいて、いままで出社組がやってきたことを、経験してみたらいかがでしょうか?

トピ主さんにもご自身の仕事があるのでしょうが、他のひとの仕事で「やって当然」のような感じでたのまれ、それをずっと続けるのはしんどいですよ。

あなたは上手くマネジメントしていると思っているのでしょうが、結局は在宅組ばかりを優遇して、現場の不満を解消できていない管理職という印象を持たれていると思います。

もう少し、すべての人が納得できる方法を探ってみたらいかがでしょうか。

辞めたいから辞める。退職理由はなんでもいいンですよ。

松花
    法と社内規定に従って申告しているなら、会社側は退職を認めないことはできません。
    退職理由は何だっていいんです。
    トピ主さんが我が儘と切って捨てる理由だっていいんです。
    「辞めたいから」辞めるんです。
    それは労働者の権利ですから。

退職の意思を撤回するように「説得」することはできますよ。
    但し、彼らにはその説得に応じない自由もあります。

そして、彼らの主張を「我が儘」と言い切って耳を貸さない今のトピ主さんに、説得はまず不可能です。

トップ営業マンを含めた複数の営業社員が一斉に辞めたらどうなりますかね。
    トピ主さんが会社から悪評価を付けられるだけじゃ済みませんよ?
    取引先企業からの評価に影響は必至です。

まずは、彼らの話に真摯に耳を傾ける。
    それ以外にないでしょう。

専門の担当者を一時雇すれば良かった…時すでに遅し

傍流
    まず、ワークバランスという単語の意味を間違って理解していると思います。

それはそれとして。

在宅勤務、テレワークをするならば、まず、それなりの準備や体制作りを先にしなければなりません。そのひとつが、文書の電子化です。もうひとつが、承認行為をどうするかです。それらが出社しなくても可能な状態であるからこそ、在宅勤務やテレワークでも効率が落ちない、むしろ良くなる、あるいは別の良い効果が出ます。
    今回の新型コロナウィルス蔓延の影響で、体制・仕組みが不完全どころか、全く準備せずに機械や通信環境だけを整えて、在宅勤務に突入した会社が多いと思われます。トピ主の会社もそうでしょう。だから、出社して資料のスキャンなどが必要になるのです。
    トピ主は、その準備不足(これはトピ主だけの責任ではなく、部署や会社の責任でしょう)による不都合点を、一部の社員に一方的に押し付けているに過ぎません。それは「会社の体質を変える」とこととは違います。「会社の体質を変える」というのは、最初に言ったような文書の電子化や承認行為の変更を、【社として】実施することです。
    また、文書の電子化等が制度化されたとして、残る問題は既存の紙や新システムの乗らないデータ形式でしか存在しないデータ(文書)です。それを片手間に新システムに乗せよう(トピ主のケースでは「資料のスキャン」)とするのは、困難です。多くの場合は、別途予算を立てる、閑散期に少しずつ処置する、あきらめる等です。トピ主は、そのどれもせずに、一部の社員に一方的に押し付けてしまいました。それでは無理も出ますし、不満も出て当然です。
    解決策としては、(一時的なことですから)専門の担当者を一時雇すればよかったと思います。時すでに遅し、という感じですが。

「ワークバランス」とは?

松花
    言葉の意味、わかってますか?

おそらく「ワークライフバランス」の間違いではないですか?
    意訳すれば「仕事と生活の調和」。
    未婚既婚や性別年齢に関わらず、等しく求められています。
    独身男性だからというだけで差別があってはいけません。

「ワークバランス」だというならば…
    「通勤」「雑用」そして今なら「感染リスク」を、独身男性と言うだけで集中して押し付けられていますよね。
    著しくバランスを欠くのではありませんか?

なぜ子供がいると在宅ワークなのか

🙂
    ははは
    下記について教えて下さい

○なぜ、子供がいる=在宅ワークなのか
    をまず教えて下さい。
    在宅勤務ができる場合は保育園に預けられないなど、在宅にすることによってオン・オフが難しく、仕事の効率が下がる場合もあります。
    出社が週に1回でもできないと、在宅側にも仕事をするうえで不便なことが出てくるはず。(おっしゃっているようにスキャン、必要書類をメールしてもらうなど)出社人数が減れば、電話取次ぎや雑務が出社している人へしわ寄せがいくが、そこにアシスタントを一人置くなどの対策を取ったのか。

管理職ならその独身組に「雑務があるならやるから私に言ってきて!何でもやるよ。リスクをおかして出社してきてくれてる君たちには感謝している、とにかく今を乗り切ろうよ」
    と言うべきだ、、、

ギリギリ30代 2児の母 営業職 勤続15年

レスします

🐱
    チョッパー
    以前、会社の近くに住んでるというだけで在宅勤務を許可されないというトピがありました。
    その方の同僚三人は完全テレワークなのに、です。
    相談者はお子さんが二人いるシンママだったので辞めるに辞められない、でも、感染リスクも仕事の負担も大きすぎるし、同僚は出社できない理由を作って出社してくれない為、退職したいとまで思い詰めてました。
    紆余曲折の後、社長が雑用する人を雇ってくれて相談者もテレワーク可能になり、ワークライフバランスが取れて辞めるのを思いとどまられましたが、独身男性ならそんなしがらみも無いので辞めるのは簡単でしょうね。

雑用も仕事のうちと言うなら、部員全員で交代で出社して雑用を回すか、外回りしない人を雑用兼務にするとか采配すべきでした。
    貴女の采配ミスです。

私も辞めます。

🙂
    ピンクレモネード
    「私としては仕事なんだから我慢。」

問題はここですね。
    意見をした社員の気持ちを全く汲まない上司の元では働きたくないです。

在宅勤務の人の雑用係にされていると思った事実を「わがままな事を言ってる」と受け取ったのですよね。

こんな上司は最低です。
    子どもがいてもいなくても、お給料を頂いている限り、自分の仕事は自分でするべきです。

辞意を表明した方たちは、早くもっといい上司の元で働けるよう、お祈りするばかりです。

こんな女性がいるから、まだまだ女性の出世が難しいんだな…とすごく残念に思いました。

10件ずつ表示