詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟夫婦の結婚・出産報告

レス15
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    弟が結婚しましたが,結婚することや結婚したことを聞いたのは
    本人からではなく母からでした.本人からは結婚後4ヶ月くらいしてから
    結婚報告のはがきが来ました.

本当はメールや電話でいいので直接報告して欲しかったという思いも
    ありますが,姉に言うのは恥ずかしい気持ちもあるのだろうと理解しています.

今年に入って弟夫婦に子供が生まれました.子供ができたことは母から
    聞きましたが本人達からは連絡はなく,出産後も2ヶ月近く経った今でも
    連絡がありません.

正直,モヤモヤしてしまいお祝いする気分になれません.
    弟夫婦から直接連絡してほしいと思うのはおかしいでしょうか?
    おめでたいことなのに祝う気持ちになれない自分にもいやな気持ちになります.

ランキング

レス

同じ

🙂
    はる
    同じです。
    うちは特別仲が悪いわけではないが
    良くもないそんな姉弟です。

お互いさまで、結婚や家を建てた連絡は親にしかしてません。
    子どもができても直接は言わないと思います。
    うちは両親が健在なので、そこが何かあったら直接連絡するでしょう。

えー?

🙂
    みく
    何も気になりません。

兄が2人居る20代女性ですが、私も兄達の結婚や子どもが出来たことは、全て母から聞きました。
    兄達とは特に仲が良くなく、長兄はむしろ嫌いですが、お祝いは上げましたよ。
    大人として当然の対応で、そこに私情を挟む事は可笑しいのでは?

別に兄弟の結婚なんて興味ないですし、むしろ親戚が増えて面倒とすら思っています。
    甥や姪も大して可愛いとも思えません。
    それでも、普通は親にだけ伝えるものなのかなぁと思います。
    余程親しい兄弟姉妹なら別なんでしょうけどね。

あ、結婚報告に照れなんて無いでしょう?笑

「弟夫婦から直接連絡してほしいと思う

🙂
    信濃町
    のはおかしいでしょうか?」
     ちっともおかしくないですが連絡してこないから仕方がないと思いますよ。ただ表現的には「弟夫婦から」ではなく「弟から」が正しいですよ。現代では夫側の窓口は夫が妻側の窓口は妻が担当しないと上手く行きませんので。もう家制度に基づく結婚ではありませんよ。
     弟さんにお子さんが生れたからと言って弟さんから何の連絡もないのならお祝いなど送る必要全くないと思います。弟さんの配偶者が弟さん側の小姑と関係を持ちたくない場合も十分考えられますので。お祝いは弟さんから直接連絡があってからの方がいいと思います。
     一昔前までは考えられないことですが、結婚の仕組みが家単位から個人単位に変わりましたので仕方のないことだと思いますよ。
     もう一点弟さんの方にトピ主さんに知られたくない事情があるのかも知れません。何か複雑な事情が。兄弟の結婚なので気になることは理解しますが、最近の結婚事情は何でもアリですので連絡があるまで黙って見守る以外ないと思います。何なのでしょうね。実の姉であるトピ主さんに連絡しないとは。

きょうだいなんてそんなもの。

🙂
    生姜
    べつに実母経由での報告でも何とも思いません。

普段からものすごく仲の良いきょうだいならまだしも、結婚すればなんとなく距離が出てくるのは当たり前のこと。

私も実母経由でしか報告しません。

何の問題がありますか?

何となくですけど、年下の弟ということでちょっと下に見てませんか?立場が上の私に報告がないなんてどういうこと!と感じてるんじゃないですか?

男兄弟ってそんなもの

🙂
    桜子
    多分トピ主さんは女性だと思いますが、こういうのって男兄弟ならではな感じがします。
    姉妹なら多分直接連絡する人が多いのかもしれないけど、男兄弟って母親を介したやり取りが多いような印象です。(あくまでも私のイメージですが)

私には兄がいますが、直接連絡することはまずありません。
    疎遠でも不仲でもなく、私が実家に帰省するときに兄も合わせて帰ってくるので年に3回は会います。
    ただ、お互い連絡は全て母経由なので、兄が結婚することも、その日程も、子供が出来たことも、生まれたことも、全て母から聞きました。

私が結婚した時は兄も実家に居たので必然的に耳に入っていましたが、転勤で引っ越すときも住所を教えたのは他の友人知人と同じタイミング。転居して地元に帰るという事も母に伝えただけなので、母から「今度桜子がこっちに帰ってくる」と伝わったことでしょう。

ちなみに夫も弟がいますが、うちと全く同じです。
    弟の結婚も、その日程も、妊娠も、無事生まれた事も全て義母経由で夫が聞きました。
    転居した時も「引っ越すらしい」とは聞いていましたが、結局住所は義母に聞かないと分かりませんでした。
    でも夫と義弟も不仲ではないのです。

これは弟がいる私の友人(女)も同じだと言っていました。

ちなみに出産祝いとか入学祝も直接会えれば渡しますが、そうでないなら母親に託して渡してもらう形になります。

だからトピ主さんの寂しいという感覚は分かるような分からないような気がします。
    「男兄弟ってそんなものじゃない?」という感じで、連絡が無いからお祝いする気が無くなるようなことは無いです。

ただ母親が亡くなったら疎遠になるんだろうなとは思っています。
    私達兄妹も、夫の兄弟も。

うちは直接連絡くれましたけど…

🙂
    vivi
    弟夫婦というか、トピ主弟が気の回せる人じゃないってことですよね…。
    私は兄と弟との三人兄弟ですが、直接連絡くれます。
    もっとも、うちはすでに両親が他界してるので、誰かに連絡を託すことが出来ないってのもありますけど。

私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。
    電話一本だって、LINEでだっていいのに、それすらせずに全てを母親に託して、人伝てに聞かされたら、そんなのって淋しいですよ。
    言わない意図も分からないし、自分には知らせたくないからなのか?と、勘繰ってしまっても仕方ないです。
    直接言われないということは、子供が生まれても会わせる気もない…ということですよね。
    双方の親だけと付き合っていくつもりなんですかね?

それなのに、お祝いだけ人から聞いて贈るのもモヤモヤしますよ…。
    男ってそんなもの…という意見もありますけど、「そんなもの」で済ませていいの?…と私は思いますけど。

弟さんに一度LINEででも聞いてみたらどうですか?
    「お母さんから聞かされたけど、どうして私には教えてくれなかったの?お祝いだって贈りたいけど、人伝てに聞かされると、贈っていいものかも迷う。だから直接連絡して欲しいな…」って。

弟って、ほんと・・・。

🐱
    結婚19年目
    私も弟とは、ここ5年ほど連絡などしてません。(会ったのは何年前でしょうか?)近況はやはり母親からのみです。まだ母親に連絡とってるだけマシなのかもしれません。

トピ主さん、弟さんは勝手にやってるのだから、トピ主さんも勝手でいいのでは?(何かの機会に会うことでもあれば、その時にまとめて『お祝い』を渡すとか。)

しかし、入籍時顔合わせも無かったのかな?お母様は何も言わなかったの?

そんなものですよ

🙂
    kuma
    元々仲のいい同性の姉妹なら、直接連絡をしあうこともあるでしょうけど、異性の兄弟姉妹なら、親御さんがご存命の間は、情報はほとんど親御さんを通してが普通だと思います。
    特に男兄弟は面倒くささが先に立つのか情報が遅いですよ。

弟さんご夫婦は結婚自体、式も披露宴もなさらなかったのだし、お子さんが生まれたからって突然派手に触れ回ったりもしないでしょう。
    でも、あなたはきちんとお祝いは包んであげた方がいいと思いますよ。

小姑根性

🙂
    もももんが
    別に弟夫婦は祝って欲しい訳では無いのでは?祝いたくなければ、そうすれば良いでしょう。

私も姉や義弟に報告はしませんでした。何故必要があるのですか?

メールよりも電話よりも葉書の方が手間はかかっているし、挨拶には違いないでしょう?

今は2ヶ月のお子さん持ちなら、出産報告は無理でしょう。結婚、出産の報告葉書は年賀状でする傾向です。

なぜメールなら○、葉書はダメなのですか?
    弟が電話をしない理由もメールも避けるのも察してしまいます。親戚付き合いも避けたいのでしょう。

謝罪ならともかく。結婚、出産するなら姉に頭を下げるべきなの?

妹ですが、兄に報告したことなかったです。

💤
    私もだわ。
    私は妹ですが兄に結婚の報告も出産の報告も直接したことなかったです。
    母には全て報告していたので母から兄には伝わってましたが。

報告しないのは仲が悪いとかではないですが、お互い社会に出てから、と言うより私が中学生の時に兄は既に家を出てからですが、ほぼ会話することもなかったですね。
    年齢も5歳離れているせいか幼い時からやや距離はあったかもしれませんが。

そもそも異性の兄弟って姉妹より一線あったりしませんか?
    ただ私の場合兄が独身ってこともあるのかな、とも思います。
    もし兄が結婚していて兄に奥さんがいるとなると、想像ですが、義姉に兄が非常識呼ばわりされる可能性もあるので報告したかも、とも思います。
    言葉悪いですが兄にはあまり気を使わなくても義姉いると気を使いそうです。

何よりもトピ主さんは弟さんと結婚前に仲良しで頻繁に連絡とか取っていましたか?
    仲良く連絡も頻繁に取って居たと言うなら報告無いのは確かにモヤモヤと嫌な気持ちになるかもしれませんね。

トピ主さんも、いつも直接報告しているのですか?

🙂
    accept
    普段から何でも良く話し合うような関係性の姉弟ならば分かるけれど、
    日常それほど親しくしている訳でも無いとするなら
    それが人生の選択のような大きな出来事だとしても
    親伝いに報らされることなんて、普通に良くあるのではないでしょうか?
    姉であるトピ主さんは、常に何事も直接弟さんに報告するのですか?
    トピ主さんが既婚かお子さんがいらっしゃるのかも分かりませんが、
    弟さんに直接報告して来たのでしょうか?
    「私、妊娠したの~」とか??
    お母さんに「弟にも言っておいてね」なんて頼んだことは無いのですか?
    身内なんだから、トピ主さんから弟さんに直接コンタクト取って
    「報告くらい、私にも直接しなさいよ」と言えばいいのでは?
    無関係の私から見ると、実の弟相手なのに直接言うこともせずに
    ネットで愚痴る姉も、結構面白いなと思えます。
    姉も弟もお互いに、直接言い合いたくないのですね。

弟さんの立場です

🙂
    不思議
    うちの場合、小姑は妹ですが
    旦那は義母にしか連絡しないです。
    しかも旦那も義妹とは年齢が離れているため疎遠気味です。

それでもちゃんとお祝いをいただきましたし
    お礼の電話も内祝いも義母にしています。
    義妹は結婚式でしかお会いしておらず、連絡先すら知らないです。あちらから聞いてくることもありません。

主さんと実弟さんとの仲にもよりますが
    わたしが主さんの立場なら
    実のきょうだいである弟が連絡してくるものだと思っています。
    姉として、弟さんに話すればいいと思いますが。
    なぜ「夫婦」の問題にするんですか?
    親戚付き合いは、嫁にも責任があるというお考えですか?

家族で暮らしていたときの

🙂
    桃花
    姉弟仲はどうでしたか?
    そして各々離れてからの姉弟同士の連絡などは? お母様を通して各々の現状を知るような関係だったのですか?

私にも姉と弟2人の子どもが居ます!
    子ども達は大学卒業するまで実家で暮らし
    仲の良い姉弟でした。
    娘が大学卒業して地元を離れ他県へと 大学生の息子時折姉とは連絡してたようです?!

また息子も大学卒業して地元を離れてましたが
    母親の私を通じて子ども達へ各々の事を知らせてた時もあり時には息子は「それ姉から連絡あって知ってる!」と 私は姉弟は連絡取り合ってるんだと改めて思いましたよ!

そして娘が結婚して子どもが生まれても姉弟間で連絡しあって居たようで また息子が結婚することは娘にも息子から知らせて お嫁さんと一緒に娘夫婦の家にお嫁さんを紹介挨拶にに行ってました。
    私は娘から後日連絡で知りました。
    その後息子は結婚式も挙げ 姉として弟のお嫁さんとも仲良くお付き合いします。

隣の県で暮らす息子夫婦は2月に姉宅に姪っ子たちに会いに行く予定だったけど姉の住む県がコロナ緊急事態宣言でしたので行けなかったようで この姉宅訪問は私は知りませんでしたが
    お互い姉弟仲良く今も付き合ってる事は親として 母親として嬉しいです。

主さんは弟さんから結婚も出産もお母様から聞かされて初めて知る?って姉として寂しいですね? まだどんなお嫁さんかも会ってないのでしょう?
    せめて弟さんから結婚報告も父親になったよ!と知らされても良かったのでは?と思いますけど? お母様も弟の息子には「姉に直接連絡して自分の口から知らせなさい!」とは言っていなかったの!?

いくら母親から弟に子どもが生まれた!と聞いても人伝ですから お祝いしなくて良いのでは!? いくら姉弟でもやはり物事には筋がありますから!筋を通さない弟にお祝いは無しで上等です。

きょうだいは他人の始まり

🐴
    ホー助
    主さんおいくつですか?失礼ですがご結婚はされてますか?

小姑とはなるべく関わりたくない弟さんとお嫁さんなのかも知れませんね。
    もしあなたが未婚で、ある程度の年齢ならなおさら。

そうでなくても「きょうだいは他人の始まり」なんて言われますからね。
    結婚してそれぞれの家庭を持てばなおのこと。

あなたも家庭があるならば、もしくは弟さんが所帯をもったことをきちんと理解すれば、まあ連絡がなくてもトピをたてるほど寂しい気持ちにはならないのではないでしょうか。

トピ主です

🙂
    レスを下さったみなさま,どうもありがとうございます.
    なお,この投稿では,義妹を責める意図は全くありません.
    不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません.

弟は入籍の2ヶ月くらい前まで二股をしており,AさんとBさんどっちが良いと思う?などとあきれるようなことを聞いてきました.そのときは,そんなことを人に聞くな,また二股は辞めろときつく言いましたが本当に情けない気持ちでした.優柔不断な性格でも結婚ぐらいはけじめのある行動をするだろうと思っていたのにこれかと.Aさん(義妹)にも不誠実ですし,Bさんのこともすごく傷つけたと思います.

弟はこのことがあるから私に直接連絡しづらいのでしょう.責められるのが分かっているから母を通してしか連絡しないのだと思います.

ただ,連絡しないのは別の理由もあるのかな,連絡しないのは普通なのかなと少し気になったので質問させていただきました.

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る