詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッチンの排水溝(涙)

レス38
    (トピ主2
    😑
    地味に悩む主婦
    話題
     トピを開いてくださってありがとうございます。タイトルのままですが、キッチンの排水溝についての悩みです。
     築9年の一軒家に住んでいます。2年ほど前にキッチンの排水溝がつまりはじめたので 市販の排水溝詰まりを直す薬剤を買いました。ですが、効果がなく業者をよんで確認してもらったところ 油などの残りカスが原因でつまってるとの事でした。
     高圧洗浄をしたら3万円ほどかかると言われ金欠だった為とりあえずできる範囲で油カスなどを排除してもらい その後友だちに教えてもらった5千円くらいする業務用の排水溝詰まりを直す薬剤を2日つけておく事で詰まりが改善しました。
     しかし2年たって また詰まり始めたのでまた薬剤を買わないと…と考えています。
     ただとても疑問に思うのは うちは4人暮らしですが多分ほかの家庭よりも油料理をしないのでどうしてうちだけこんなに詰まるのか不思議に思っています。
    (揚げ物は出来合いを買うのでしない。野菜炒めなどは週2~3回。多めの油はキッチンペーパーでとってからフライパンを洗うなど。)
     わりときれい好きなので キッチンはきれいにしています。
     親戚 ママ友からも一度もキッチンの排水溝が詰まったと聞いた事がなくどうしてうちだけ(涙)と不思議に思ってます。
     ちなみに業者さんは特に排水溝に問題はなさそうと言っていました。
     ながくなりましたが、考えられる原因がありましたら教えてもらえたら嬉しいです。
     よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗剤とか?

カッツェ
    台所用洗剤は普通の物を使っていますか。
    油を流しにくいものを使っているとか?
    油汚れがよく落ちると宣伝している洗剤を使うと
    流してくれるように思いますけども。

それと、3年に1回なら、高圧洗浄してもらってはどうですか。
    私なら3年に1回、3万出しますけどね。
    まあ、高圧洗浄したからといって、すっきり解決するとは限りませんが。

つまりがつまりを呼ぶ

🙂
    ろうねこ
    一度高圧洗浄してもらったほうがいいと思いますよ

そして、定期的に市販の薬剤をつまってから使うのではなく
    つまりを予防するために使うことです

なにもないパイプは詰まりにくいですが、少しでも油かすがくっついているとそこにどんどん油粕がついて固まっていくという事です

つまり一度完全にリセットしてもらってから、予防するという事です

詰まってからだと素人にはどうにも出来ないという事です

他の場所は?

🙂
    もももんが
    家中の水を前回にして、外の排水するっぽいマンホールを探してください。「汚水」と書いてあるハズです。

そこから水が溢れませんか?
    家の中では無く、外の問題かも。
    外は隣と共同になっている事があるので、そこの家が何か流していたら詰まります。

それと、七年間は詰まり防止薬剤を使わなかったのですか?累積で詰まったかもしれません。週一で使うものです。

私は洗面台のパイプを分解しました。水漏れがするので。

すると、何でこれが入ってた?みたいなモノが出てきました。水漏れは全く違う原因でした。

何かのタイミングで塞ぐようなモノが入っているかもしれません。

高圧洗浄を勧める業者には注意してください。信用出来るところを選びましょう。

トピ主さんのお宅はお湯をあまり使わないとか?

🐧
    ドンゴロス
    築15年くらいですが、一度もキッチンの排水口がつまったことはないです。

油は拭いたり拭かなかったたりですが、洗う前にだいたい洗剤で乳化させてから洗います。
    天ぷら鍋の場合は洗剤で乳化させてさらに不要な布や新聞紙で拭いて捨ててから洗います。
    そしてお湯で流します。

洗剤は汚れがよく落ちる(除菌もできるタイプ)いう市販でCMをしているものです。

油は冷えると固まるので、水ばかりで流している(節水して少量とか)とか、じつは家族がしょっちゅう脂こってりのラーメンの汁をたっぷり排水口に捨てているとかないでしょうか。

2年で詰まりはじめるということは何か使い方に原因があるのかもしれません。

高圧洗浄が勿体ないなら月に一度くらいクリーナーをしたり、大量のお湯(50~60℃←熱湯はダメです)を流してみては?と思います。

塩素系漂白剤

薬局で安く売っている(600ml.100円以下)、キッチン用塩素系漂白剤を週に2回位、2~3倍の水で薄めて排水口に流す。
    その後、念の為50℃程度のお湯を洗面器一杯分流す。

汚れがしつこいと感じた時は原液を半分程度流して、その後お湯を流す。

30年以上、この方法で高圧洗浄しなくても排水口つまりはありません。もちろん木くずや野菜クズには効果はありません。

台所用洗剤は、どんなものをおつかいですか?

💡
    フ号
    石鹸または複合せっけんをつかっているなら、石鹸カスが蓄積しているのかもしれません。

中性洗剤をつかうと覿面に手荒れをするので、台所でも液体せっけん(脂肪酸カリウム)をつかっているのですが、うちは水道水の硬度が高めなこともあり、シンクや排水口周りに石鹸カスが残ることがあります。

マンション住まいで、年に一度は高圧洗浄が行われるので排水口が詰まることはありませんが、汚れに対して石鹸の使用量が多くても少なくても問題がでるので、
    ・泡で出るポンプボトルにいれた液体せっけんを希釈したもの
    ・アルカリ助剤配合粉せっけんをペースト状にしたもの
    を備えて、使用量を調節しやすいようにしています。

重曹とクエン酸もつかっています。

我が家の場合

🐶
    夏鈴
    我が家も住んで10年、トピ主様と同じ状況になりました。先日、キッチンの排水溝がゴボゴボ言い始め、トイレを流すとお風呂場からゴボゴボ聞こえて来るようになり焦りました。
    そしてとうとう流れが悪くなり業者を呼ぼうか悩んでいた所、業者を呼ぶ前にというタイトルの動画を見て実行したらあっという間に詰まりが解消されました。
    それは水道のある洗面所、キッチン、お風呂場(浴槽・排水溝)に全てビニール等で仮の栓をして熱湯を溜めて一気に流すだけ。油汚れは熱湯で、汚れやアカ?等は水圧で流すというものでした。我が家の詰まりは流したその場で吸い込んで詰まりは直りました。業者も水圧で処理するので、呼ぶ前にぜひ一度お試しください。

知り合いの家で

🐤
    ソソソ
    学生時代に家庭教師先に向かうと、キッチンの排水溝の詰まりを直すために業者さんが来ていました。奥さんは引っ越して半年なのに…と困り顔でした。業者さんが買える時に時々排水溝に蓋をしてお湯を溜めたら一気に蓋を取り、お湯を流すと詰まりにくいと教えていました。

そのことを覚えていて私も時々やっています。とりあえず、詰まったことはありません。

上記の思い出は海外某国でのことですが、日本のキッチンでも同じことだと思います。

返答です。

😑
    地味に悩む主婦
     さっそくアドバイスありがとうございます。6件まで読まさせて頂きました。
     投稿しようかずっと悩んでいたので嬉しいです。
     食器を洗う洗剤は市販で売ってる普通の食器用液体洗剤です。油汚れもすっきり落とす。と書いてました。お湯もよく使って洗っています。
     角地で唯一隣にある家も今は空き家になっている状態です。
     ラーメンの残り汁はザルで残った具だけとってそのまま捨ててました。月数回食べるくらいです。
     回答にもあるように詰まる詰まらないのは 家それぞれなんだと思いました。詰まらない家がうらやましい(笑)
     引き続きなにかアドバイスがあればお願いしたいと思います。あと排水溝の詰まった年数なども教えてほしいです。
     よろしくお願いします。

外の汚水マスはチェックした?

くま
    外にある、多分台所に近い場所にある下水マスはチェックしていますか?

私も一軒家住まいなんですが、家を建てて2~3年してお隣のプロパンガス屋さんが、汚水マスから水が溢れていると教えて頂きました。多分詰まっているから掃除してもらうといいって。
    業者に見てもらうと油なのか石鹸カスのような塊がどーんとあって、取り除いて掃除してもらいました。
    業者さんの話によると一年に一回は掃除した方がいいとのことで、やり方を教えてもらい毎年春にやっています。
    私も油に気を付けているのに、毎年何故こんなに溜まるのか不思議なんです。ご近所さんは汚水マスの掃除なんかした事ないっておっしゃるし…。
    でも溜まってるのは事実なのでやってます。
    ですがマスの掃除の時にマスの方からホースで台所からの管に何度も水を噴射して出てくる水が綺麗になるまでやっているおかげか、台所の詰まりはありません。

もしかしたら汚水マスの方に詰まりがあって、排水溝も詰まっているのかもしれませんよ。
    一度チェックしてみては?
    掃除の仕方はネットでも出てるみたいです。
    掃除費用は100均の穴あきおたまとゴム手袋にゴミ袋ぐらいで済みます。薬剤は何も使わず、ゴミを取り除くだけです。

水の使用量と形状かな

🐤
     三児の働く母
    キッチンメーカーの方が、食洗機が普及し水栓も節水仕様になり、排水溝に流す水の量が減り排水溝のつまりの頻度が増えたと話されていました。
    また、つまりは排水溝の先のパイプの形状にもよります。またこのパイプは、高温に強くないので高温のお湯は避けた方が無難です。

ちなみに、我が家は2年前に引っ越して今のキッチンになってから排水口の先が少し見えるのですが、明らかに黄色い油っぽいものが蓄積されていてすごく気になっていました。ネットで色々調べて、クエン酸と重曹で発泡洗浄を何度もしても全く効果がなく、水酸化ナトリウム濃度2%のパイプユニッシュを使用するときれいになりましたよ!
    普通にスーパーなどで売られてるものですので、お試しあれ!!

どこも一緒ですが

🙂
    なな
    排水管のS字部分は外せますから、下にバケツをセットしてから外して、中を掃除します

以外と詰まってます(泣)

特に髭剃りをする洗面所の配管は凄いです
    髪の毛って分解しにくいので

キッチンも大物は流れないようになっている筈なのに固形物があることも

それぞれ、出掛ける前に洗面器一杯くらいの漂白剤を流しておくと、そのS字部分に留まって綺麗にしてくれます
    (うちは粉をぬるま湯で溶かして使っています)

面倒なら、たっぷりの重曹にお湯を注ぐのでも

酵素入りの洗剤に変えるのも効果的です

キッチン外の汚水枡を開けて、汚れが酷いようなら、スペシャルお手入れを週一か二週に一回することをおすすめします

夏鈴さんと同じ

ひよこびよ
    最初のレスのかたと同じです。60℃位のお湯をシンクいっぱいに溜めて一挙に流す方法で詰まり解消です。作業前に排水口に塩素系の粘度の高い洗浄剤を流し入れしばらくおいてからやるとなおいいみたいです。低温の水では効果ないし多分管に物理的負担かけます。業者なんてもってのほか。

ピーピースルー

🙂
    パン吉
    我が家も絶望的に台所の排水が詰まりました。

最後の最後にネットをググりまくって、ピーピースルーという排水詰まり用の商品を買いました。

最初は何回か定期的にして、全く詰まらなくなりました。

油汚れや臭いには強いですよ。

私も塩素系漂白剤

🙂
    まるりん
    うちも詰まりがちだったので、
    毎晩排水口直に、塩素系漂白剤を原液で投入してます。
    原液なので少量。
    その後、水を流す。
    それ以来、詰まりも臭いもありません。

昔、バイトしてた店の調理場でこの方法を取ってました。
    「これが簡単で一番効く」と。
    その通り!と思ってます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お風呂の排水の位置

🙂
      こけもも
      うちも戸建で油も極力流さないようにしていますが、築15年程で詰まりました。

我が家の排水は
      キッチン→トイレ→洗面→お風呂→下水
      の順になっていて
      やはりキッチンからの排水の所で油が石の様に固まり薬剤では解消不可能で
      知り合いの排水溝清掃業者に頼みました。

解消後の対策として
      高圧洗浄機で定期的に洗浄するといいと聞き
      それ以降は毎年屋外の蓋をはずし洗い流しています。

うちの場合の詰まる理由として
      キッチンが上にありお風呂が下にあるので
      お風呂水を流しても排水が洗い流されないためなのかな?!と思いました。
      お風呂が上にあれば
      毎日勢いよく大量のお湯が流れますから。

とはいえ定期的に洗浄すると詰まることなく
      過ごせています。

高圧洗浄機に排水溝を洗浄する部品が別売りであります。
      ホームセンターなどで普通に売ってるので
      使っている方も多いのだろうと思います。

排水パイプ

🙂
      ぴゅー上海
      排水溝というより排水パイプですよね?パイプは出来るだけ曲がらずに外の排水

升につながっている事、それと勾配も大事かと思います。うちも一度詰まらせま

した、パイプに石鹸みたいな大きな塊がありました。詰まり始めてから対応する

よりは予防的に普段から薬剤を使うことをお勧めします。

マンションですが…。

🐤
      こまごま
      参考にならないかもしれませんが…20年の中古マンションを買って一年で排水溝がつまりました。初めてのことで戸惑い、結局、四万かけて高圧洗浄してもらいました。(マンション五階以上なので、一軒家よりお金がかかると思います)

二年に一回はマンションで高圧洗浄してくれるんですが、やはり、流れが悪くなって…。
      そしたら、私の上の方も、流れが悪いという話しになり、結局、配水管の位置というか、流れがスムーズにいかない、途中で油がたまりやすいような構造のようで?…。(一番端の上下階の部屋のみ、他の部屋はつまりやすいとは聞かない)

業者さんに聞くと、最後(寝る前に)に、お湯を貯めて流すと、つまりにくくなる。油が固まらないと聞き、朝昼晩、皿洗いの後に一気にお湯(熱湯ではなく皿洗いするぐらいの温度で大丈夫とのこと)を流すようにしました。今のところ、つまることはなくなりました。また、マンションも、古いため、理事会で年一回、高圧洗浄してくれることとなり安心しています。

やはり一度、高圧洗浄されて、その後はお湯を貯めて流すをやられるといいと思います。
      私は業者さんは、市役所勤めしてる友人の旦那さんに聞きました。

数年に一度なら、メンテナンス代として、しょうがないと私は思っています。

うちも

🙂
      牡蠣好き
      同様のことがありました。
      見えないだけに本当困りますよね(汗
      業者さんがたまたま知り合いだったので、
      早急に見て貰いました。
      対策としては、夜の食事の片付けのあと、
      熱湯をたっぷりめに排水溝へ流すのが良いとのこと、
      特に冬場や今の時期には必須。
      特別な薬剤等は極力使っておりませんが、
      今のところ熱湯作戦で詰まらなくなりました。

築15年ですが

🙂
      アラフィフのオジサン
      最近になって台所の排水溝が詰まり気味になりました。色々調べて「ピーピースルー」という業務用の薬剤を使ったらかなり改善しました。普通のホームセンターでも1,500円位で売ってます。

マウスウォッシュ使ってますか?

🙂
      とおりすがり
      つい最近、マウスウォッシュが詰まりの原因になるというニュースがありましたね。配管の中でゲル状になってしまうそうです。
      当てはまるときは記事検索してみてください。

2年経過なら詰まってもおかしくない

🙂
      チャンス
      油カスといっても、揚げ物の油だけとも限らない
      (食べ物の油(肉の脂など)もあるわけで)し、
      また高圧洗浄が効いていないっていうのもあると思います。

本当の意味での洗浄って、ワイヤーを使って物理的に
      パイプ内壁を擦って汚れを取るしかないんですよね。

高圧洗浄っていったって排水溝から1m以上も突っ込んで
      やっているのかどうか分からないし、それ以上のところだと
      そこに詰まりがあれば、やがて上の方まで詰まってきます。

で、月1回くらいで良いので市販のパイプ洗浄剤を
      定期的に投入するだけでも全然違いますよ。

シンクの水封をとって見えるパイプの口へ、
      固形の洗浄剤を2~3個入れ続けるだけでも
      詰まりの予防効果はあります(水につかるわけではないから
      直ぐには効きませんが、流しをつかうごとに流れる水で
      溶けて効いていきます)。

最初のうちは「ほぼ毎日か2日に1回くらい」は連続投入した方が
      良いですね。高い価格の洗浄剤や、業者を使わずとも
      日々の注意で詰まりは防げますよ。

我が家もそうでした。

春陽気
      我が家は築12年で、キッチン蛇口交換と排水溝洗浄をしました。その間5年間は留守宅でしたが。

冬でもあまりお湯で洗い物はしません。
      総合家庭浄化槽地域なので、余計に気を付けて流します。

夫が亡くなるまで数年間は二人暮らし、それ以降は一人です。
      料理も3食毎日作っています。

家は作ってからが始まりで、12年にもなれば(今で築17年)あらゆる場所に不具合故障が出始めましたよ。

キッチン蛇口排水溝、IHクッキングヒーター買い換え、インターホン、壁塗り替え(100万超え)、トイレ全面交換、家庭浄化槽のブロアなど、新築時に購入した電化製品も寿命を迎えていてエアコン2台、冷蔵庫、大型テレビなどまで入れたら200万円オーバーです。

修繕費用は掛かると、覚悟はしていたけど、次々に壊れれば諦めでしたよ。仕方ないです。
      家を作れば維持費が掛かると言うことでしょう。

キッチン、トイレ、洗面所排水溝には今は塩素系の洗浄剤を月1回流します。

ありがとうございます!!

地味に悩む主婦
       皆さんとても参考になるアドバイスをありがとうございました。色々な方法が書かれていたので
      とりあえずメモに全て書きとめてみました。
       できるものから試していきたいと思います。
      正直3万円の出費は痛いので(泣)高くない出費で解決できる案を色々教えてもらえて本当に嬉しいです。
       排水溝詰まりで気がやや重かったですが、皆さんのコメントのおかげで気分も軽くなりました。
       本当にありがとうございます!!

お湯で

🙂
      アッチッチ
      築10年の戸建てに住んでいます。
      3年位前かな?初めてつまり、以下の方法で対処しました。
      1)排水口の蓋類を外す。排水口にフェイスタオルをねじ込んで栓をする。タオルの手元側には紐をくくりつけておく。(火傷防止のため)
      2)60℃のお湯をシンクにたっぷり溜める。
      タオル(紐)を引っ張って栓を抜き一気にお湯を排水する。
      3)上記を2~3回繰り返すと詰まりが解消されます。排水速度が変わっていくのもよくわかり面白いですよ。
      (ゴム手袋をしたほうがいいです。)

詰まり出したら早めに対処した方がいいです。
      実家の排水口は詰まりすぎて排水管から水漏れしてましたので。。。

我が家は普段は油汚れは洗剤で乳化し、更にお湯で洗い物をしますが、それでも蓄積されるみたいで。先日も久しぶりに詰まりかけました。そのときは初期だったのでタライに溜めたお湯を2回流しただけで解消されました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

揚物の油は詰まらない

🙂
        ある栄養士
        揚物はサラダ油で揚げてますよね?
        サラダ油は植物性、水で流しても液体のままなので詰まりにくいです。

配管に詰まりやすいあぶらは、「脂」=動物性のあぶらです。
        脂は常温では固体なので、ラーメン汁に背脂たっぷりだったりすると、流すときは液体に見えても配管中で水の温度になるとあっという間に固まってお肉についてる白い脂状になって溜まります。
        他には肉類(牛豚鶏)を炒めたあとのフライパンや食べた後の皿を拭わずに洗うと配管中で冷めて固まります。
        バターや生クリームも動物性の脂です。料理やソースに多用すると同じことが起こります。

食事に洋食が多くないですか?

原因が脂詰まりなら、皆さんご提案の熱い湯を一気に流すことを定期的に行うと防止に有効だと思います。

トイレのスッポン

空蝉
        我が家も昨年、かなり排水溝が詰まり気味になりました。

温水流しても、パイプクリーナーを使っても改善せず、
        ふと思いついたのがトイレのすっぽん。

スッポンとしたら、真っ黒なお麩みたいな塊、
        イメージするならソフトボールサイズのバームクーヘンが
        ゴボっとでてきて、なんだこれ! と、手に取ろうとした瞬間
        ゴボゴボゴボっとあっという間に排水溝へ吸い込まれました。

そのあと詰まりは改善しました。

他の方も言っていますが、排水溝は日頃からの手入れが大切です。
        今は温水でまめに手入れしているので、詰まることもなくなりました。

主さんの今回の詰まりは2年前に除去できなかった部分が引き金で
        詰まりが早まった可能性があります。

また主さんの使い方は特別に油が少ないと思わないし
        日頃、あまり手入れをしていないなら、詰まるのは普通かと。

周りがまったく手入れしていない、とは言っても
        パイプクリーナーなどはチョコチョコやっていると思います。

うちはマンション。

🙂
        gura
        うちもけっこう詰まります。
        ネットショッピングで買える〇ー〇ースルーでやってましたが、ある時にっちもさっちも行かなくなり、
        100円均一でトイレのすっぽんを買って来てやったら、あっという間につまりが取れました。

昔、業者さんを呼んで、薬剤で通してもらいました。その時に〇ー〇ースルーを知りましたが、それは普通に買えるバージョンではなく、水道屋とか業者用のもので、手にも入れにくいと思うけれど、手に入ったとしても、やはり素人が扱うのは、やめておいた方がいいとのこと。
         その業者さんもお仕事を始めたばかりの時にそれで、やけどをしたそうです。溶かす効果が強いと、他人の体についたときに危ないです。

多分、塞ぐくらいに何かが詰まってるなら、それを溶かすよりも、すっぽんでそのつまりを破壊する方がいいと思います。

うちは鍋をしまっているところに、すっぽんもしまっています。

毎年清掃することが大切

🐱
        意地悪猫
        毎年、最低限1回は、「排水管」と「下水桝」を清掃することが必要です。

洗剤と台所の油脂が反応して、桝の中で次第に硬く固まります。
        清掃器具をホームセンターで売っていますから、自宅に合うものを買って置かれるとよいです。

給水ホースがあれば尚良いです。旦那さんの家事サービスで遣っていただいてはと思います。
        自宅で調理をなさる家では、必ず発生する清掃課題です。

レスします。

🐤
        コメ
        建築系の仕事してます。

詰まりやすい配管はありますね。横曲げの回数と傾斜の問題、それと升までの距離ですね。

それと配管は100度の熱湯を流したとしても問題はありません。

白く詰まる油の塊(食油)はその油種に関わらず詰まります。なので定期的に熱湯を流すといいですね。トピ主さんは普段使う水の量を気にしていませんか?

節水も度を越えると排水詰まりの最大原因にもなるんですよ。なので熱湯も片手鍋1杯程度では足りません。大量に流すことで詰まりを起こしやすい所まで食油を溶かせる温度で届けなくてはならないからです。

そのためにうちでは毎秋に熱湯を流しています。もう築18年ですが一度も詰まったことはありません。

詰まりやすくなる冬を前に配管をキレイにしておくという考え方です。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示