詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ワンオペ。仕事家事育児に追われすぎてツライ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワンオペ。仕事家事育児に追われすぎてツライ

レス5
    (トピ主1
    🐱
    いちご
    話題
    ほぼフルタイムパートで働く子持ちです。 コロナのせいもあり、夫の仕事が減り、それを賄うためにバイトを始めてくれました。 私も時短パートからフルに変更しました。 本当に助かる反面、平日ワンオペになってしまい、手が回らない、体力が持たない、イライラしすぎてしまいます。 私は、自宅からパート先までが近いので、昼休みには一度帰宅し、溜まった洗濯や掃除、できれば夕飯の準備をしながら合間に昼食、という日々なのですが、どうしても疲れてしまい昼食を取るだけで休み時間が終わってしまうこともあり、そんな日の家はぐちゃぐちゃ…夕飯もおかず一品…夜も10時半ごろ寝かしつけです。 疲れたときには出来合いの物を買ってはどうか?とアドバイスされたりもしますが、子供が多いのでみんなを満たすにはかなりの量を買うことになり、パートの時間を延ばしたことや夫のバイトの意味がなくなるのでは?!と、悩んでいます。 外食は月に1度までにしています。 休みの日くらい何もしたくないと思いつつ、それは夫も同じです。 言えばしてくれますが…基本自分の予定がないと寝て過ごします。 私が疲れて遅くまで寝ていても、おかずが一品でも文句を言わないので、私も文句は言いません。 でも、今のままでいいのかな?とモヤモヤします。 客観的にみて、どうしたらうまく事が回る、回せるようになると感じますか?

ランキング

レス

慣れと家族の協力

🙂
    みさと
    お子さんの年齢は? 夫婦で協力もしますが、子供も協力します 料理も家事も今までどおりは無理です。 確かに惣菜はコスパ悪い。 うちも大食いなので。 白菜やキャベツ、ピーマンは、ちぎって洗って、ドレッシングやマヨネーズ トマトは洗うだけ 冷凍ブロッコリー解凍するだけ 乾燥ワカメ、春雨戻すだけでサラダ ゆで大豆購入しても高くないし、 時間あるときにまとめて圧力鍋で蒸して、密閉容器に冷凍保存。 豆腐開封しただけの冷奴 焼いただけのチキンステーキ ビニール袋で、胸肉を塩と酒でモミモミして、レンジでチンだけ 果物多めで野菜不足補うつもり 同じメニューを多めに作り、朝ごはんや1日あけて夕飯。 レトルトカレーや、混ぜるだけで混ぜご飯もご飯炊くだけで助かります。 作り置きもしますが、 おかず足りなくなりそうだと、 子供だけに食事あげて、 大人はインスタントラーメンとか素うどんとかの日もあります。 保育園児も持ち物リストを冷蔵庫に貼っておき、字が読めない子には、洗濯かご入れて、〇〇入れて、と一個ずつ声掛け。 記名済みの予備のビニール袋や、他に使うものは子供の手が届くところに。保育園の毎日持ってくコップは2個あります。洗わなくても次の日の準備可能。 食器も子供フォークスプーンは大量にあります。食器洗いは忙しければ皆寝たあとに1日1回。 小1と幼児で家族の洗濯物干し、たたみます。 シーツ等の大物や、型崩れさせたくない衣類は大人が担当 部屋干しの物干しを干せるような配置にし、 ある程度干したら高い位置に移動は大人、 小さい子には長いS字フックで低くし、幼児の頃からよくやらせてました 引き出しに収納は大人です。 洗濯は、大きめのかご沢山用意し、忙しいときは畳まずポイポイ投げ入れるだけです 肌荒れがひどい子なので、食器洗いはやらせてませんが、肌荒れ落ち着いたら練習してもらいます

お子様の人数と年齢を教えてください。

😀
    おばはん
    まずは、トピ主さんの負担を減らす事を考えましょう。 お子様が沢山いらっしゃるとのこと。 人数も年齢も分からないのですが、お子様にできる事はお手伝い要請しましょう。 もちろん、何らかの見返り付きで。 お小遣いでも、おやつでも。 まだ、お小さいのなら、しばらくは手抜き手抜きで凌ぎましょう。 さて、食事はあらかじめメニューを決めてルーティンにしては? おかずも二品。 手抜きの日は麺類など、焼きそば焼うどん、スパゲティなどね。 スパゲティは缶詰やソースを使っても良いし、ミートソースやトマトソースは10分ほどで出来ます。 和風なら、麺を茹でている鍋に旬の野菜を入れて、フライパンで玉ねぎとベーコンと炒めておいて、茹で上がったスパゲティに和えるだけ。 味付けは醤油でも麺つゆでも、コンソメでも何でも良い。 炒め物や揚げ物は手間もかからず、かさまし、腹もちも良いとおもいます。 週に一度唐揚げの日があっても良いのでは? 週に一度チキンカツ(胸肉)の日があっても良い。 生姜焼きの日、パークソテーの日、ハンバーグの日。 メインが決まれば、後はかさましの炒め物とサラダと汁物。 豆腐や薄揚げ(油揚げ)はおつゆの実にもなれば、副菜にもなります。 油揚げを半分に切り、ひき肉のタネを入れたりチーズを入れたりしてフライパンで焼くだけ。 はんぺんでも良い。 上に書いたメニューなら、どれも30分もあれば完成します。 付け合わせのキャベツはそれこそ、市販の千切りの袋を買えば済みます。 上手に手抜きをすれば良いと思いますよ。 ママの疲れを癒す時間をしっかり確保しましょう。 土日はご主人と交代で、子供と二時間くらい離れたり。 無理矢理家事を手伝わせると喧嘩になるこももあるので、ご主人様と家事を分担する時は気をつけて。 不要な喧嘩でより疲弊してしまいそう。 無理せず手抜きで乗り切りましょう。

追記です

🐱
    いちご
    子供は10歳から3歳の4人です。男女などは非公開でお願いします。 夫が言えば、言うことを聞きますが、私の言うことはあまり聞いてくれません。 大きな声を出すだけ損する(喉が枯れる)ので、余計イライラします。 夫は食後のうたた寝中。 一人で入れる子供に対して、お風呂に入ってきてー!とお願いしても、無視して遊んでいます。 こんな感じで毎日グダグダです。

収入面だけを考えなくてもいいのでは?

🙂
    40代男性
    ご主人の仕事が減ったという事は就業時間が減ったという事でしょう。 ご主人にその減った分、家事育児をしてもらえばトピ主さんがワンオペにならずにフルでパート出来るのではないでしょうか? ご主人にバイトをしてもらうならトピ主さんがワンオペになる変わりにパートは時短のままで。 それなら負担はマシになりますよね。 いずれにしても現在よりは収入は減りますが、負担も減ります。 負担が減るのも重要な事ではないでしょうか? もっとも家計ギリギリでそれでは火の車というならどちらも働くしかないですけどね。 その場合は子供達に頑張ってもらいましょう。 家のお手伝いをするというのも大事な経験だと思います(昔は子供だって大事な労働力でした) ご主人に言ってもらいましょ。

無理しない、家事は最小限に。

😀
    おばはん
    まず、変更可能、出来ることからやっていきましょう。 トピ主さんのお宅のお子様たちの寝る時間は決まりがありますか? その時間になったらトピ主さんも寝てしまいましょう。 十歳と三歳では年齢差があり、八時に消灯は難しいかもしれませんね。 ですが、三歳児はやはり九時過ぎには布団に入れてやりたいもの。 トピ主さんも一緒に寝る覚悟で九時に寝かしつけしてしまいましょう。 それまでに出来る分だけ片付けて、残りの家事は翌朝に回しましょう。 また、当面の家事を極力少なくする。 平日は掃除をしない。 お昼休憩もトピ主さんの好きな事をする時間にしましょう。 そのかわり、夜は三歳児を出来るだけ早く寝かせることに集中する。 お風呂は帰宅後すぐに、入れる子供から入らせましょう。 この際、餌で釣って。 ご飯前でも、アイスやジュースなど、お風呂あがりにお子様の好きなものを与える。 ご飯前のお風呂は家族が多いと楽ですよ。 順番を待ったり、促したりの手間を少しでも減らして。 ご飯も前のレスに書いたものを一度お試しください。 本当に楽です。 やらないうちに色々と理由をつけて諦めてはいけません。 一度騙されたと思って、それぞれ皆さんからのレスでやれそうなものを一通りやってみる。 十歳ともなればそろそろ反抗期が始まります。 ですが、母親が本気で困っているから手伝って欲しいと頼めばやれるだけの年齢です。 その代わり、取引とし、希望する何かを与えても良いでしょう。 ただで変えさせる、手伝わさせるのは至難の業です。 風呂掃除、早めの風呂、茶碗洗いや洗濯物の取り込みや部屋の片付けなど、その子のできる能力の範囲で。 うちの子は小二くらいから風呂掃除やってましたよ。 適当だけど、親が慣れました。 気に入らない所はできる時に親がやれば良いのです。