詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事、決まらない

レス14
    (トピ主5
    💡
    トピ主
    仕事
    都内在住、実家暮らし33歳女性です。 アルバイトしながら職探ししよう・・・と思い、働くためのアルバイトすら決まらない現状です。 2020年3月に、大学事務員を任期満了(更新含め5年が限度)で退職し、 その後コロナの影響で失業給付貰い、昨年10月で切れました。 今年1月より職探しを初めて、1月後半~2月頭まで約3週間期間限定の仕事を食い繋ぎで行い、(この間の職探しはネットの求人サイトで検索&応募。) 今現在は数日間の現場バイト(日給制)で必要最低限と、3月より午前~午後3時まで週5日の学校給食の仕事がやっと決まりました。 日程調整ほか書類が先方に届き次第働けますが、遅くとも20日からは働かないともちません。 目先のお金のため、夕方職場近隣(駅2つくらいまで)で夕方5時~夜10時くらいまでの仕事を週4日程度を掛け持ちで考えています。 いままで探していた仕事は、事務職、清掃、調理関係、といろいろですが、1月より14社受けてますが、決まったのが給食のみです。 時給も1200円から1020円に落としてやっと決まりました。 求人サイトからだけでなく、新聞折込の地域の求人チラシでやっときまりました。 コンビニやスーパーなどのレジ打ちほか、業務が多いものは、私がADHDがあるため対処できず受けられません。 アルバイトでなく社員で着実に昇給やキャリアを考えたいのですが、ままなりません。 どうすればよいかわかりません。 同じような方いますでしょうか。 アドバイス欲しいです

ランキング

レス

大変ですが

神無月
    「もたない」とは実家暮らしでもなんらかの支払いを抱えていて その支払いのためには収入が必要ということでしょうか。 また、社員でキャリアを考えたいと思ったのはいつからでしょうか。 社員と考えながら5年で満了を迎えるとわかっている仕事を30歳を跨ぐのに続けていて 職探しを始めたのは失業給付もとっくに切れた今年の1月。 となったのはなぜでしょうか。 昨年の3月ならコロナの影響が日常生活にじわじわ感じていたころですが都内ならまだ就職できたのではないでしょうか。 書いてある雰囲気から特筆する技術や資格をお持ちではなさそうだし 33歳という年齢も考えれば失業給付をアテにするのではなく 一日も早く動かなかったのは甘いの一言しかありません。 とはいえ、過去を憂いても仕方ないので働きながら社員で働く道を探すしかありませんね。 掛け持ちは体調に気を付けながら頑張ってください。 ADHDが働き方や言動にどのような影響を及ぼすかはわかりませんが 業務が多ければ対処不能であれば昇給はともかくキャリアは難しくないですか? 私の住む地域では障害者対象に働く前に練習をさせてくれる作業所があります。 作業所で働き続けるのではなく就職に繋げるための作業所です。 トピ主さんに当てはまるかは分かりませんが、そういう場所も一度検討されてはどうでしょうか。

ハローワークで相談を

🙂
    あらふぃふぃ
    私はADHDではありませんが。。。 >アルバイトでなく社員で着実に昇給やキャリアを考えたいのですが、ままなりません キャリアと言っても、今までの経験、職歴等の延長が良いとは思うのですが、具体的にどういうキャリアプランを描いているのでしょうか? ハローワークで相談したことはありますか? 大学事務を5年務めれたなら、色々な可能性があるんじゃないかな。

んー

🙂
    みく
    私もADHDです。 病院で検査を受け、診断されたと言う事でよろしいですよね? 手帳はありますか? 私は昨年4月から、手帳を使い障害者枠で就職しましたよ。 手取り12万円程と薄給ですが、障害者年金をプラスして月18万円程です。 手帳を使えばどうですか? ハローワークには、障害者専門の職員も居ますよ。

色々と後手後手なのでは?

🙂
    もう
    失業給付が10月で切れる事が分かっているのに今年1月より職探しを初めるのは遅いのでは・・・ それと、 >>2020年3月に、大学事務員を任期満了(更新含め5年が限度)で退職し、 これもわかっていた事ですよね? だったら、資格取るなりなんなり次の仕事に向けて準備できたのではないでしょうか・・・ いきなりクビになったわけではないのですから、後手後手感が満載です。 ADHDがどのような症状になるのかわかりませんが、まずはどんな仕事ならできるのか、書き出してみる。 方向性を考えてみる。 今まで事務職で来れたのならその経験は生かせませんか? >>アルバイトでなく社員で着実に昇給やキャリアを考えたいのですが、ままなりません。 そう思うのであればなおさら学校事務の時に色々動かなかったのでしょうか。 着実に昇給キャリアを考えている人の考え方ではないし、行き当たりばったりな感じがしますよ。 自分にできる事、方向性を今考えて、着実に前に進まないと、結局また派遣で3年後契約更新されず36才、無職。 それこそ、もっと先が見えなくなると思います。 先を見据えて動く癖をつけないと。

それだけ無職期間があったら仕方ない

😑
    ももか
    去年3月に契約満了、そこから今年1月まで無職ならバイトでも決まらないでしょうね。 失業手当が切れてから3ヶ月は何をしていたのですか? 「お金がなくなったら働けばいいや」という考えでいたなら、考えが甘すぎると思います。 発達障害の有無に関係なく、「失業手当があるから無職でいいや」と考える人にキャリア形成は無理ですよ。 ADHDで複雑な業務は無理というなら、社員で昇給やキャリアを望むのは難しいでしょう。 自分の発達の特性をきちんと知り、できることを増やす努力をするのが先です。 何の貢献もしない人に立場の保証や昇給を与えるわけがない。 そこは定型発達だろうが発達障害だろうが同じですよ。

空白期間の説明について

😨
    トピ主
    さかのぼって今までの経歴・・・ 大学事務員前→WEBライター兼イラストレーター(1年) その前→アニメーション背景美術会社(美術スタッフ。アナログとCG両方で絵を描いてました 2年) その前→広告会社・絵コンテライター(1年) その前→大学在学時と卒業後広告会社入る前→フリーランスで絵を書きつつバイト このような感じです。資格はないです。 広告会社から大学事務に入るまでは正規雇用でしたが、広告時代に体を壊し、(会社泊まり込み、終電始発帰り等、体ついていけず) アニメ会社も、業界では珍しく週5できっかり帰れるも、会社移転により体制が変わり週6日&終電帰りでまた体調崩し退職。 ライター業でやっていけるかと思っていた矢先に、会社がライティング仕事で年連制限を扱うものを主体にすると言い出したため退職。 退職時に画廊と契約して画家になるも、生活費のためお堅い時間指定のところで働こうと大学事務員(社員ではないので作家業は自由にできました。ここが微妙にずれてきてたかと)→ しかし4年たっても芽が出ないため、(雑紙や書籍掲載はあってもメディア進出や大手フェアには出れず)悩みつつも契約満了まで働いて個展をしてそれを最後にしようと決意(勝負の仕方が怖い。今考えると躁っぽいかと。)→ コロナと自粛その他で期間延期。それならと制作一本(ここが特に甘かったですね・・・)して延びに延びて8月に個展。 9月に職業訓練に通い、安易にWEBデザイナー(この時はなぜか、WEBができねば!と強迫観念に駆られてました)志望。 しかし自分には合わず退校。(12月まで通うも、HTMLやCSSがダメでパニック起こしました。事務員時代にワードやエクセルはやれていたのでいけると思ったのですが) 1月に我に返り就活~現在、このような流れです。 行き当たりばったりで、しっかり考えるべきでした。

指摘があると思うので先に書きますね。

😨
    トピ主
    「絵や文章や芸術やデザインは?」そういう類の質問あるかと思い、お答えしますと、先に挙げた14社のバイト以外にしっかり受けてます。 10社。イラスト関係・・・面接に呼ばれるも「繁忙期は泊まり込みor自宅持ち帰り(在宅)で夜中打ち合わせ可ですか」と聞かれたり(正規雇用) 或は時給制のバイトで、それも決まらず。 文章ライティングも全然受からず。 芸術関連、ほぼほぼ非正規。 ひとつ正規で受かったと思ったら、某転職サイトでふと気づいてみてみたら、星ひとつの最低評価で過去にネットで炎上していた会社でしたので辞退しました。(受かればどこでも!と焦りリサーチを怠った自分の責任です。) 自作の絵もSNSその他至ること路で宣伝するも仕事繋がらず・・・で、 自分で言うのもなんですが、これだけ芽が出ないのは才能ないのだろうなと結論付け、 「生活立て直さねば!とにかくバイト!いやもう諦めて正規雇用だ!」 と頭ぐるぐるして考えていた折に、家族のある用事にお金使いました。 (割愛させてください。我が家で働けるのは私のみで、金出せるのも私だけです。両親は年金で食べるだけなら平気ですので、私自身の生活費と両親に何かあった時の病院代が稼げれば良いです) そんなで正規雇用考えています。 しかし皆様の冷静なツッコミはよくわかります。 びっくりレスが多いのも、「トピ主なにやってんの今更」ですよね・・・。 すみません。頭落ち着かせるために書きなぐりました。 冷静になったらまたみなさまのコメント改めて見つつ、現状良くするために動こうと思います。

国家試験を受けて、手に職を付ける。

tiff
    普通の事務などは、誰でもできるので応募者も多く、今はコロナ禍で 募集も少ないと思います。 国家試験を受けて、専門職に就かれたらどうでしょうか。

2-3足のわらじを履いてみては?

🙂
    白猫
    ご経歴をざっくり拝見し、右脳を生かしたお仕事が向いていらっしゃるのかなと思いました。HTMLやCSSはパニックになったのは、ゲシュタルト崩壊を起こされたのではないでしょうか。 PC一つで可能な仕事のスキルを高めて、 フリーランスの案件掲載サイトに登録して仕事を増やしていってはどうでしょう? 最初は月一万円でもいいじゃないですか。 その合間に何か他の仕事も探すのです。 2-3足のわらじを履くくらいで。 一刻も早く仕事に就きたいのは理解できますが、 正社員や雇用形態にこだわらずに何でも引き受けてみることです。 非正規でも、それはあなたの実績です。 ブラック企業に就職が決まっていたが、他人の評価が 低かったので辞退したのはもったいなかったですね。 本当にブラック企業であっても、履歴書に「実績」が記載できましたから。 ブラック企業があなたを利用しているように、あなたもその会社を 利用してやればいいのです。それくらいの気概を持ってください。 今はコロナのせいもあり、バイトや派遣でも、本当に会社が必要としている 人しか仕事にありつけません。正社員でもこの先どうなるかわかりませんよ。何かしら資格を取得できても、それは仕事をもらう保証にはなりません。 資格や学歴よりも、今はさらに「実力主義」の時代になってきていると思うので、めげないで得意分野のスキルを売り込んで下さい。

出た芽を大切に育てる

🙂
    あらふぃふぃ
    もう一回聞きますけど、具体的にどういうキャリアプランを描いていますか? 何がやりたいんでしょうか? トピ主さんの個性もあるかもしれませんが、正社員といえどもどれも1~2年で専門のスキルがあるとは評価されにくいのでは? 仕事もざっくり「絵」「美術」で、広いですよね。 画廊と契約して画家、個展開催って、一般の人間からすると「すごい」って思います。雑紙や書籍掲載だって、誰でも掲載されるような本じゃないんでしょ? >これだけ芽が出ないのは才能ないのだろうなと結論付け、 まあ、種がないなら芽はでないでしょう。 トピ主さんが「大輪の花」を咲かせる芽を待ってても、その芽は出てこないかもしれません。 でも、違う花を咲かせる芽が出てるかもしれませんよ。 豪華な薔薇の花束を飾るのが好きな人もいれば、小さな野の花を一輪いけるのが好きな人もいます。 せっかくの才能、他人からの評価であきらめるのってもったいなくないですか? 本業は生活のためと割り切って楽な仕事を探す。 副業なりライフワークなりで好きなことをすればいいのでは? 大学職員を5年続けれたのは、作家業が自由にできたからじゃないなかなー。 仕事で自分の描きたくないものを描くのって、向いてないのでは? そうそう。トピ主さんの人生をイラストつきのエッセイで、SNSで発信してもおもしろいんじゃないかな。 「画廊と契約した画家」の裏話、読んでみたいもの!

副業は?

れんのん
    本業もきまってないのに副業のはなしですが 副業が、本業になる人もいるので ネットの副業サイトはどうでしょうか? イラスト以外もライターもあります 最初はお金にならないけど、実績を積み重ねて コツコツとになります 勿論、詐欺もあります 大手なら安心ではなくて、 外部サイトに誘導するとかなどきな臭いものを避けるスキルが必要ですが イラスト関係で、食っていくのはきついですね 正職員は激務で食い尽くされるか フリーランスであたりを待つか、そういう世界です 大学事務は続けるつもりはないのでしょうか? この手の仕事は、数年おきにアチラコチラでずーと続けている人が多い印象です 似たような仕事には公務員の非正規とか臨時職員とか 職歴がこれ以上あくまえに応募はご検討されませんか? 5年続けた実績があるので、はいりやすいかと 残業少なく休みが取れるイメージです 給食はきついときいてますので、 こっちのほうがいいような気がしますが? それでコツコツ副業で頑張るというプランです

トピ主です。お三方のレスにお返事しますね。

💡
    トピ主
    まず最初に、レス下さった皆様ありがとうございます。 ~3/15までにレスくださった方々のご意見も最もですが、(耳が痛いですがどれも正論・・・。) 私がレスで詳細書いたあとに、お返事くださったお三方の意見が今後にそれぞれ反映しやすいかなと思ってレスします。 >白猫様 >HTMLやCSSはパニックになったのは、ゲシュタルト崩壊 正しくこれでした。 以前のWEBライター業で(就職時の肩書き)、会社で上司のサイト製作の絵の提供をたまたま手伝ううちに、自然にイラストレーター業→流れでサイト製作入口あたり、という、HTML他に足を入れるか入れないかのタイミングで辞めて、消化不良だったのですが、 職業訓練で学ぶうちに「わたしが思っていたより難解だ・・・」と理解できなくなりました。文字列の流れがダメみたいです。 訓練校前に、ネットリサーチ等をするべきでした。 せめてここで相談とか。後手に回った感はあります。 >フリーランスの案件掲載サイトに登録して仕事を増やしていってはどうでしょう? 最初は月一万円でもいいじゃないですか。 2-3足のわらじを履くくらいで。 >一刻も早く仕事に就きたいのは理解できますが、 正社員や雇用形態にこだわらずに何でも引き受けてみることです。 非正規でも、それはあなたの実績です。 現実問題、これも視野にいれるべきかと思います。 >ブラック企業があなたを利用しているように、あなたもその会社を 利用してやればいいのです。それくらいの気概を持ってください。 気概は必要ですね。 今後の自分への課題、いえ目標とします。 >資格や学歴よりも、今はさらに「実力主義」の時代になってきていると思うので、めげないで得意分野のスキルを売り込んで下さい。 そうですね。有難うございます。

レス2

💡
    トピ主
    >あらふぃふぃ様 >もう一回聞きますけど、具体的にどういうキャリアプランを描いていますか?何がやりたいんでしょうか? 2度目のコメントでしたか。誠に有難うございます。 キャリアプラン・・・正直思い描けていれてませんね。 >画廊と契約して画家、個展開催、雑紙や書籍掲載 プロとしてやっていくなら、できて当たり前ですが、やはり難易度はあります。 >誰でも掲載されるような本じゃないんでしょ? 確かに、一般の人(プロとして契約していない人)はお金を積んでも掲載はされない本です。 >>これだけ芽が出ないのは才能ないのだろうなと結論付け、 >まあ、種がないなら芽はでないでしょう。 豪華な薔薇の花束を飾るのが好きな人もいれば、小さな野の花を一輪いけるのが好きな人もいます。 せっかくの才能、他人からの評価であきらめるのってもったいなくないですか? ・・・正直、自分が何をやりたいかではなく、「何をやれるかやるべきか、とにかく生きるために動かねば」状態ですね。 >本業は生活のためと割り切って楽な仕事を探す。 副業なりライフワークなりで好きなことをすればいいのでは? 大学職員を5年続けれたのは、作家業が自由にできたからじゃないなかなー。 仕事で自分の描きたくないものを描くのって、向いてないのでは? >そうそう。トピ主さんの人生をイラストつきのエッセイで、SNSで発信してもおもしろいんじゃないかな。 「画廊と契約した画家」の裏話、読んでみたいもの! 励ましありがとうございます。 簡単な絵でなら、漫画形式でやれそうです。全く頭からなかったです。 考えてやってみます。ありがとうございます。 考えることができていない状態だったので、とにかくやってみますね。

レス3

💡
    トピ主です
    >れんのん様 >本業もきまってないのに副業のはなしですが 副業が、本業になる人もいるので >ネットの副業サイトはどうでしょうか? イラスト以外もライターもあります >最初はお金にならないけど、実績を積み重ねて コツコツとになります 前のお二人と似たような・・・というか、ほぼ同意見ですね。 実績上げていく方式ですね。 >イラスト関係で、食っていくのはきついですね 正職員は激務で食い尽くされるか フリーランスであたりを待つか、そういう世界です リアルにそうでした。(絵コンテライター時代・・・) >大学事務は続けるつもりはないのでしょうか? この手の仕事は、数年おきにアチラコチラでずーと続けている人が多い印象です >似たような仕事には公務員の非正規とか臨時職員とか 職歴がこれ以上あくまえに応募はご検討されませんか? 5年続けた実績があるので、はいりやすいかと 正規職員は厳しい(或は部署によっては激務。絵会社時代よりは全然楽だと思いますが)ですが、 非正規ならありそうですね。 >残業少なく休みが取れるイメージです ハイ残業はほぼほぼなく、時間はとりやすかったです。 >給食はきついときいてますので、 こっちのほうがいいような気がしますが? 体力を使う仕事(肉体労働)を一度やろうと思いました。 デスクワークだと体がなまるので、早朝ウォーキングor朝の通勤時間を1時間早めて2駅前で降りて、あとは歩いて職場まで、ということを「夏場以外」は5年間通しました。 (夏は汗が大変なので、帰り道にやりました。) 正直どちらが体力的に良いかな?というところです。 >それでコツコツ副業で頑張るというプランです やはり、れんのん様も副業押しのプランですね。