詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

63歳の夫の収入が100万しかない

レス42
    (トピ主0
    😑
    へとへと
    仕事
    夫の話です。
    60歳で定年退職をした会社で、その後も契約社員として2年ほど働いていました。
    ですが、ここ1年はコロナによる在宅勤務が続き、精神的に耐えられなくなり、とうとう先月辞めてしまいました。
    思っていた通り、その後の職探しに苦労し、ようやく見つけた次の仕事は、パートで、月に10万いかないそうです。

世知辛い世の中、こんなものなのでしょうか?

ちなみに、子供は大学があと1年残っています。私は今のところパート年収は130万ほどですが、年齢制限でそう長くは働けません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やり方次第

🙂
    葉っぱ隊
    職種により収入の差はありますよね。
    現役世代の収入から見ると 3分の1になりましたよ。うちの話しですけど。
    でも、住宅ローン全額返済等、夫婦二人の生活なら 現役並みの収入って必要ですか?

知り合いの定年した夫婦は、ご主人もダブルワーク以上のトリプルワークで 働いてるそうです。
    保険を見直したり 車を2台から1台にしたりと 生活が変わる時期なんでしょうね。

醒めたレスになりますが

🙂
    信濃町
    コロナ禍の今の状況では仕方がないのではと思います。
     ご主人が定年になるまでトピ主さんは正社員の仕事に就くことなくず~つとパートされていたのですか?若しそうなら私に言わせればトピ主さんにも問題がある気がしますよ。別にトピ主さんを責めるレスではありません。一家の経済については夫婦共に責任がある時代だと言いたいだけです。何故なら夫も妻も正社員共働きでなければ老後余裕ある生活は出来ないと確か20年ぐらい前から指摘され始めていたと思いますよ。新聞や週刊誌テレビ等で。
     一家の経済的危機管理は夫はもちろん妻にも責任があります。勿論トピ主ご夫婦は危機に備え十分な準備をされていたと思います。
     ご主人の収入が例え100万円しかなくても今の時代100万円あるだけでも幸せなことだと思いますよ。

何がそんなに辛かった?

💰
    マミ
    ご主人、在宅勤務の何がそんなに辛かったんでしょう。

会社に通勤しなくていいという利点があり人間関係のストレスもなし、年齢的なことを考えても家に居られるって良いこともありそうですけど。

たらればですが休める範囲で休みながらでも65までなんとか頑張れればよかったですね、再就職なんて難しいのは火を見るより明らかですから。

主さんも反対だったんじゃないですか?年金受給もまだ先ですし。

まだ学生の子供もいらっしゃる、晩婚も増え遅くに子供むを持つ人が多いですけど主さんのようになる可能性は高い、本当に世知辛いです。

今年から

🙂
    63歳
    お誕生月から厚生年金受給できますよね?
    収入が少なければ厚生年金満額頂けるでしょうから
    上限月額いくらでしたっけ?28万くらいだったかな(自分で調べてね)
    働けば働くほど厚生年金の権利を捨てることになるから、働かないなんて考えの人もいるみたいですからね~
    ご主人もそれを考えているのかもしれないですね。

うちの夫も今年63歳ですが、もう少し働くそうです。
    年金よりは少しだけ稼げているようなので。
    (だから今はまだ厚生年金は受給できませんが・・・)
    テレワークも頑張っていますよ。
    私のほうがストレス溜めちゃっているかも(笑)

お子さんが大学生だと大変ですね。
    でもあと一年なら学費も大丈夫でしょ?
    ご主人もちゃんと考えていらっしゃるのでは?
    老後の資金に関して、定年退職時に夫婦で話さなかったの?
    退職金の使い道(老後資金としてどのように貯め、いつから切り崩すのか)

70歳でも80歳でも働いている方もいれば、60前に早期リタイヤする人もいますね。
    でも皆さん一応ライフプランは立てているんじゃないかなぁ~?

何が世知辛いのかがよくわからないですが、そんなものではないですか?

地方、でしょうか?

😀
    おばはん
    男性のパートで手取り10万。
    地方なのでしょうか?
    それならば、贅沢をしなければ夫婦お二人で何とか生活は出来そうですね。

ただ、職を選んでいらっしゃるのかな?という印象です。
    女性の扶養内パートの収入より低いのですから。

お子さんの学費は毎月のお給料から支払う予定だったのでしょうか?
    それですと大変ですね。
    学費として別に預貯金がある事を祈ります。

今までコツコツ貯めた蓄えを使い始める時期が来ただけ

🙂
    掃除のおばちゃん
    >世知辛い世の中、こんなものなのでしょうか?
    こんなものですよ。
    仕事があるだけでありがたいと思って毎日働いています。
    きついけど我慢我慢。
    年を重ねればもう楽な仕事なんて転職先無いですから。

生活水準を下げるのです。
    出て行くお金を減らせば、大丈夫。

だから皆コツコツ働き蟻のように還暦までの就労年齢中に長年蓄えておくのです。
    それを還暦過ぎて少しづつ崩して生活の足しにしていく。
    できれば老後資金を崩すのは先延ばしにしたいから年収百万でも夫婦で働き続ければ年収200万、大丈夫。
    それにあと2年で年金もらえます。

私なんて年金あと20年ですよ、もうどうしたらいいか万策尽きてます。
    あと2年で年金もらえるトピ家がものすごくうらやましいです。

妻の年齢が書かれていませんが、年齢制限(一般的には65歳)間近と言うことで同年齢の63歳としましょう、お子さんは21歳、夫婦42歳の子。
    不惑過ぎている子作りの時点で還暦過ぎて学費が掛かることはわかっていたことですから、学資は蓄えていたと予測できます。
    それもあと1年です。大丈夫。

男女の問題じゃなくパートだからでは

🙂
    在米
    別にこれまでの経験が活かせることがなく
    普通にパートで入れば
    時給x時間x日数で月給になりますし
    時給が低ければ 時間が短ければ 日数が少なければ
    お給料は低いのでは

だから皆さん60歳以上に再雇用って
    お給料下がっても条件悪くなっても残るのでは

パートで月10万なら普通では?

🙂
    Kiruna
    一口にパートの時給といっても様々ですが、特に専門職でもないとして仮に1,200円/時としますと、1日6時間労働、月の半分15日働いたとして10万円ちょっと超えます。
    このくらいはパートの働き方として普通じゃないんでしょうか。扶養内で働くパートさんであればこんなものですよね。
    それとも、女性パートは月10万程度でも普通だが、男性となると普通ではないということでしょうか。パートの時給は仕事の内容によって決まるものであって、働く人の性別や年齢層で決まるものではないですよね。「40代女性ならこんなものだけど、60代男性にそれはないんじゃないか」ともし主さんがお考えであれば、そっちのほうがないんじゃないかと私は思います。

酷な話

🙂
    アトモスフィア
    一般的には定年退職まで働けばその人は一生分働いたとみなされるはず。トピ主夫はそれを超えて現在も働いて家計を支えている。
    その額がたった10万円というのであればもっと若く元気なはずの多くの配偶者がそれ以下の収入しかないのに、夫に対して大きな顔をしているのはどういうことなのでしょうか。
    トピ主家はお子さんがいると言ってももう大学生です。トピ主こそパートではなくフルタイム正社員で働くべきだと思います。

一番ショックなのはご本人です

🙂
    夫が60歳
    今はコロナの影響で新規の採用を控えている会社も多い状態かと思います。
    派遣やアルバイトは軒並み職を失っています。
    タイミングとしては悪すぎるとしか言いようがありません。
    仕事があるだけでもありがたいと思わないと。

私の夫も今年60歳になり、
    精神的に辛いのか、私にメインで働いてほしいと再三言われます。
    私は51歳自営ですが、120万+経費くらいしか稼いでいませんので、
    無理だから二人で頑張ろう!と言っていますが。

採用されなくて辛いのはご本人かと思います。
    これまでの自分を否定されたような気持ちでは?

断捨離のいい機会ね!とでも言って、
    家計の見直し、家事の効率化などを行いましょう。
    電車の便利な場所なら車をカーシェアリングなどに変えると
    ぐっと固定費を軽減できます。
    また、お子様が就職するなら、今の自宅を売ってやすいところに住み替えて
    売却益の差額が出ればを生活費にまわすという手もあります。
    我が家は諸々入れて(住居費別で)月15万くらいで生活しています。大丈夫生活できますよ。

へとへとなら、一時的にお金がかかりますが、
    ・食洗機
    ・お掃除ロボット
    ・衣類乾燥機
    ・IH自動調理器
    の導入をおすすめします。

気持ちに余裕が生まれれば相手に対する接し方も余裕が出ます。
    旦那様をおもいやってこの危機を切り抜けましょう。

コロナ禍ですしね

🙂
    かつら
    63歳男性の、元の職場に関連しない所への再就職ならそんなもんじゃないですか。
    定年までちゃんと働いていたなら年金の受給開始も見えてくる時期ですし、トピ主さんのパート代と合わせればなんとか老夫婦二人、やっていける金額じゃないでしょうか?

もちろんこれまでと同じ生活レベルが維持できるわけじゃないですけど。

お子さんの大学については、そもそも定年前に金策はつけておくべきでした。最終学年になって契約社員辞めたから金繰りがつかない、なんて無計画ならむしろ信じられません。トピ主さんのとこだって大丈夫なんでしょ?

お子さんには学業と就活を頑張ってもらって、来年からは夫婦二人の生活費だけを賄う緊縮財政にしていけば、旦那さんの収入が少なくてもやっていけますよ。

二人で頑張るものです。世知辛い世の中なんて今までも同じこと。

🐧
    人生後半が面白い
    夫が62歳で年120万ですよね。トピ主さんも年齢制限てことは60歳手前で年130万ですよね。男性がパート収入では優位なんですか?何か根拠があるのですか。
    足りなければ引き続きトピ主さんも年収120万、あるいはそれ以上頑張るしかないですよね。

う~ん

🙂
    とおりすがり
    >お誕生月から厚生年金受給できますよね?

63歳から受給できるのは、厚生年金の報酬比例部分のみ。
    厚生年金全額受給できる訳じゃありません。

で、
    繰り上げ受給をしていなければ
    65歳からは厚生年金の定額部分の受給がはじまって
    ここで年金は満額受給となります。
    また65歳からは条件を満たしていれば配偶者加給年金がつきます。

60歳定年で再雇用だとその時点で給料がグっと下がります。

ところで、
    パートで10万いかないって言われてますが、
    その条件で社会保険には入れているのですか?
    旦那さんが国保だとトピ主さんの国保・国民年金、お子さんの国保を払わないといけなくなりますよ?
    年齢が~ってトピ主さんは言われてますが、
    とりあえず65歳まではトピ主さんが社会保険に入れるような働き方をして、
    旦那さんやお子さんを扶養にするようにしたらいかがですか?

年金受給まであと3年

🙂
    はなみずき
    今まで何十年も会社勤めをしていたのですからそれなりに貯金もあるはず。
    会社勤めだったら厚生年金もありますね。
    65歳まであと3年、大学の授業料は貯金を崩して賄えませんか?

トピ主さん夫婦の生活費はご主人とトピ主さんの収入(月20万円)で暮らせると思います。
    借家で家賃が高いのなら安いところに引っ越せばいいし、もし持ち家でローン完済済みなら贅沢しなければ十分です。

貯金があまりないとか、年金も当てにできないとか・・ですか?

厚生年金比例報酬部分に関して

🙂
    63
    生まれ年によって、60~65歳段階的に支給されます。
    昭和33年生まれ男性の場合は、今年から受給できます。

金額は適当ですが(上限等うろ覚えなので)

例えば、トピ主さんのご主人の比例報酬部分が月額に換算して20万円だったとします。
    パート収入と合わせると30万円になってしまいますが、
    その場合受給される厚生年金は2万円減額されます(今はまだ、支給マックス28万円だったんじゃないかと思うのですが)
    厚生年金比例報酬部分とアルバイトやパート収入を合わせてぴったり支給マックスに合わせた働き方を選ぶ方はいますから、トピご主人もそうなのかなと思いました。

健康保険に関してですが、定年退職後すぐに国保に移行するか今までの健康保険組合に二年間だけ残るかを選ぶことはできます。今まで会社が負担してくれていた分も自腹にはなりますが、国保と健康保険組合延長どちらが得かを計算して選びますが、トピ主さんご主人はもう退職してしまったのかこれから選ぶことができるのか・・・延長の場合は家族を扶養にも入れられますが国保の場合は各人支払わないといけませんよね。

ご主人と今後の生活設計
    健康保険に関して等話はされていますか?
    トピ主さんがご主人もお子さんも不要に入れるのはありだと私も思いますが
    ご主人の年収次第でしょうか・・・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

世知辛い?

🙂
      アラフィフのオジサン
      ご主人、自分で退職を選んでるんですよね?
      何が世知辛いんだかさっぱりわかりません。そのお歳で順調に就職できると思ったんでしょうか? 子育て終わってない状況で退職したのは自己責任です。

パート+年金

🙂
      白ポメ
      パートなら、
      入ったばかりの新人ですし、
      仕方ないのでは?
      それと、もう62~63歳ですと、
      65歳から老齢厚生年金+老齢基礎年金がフルで
      もらえると思いますが、
      旦那さんの年齢、65歳より少し早く、
      特別支給の老齢厚生年金がもらえるかと思います。

在職老齢厚生年金の制度で、
      給料と、年金の合計額によって、
      年金が一部~全額支給停止になりますが、
      支給停止を避けるには、
      支給停止にならない範囲で、給料を調節するか、
      厚生年金に加入しないことですが、
      それは、つまり厚生年金のないところで働くか、
      厚生年金に加入しなくてもいい範囲で働く、
      ということは、パートになる可能性が高いのでは?

パートは時給

上弦の紅い月
      何か特殊な資格でも持っているのなら別ですが、パートやアルバイトって時給ですから。
      たとえば薬剤師の資格持っていれば、パートで働いても高時給ですから長時間働けば高収入になります。
      特別な資格や技術がない場合、パートで月10万程度って普通だと思います。
      旦那さんはどんなお仕事をパートでされているのでしょうか?

コロナ禍

kaze
      リタイアが2~3年早まっただけですよね?
      早期退職の方も多い中ご主人頑張りましたね。
      そもそもリタイアではなく10万円は稼いでいるんですよね?
      会社で62歳まで働いてくださった事に感謝して過ごした方が、
      老後は楽しいと思います。

世知辛い?

🙂
      まかろん2
      コロナでクビになったのなら同情しますが、自主的に辞めたのでしょ?
      在宅勤務の何がそんなに辛かったのかわかりませんが、その年齢での再就職なら、できただけでもラッキーなのでは?
      それとも、もっと簡単に高給を得られるはずのスキルをお持ちだったのでしょうか?
      もしも在宅勤務が辛かった理由が、パソコンスキルが低いといった理由なら、今のご時世なかなか就職は厳しいと思います。

年金を貰えるまでそう時間はかからないですし、それまで貯金を崩しつつ頑張って、年金を受給しながらもそのパート代が得られるならあまり心配ないのでは。

パートで月10万

🙂
      nano
      普通だと思いますが。
      元いた会社の再雇用なら、経験が忖度されることもありますが
      それを自分から辞めて、パートを選んだのだから、
      年齢も経験も関係なく、提示された雇用条件で働くのみです。

なにか資格や技術でもあれば、もっといい条件の仕事があるかもしれませんが
      それを探すのはトピ主夫が動かない限り無理ですし。
      コロナの影響で解雇されたわけでもなく、自分から辞めたのだから
      世知辛いなんてことはありませんよね。
      世の中のせいにしたところで、なにが変わるわけでもないし。

あと1年、子どもさんの学費くらいは貯金もあるでしょうし
      卒業して自立してくれれば、夫婦二人の生活ですから
      それほどお金もかからなくなります。

会社員である限り、定年は誰にでも訪れます。
      その先をどうやっていくかは、もっと早い時期から考えておくはずのこと。
      なぜ、今になって慌てているんですか?

トピ主さんも、今のパートに年齢制限があるなら
      また別の仕事を探せばいいと思います。

とりあえず、最低賃金は守られているパートですか?

🙂
      ボクノホロウ
      お疲れ様です。

退職されて年収が減ったとのこと。
      お察しします。
      世の中には、法の目をくぐって、最低賃金未満で働かせるような企業もまだまだあるので、お気を付けください。

学費よりも生活費が心配になってしまいました。。。

さて、あと大学就学が残り1年のお子さんがいらっしゃるとのことで、本年は就職活動でしょうか、もう内定されているのでしょうか。

一例として、自分は、高校の学費も専門学校の学費も自分で稼いで支払いました。両親はいましたが、子育て放棄した父親に逆らえない母親だったので、『義務教育は中学までだ、働け』の父の一声で危うく高校も行かせてもらえない状況でした。 自分の末弟は奨学金で高校も大学も出て、社会人になって返済していました。 知り合いは、私立の高専5年分奨学金で行って10年かけて返済していました。 そんな人生も結構あります。

旦那さんもトピ主様も頑張っていたから、お子さんを大学まで行かせてあげられたんです。 もう、本人がアルバイトするなり、奨学金で借りて、本人返済でも良いんじゃないかな~と言う案ですが。
      いかがでしょうか。

決して、呆れたりされないで欲しいです。

コロナ禍でみなさん大変かと思います、細菌との闘いで世知辛くなってしまう社会がさみしくも思いますが、誰の所為でもありません。
      そんな今こそ家族で協力し合えると良いですね。
      いざという時、人が分かります。

世知辛いったって…

🙂
      うどん
      > 世知辛い世の中、こんなものなのでしょうか?

こんなものだと思いますよ。
      いま、世の中で何が起こっているかご存知なら、納得なさるのではないでしょうか。

不況でも一定の需要があるとされた飲食業が壊滅するという時代なのです。
      そこで働いていた人たちは皆、仕事にあぶれています。
      年齢も若くてまだまだ働ける人が、です。

そんな状況にあるわけですので、現在は、何があろうとも仕事には食らいついていかないといけない。

雇う方からすれば、人を選ぶことができることが多いわけですが、仕事を探す方からすればきわめて不利な状況なのです。

在宅勤務に耐えられない、なんて言ってる場合ではありません。
      そこに適応できるかどうかが、食いっぱぐれるかどうかの分岐点になるわけですので、今何が起こっていて、何をしなければならないか、がわかっている人なら、なんとか適応しようとすると思いますよ。

年齢ではありません。

🙂
      きむはん
      どのような仕事をしてきて、どのような資格を持ち、どのような成果があったか。
      そして、どのような仕事が出来ると思われているかで雇われ給料が払われます。
      一定量を超えた年齢はデメリットにしかなりませんよ。
      新しいことを覚える期待はできないし、年齢の分だけ人間関係にリスクがあります。

その仕事しかできないという判断を社会にされているのは、今までの仕事の成果ということではないでしょうか。

お互い支え合うしかないのでは?

たぬ
      ご主人が「ようやく見つけた次の仕事」なんですよね? コロナ禍の最中、若い人でも失業し、或る日突然ホームレスになる世の中。月10万円ほどでも、あるだけ良いと思わねば・・・

2020年ほど、今までの常識、今までの傾向が崩れ去った年はないと思います。そして2021年もそれは続いています。コロナの脅威が去った後でも、変革してしまった社会は元には戻らない。

トピ主さんとご主人がお互いに良く話し合い、支え合うしかないのではありませんか? 相手に不満を感じるより、今、二人なら出来ることを考えるのが最優先だと思います。

今後はこれまで以上に「すべては自己責任」「すべてはあなたが今までにやって来たことの結果」と言う考え方が、主流を占めるようになるとも思います。
      やれることを今やるしかないです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

子供を産むのが遅かったのだから、その分計算しておくべきだった

🙂
        あらかんです
        結婚した時点で、夫の年は解っていたでしょうし。
        子供を産んだ時点で、夫定年時の末子の年齢だって解っていたでしょう?

そしたら夫の定年から末子自立までの間、母親で有るトピ主が大黒柱として働く事は当然の選択でした。
        もし、トピ主が夫より年上で、既に定年を迎えているのだとしたら、この数年を凌げるように貯金や資産運用などで外貨を稼ぐ段取りが必要だった。

そういう計画が全く出来てなかったのが敗因で、世知辛い世の中なのはもう一昔も二昔も前からですよ。
        お子さんが予定外に大学院博士課程に行き、学生の期間が10年延びた、とかでは無いのでしょう?

寧ろ若い世代こそ定年後も働く考えですが、トピ主達より年上の方々は定年後はお気楽な隠居生活が待ってた時代で、トピ主夫が定年後も働いてくれてる事自体有り難いくらいです。
        だって定年前までは、トピ主はあくせくフルタイムで働く事も無く、子供を育てて行けたのでしょう?

本来なら夫定年を目処にトピ主が主たる扶養者に成るべく、資格を取るなり正社員になるなりの準備をして置けば良かったものを、それをせず夫を働かせることしか考えてませんでしたよね?

20代でも仕事がなかなかない時代に。

tiff
        60代で、10万は普通かもしれません。

本当に高給な仕事が60代ではないと思います。

老後の生活費はどの程度と考えてますか?

🙂
        匿名希望
        家計アプリを使えば正確に収入や支出を把握できるので、その中から同居する子供の学費や生活費を抜いた基本的な生活費を把握します。退職してすぐは社会保険や住民税など収入に比べて支払いが一時的に多くなりますが、来年には通常の額になるはずです。
        老後の金融資産や年金その他の収入も老後が近づけば具体的な金額を出せます。

基本的な生活費と将来の収入や老後資産がわかれば、老後にどの程度働けば良いのかもわかります。夫婦それぞれが月10万円程度の収入がある現状に本当に問題があるのか再検討しましょう。

ネットを探せば老後プランを作成できる無料のツールがありますし、政府や日銀も無料で表計算のシートを出したりしてます。自分でプランを作るのが面倒であれば、FPにお願いしても良いでしょう。

老後プランを作るとやるべきことがはっきりとわかり、無駄に老後を恐れてストレスを溜めることもありません。その後は1年に1度くらいプランを見直して微調整していくだけです。せっかくの老後なのですから、手の内にあるものを最大限利用して楽しく暮らすことを考えましょう。

仕方ない

🙂
        本来ならもうとっくに定年でゆっくりしている年齢だったのが、段々と65までフルタイムで働く世の中になってきましたね。
        でも、仕事が見つかっただけ良かったのでは?
        大学生の子供がいるとのことですが、今は親の収入減による助成金などあるかもしれないので、まずは調べてみることをお勧めします。

とりあえず貯蓄があって非正規といえども共働きならなんとかなるでしょう。
        世知辛い世の中っていうけど、日本ほど弱者に優しい国はないですよ。トピ主さんにとっては想定外の退職&世帯収入減だったから慌てるだろうけど、今は夫を労ってあげては?
        精神的に落ち込んで退職したあとも、妻子のために踏ん張って再就職したんですから。

世知辛い?

🙂
        みんと
        元の会社に雇ってもらえていたのに、
        在宅ワークが辛いなんて理由で子供にお金がかかるのに辞めてしまったご主人が甘い。

井の中の蛙。
        どれだけ会社に守られていたことか。

特に手に職もないのでしょう?
        月10万のパートがあっただけ良かったですよ。
        時代についていけてないだけだと思います。
        時代についていけているシルバー世代はガンガン稼いでいますよ。
        今の現役だって、リストラに遭わないよう勉強したりストレス抱えて必死です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示